注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

職場にいつまで経っても馴染めない

回答4 + お礼2 HIT数 1843 あ+ あ-

OLさん( 23 ♀ )
15/12/08 22:10(更新日時)

今年4月に入社したOLです。
職場の人間関係に悩んでいます。

私は今までバイトを5つほど経験しましたが、毎回職場で浮きました。
さすがにここまでくると自分に原因があるのは百も承知なのですが、今年入った会社でもまた同じようなことになってしまいました。

この間飲み会があったのですが、もともとわいわい楽しく騒いだり(特に目上の人)、人の輪に入っていくのが苦手です。
同期だとそこまで酷くないのですが、先輩と話すときはいつも緊張して、笑おうと思っても苦笑いになってしまいます。頑張って話しかけても質問されても、一問一答でうまくリアクションできず話がすぐ終わってしまいます。それが怖くてこの間もほとんどダンマリしてしまいました。
そのときに先輩にも「なんでそんなに喋らないの?」「楽しくないでしょ?」と言われました。

そのときの気持ちとしては確かに会話の輪に入れないのが辛く、早く帰りたいという気持ちでした。入社した頃はほとんど面識がないので、逆に自分から話したりもできたのですが、いつの間にか「またいつもと同じように嫌われ始めた」と思い始め、そこからどんどん居場所がなくなったように思います。

もう今では自分から仕事以外の話を先輩に話せなくなってしまいました。
来年は後輩も入ってくるのに、こんなに馴染めていない先輩になるのが恥ずかしくて、あと何年もこの状態が続くと思うと辛いです。

この文を読んでの率直な感想や、人間関係を円滑にするアドバイスなどがあれば、是非教えて下さい。
先輩は優しい方ばかりなのに、だんだん態度が冷たくなっているのをひしひしと感じ、焦っています。

よろしくお願いします。

No.2281555 15/12/07 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/07 22:19
案内人さん1 

3年勤めると、良い悪いが始めてわかります。

それまでは忍耐強く耐えることで自分が磨かれます。

そこで逃げてしまうと恐らく同じ繰り返しで終いに自暴自棄になります。
頑張ってくれださい。

No.2 15/12/07 23:42
お礼

回答ありがとうございます。
やはりもう少し耐えないとまだわからないですよね。
おっしゃる通りここで逃げたらまたいつもと同じになるので、今はひたすら頑張ります。ありがとうございました。

No.3 15/12/08 00:01
通行人3 

それは、主さんの性格もあると思うけど、まだ若いからでもあると思う。
私も主さんの同じ年齢の時、先輩と何の会話をしていいのか、どう膨らませるのか、ぜんぜんわからなかったです。
でも、いろんな職場で働いて、いろんな人に出会ううちに、接し方が身に付いていきました。
飲み会での会話は、私も今でも苦手。そういう席で何を話したらいいか、私もわからない。
だから、仕事を通じて周りの人と仲良くなるのが一番いいと思います。笑顔で仕事を引き受けると信頼がうまれるから、まずはそこからだよ。

No.4 15/12/08 00:05
悩める人4 

無理に話すこともないと思います。
笑顔で感じよく仕事している人ならきっと問題ないと思いますよ。
あとはもうちょっと根気強く頑張ってみること。

No.5 15/12/08 00:14
通行人5 

人間関係苦手だなと思うと、悪い方向に進みますよ。
嫌われてもいいからって気持ちで、積極的にコミニケーションをとる事が大事だと思います。
まず、自分の人間性をみんなに分かってもらいましょう。
そうすると、少しずつ道は開けてくると思います。
傷つく事を恐れないで、まず一歩踏み出しましょう。

No.6 15/12/08 22:10
お礼

みなさまアドバイスありがとうございます。
今日はとにかく人付き合いのことは忘れて笑顔で仕事を頑張ろうと意識したのですが、不思議といつもより気持ちが楽になりました。やはりいつも人の評価を気にし過ぎているところがあるのだなと自分でも強く感じました。
将来を長めに見て毎日コツコツと頑張っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧