注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

旅館やホテルの備品

回答8 + お礼1 HIT数 8292 あ+ あ-

通行人
15/12/08 18:58(更新日時)

旅館やホテルなどの備品(とくにフェイスタオル)って持ち帰ってもいいものでしょうか?個人的には旅館を利用することはなくて旅館のシステムは知らないのですが、ホテルは何度か利用したことがあって、使いきりの個包装になっているアメニティグッズなら遠慮なく持って帰りますし、ご自由にお持ち帰りくださいと書かれてある袋に入ってあるものなら持って帰るのですが、フェイスやバスタオルを持って帰った経験は一度もありません。タオルも持って帰っていいものとかあるのでしょうか?よくホテル名入りのフェイスタオルを所持している人を見かけますが、旅館だと記念に持って帰れるようになっているのでしょうか?

No.2281762 15/12/08 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/08 16:27
通行人1 

それは旅館の取り決めによりますので、旅館に確認しましょう。

部屋のランクによっても変わります。

No.2 15/12/08 16:31
通行人2 

バスタオルは持ち帰ったことはありませんが、温泉入る時に使うタオルは持ち帰りますね。
私が持ち帰るのはそれだけ。
アメニティは持ち帰らないです。使わないから。

No.3 15/12/08 16:35
悩める人3 

小さいタオルは持っていってもいいのではないでしょうか。
注意書きがなければ大丈夫だったと思います。
不安なら確認したらいいと思いますよ。

No.4 15/12/08 16:40
通行人4 

バスタオルはダメです。
温泉に行くときに使うフェイスタオルは、私はいつも持ち帰っています。

No.5 15/12/08 16:53
通行人5 ( ♀ )

基本ダメです。
持って帰りたいお客さんにはタオル代請求します。
でも黙って持って帰ったとしても、わざわざ電話したり請求はしませんけど…
そもそも持って帰る人は滅多にいません。
    元ホテル従業員

No.6 15/12/08 16:59
お姉さん6 

洗面所に備えられてる厚手のタオル(フェイス、ハンド、バスタオル)類の持ち帰りは基本ダメだと思います。

大浴場のあるホテルや旅館だと、薄手のタオルが置いてある場合がありますが、それは大丈夫だと思いますし『お持ち帰り頂いて大丈夫』と伝えられるか表記がある筈です。

または、フロントで100円くらいで販売してたりも。


不明な場合はフロントで必ず問い合わせして下さい。

No.7 15/12/08 17:06
お礼

皆さんありがとうございます。

実は見かけないタオルがあって家族が持って帰ってきたタオルが旅館名の入ったタオルでした。本人が使ったのか、誰かからもらったものなのかは分からないのですが、勝手に持って帰っていいものなのかが気になりました。宣伝持ち帰り用のタオルなら社名以外に電話番号なども書かれていそうにも思うのですが、ホテル名だけしか入ってないので検索するとホテルではなくて旅館だとわかったのですが、とにかく家族が帰ってきたときに聞いてみようと思います。

No.8 15/12/08 17:06
通行人8 

駄目ですよ。タオルなどはアメニティに含まれません。

酷い客になるとバスルームに設置してる小さなテレビ、ミニバー全て
(飲み物・スナックの入ってるバスケットごと)を持って帰った客もいました(笑)
もちろん、後日請求されますけどね。

タオルを持ってる人は、通常売ってるものを買って帰ってます。
セコいことは止めたほうがいいですよ。

No.9 15/12/08 18:58
野良猫 ( ♀ 8WRHCd )

知り合いがホテルや旅館を経営をしています。

基本、薄いビニールに歯ブラシとセットで包んであるような、旅館でよく見かけるタオルは、使用後は破棄するだけなので持ち帰ってもかまいません。
ただ、ホテルに置いてあるようなバスタオルと一緒に畳んである厚手のタオルは、使用後は専用業者に洗濯してもらって再利用するので持ち帰られると困ります。

多分、ホテルや旅館などの名前が入ったタオルは、前者に書いたタイプのタオルがほとんどだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧