注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

小学生と中学生の子供と一緒に

回答25 + お礼28 HIT数 2463 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/12/10 07:48(更新日時)

無人島へは行けますか?サバイバル生活はしたくないです、ただ三人で何も考えずに綺麗なものだけを見て静かに穏やかにのんびりと暮らしたいです。

タグ

No.2281742 15/12/08 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/08 14:24
通行人1 

なぜ無人島?学校はどうするの?
旅行じゃなくて暮らしたいの?

No.2 15/12/08 14:33
通行人2 

サバイバル生活したくない
って無人島ならサバイバルに
成る事は間違いないよ!

と、言う分けで人工の少ない
島に行き買い出しをして人里
離れた所でも行けばどう?

でも、島って言ってもこの季節
は寒いと思うよ!

No.3 15/12/08 14:34
お礼

>> 1 なぜ無人島?学校はどうするの? 旅行じゃなくて暮らしたいの? そーです、残りの人生をそれに賭けようかと思ってます。学校はやめるしかないと思っています。無人島だと色んなしがらみがないから生きやすいかなと思って。ありがとうございます。

No.4 15/12/08 14:35
通行人4 

今の時間に追われる生活からちょっと現実逃避したいって感情が入ってますかね?私も、なーんにも考えずぼーっとできるところに行きたい!!ってたまに思うことあります。しかし、無人島は実際問題サバイバルになるでしょうし、生きていくための食事が大変ですよね^^;

No.5 15/12/08 14:43
通行人5 

気持ちはわかりますが 無人島に住むとはリスク高いですよ。夜は真っ暗だし 食べ物はサバイバルしないとないし…
せめて 人の少ない島に移住したら?
病気になったらどうするのかな?

No.6 15/12/08 14:43
お礼

>> 2 サバイバル生活したくない って無人島ならサバイバルに 成る事は間違いないよ! と、言う分けで人工の少ない 島に行き買い出しをして… やっぱりサバイバル生活になりますか‥。子ども達2人は男の子なのでどうにかしようと思えば出来ない事もないような気もするけれど。確かに今の時期は寒いですよね、行くにしても多少の準備はしなくてはいけないと思うから春先ぐらいに出たいです。ありがとうございました。

No.7 15/12/08 14:48
お礼

>> 4 今の時間に追われる生活からちょっと現実逃避したいって感情が入ってますかね?私も、なーんにも考えずぼーっとできるところに行きたい!!ってたまに… 気持ち分かって頂いてありがとうございます。現実逃避だと思います、今の生活に疲れまして‥無人島だとのんびり気ままにゆっくり自分のペースで生きていけそうかなって。そうですよね、食料はいりますね、多少の買い出しはしていかないとダメかなとは思っています。無くなったら海で魚を釣り食べようかな‥って。ありがとうございます。

No.8 15/12/08 14:58
通行人8 

人生に絶望してるであろう主さんのことはどうだっていいんだけど、子供のことをよく考えなよ

No.9 15/12/08 15:06
お礼

>> 5 気持ちはわかりますが 無人島に住むとはリスク高いですよ。夜は真っ暗だし 食べ物はサバイバルしないとないし… せめて 人の少ない島に移住したら… 病気ですか‥そうですね、そこは頭にありませんでした。どうするかな、なってみないと分からないけどなったらなったでどうにかするのかなって思います。とにかく、自由に出来る場所へ行きたいのです。暗いのは平気なので乗り越えられと思います。ありがとうございます。

No.10 15/12/08 15:10
お礼

>> 8 人生に絶望してるであろう主さんのことはどうだっていいんだけど、子供のことをよく考えなよ 確かに絶望してますね。こんな惨めな生活をしていくとは思ってもいませんでした。子ども達2人はとても可愛いし大切です!いっぱい色んな事を今まで考えて生きてきたつもりです。考えるのがきつくてしんどくて、もう本当に!何も考えたくないのです。ありがとうございました。

No.11 15/12/08 15:26
先輩11 

主さんだけ無人島でもどこでも行けばいいけど
子供の人生まで決めないでよ❗
学校に行けない友達もいない環境が子供たちにとって本当にいいのか考えてほしい。

  • << 13 すみません、お礼を言い忘れていました、どうもありがとうございました。

No.12 15/12/08 15:36
お礼

>> 11 どうしてそうやって思うのですか?何を基準にですか?子ども達とは離れたくありませんし、置いても行けません。型にはめられた人生を送るのはもう疲れますね。あなたは息苦しくないのですか‥もっと自由にのびのび生きたくありませんか?

No.13 15/12/08 15:38
お礼

>> 11 主さんだけ無人島でもどこでも行けばいいけど 子供の人生まで決めないでよ❗ 学校に行けない友達もいない環境が子供たちにとって本当にいいのか… すみません、お礼を言い忘れていました、どうもありがとうございました。

No.14 15/12/08 15:47
通行人14 

そもそもさ、無人島といっても国や個人の所有物で勝手に住んでいいものではないからね。

昔、無人島を所有している人が無人島サバイバル体験を行っていて参加したことがありますが、主さんの考えや認識は甘いと思いました。

それに、お子さんとそういう話を真面目に話したことはありますか?

主さんの語る自由は自由ではないです。

心身ともに疲れているのでしょうけど、そういう時に、大事な決定はしては駄目。

No.15 15/12/08 16:01
お礼

>> 14 いえ、まだ子ども達とは何も話していません。行く時は黙って連れて行きたいです。甘いと思います、楽天的に生きていくのはいけない事でしょうか?良ければ、あなたの言う『自由』を教えてもらえないですか?よく分からなくて。無人島に誰の断りもなく侵入する事はダメな事は知っています。何をどう動けばいいのかもう分からなくて。引っ越しももう既に4回して転校転入繰り返して分かりません。ありがとうございます。

No.16 15/12/08 16:10
通行人16 

相談せずに黙って連れて行くって?主の現実逃避に付き合わされる為に学校しかも義務教育も受けられなくなるのに、本人の夢とか希望は完全に無視?電気、水道、ガス、テレビやゲーム、友達付き合い全部主の一存で奪うのに?私だったら一生恨むわ。
で?子供は大切だって?傲慢で独りよがりなお母さんだね。
まあ、主だって実際自然相手の自給自足なんて出来ないだろうし実現出来るとも思わないけどさ。

No.17 15/12/08 16:24
通行人14 

>>15

お子さん達に話さずに連れていくのは、お子さんの選択の自由の侵害で、他人の自由を侵害するなら、責任を持たないといけないし、責任を果たさないならそれは自由ではなく勝手です。

自由は、その行動に伴う責任や義務を果たした上で得られるものです。

主さんのは自由でもないし、逃げです。

逃げること自体は悪くはありませんが、逃げる方向とやり方を間違えると、あっという間に行き止まり。
今いる場所より、生き辛くなります。

無人島に住みたいがサバイバルは嫌だとか、そんな考えで行動されたのでは、さらに現状より辛くなるだけです。

主さんのは、自由が欲しいのではなくて、責任を放棄したいという状態です。

楽天的に生きるには、それ相応の事をするか、自己の意思を放棄することです。

No.18 15/12/08 16:36
お礼

>> 16 相談せずに黙って連れて行くって?主の現実逃避に付き合わされる為に学校しかも義務教育も受けられなくなるのに、本人の夢とか希望は完全に無視?電気… 恨みますか、そうなんですね‥。恨まれたくてやろうとしている訳じゃないのですけどね。でも確かに世間から見れば普通の生き方ではないとは自覚してはいます。だけど、それを間違えてるとは思えないのです。あなたの意見は誰基準ですか?周りがそうしてるからそうするのですか?ありがとうございます。

No.19 15/12/08 16:37
通行人19 

現実問題として、島を買わない限り無理では?
何処の無人島に住むのでしょう?
どうやって、そこまで行くつもりですか?

  • << 23 正直まだ、其処までしっかりとは考えていません。先に食料とか必要最低限の物を用意しよう!と思っているところです。サバイバル生活にならないようにする為にアドバイス貰えたら嬉しいな‥って思います。
  • << 25 お礼を忘れていました、申し訳ありません、ありがとうございました。

No.20 15/12/08 16:39
お礼

>> 17 >>15 お子さん達に話さずに連れていくのは、お子さんの選択の自由の侵害で、他人の自由を侵害するなら、責任を持たないといけ… ありがとうございます。言ってる意味はよく分かります。ただ、そうやって生きるのって堅苦しくてきつくないですか?日本人だから合わせないと生活出来ないからそういう考えになるのですか?

No.21 15/12/08 16:39
通行人21 

なんで?
ろくでもない旦那がいるの?

No.22 15/12/08 16:47
通行人16 

だからさ。基準なんて話じゃなくて、なんで子供の意思を無視して決めるの?って言ってるんだけどね。分かんないか…
それだって、小学生の男子が『わー!楽しそうだから行くー』なんてレベルじゃ済まない話だけどね。
大人になって、普通の生活したいと思っても中学も出てなかったら現実、仕事も出来ないだろうしね。その時主は責任持てるの?
ってか、これは真面目に話す内容? ただの妄想だったらいいけど。 あまりにも甘々な非現実的な話だし。

No.23 15/12/08 17:10
お礼

>> 19 現実問題として、島を買わない限り無理では? 何処の無人島に住むのでしょう? どうやって、そこまで行くつもりですか? 正直まだ、其処までしっかりとは考えていません。先に食料とか必要最低限の物を用意しよう!と思っているところです。サバイバル生活にならないようにする為にアドバイス貰えたら嬉しいな‥って思います。

No.24 15/12/08 17:11
お礼

>> 21 なんで? ろくでもない旦那がいるの? あの…旦那はおりません。七年前に離婚しています。それからは、3人で生活しています。ありがとうございます。

No.25 15/12/08 17:13
お礼

>> 19 現実問題として、島を買わない限り無理では? 何処の無人島に住むのでしょう? どうやって、そこまで行くつもりですか? お礼を忘れていました、申し訳ありません、ありがとうございました。

No.26 15/12/08 17:21
お礼

>> 22 だからさ。基準なんて話じゃなくて、なんで子供の意思を無視して決めるの?って言ってるんだけどね。分かんないか… それだって、小学生の男子が『… いや、よーく分かるのですよ!あなたの意見も。じゃあ今夜、子ども達にもそれとなく話しをしてみます。責任はもちろん持ちます。無人島生活をするのだから、ターザン?のようになるのではないかと思います。だから、もう周りと比べたり気にしたり勉強を一生懸命頑張ったり競い合ったりしなくては良いかなって。そう考えています。ありがとうございます。

No.27 15/12/08 17:33
通行人2 

主さん!
もう、保護して貰いなよ!

無理だよ

無人島に野宿してなんかやって
たら直ぐに見付かり通報されて
警察に主は、逮捕される事に
成るよ!

そしたら子供達は施設に主は子供
とも離れる事に成るよ!

それでも良いのかな?

今、主は生活苦で辛いんだと思う

役所に相談して生活保護して
貰うとか、子供達と何処かに保護
して貰う事を第一に考えなよ!

No.28 15/12/08 17:33
通行人14 

道理を説いても聴く耳をもたないようなので、無人島経験者としてそちらを聞きますが、必要最低限のもので、サバイバルにならないわけがないでしょう?

ターザンのようなって…

主さんに釣りや狩りの技術、植物の毒の有無などの知識はあるのですか?

今の資金で準備できるもので、どれくらいの期間過ごせると思っていますか?

で、もし主さんが子供を残して亡くなった場合、子供たちが普通の生活を望んだら、その時はどう責任をとるのですか?
どう社会復帰させますか?

小さいけど島があるから、試しに一人でやらせてみたいよ。

No.29 15/12/08 17:45
通行人29 

金さえあればいける。

No.30 15/12/08 18:09
お礼

>> 27 主さん! もう、保護して貰いなよ! 無理だよ 無人島に野宿してなんかやって たら直ぐに見付かり通報されて 警察に主は、逮捕… それはいけません。どうにか自分だけの力で生けて行きたいのです。考えた結果、辿り着いたのが無人島での生活でした。市役所には相談出来ないのです。それから、お付き合いしている彼女の事と子ども達の事も気になります。頭がおかしくなりそうです。すみません、アドバイスをありがとうございました。

No.31 15/12/08 18:35
通行人31 

主さんは本気なんですよね?
なら私も真面目にアドバイスします。

まず、日本に無人島はたくさんありますが、所有者が必ずいます。よって勝手に住むのはダメです。一億円くらいで買えるので、購入なさって下さい。借りる場合は開拓して良いのかの許可を必ずとって下さいね。

無人島暮らしを約20年されている有名な方で、長崎さんって方がいらっしゃいます。その方を見て頂ければ、理解できるかと思いますが、全くの自給自足は難しいと思います。
なので、数ヵ月に一度位は本土に戻り、買い出しをしなくてはなりません。その為に船も必要です。勿論資格もとって下さい。二級小型船舶なら講習料約8万程度です。試験手数料合わせて、10万は用意して下さい。船は新・中古やタイプで色々ありますが、500万あれば、多分それなりのものが購入できると思います。

あと、日本国民であるのは変わらないので、子供は教育を受ける権利があります。そして主さんには子供に教育を受けさせる義務があります。学校行かせないなら、主さんが勉強をしっかりみてあげなきゃダメですよ。憲法違反は確か10万くらいの罰金があったはずです。違反しない様にきちんと守って下さいね。

無人島で暮らしたからって、自由気儘に悠々とは暮らせないと思いますよ。

No.32 15/12/08 18:46
通行人32 

主さん、無人島は現実的ではないので、いなか暮らしにしませんか?

調べれば積極的に移住を受け入れている村はたくさんありますよ。どんなに僻地でも、無人島よりはぜんぜん生きていけます。自給自足も目指せますよ。

No.33 15/12/08 20:15
お礼

>> 28 道理を説いても聴く耳をもたないようなので、無人島経験者としてそちらを聞きますが、必要最低限のもので、サバイバルにならないわけがないでしょう?… 聞く耳を持ちたいのですけど、もう既に常識的な人生からはかけ離れた生活を送ってきているので普通の人生を送られている方々の意見は無意味なように思いまして‥。釣りや、狩りや植物関係は全くの度素人で無知です、なので一応、図鑑は買って用意してはいます。ただ心配なのは、子ども達は男なので素っ裸でも大丈夫とは思うけれど、私は女性なので流石に素っ裸で生活は厳しいかな‥と。そこら辺りも考えてて、臭いよりはやっぱり少しでも小綺麗にしておきたいので。どうもありがとうございました。

No.34 15/12/08 20:17
お礼

>> 29 金さえあればいける。 お金は其処まで余裕はありません。なので、無人島生活を‥と思い考えています。ありがとうございます。

No.35 15/12/08 20:23
お礼

>> 31 主さんは本気なんですよね? なら私も真面目にアドバイスします。 まず、日本に無人島はたくさんありますが、所有者が必ずいます。よって勝手に住… 長いアドバイスを本当にありがとうございます。難しい事はよく分からないのですけど、無人島生活するにあたりお金が結構かかるのだな‥って事はよく分かりました。そこはまたよく考えてみます。お名前はよく覚えていませんけど、その方の無人島生活のテレビは見た事があります。カラス達とととても仲良く過ごされていたようですね。憧れます。ただ、裸になれないのでちょっと恥ずかしいので。すみません、ありがとうございました。

No.36 15/12/08 20:27
お礼

>> 32 主さん、無人島は現実的ではないので、いなか暮らしにしませんか? 調べれば積極的に移住を受け入れている村はたくさんありますよ。どんなに僻… 田舎暮らしですか、今も田舎に住んでいるのですがどの程度の田舎でしょうか?人間があまり好きではないので出来ればあまり人と触れ合わない場所がよいです。少し検索して調べてみます。どうもありがとうございました。

No.37 15/12/08 22:03
通行人37 ( 30代 ♂ )

島等大きすぎる話は理解出来る思考力が無さそうなので省きますが、実際に食べ物は魚を捕って食べるだけですか?
すぐに食べられる果物や自然薯等の芋等を自然からでは、3人分どころか1人分を確保するのすら不可能です。
では穀物や野菜を畑で栽培するのですか?
それも素人がいきなりやって出来るはずありません。

自由には全てを自分でやる責任が伴います。
その責任は一般社会よりもむしろ自給自足の方が重いですよ。
それを理解せず、島での生活に現実逃避したところで、辛くなって逃げ帰るのがオチです。

No.38 15/12/08 22:17
お礼

>> 37 うーん…。頭悪いみたいだからよく分かりません。どうもすみません。やってみないと分からない事だけは確かだと思っています。やらないでグズグズするよりは良いかなって。どうもありがとうございました。

No.39 15/12/09 08:01
先輩11 

要するに無人島にキャンプに行きたいって事でしょう
勝手に行けば❗

  • << 42 キャンプではないのです。暮らしたいのです。要するに、無人島に永住したいって事です。はい、勝手に行かせて頂こうかと思います、1人ぼっちは寂しいでしょうかね?でもそんな事言ってられませんから!決勝が鈍る前に行動起こそうと思います。キャンプの勘違いはちょっといただけなかったですけど、それでも背中を押してもらい応援して頂きありがとうございました。
  • << 43 No.39さんと、No.40さんのお礼が前後してしまいました。大変申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

No.40 15/12/09 08:17
通行人37 ( 30代 ♂ )

普通に考えて99%無理な事すら分からないなら、自分1人で試してみれば良いんじゃないですか?

そういう事に関して、やってみないと分からないというのは、子供の将来を背負った母親のセリフではありません。
ただの無計画な無責任ですよ。

No.41 15/12/09 10:27
お礼

>> 40 そうかもしれませんね‥。昨日、夜に子ども達に話をしましたら『行くならお母さんだけ行けばいい』と言われてしまいました。1人で行く事にしましたので、どうもご意見本当にありがとうございました。

No.42 15/12/09 11:18
お礼

>> 39 要するに無人島にキャンプに行きたいって事でしょう 勝手に行けば❗ キャンプではないのです。暮らしたいのです。要するに、無人島に永住したいって事です。はい、勝手に行かせて頂こうかと思います、1人ぼっちは寂しいでしょうかね?でもそんな事言ってられませんから!決勝が鈍る前に行動起こそうと思います。キャンプの勘違いはちょっといただけなかったですけど、それでも背中を押してもらい応援して頂きありがとうございました。

No.43 15/12/09 11:20
お礼

>> 39 要するに無人島にキャンプに行きたいって事でしょう 勝手に行けば❗ No.39さんと、No.40さんのお礼が前後してしまいました。大変申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

No.44 15/12/09 12:03
通行人14 

一人で行くということは、育児放棄をするという事ですね。

そういう風に無責任に、向き合って解決しなくてはいけないことから目を背け、解決するための術を身に付けるでもなく、逃げ回った結果が今ではないのですか?

迷惑をかけたくないといいながら、一番迷惑がかかる方法を選ぶ。

結局、無断で人の島に勝手に住み着こうとしているわけですよね?
その島の環境を壊しながら。

そういうのはどうでもいいと?

今の場所で頑張りましょうよ。
それならアドバイスできますし。

No.45 15/12/09 12:34
先輩11 

貴女の行くべき所は無人島ではなく精神科たよ
かなり病んでるね。
子供たちは施設に預かってもらって入院してください。

No.46 15/12/09 13:06
通行人46 ( ♀ )

行動おこす、って、まず何からするのかな?
無人島のアテはあるの?

何番さんかが、書いてたけど無人島に住むための費用はどうするの?
今から借金?

何から逃げたいのか知らないけど
子供二人置いて、自分だけ逃亡かぁ


No.47 15/12/09 19:05
お礼

>> 44 一人で行くということは、育児放棄をするという事ですね。 そういう風に無責任に、向き合って解決しなくてはいけないことから目を背け、解決す… あまり長々と色んな事をいっぺんにご質問をされると頭の中がいっぱいいっぱいになって、答えられなくなりますから出来れば一つづつ宜しいでしょうか?どうも申し訳ありません‥。ただ、育児放棄はするつもりは全くありません。子ども達とは離れたくないんです!が、皆さんは、子どもを置いて一人で行けと言うもんですから!放棄すれば今まで1人で育ててきた努力が無になります。あなたは、放浪はされた事はありますか?なかなか楽しいですよ。

No.48 15/12/09 19:07
お礼

>> 45 貴女の行くべき所は無人島ではなく精神科たよ かなり病んでるね。 子供たちは施設に預かってもらって入院してください。 私は病んではいません。どこも悪くないし、入院なんかしていられません!やる事が山ほどあります‥。ありがとうございました。

No.49 15/12/09 19:12
お礼

>> 46 行動おこす、って、まず何からするのかな? 無人島のアテはあるの? 何番さんかが、書いてたけど無人島に住むための費用はどうするの? … すみませんが纏めてのご質問は一つ、いや、せめて二つぐらいでしてもらえないでしょうか?頭の中がパンパン状態です。逃亡って、私のする事はそんな犯罪の部類ですか?そうなのですか?借金なんかしません。お金は春までにはどうにか都合をつけるつもりでいます。ありがとうございました。

No.50 15/12/09 21:02
先輩11 

貴女は、十分病んでます❗
貴女一人で無人島に行くんでしょ?
子供はどうするつもりなの?
言ってる事かなりおかしいよ
病んでます。

  • << 52 はいそうです、1人で行こうと決心しました。子ども達は、どうにか大丈夫だろうと思っての事です。常々、1人になっても生けて生けるようにと厳しく言って育ててきたのでその辺りはもう理解出来ているみたいだから安心してます。お金はもちろん残していきますし、どうしてもよそ様に頼らなければダメだという場合のアドバイスはノートに書き残していきます。考えたんです私!子ども達もこれを期に!勉強になって成長していくんじゃないのか、1人ででも生きていけるんだって。すみませんが、病んでるとは例えばどんな病名がつくのですか?あなたはカウンセラーの方ですか?詳しいみたいなのでそこいら教えて頂けますか?私、結構、心理学にも興味がありまして‥長くなり申し訳ありませんでした、ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧