注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

義姉の里帰りが長い…

回答19 + お礼0 HIT数 4708 あ+ あ-

専業主婦さん
15/12/12 01:28(更新日時)

完全同居をしている嫁の立場なんですが、遠距離の義姉とその5歳娘の里帰りが頻繁です…年に3回、2週間ずつです。しかも今度は正月!

私の歳は30前半、夫と、1歳と3歳の子ども2人と義両親と暮らしています。同居3年目です。悩みは義姉の里帰りについてです。
里帰り中、家事全般は私がします。芋と肉くらいしか食べられず、ご飯自体が嫌いな姪のメニューは、別に作ります…ものすごく大変です。子どもたちは興奮しっぱなし騒ぎっぱなしで、家事進行も滞ります。ものすごくストレスがあり、2週間経つ頃には胃がやられています…

何より辛いのが、里帰り中は義母が非常に冷たいのです。もともと愛想は良くないのですが、当然嫁より気のおけない娘がかわいいのでしょう。里帰り後2週間は後遺症も…小言や皮肉が増えます。夫の大切な母親なので嫌いにはなれませんけれど。

2週間て、非常識じゃありませんか?正月またいで里帰り、嫁ぎ先に顔も出さないってあり?旦那放置?義妹だから気にしない?私がもてなしすぎ?旦那さんはもう忙しいのにうるさいから帰ってろ的な対応のようで…

愚痴にお付き合い頂きすみません。
出ていくことを考えてますが、義父と夫は反対してます。義母は賛成のようですが、義父になだめられている状態です。

実家なんだからどれだけ長く帰ろうと自由、好きで同居してる嫁には迷惑かけたって構わない、これは世間では普通なのでしょうか?義姉の立場のかたにご感想をお聞きしたいと思います。そうでないかたも、お考えや、ダメージを受けている私に喝など頂ければ嬉しいです!!




No.2281982 15/12/09 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/09 09:09
通行人1 

お疲れ様です。私は義妹の立場ですが、義姉に二年前キレられました。年に一回長くても三泊か四泊。やはり気を使い洗い物、洗濯干しなどはしていましたが、勝手に台所を使われると気分悪いだろうなと思って遠慮もあったのですが、図々しく思われていたようです。
難しいですね。

主さんも義姉が来られる間、実家に帰ってしまったらいかがですか。
二週間義姉がいるなら、一週間でも。
親子水入らずでゆっくりしてくださーいってね。

No.2 15/12/09 09:12
通行人2 

お疲れまさです。
どうして 姑さんだけが別居に賛成なんでしょうか?
老後 遠方の娘さんが、世話してくれるとでも思ってるんでしょうかね?
それとも自分は、いつまでも元気だと思ってるんでしょうか?

嫁に気を使えない小姑さんや姑さんに これ以上振り回されないうちに別居出来たら良いですね。


旦那さんを説得するのは無理ですか?

No.3 15/12/09 09:23
通行人3 ( 30代 ♀ )

2週間はさすがに長すぎ。非常識ですね。義姉さんからしてみたら、快く送り出してくれる夫、たまには羽を伸ばして実家でゆっくり!ってことなんでしょうけど(-ω-;)
よく頑張ってると思います。

結局、角を立てないようにと思うと、我慢するしかないんでしょうかね。愚痴を吐きつつ!

できるのであれば、滞在中の家事はお姑さんに変わってもらっては?
洗濯とか、本人にしてもらうとか…

子供が大きくなると、帰らない方向にはなってきますよ。

出て行くのは、角が立つだけです(-ω-;)

No.4 15/12/09 09:32
悩める人4 

義理の家族からは、主さんが悪者みたいで
すごい可哀相だなと感じました。
ご飯が食べられないとか、
理由が食物アレルギーならわかりますが…
好き嫌いならただの我がままで、
母娘で人間の程度が知れますね。

No.5 15/12/09 10:22
通行人5 ( 30代 ♀ )

義妹が出戻りで同居とかを考えたら、まだ楽かもしれませんね(^^;)

やはり、旦那さんの親が生きているうちは、『帰ってきていい場所』になるんだと思います。

もし、今住んでる家が旦那さんの両親が建てた家なら、仕方ないのかなぁと言う気が…。

主さんも、たまには長期里帰りしてみては?
私の会社の同僚の奥さんは、毎年夏休み一ヶ月子供連れて里帰りしてるみたいですよ。

『普通は』とか『常識的に考えて』とかは、通用しないと思います(^^;)
その家にはその家のルールがあるので、義母がルールだったら、こっちが間違いになりますからね…。

真に受けず、流し流しがいいと思います。

No.6 15/12/09 10:36
お姉さん6 

好きで同居してるんですか?なら仕方ないです、そうじゃないなら別居しましょう。

No.7 15/12/09 10:59
通行人7 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります。

自分ではどうにもならないから、よけい辛いですね。

しかし、姑さんに腹が立ちます。
私は、まだ息子が結婚していませんが、娘が結婚しています。
娘には、実家より旦那さんの実家を優先するように言っています。
私は、娘には幸せになって欲しいので、あちらのご両親には可愛がって頂きたいと思っています。

だから、姑さんの考えが理解できません。
私が姑なら、主さんを大切にしたいです。
実の娘は、離れていても親子ですから、絆があります。
私は、だから、お嫁さんを大切にしたいです。

主さん、しかし、お姑さんはお嫁さんに気遣い出来ないだけではなく、自分の娘にも、本当の幸せを教えていない考えの浅い人だと思います。

こんな人なおりません。
だから、主さん、旦那さんと話し合って、別居をおすすめします。

No.8 15/12/09 11:03
通行人8 

その家庭により様々でしょう。
私の妹は、実母に迷惑をかけっぱなしです。
金銭的にも肉体的にも。

我慢できないのであれば距離を取るしかありません。

No.9 15/12/09 13:15
通行人9 ( ♀ )

そんなに頻繁に長期で滞在するなら、完全なお客様じゃないと思います。

私だったら、一応、お付き合いで一週間位はお世話をして、後は逃亡します。
義姉さんがいるから安心してお任せできます、義母さんをよろしく〜、水入らずでお楽しみください〜みたいな形で、旅行なり帰省しちゃいます。

長期で家を空けるのは非常識だと言われたら、「義姉は良くて私はダメなんですか?」
義姉は他家へ嫁いだからお客様、と言われたら、「お客様なら年に3回も二週間も滞在しませんよ。」
「義母さんのお客様なら義母さんがお世話をしてください。」
こう言い返します。

でもまあ、自分たち夫婦の都合で同居なら一切口をつぐんで我慢します。

No.10 15/12/09 18:18
通行人10 

頑張って別居しよう

No.11 15/12/09 18:38
通行人11 ( ♀ )

好きで同居してるんですか?

それは経済的な理由でしょうか?

私ならこんな非常識で図々しい義姉は絶対我慢なりません。

いくら実親の家でも結婚して別に家庭を持ったなら、遠慮や気遣いは必須です。

将来的に両親の介護や看取りはこの義姉が当然するくらいの気持ちで帰省してるんでしょうね?

そうでなく、そこは主さんお任せみたいな考えならば、今から主さんを一番大切に接しなくては愚か者です。

にしても、自分の子供が偏食ならそれこそ母親である義姉が作らなくてどうする!

義姉のこの愚かさはこの愚かな義母からきているし、またしても今や自分の子供にも出てきている。

私なら別居しますね。関わると主さんの子育てにも悪影響が出ますよ。

今時、嫁でもないでしょう。

みんな自立すべきです。また義両親の介護なども将来的に必要な時はその義務は主さんにはありませんよ。

主さんが義務を負うのは実家のご両親の介護などになります。
法律はそうなっています。

図々しい義姉はもしかしたら介護は主さんに押し付け遺産相続だけは法律通り目一杯その権利を主張しそうですね。

ストレス溜めないように賢く自分を守っていってください。




No.12 15/12/09 18:40
働く主婦さん12 

主さんも、ご実家に帰られたらどうでしょう?

あ、私も帰るかな?、お母さん宜しくお願いしますねって。

毎度毎度、甘えすぎでしょうね。

No.13 15/12/09 20:53
専業主婦さん13 

私もそんななら実家帰らせて貰うかな。水入らずだしいいと思いますが。ダメ言われたら私はお手伝いじゃない!って言えばいいかと。

No.14 15/12/10 10:02
通行人14 

ご主人は、どう思ってるんでしょうね。
私も実家に帰るかな。引き留められたら「え?実娘は良くて、私はダメなんですか?なんでですか〜」っていうかな。手伝いだの、孫の面倒だの言われたら「は?親も祖父母もいて何で私〜?もしかして奴隷と思ってたりしますか〜?」かな笑
実家にも、お嫁さんがいて帰りづらいなら旅行も考える。

No.15 15/12/10 11:09
通行人15 

ご主人も絶対同居でないとダメと言うのですか?

普通長男夫婦が同居なら、そんなに実家に帰りませんよね?

嫁に気を使わな過ぎです。

世話をやかない。もてなさない。小姑と子供の世話は姑に任せる。

文句言われたら同じくあなたも実家に帰っては?

私は家政婦じゃないんだよ?舐めんな!位の気持ちで。

姑が別居に賛成なら出やすいと思いますけど。

No.16 15/12/10 11:49
悩める人16 

あら!
うちと同じ!
二週間泊まるんですよ、家事もしない生活費も出さないのに。
しかも家は主人が建てたもの。
義父母は居候の癖に、なぜか義姉子供達3人連れて堂々と泊まりに来る。
まあ、子供が小さいうちだけかなと思って諦めてるよ。
それと同時に長居しないように毎年風邪やら熱やら言って来るのを遅らせるという姑息な手を使っております。

No.17 15/12/10 13:07
案内人さん17 

大変ですね、お疲れさまです
2週間は確かに長すぎですね、同居してるのわかってるならせめて2,3日が常識だと思いますがね、
私は結婚10年目で義母と喧嘩して絶縁しましたよ
勇気いりましたけど、今までの事が爆発してしまいました
主さんも家を出ちゃったら?
はっきり言っても構わないと思いますよ

No.18 15/12/11 15:18
お助け人18 ( ♀ )

う~ん。

年に3回、1回が2週間。
年に1ヶ月は帰ってくる計算ですよね。

どうなのかなぁ?

同居も息子夫婦に世話になってるでもなく、自分達夫婦の家に勝手に同居してきた息子夫婦なら?

嫌なら別居するか?と言っても普段は何の支障もないわけだから、それも難しいのでは?


やっぱり、娘は可愛いし遠くに嫁いだので心配でしょうしね。

何処の家庭も女同士は揉めるよね?

誰が悪い訳でもないんだろうけど。

発端は些細なことなんだけどね。

No.19 15/12/12 01:28
通行人11 ( ♀ )

今時はいくら実家であってもお嫁さんが既に嫁いできていて同居されてるなら、帰省しても泊まらないのがマナーじゃないでしょうか?

私は帰省しても泊まらないですね。

私の親も気を遣うしね。
その代わり、私は結婚して核家族なので実親がたまに止まりにくることがあります。

どうせ、世話するのは私ですので夫は特に何にもしなくてよいし私の実親がたま~に泊まりにきても歓迎してくれますよ。
夫の実親はわが家をたまに訪問しますが泊まりません。やはり核家族で暮らす実娘の家の方に泊まります。

水臭いようだけど、お互いに気を遣わないと上手くいかなくなりますよ。
長男の嫁だけ接待係で実の娘はいつでも客扱いなんて許されませんよ。

同居もどうなんだろ。できれば別居の方が上手くいきますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧