注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

労働基準局について

回答11 + お礼5 HIT数 2195 あ+ あ-

働く主婦さん
15/12/10 14:14(更新日時)

こんにちは。
主人の会社の事についてご相談させて頂きたいです。よろしくお願い致します。

主人の会社は基本給も法律で定められているよりも低く、サービス残業当たり前ですし、体を壊してしまうくらい働かされその割にお給料が低いです。
夫婦で話し合い転職も考えたりしたのですが、子供3人抱えすぐに転職というのも無理でした。
そんな中、主人の同僚がとうとう社長に楯突きそしてそんな人材はいらない!と不当に会社を辞めさせられ、その同僚が労働基準局に話を持ち込み監査が入りました。
そして、主人やその同僚が今まで受け取らなければいけなかったお金が80万円くらいあると知りました。
私と主人はそれだけ頂けるなら、新しい就職先を探しながら辞められるねと話していたのですが、監査が入ったにも関わらず会社は分割で少しずつ払う、そんなに何十人にも大金を払わないといけないのなら今後はボーナスは一切出さない事も検討していると言っているそうです。

そこでご相談なのですが、私が労働基準局に再度ご相談してそういう風に言っているのですがどうなるんでしょうか?と言っていくのは間違っていますか?
労働基準局には匿名でご相談は出来ないものなのでしょうか?
やはり主人も不当に辞めさせられてしまう結果になってしまうのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。

No.2282058 15/12/09 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/09 15:00
通行人1 

相談して、労基から何か行動を起こして欲しいっていう場合は、訪問した方が良いです。
緊急性が高い案件だと労基に理解してもらうには、電話だと難しいからです。
ですけど、相談のみで見解を聞きたいだけであれば、匿名でもできますよ。

No.2 15/12/09 15:10
通行人2 

そんなの、従業員全員に一気に大金を払ったら会社が立ち行かなくなることは安易に想像が出来ます。払わないというならともかく、少しずつでも払って行くと言ってるのだから問題ないと思います。ただ、ボーナスを今後一切払わないというのは引っかかりますね。労働基準監督署が注意できるとしたらそこだけだと思います。

No.3 15/12/09 15:16
お礼

>> 1 相談して、労基から何か行動を起こして欲しいっていう場合は、訪問した方が良いです。 緊急性が高い案件だと労基に理解してもらうには、電話だと難… ありがとうございます。

相談だけなら電話でもいいんですね!辞める覚悟で…なら直接伺ってお話するという事ですよね。

No.4 15/12/09 15:19
お礼

>> 2 そんなの、従業員全員に一気に大金を払ったら会社が立ち行かなくなることは安易に想像が出来ます。払わないというならともかく、少しずつでも払って行… ありがとうございます。

一括という規定はないということですね。
良く考えればそうですよね…
会社が回らなくなってしまいますよね。

ボーナスが25日なのですがそこで入ってくるのかが不安です。
なのでそれを相談すべきですね。

No.5 15/12/09 15:28
通行人5 

ボーナスは出さなくてはいけないものではないから、会社の利益が少なければ無いのは当然で、会社は未払い分の資金を用意しなくてはいけないから、ボーナスが無くなるのも不当ではないですよ。

まあ相談するに越したことはないです。

No.6 15/12/09 15:43
通行人6 

ボーナスは会社の好意で出るもの
出す出さない額を下げるは会社の自由
退職金も同様です

No.7 15/12/09 15:50
お礼

>> 5 ボーナスは出さなくてはいけないものではないから、会社の利益が少なければ無いのは当然で、会社は未払い分の資金を用意しなくてはいけないから、ボー… ありがとうございます。

ボーナスも会社が経営難であれば今まで出していたけど、カットや出せないって事もありますもんね…
考えが甘かったです。
でも、社長は高級外車を一括で購入したり娘と息子に同時に二件家を建ててやったりと…
税金対策も大変だと近所の方に言っているみたいです。

No.8 15/12/09 15:53
お礼

>> 6 ボーナスは会社の好意で出るもの 出す出さない額を下げるは会社の自由 退職金も同様です ありがとうございます。

そうですよね、このご時世雇って頂いてるだけありがたいと思うべきなんでしょうかね。
腹を立てていても仕方のない事かもしれませんね。

No.9 15/12/09 15:53
おばかさん9 

電話での、匿名相談は出来る。
ただ、このような相談は多いので 納得行く結果は得られないわ。

今回は、あなたの主人の同僚が労基に労働紛争で持ち込んだものだから この件が済んでしまえば終わりだよ。

複数で労基に相談するのがとっかかりとしたらいいかも

No.10 15/12/09 16:10
お礼

>> 9 ありがとうございます。

同じ思いをして働いてらっしゃる方達が世の中にはたくさんいますもんね…
主人の体がずっと心配で、やっと再就職させてあげられると思っていた自分の世間知らずに反省です。
皆さんのご意見が身にしみて本当にありがたいです。

No.11 15/12/09 16:16
行家 ( 40代 ♀ y5q0w )

正しくは労働基準監督署です。労働基準監督署は法違反に対して指導や勧告はできますが、支払い命令や解雇無効などのいわゆる労使(従業員つまり労働者と経営者つまり使用者)問題にはノータッチです。

そして匿名では基本的には事実上受付はしません。実名のみの受付になります。

こういう場合は賛同者を集めて会社に労働組合をつくり会社に改善要求しましょう。労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。


しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BZXUGGayH3g&sns=em


労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

No.12 15/12/09 21:37
通行人12 ( ♀ )

最近ハローワークの方に聞いたのですが、
監査に入るには個人名が必要だそうです。
「〇〇さんからの依頼で来ました」と必ず会社に言わなくてはいけないので、匿名では受け付けてくれないそうです。

No.13 15/12/10 07:55
おばかさん13 ( 30代 ♀ )

うちの旦那も早朝から夜中まで仕事です。スーパーですが、公休も出勤すべきみたいな考えみたいで、週に二日なんて休みすぎじゃない?というのが上の考えみたいです。
何度も労働基準局入ってるみたいですが、スルースキルをもってるようです。
給料も昇級ではなく役職をもたないと新卒のままですし、残業代も月20時間までしかでないのでほぼサービス残業

心配になりますよね

No.14 15/12/10 10:32
通行人14 

ボーナス出す出さないは会社の自由です
な~んの問題もありましぇん

No.15 15/12/10 13:28
通行人15 

雇ってもらえるだけありがたいなんて、まさに奴隷的な思考ですよ。労働組合を結成したい程の気持ちで臨まないと、生活できませんよ?なんなら労働組合員募っては?

No.16 15/12/10 14:14
おばかさん9 

主さん大変ですね、ちなみに労働基準局ってのは
今や地方には存在しません、労働局といいます。

電話相談ならば、匿名でもOKです。
ただ、実際に事件として受理となれば匿名は無理。

あなたの旦那の同僚など、同志を募り複数人で監督署へ行くなど
出来ることはやってみたらいいと思う。一見無駄だと思う事が
後に効いてくる事あるんで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧