関連する話題
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
専業主婦だったら簡単なことも主人に頼んじゃいけないんですかね。 主人は夜遅くまで仕事してくれてます。 22時とか23時とかの帰宅になることも多いです。 私
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も

嫁の飲み会

回答30 + お礼2 HIT数 82984 あ+ あ-

通行人
15/12/13 22:45(更新日時)

嫁の飲み会、みなさんどのくらい許容してますか?

詳しく書くとバレしそうなのでちょっと省きます。結婚18年目、子ども2人中学と小学生。

子育ても一段落して嫁が飲み会に行くようになりました。
正直行かれるのは嫌なのですが、息抜きも必要だと許容するように努めてます。

ただ、帰宅は1時までにはしてくれ、終わったら連絡してくれとだけ伝え、嫁もそれを守ってます。

しかし、ここ最近回数が増えてきて今月に入り15日まで3回もあり(既に2回は行ってました)、しかも予定最後の飲み会は平日で、帰り遅くなりそうだから寝ててくれとのこと。

嫁としては翌日私の仕事(ドライバー)を気づかってなのでしょうが、私の性格上寝れません。

帰りは仲間の旦那さんに一緒に送ってもらうから大丈夫とのこと。

相手にも悪いし迎えに行くよと言ったら、じゃあ自転車で行くとふてくされました。

ちょっと腹が立ち口論。結局自分が折れて仲直りしたのですが、先程嫁のパート先(昼間定食、夜飲み屋、嫁は昼のパートのみ)の忘年会があると言い、しかも店が終わってからだから夜11時半からと言うのです。

終わる時間を訊くと3時くらいじゃないかな?と平気に答える始末。大喧嘩しました。

この位当たり前なのでしょうか?

因みに自分は仕事上飲み会などは年2~3回程度。酒は飲みません。


No.2282221 15/12/09 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/10 00:01
通行人1 ( 50代 ♂ )

うちはママさんバレーや学校関係
の友達、職場の友達と結構、元気
で飛び回ってるけど家の事も確り
やってくれて明るくプジティブな
ので会話も多くて信頼してるから
好きな様にさせてるよ

一緒にも飲みに行くけど酒が強い
から理性も無くさないのを知ってる
しね!

もっと奥さんを信用してあげれば?

何か疑う様な事が有るの?

No.2 15/12/10 00:16
通行人2 ( 40代 ♀ )

私も結構飲み会に行きます。
とは言っても私はお酒が弱すぎて飲めないので、いつも食べるの専門ですが😅
帰りは午前3時とか当たり前です😅
旦那は慣れちゃって、イビキかいて寝てますよ。
子供は大学生になりましたが、小学生の頃から、飲み会は行っていました。
私の友達の旦那さんは理解ある方ばかりで、午前様でも怒らない旦那さんばかりなんですが、普通は怒られるのかな💦

No.3 15/12/10 00:25
通行人3 ( 20代 ♀ )

飲みにも行かせてもらえない人とは結婚したくないなー。
子育てや家事を疎かにしたわけでもないようですし、私だったらかなり理不尽だと感じます。
ただこういう価値観って育った家庭によって全く違いますよね。

No.4 15/12/10 01:07
通行人4 ( 40代 ♀ )

私も結構飲み会行きます。

仕事上の飲み会が多いですが…。

友達飲みでも、職場の元同僚が多いですね。


しかし、昨年くらいから同じ歳の人達と飲むことがプラスされました。

今まで、仕事関係が多かったのに同じ歳の人達と飲むのは楽しい。
過去の話で盛り上がり、年代の話合うっていい。

自分をセーブ出来なくなること多いです。

また行きたいと思っちゃう。

断る事が出来なくなる。


いけないと思いつつも、男の人と二人飲みも平気になってきた。

主の奥さんは大丈夫だと思いますが、ちょいと気をつけてね。

ただ、頭ごなしにおさえても、逆に我を通すと思いますよ!

友達との飲み会、友達の旦那さんと代わりばんこに迎えするとか。

うちもそうなら、こんなに出てあるかないかも(笑)うちは絶対、迎えないんで…自分が飲む事最優先!

No.5 15/12/10 01:35
経験者さん5 ( 40代 ♂ )

ちょっと前、人妻・バツ有りごちゃ混ぜの合コンというか飲み会をちょくちょく開催してました。
メンツは男女とも7~8人。全員が揃うことはないけど常時10人未満が多かったかな?
一次会は勿論『飲み』ですが、そのあとはそれぞれが『お楽しみ』乱交こそなかったが摘まみ食いの仕合いっこ。
女同士で互いの旦那にアリバイ電話いれたり、けっこう美味しくイタダキましたよ。
女にも息抜きは必要。

No.6 15/12/10 04:48
通行人6 ( 30代 ♀ )

もしかして浮気してない?

No.7 15/12/10 05:18
先輩7 ( 50代 ♂ )

浮気、不倫大丈夫ですか?

No.8 15/12/10 05:51
働く主婦さん8 ( 30代 ♀ )

お子さんまだ小中学生なのに。。。


送迎を断ってきたあたり、かなり怪しいですね。


浮気とは思いたくないですが、何かしらあるのだと思います。


数年前、趣味のサークルで役員をしていて、イベントの幹事をしていましたが、
主婦で飲み会皆勤賞の人は、正直、良い印象を受けませんでした。



「家庭内うまくいってるの?」

「ご主人何も言わないの?」

「お子さん大丈夫?」


他の幹事さんが話していました。


わたしは、主人が嫌がれば行かないし、
子ども達が当時小中学生だったので、心配で参加しませんでした。


うちの子が頼りないからかもしれませんが。


参加しても、年度の締めくくり(役員引き継ぎ)1回でしたね。

No.9 15/12/10 05:59
通行人9 ( 30代 ♂ )

非常識な嫁。

No.10 15/12/10 06:34
専業主婦さん10 ( 20代 ♀ )

今月は年末だから仕方ないとして、月二回まで!とか決まりを作っては?

No.11 15/12/10 08:15
通行人11 ( 30代 ♀ )

夜飲み屋で働かせている時点で、飲みを制限しても意味がないような。わたしもフルで働いているのでわりと飲みに行きますよ。子供3歳と4歳だけど。旦那に任せてしっかりのんで、終電では帰ります。
ちなみに、今晩も忘年会です。仲良しグループで男女7人ぐらい。家族くるみの付き合いで、旦那も全然知ってる人です。お風呂掃除して、ご飯作ってきたので、あとは旦那にお任せ。うるさくない旦那で良かった!

No.12 15/12/10 08:39
通行人12 ( 20代 ♀ )

主さんも嫌かもしれませんが、お子さんはいかがですか?

私の母もしょっちゅう飲みに行き、父親までも飲みに行き夜は両親不在な家庭で育ちそれはそれは嫌でした。
特に母親が不在なのが堪らなく嫌でムカついてました。
いくら大きいとはいえ未成年の学生。
やっぱり夜はいてほしいものです。
私も母親になりましたが、夜に不在にするなんて絶対にしません。
夫に任せてコンビニにふらっとは行きますけどね。
飲み会がもしあったとしても0時前には普通帰りますよ。主婦なんですし…
我が家の夫も飲み会ありますが0時前には帰宅します。たまに朝帰りありますが年に1、2回です。
私に至っては子供が小さいのもありますが私自身が嫌な思いをしてるので夜中に家を空けるなんてしません。
たまになら主婦の息抜きですがしょっちゅうでしょう?母親としてどうなんでしょう?
成人してるならまぁ話はわかりますが、それでも夫がいるんだし私ならしません。
その方の価値観かと思いますが正直だらしない奥さんだなって思います。

No.13 15/12/10 08:52
通行人12 ( 20代 ♀ )

何度もすみません、、

主さん迎えに行くよと言って奥さんふてくされたとありますがおかしいですよね?
何だか不良娘が夜遊び回って親が迎えに行くよと言ってるのを嫌がってるよう。
干渉されたくない態度がみえみえじゃないですか。
一般的な嫁ならあなたも仕事があるから申し訳ないから大丈夫だよと申し訳なさそうにするとか、じゃあもう少し早く帰るようにするわとかじゃないですか?
飲み会も息抜きとありますが度をこえてるなと思います。
旦那さんである主さんが説教しても飲み会にすら許してくれない理解ない夫と言われるんでしょうから、それこそ子供からとか子供巻きこみたくなければ第三者に忠告してもらうとかするべきだなと思います。
子供から言われてもやめないようなら、本当に救いようないですね。
子供さんが嫌がってるかはわかりませんが薄々は最近お母さん飲みにいくのが増えたなと感じてるはずですよ!
もう少し母親、主婦の自覚、独身じゃなく子もいるし家庭もある女性なんだと自覚してほしいですね。
全く飲み会許されてない訳じゃないのに何で家庭を大切にしないんだろう。

No.14 15/12/10 13:21
お礼

皆様ご意見ありがとうございます
かつ個別返信出来なくてすみません

色々な意見が聞けて良かったです

ただ、反対する意見をお持ちの方の中には勘違いされてる方もいらっしゃるみたいなので、もう1度書きますが、私は飲み会に行くな、行かせないと言っているのではありません

行きたいと言うのであればちゃんと笑顔で見送りますが、職場の人とはいえ得体の知れない男共と夜11時半から飲みに行くのは自分の中じゃあり得ない

ましてや、先に二人で出した決め事に大きく反するものでありながら、さも同然といった態度が許せませんでした

ご意見の中にもありましたが、夫婦は価値観が違うのが当たり前だと思ってます
だからこそお互い妥協点を模索していきますよね

この事に限らずそれぞれの家庭にも独自のルールがあると思いますが、今回嫁はそれを破った
いや、正確には破ろうとしている
だから怒ったんです

このルールも自分が勝手に決めたものでもなく二人和やかな雰囲気の中で決めたもの
それを守るのは当然だとおもうのですが…



あと、浮気を心配してくれた方もおられますが、自分はそれは無いと思ってます
そういう素振りは見れないし、携帯はお互いフリーで見れます(ひと言は必要ですが)

それよりも事件や事故に巻き込まれないかが心配です
過去に大切な人を夜、事故で亡くしたこともあり、この不安は多分一生続くと思います

また、この前の飲み会では酔って寝てしまったみたいで、それも不安要素ではありますね


第三者から言ってもらうご意見がありましたが、そっちの方が自分が言って聞かせるより効果あるかもしれません

ただ、子供は巻き込みたくないのが正直な所でもあります
あちらの両親にも告げ口みたいで気が進まないし…


とは言え惚れた弱み、醜い男の嫉妬話にご意見下さった皆様本当にありがとうございました

機会があれば結果報告したいと思います

No.15 15/12/10 13:46
通行人12 ( 20代 ♀ )

主さん本当に良い旦那さんだと思います。
ちゃんと理解しようと譲歩してらっしゃいますもんね。
約束事も夫婦で決まりがあればお互い守るのが円満の秘訣であり当たり前だと思います。
うちもたまに飲み会で喧嘩しますよ。
やっぱり回数や帰宅時間帯です。
こればかりはいくら言おうと相手が顧みてくれないと解決しませんよね。
約束事なのにそれを忘れ3時に帰るだなんて言われたらそりゃいい気がしませんよ。
第三者で頼れそうな人がいなければやっぱり素直に気持ちを伝えるのが一番。
帰りが遅く許せない、約束事なのに守らないから許せないではなく、奥様が大切で心配な心情を素直に伝えるんです。
あまり帰りが遅いと心配だよって。
男性なので心配だとか不安だとかいうと女々しいとか思うかもしれないけど結局は奥様が心配だからいろいろ思うんですもんね。
あとは相手の思いやり理解力のみですが私の主人は私が素直に飲み会が嫌なんじゃなくただ心配で回数が多いと寂しいと告げたら、もうそんな思いはさせないから大丈夫だよって言ってくれました。
やっぱり言い方って大切だなって思います。
飲み会ばかりって言い方だと飲み会にもいかせたくない小さな旦那に聞こえてしまうし…
主さんがお礼に書いた言葉が答えですよ。
いろいろ言うんじゃなくあくまで冷静に夫婦での決まりをなかったかのようにされショックだったんだと心情を包み隠さず怒らずに話される方がいいと思います。
きっと奥様も理解してくれるかと思います。
というより理解してくれたらいいですね(^^;

No.16 15/12/10 15:23
通行人16 ( 40代 ♂ )

しょせん夫婦なんて他人だな。何を優先させるかすら夫婦でちぐはぐなんだものな。
しかし、冷静に嫁を見ていた方がいい。

好きにふるまった結果が配偶者に不信を抱かせるなら、それは自ら自分の信用に傷をつける行為で、一度ついた傷を埋めるのは容易ではないからな。

行動には全て結果が伴うのだから、傷をヒビにまで拡大させるか、傷を埋める努力をするかは本人次第。
そこのところを本人が理解した上での行動なら、見守るしかない。
理解してないなら、それだけは理解させた方がいい。

自分が冷静でいないと、自分まで間違えた行動をして傷を深くしかねないし、相手の間違い等判断出来なくなる。

No.17 15/12/10 19:02
通行人17 ( 30代 ♀ )

浮気でしょ。
携帯になんて証拠残さないよ。
女の
浮気はばれないから

No.18 15/12/10 19:56
働く主婦さん18 ( 30代 ♀ )

飲み会が楽しいのか
メンバーの中に気になる人がいるのか

女の感だと
誰か気になる人がいそうな気がする
でも信じてあげれば

月三回の飲み会は今の時期は不思議ではない
1月も何かと飲み会が多いだろうね
2月からは月1にしてもらえば?

No.19 15/12/10 21:57
通行人19 ( 40代 ♀ )

夜11時半からの飲み会
月3回の飲み会
浮気の可能性も視野に入れては?
奥さんは浮気を疑われたくないからわざと携帯見られても大丈夫なようにしているのかも。
私は怪しいと思います

No.20 15/12/10 22:16
通行人20 ( 30代 ♀ )

3
飲みにも行かせてもらえない人とは結婚したくないなー。

にビックリした。
普通じゃないから。
奥さん大丈夫?息抜きしすぎでしょ(笑)
ヤバイって。浮気してんじゃない?

No.21 15/12/11 01:16
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

自分は飲みません、行きませんて(笑)
自分がそうだからって相手もそうとはかぎらないでしょ。

赤ちゃんがいるとか、宿泊してくるとかならまだしも普通に飲み会くらいいいじゃないですか。働いてるんだから文句もいえないでしょう。
息が詰まるんでしょうね。束縛され過ぎて。
相手はどんどん、逃げますよ。

大体(笑)行くのも嫌なのですがっていうのもどれだけ上から目線なのか。。
その気持ちがあるから許すみたいな話になって喧嘩になるのではないの?
主さんにとって、妻が夜外に出ることが悪いことをしてるっていう気持ちがあるんでしょう?だから嫌にもなるし、我慢になるんですよ。


No.22 15/12/11 01:23
通行人22 ( 30代 ♀ )

私も飲みますが、会社関係とは行かない。どうせ飲むなら旦那さんと家庭で居酒屋します。

No.23 15/12/11 01:26
通行人23 ( 20代 ♂ )

たまには違うちんちんがほしいんだよ。

No.24 15/12/11 01:40
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

追記ですみません。

あの、、
主さんは、飲みに行く奥さんが嫌だけども、仕方ないから許してるんですよね?
そんな気持ちがあるうちは何をしても、どんなアドバイスもらっても恐らく解決はしないと思いますよ。
奥さんが飲みに出ないこと以外ないですもん。

行くなとは言ってないとかは綺麗事でしょう?
実際、嫌だ!と書いてますからね。。

ルールがお好きみたいですが、、、それも夫婦ないで毎度ルールの話されたんじゃ息つまるでしょうね。いいよって承諾しないとあなたがうるさいんでしょう?

あなたの中で飲みに行く奥さんが悪なんだからどうしようもないと思いますがね。

浮気ですけど、、、ないとはっきり言ってましたが、、女は浮気しても隠せますよ。
特に主さんみたいにかたっくるしい人が旦那だと浮気のしがいがあります!

No.25 15/12/11 03:24
通行人25 ( 50代 ♀ )

21さん‥ もう少し言葉を選んだ方が良いように感じます‥




No.26 15/12/11 10:08
専業主婦さん26 ( 40代 ♀ )

11時半から飲むとかあり
えない。私は年2、3回
高校のクラブ仲間女子と
飲みますが、お願いして
行ってますよ。
そこはルールがあるやろ。

No.27 15/12/11 10:53
働く主婦さん27 ( 20代 ♀ )

気晴らし必要だけど、それは多すぎなんじゃ・・・

しかも午前様?

浮気?とか思っちゃう。

主さんしっかりせな!!

No.28 15/12/11 12:17
悩める人28 ( 30代 ♀ )

要するに今月に限っては毎週のように飲みに行ってるんですよね。
小学生中学生のお子さんがいるのに。
月に1か2回って改めて約束した方がいいですよ。
そりゃ飲みにも行きたいけど、奥さんが毎週はダメでしょう。
奥さんの親に伝える方向で、親からも叱って貰いましょう。
主さん宅がお金あるならいいんだろうけど、毎週ではお金の問題もあるから我が家では余計に有り得ないな。

No.29 15/12/11 12:52
通行人29 ( 20代 ♀ )

え、3時??ありえないですよー!うちも共働きですし、友人との付き合いもまだ続いてますが、そんな何回もないし、ましてそんな遅くまで、しかもあまり悪びれる様子もなく。。当たり前じゃないですよ。

No.30 15/12/11 20:03
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

25さん

感じますって。
あなたの感想なんかいらないでしょう?
私は主さんにレスしてるんですから。

あなたもしてあげては?

No.31 15/12/11 22:01
おばかさん31 ( 30代 ♀ )

毎月3回程度の飲み会があるんですか?
12月は忘年会シーズンだから3回なんですか?
私も子育てが落ち着くようになってからようやく出掛けられるようになり、良く出掛けてます。
特に今月は忘年会やクリスマス会、沢山行事を入れてます。一泊二日でキャンプもします。
旦那は仕事だから行けないです。
だけど、旦那は文句1つ言いません。
私も息抜きは必要だし、子育てが落ち着いたからようやくのびのび出掛けられますから旦那も理解してくれてます。
ただ、男性(誰かの旦那さん)が参加していてもわざわざ言いません。余計な心配はさせたくないし、私は浮気願望は一切ないから。
さすがに朝帰りはしないですが夜中になるときはあります。その時は前もって遅くなる事は言います。

No.32 15/12/13 22:45
お礼

まずは数々のご意見ありがとうございました
大変興味深く読ませていただきました

んで、結果報告なのですが
土曜日嫁と話しあったのですが、結論から言って、ちゃんと仲直りすることがでました

お互い…というか、どちらかと言うと私のほうに誤解があったようで…

まず、私が迎えに行くことに難色を示したことですが、ちょっとややこしく文章にてちゃんと伝わるか心配ですが…

仲間内誰かの旦那の迎えがあるとあちらの方たちはついでに一緒に送ってもらうのが当たり前みたいで…
嫁も1度それに便乗したらしく(断ったのですが、その時迎えに来てくれた旦那さんからも送るように言われたみたいで)

でもそれは流石に図々しく思ったらしく、私が迎えに行くとまた仲間達がついでに送ってと言ってきそうで…
それを嫁が私に気を使ってたみたいなんです

また嫁も1度便乗してる為断り辛く、私の仲間達への印象も悪くなることを懸念した結果、ああいうことになったとのことです
(上手く説明できたかな?)


また11時半からの飲み会については、行きたい気持ちはあったけど、流石にこれは参加できないと初めは思ってたみたいで…

ただ軽い気持ちでちょっと私に言ってみたら(軽い気持ちなだけに私には平気な顔に見えた)
私が大ギレしたもので…
それからは売り言葉に買い言葉でどちらも引くことが出来なくなって大喧嘩にまで発展したんです

もちろん行くことはないと言ってくれました

どなたかのご意見の中にもありましたが、言葉って重要ですよね

まぁ、今はもと通り仲の良い関係に戻れたので私はこれ以上言う気はありません

明日の飲み会にはちゃんと笑顔で送ってあげようと思います


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧