注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

姑が嫌い

回答9 + お礼7 HIT数 2860 あ+ あ-

ぷーちゃん( 31 ♀ EumPCd )
15/12/12 11:11(更新日時)

大嫌いな姑。
姑と2世帯で同居して約1年になります。
同居そうそう、色々問題がありお互い顔を合わさず生活していました。

先日買い物から帰ると2階から(私達が2階で生活しています。)
降りてきました。
前に誰も居ない時は勝手に2階に上がらないでほしいと言ったのにも関わらず‥。

何してるんですか?と聞いたところ、姑が
私は気に入らないあんたが私の部屋に勝手にはいってお歳暮が届いたのを気づかない様にインターホンのスイッチを切っただろ!
届いたお歳暮は全部独り占めして。

と言ってきました。
私はポカーン‥。
どうしてそんな考えになるのかビックリ。
呆けてるのでしょうか?ちなみに今年73さいです。

届くお歳暮はすべて主人宛、私が受け取ったものは主人に伝えてから全て姑にも持って行ってもらっているのでその事を伝えてもそんなわけ無いと怒鳴りちらされました。

姑が受け取ったものは全て姑の物になり他に回してしまいます。
孫に分けてもくれません。

主人に話したところ、気にするなと言い、姑にはそんなことするわけ無いだろのみ。

他にもふるさと納税で届いたお米を主人に了解を得てこちらで食べたところ、
そんなに米食べるはずないと言われました。

同居当初から全てに口をだし、自分の思い通りにならないと私に当たる姑。
もう疲れてしまいました。

そのくせ旅行につれてけと長い休みのときには毎回主人に文句を言い、
去年はなんとか一緒に行かなくて済んだものの余りにもうるさいから年末のスキーは姑も一緒に連れてくと言われました‥。

あんな事言われたから行きたくないと伝えると仕方ない。気にするな引きずりすぎと主人に言われました。

もう精神が崩壊しそうです。

タグ

No.2282561 15/12/11 06:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/11 07:07
通行人1 

そんなごちゃごちゃいう元気ある姑、同居しなくていいんやない?
旦那名義の家なら追い出したら?
親の家なら、出ていけばいい

No.2 15/12/11 07:29
先輩2 

たったそれぐらいの事で疲れたなんて言ってたらこれから先の同居、生活は無理ですよ。
まだ始まってもないですよ
大変なのはこれからです
もしくは3年5年後ですよ

No.3 15/12/11 07:29
OLさん3 

旦那さんは分かってないようなので、姑との会話をボイスレコーダーで録音して聞かせてみてはどうでしょうか?

No.4 15/12/11 07:37
お礼

>> 1 そんなごちゃごちゃいう元気ある姑、同居しなくていいんやない? 旦那名義の家なら追い出したら? 親の家なら、出ていけばいい レスありがとうございます^_^名義は旦那名義です。
できることなら出て行きたいT^T
旦那が認めてくれません。

No.5 15/12/11 07:39
お礼

>> 2 たったそれぐらいの事で疲れたなんて言ってたらこれから先の同居、生活は無理ですよ。 まだ始まってもないですよ 大変なのはこれからです も… レスありがとうございます!そうですよねT^T先輩2さんは姑さんにもっと酷いことされましたか?

No.6 15/12/11 07:40
お礼

>> 3 旦那さんは分かってないようなので、姑との会話をボイスレコーダーで録音して聞かせてみてはどうでしょうか? レスありがとうございます!
いつも突然凄いことを言い出すのでこれからはボイスレコーダー持ち歩いて直ぐに録音できる様にしておきます!

No.7 15/12/11 07:41
通行人7 

呆けが始まってるんじゃないかと思いますよ。介護が近いかもですね。


IHだとは思うけど、とりあえず火事などには気を付けないと怖いですね。


こういう人だから仕方ない、呆けてるなら仕方ない、歳だから仕方ない、って思いつつ上手くスルーしてやってくしかないですよ。

No.8 15/12/11 08:18
通行人8 

73歳でスキーは辞めさせたら…

No.9 15/12/11 09:38
お師匠さん9 

結婚13年同居嫁です。
うちのババァ💢💢も、72歳ですがまだまだ、意気がってます(笑)
結婚当初から、トイレが詰まれば「嫁のあんたしかこんなことせーへん」と言われました。
どことも、姑ってバカなのね。
はぁ??な事ばかり言ってくるよね。
なのに、当のババァ💢💢は、忘れてて。
「私は。嫁子ちゃんに酷いこと何一つ言ったことないわ」とかぬかしくさり。
あったまきて❗言い返してます。
一年目だと、私も理不尽に犯人にされても、笑ってハイハイ済ませてましたよ。
ですが!!我慢しては本当に病気になります。
娘と同じように扱えないわ!と言われてから私も、実の両親と同じように扱うつもりもありません!!
老後、苦しんで死んでもらうつもりです。
娘二人も居るんだから、同居嫁に頼らなくていいじゃん!
近くにいて、あえて冷たくしてやる!
立場は必ず逆転します!!
やられてばかりではだめです。
旅行とかは、私はババァ💢💢連れてくなら留守番すると旦那に言いました。
お家で嫌ってほど会ってるのに、何故に旅行まで?、となりますし。
以前一緒に温泉も入ることになり、ゆっくりできなくて。
旦那や男にはわからないのよ!

No.10 15/12/11 09:56
お礼

>> 7 呆けが始まってるんじゃないかと思いますよ。介護が近いかもですね。 IHだとは思うけど、とりあえず火事などには気を付けないと怖いです… レスありがとうございます^_^そうですよね。
私もボケの始まりなのでは?と旦那に相談しましたが性格だからの一点張り。介護なんて絶対無理です。

No.11 15/12/11 09:57
お礼

>> 8 73歳でスキーは辞めさせたら… レスありがとうございます^_^
姑はスキーしませんよ!笑
なので私達がスキーしてる間なにもすることなく部屋に1人なのでそれもまた面白くないとぐちぐち言われそう(^_^;)

No.12 15/12/11 09:59
お礼

>> 9 結婚13年同居嫁です。 うちのババァ💢💢も、72歳ですがまだまだ、意気がってます(笑) 結婚当初から、トイレが詰まれば「嫁のあんたしかこ… レスありがとうございます^_^
私と同じようは思いをされているのですねT^Tダメだとは思ってもさっさと天へ‥いや、天は無理だね。笑
行けと毎日思ってしまいますT^T

No.13 15/12/11 15:35
働く主婦さん13 ( ♀ )

旦那は嫁の気持ちなんてわからないんですよ。
正確には、わかってるけどわからないふりをして流して逃げてる。

ご主人宛のお歳暮は礼状を書かないと失礼だからこちらで受けとりますと貫いてしまえばいいと思います。

高齢になるとすることもなく視野も狭くなり、どうでもいいことに欲深くなったり僻みが強くなります。いちいち真に受けて相手にしてたらこちらの身が持ちません。
こちらが強くならないと。

旦那なんかどうせ何もしてくれないんだから直接姑に立ち向かいましょう。
そんな姑にいい嫁なんてしてられないし、旦那が逃げてるなら、もめにもめて修羅場になれば否応なしに旦那が動くしかなくなる。
そうやって無理やり引きずり出さないと男は逃げてますよ。

No.14 15/12/11 17:58
お礼

>> 13 レスありがとうございます!そうですよね。
強くなろう気にしないと思っても思い出したりしてまたイライラしちないますT^T

No.15 15/12/12 04:34
専業主婦さん15 

同居して3年目です。
主人が建てた家に、義父が亡くなって一人暮らししていた義母が来ました。
私も姑大嫌いです。
まだ64歳。
まだまだこれからが長い。
うんざりです。

No.16 15/12/12 11:11
専業主婦さん16 ( ♀ )

うちの姑も73歳の頃は凄かったです。
小姑と一緒になって私をいじめるいじめる。
義父が亡くなった時に姑と小姑に葬儀にはこれで髪を縛りなさいと黒の大きなリボンを
渡された・・・私はショートヘアなのに?縛れる量の髪ないですと言うと縛るんだよ!
と姑が私の頭のてっぺんの毛を集めてリボンをつけた・・・
主人は母さんは父さんが死んで気がおかしくなってるから言うとおりにしろと。
ショートヘアのてっぺんに大きな黒リボン・・・さすがに言うとおりにはしませんでしたよ
。まあ、それからもたくさんのことがありました。
でも姑が80過ぎた頃に心臓悪くして入院。大手術。
もちろん看病はしましたよ。
それ以来、姑は嘘のように優しくなりました。
80過ぎたら弱ってきますよ。あーだこーだ言ってくる元気も少なくなってきますしね。
それまで長生きしてたらの話ですけど。
どっちみちあなたよりは早くあの世へ行くんですから、何を言われても笑って過ごしたらどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧