注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

お年玉の金額

回答7 + お礼4 HIT数 1240 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/12/15 04:21(更新日時)

姪に赤ちゃんが生まれました。(姪は主人の姉の娘です)
お正月に旦那の実家に呼ばれました。
姪は来ない予定だったのに突然、生後三ヶ月の赤ちゃんを連れて来ました。
義姉が「さあみなさん召し上がれ」とホテルから取り寄せたおせち料理を出してきました。
その時に姑や義姉が「はいっこれお年玉よ」と姪の赤ちゃんに渡し始めました。
私は来るなんて聞いてなかったので用意してませんでした。
あらっあなたは私の孫にお年玉を用意してないの?そんな空気が流れ、本当に嫌な時間を過ごしました。
義姉にこっそり「すみません、用意してなくて、お年玉の袋ありますか?」と言うと
「あらっそうなの、あるわよ、用意してこなかったの?非常識な人だったのね」とお年玉の袋を渡してきました。
お財布に一万円札しかなかったので一万円を袋に入れて姪に渡しました。
姪の子供、三ヶ月の赤ちゃんにあげる金額って一万でいいのでしょうか?
それしか持ってなかったので仕方なかったのですが・・・
私は弟の子供、幼稚園と小学一年には五千円ずつあげてます。
姪本人が来なくても姪の赤ちゃんにお年玉を用意して持っていくべきだったのでしょうか?
私は非常識な人間ですか?ちなみに姪は義姉と姑とは一緒に暮らしてはいません。

タグ

No.2282651 15/12/11 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/11 15:24
通行人1 

正月なら誰かしら来る可能性は高いから出す出さないにせよ用意くらいはして損はない

怠ったから一万も出すハメになったしね
どうせ親の小遣いになるんだから500円玉か1000円までだな

No.2 15/12/11 15:24
働く主婦さん2 

これくらいで非常識とまでは思わないけどなぁ。まぁ私だったら来ないと思ってても、一応は準備して来ますけど。なんか厭味ったらしいですね。赤ちゃんだから3千円でいいと思います。

No.3 15/12/11 15:48
お礼

>> 2 準備していかないとならなかったのですね。
姑と義姉は同居してますが親戚達とは何故か縁を切っておりお年玉を渡すような子供が来ることは一度もないです。
姪も来る予定ではなかったのでお年玉のこと考えもつかなかったです。
気をつけなければならないですね。
義姉にお年玉の袋を渡された時に「お金ないの?なら立て替えてあげるよ、いくら?私もあまりないけど3万くらいなら貸せるよ」とも言われました。
お年玉の金額って3万?とも一瞬思いましたが贅沢な生活をしている義姉とは違って
うちは貧乏なのでさすがにそこまで出せません。
1万でも痛かったくらいです。
それ以来、義姉の態度はかなり冷たくなり姑が入院した時も私に一週間看病しに行ってね、
私は用事があるからねと・・・・
その用事はグアム旅行でした。主人にTシャツのお土産を買ってきてグアムに遊びに行ってたことがわかりました。もちろん私にはお土産なしです。
たぶんお年玉の1万という金額が少なかったのでしょうね・・・

No.4 15/12/11 16:32
通行人4 ( 30代 ♀ )

うちは田舎なので、2000円~で大丈夫ですね。
2000円の袋をたくさん用意しておいて、いつでも出せるようにしておきます。
子供がたくさん居るので、どの子にも気持ち程度で。

家にも急な来客に備えて、咄嗟に出せるものを念のため用意してあります。
人からの手土産を開けずに保管しておいて、別の人の来客の際に渡すのもザラです。

赤ちゃんに一万円は無いですね…。
出産祝いじゃないですよね…?
謎ですね…。

No.5 15/12/11 18:13
お姉さん5 

正月や盆は、予想外の事も起きるのでお金もポチ袋も余分に用意するものですよ
ましてや姪に赤ちゃんが生まれて初めての正月なら、なおさらです
主さん、ちょっと非常識と言うか世間知らずだし勉強不足でしたね

No.6 15/12/11 19:31
お礼

>> 4 うちは田舎なので、2000円~で大丈夫ですね。 2000円の袋をたくさん用意しておいて、いつでも出せるようにしておきます。 子供がたくさん居… 出産祝いではありません。
姪が旦那さんの家族とお正月は旅行すると言ってたのでお正月は会えないものだと思ってました。ふだんはあまり会うこともなく次に会う時はお盆くらいです。
旅行先が海外じゃなく国内の温泉だったようで姪は海外じゃなければ旅行には行かないと
ふてくされ赤ちゃん連れて一人で実家に来たというわけです。
義姉は恐い人で姪の大学合格のお祝いをささやかながらやったんですが、その時はお寿司は出前で取りましたがあとは手作りのオードブルを朝から作りました。でも姪も義姉も姑も食べてくれず、普通はホテルの懐石料理を予約するものでしょうと義姉に怒られました。
恐い人だとわかっていながら、姪が来ないとわかっていてもお年玉を用意して義姉に渡しておけばいいですものね。用意しておけばよかったです。主人に聞いたのですが姑も義姉も
お年玉の中身は10万円だったそうです。

No.7 15/12/11 23:33
通行人4 ( 30代 ♀ )

お年玉の中身10万円て、おかしくないですか?
それは…嫁ぎ先が特殊だと思います。
主さんにはお子さんとかいらっしゃらないんですか?
主さんのお子さんも赤ちゃん時代から10万円貰ってたんですか…?

まぁ…。
疎遠が一番ですね…。
10万円とか有り得ないし…。
私の給料15万円ですけど…。

No.8 15/12/11 23:37
通行人8 

私も7番さんに同感です。
富裕層なら別ですが。

生活レベルがありますよね。
ご主人は、その件に関してなんと言っているのでしょうか?

No.9 15/12/13 19:10
お礼

>> 7 お年玉の中身10万円て、おかしくないですか? それは…嫁ぎ先が特殊だと思います。 主さんにはお子さんとかいらっしゃらないんですか? 主さんの… 私には一人子供がいます。大学生です。娘の時は高校になるまでは五千円でした。姑と小姑どちらもです。高校になった時はお二人とも1万ずつでした。私の両親は生まれた時からずーっと1万です。10万と聞いて驚きました。
姪はお年玉の袋を触りながら、ん?これ中身入ってる?と独り言を言ってました。お年玉のぽち袋はお札をたたんでいれないとならないので10万ならかなり袋がパンパンですものね
。1万だったから入ってないように感じたんでしょうね。

No.10 15/12/13 19:24
お礼

>> 8 私も7番さんに同感です。 富裕層なら別ですが。 生活レベルがありますよね。 ご主人は、その件に関してなんと言っているのでしょうか?… 主人にうちはいくら渡した?と聞かれたので財布に1万しかなかったから1万と言うと、まじで?1万だけ?恥ずかしいな~母さんも姉貴も怒ってると思うぜとブツブツ言うので、カチンときてうちの収入わかってる?あんたの給料手取りで16万だよ、私のパート代は子供の学費に使わないとならないの!それに娘の時はお年玉五千円だったでしょ!と怒鳴りつけてしまいました。
その言葉母さんに聞かせるからな!俺の収入を馬鹿にしやがって!と車でどこかに行ったので実家に告げ口をしに行ったのでしょうね。
子供は全て聞いてたらしく、あの人達は昔から変なところいっぱいあったでしょ!おじいちゃん亡くなった時だって私とお母さんは病室で泣いてたけどおばあちゃんとおばさんは
お腹すいたとか言い出しておじいちゃんの遺体を見ながらコンビニのおにぎりを食べ始めて
ここのおにぎり美味しいわって涙一つも見せなかったよね!ずーっと変な人達と思ってたけどやっぱりおかしいと思ったよ。
パパもおかしい!ママ!私がついてるから気にしちゃ駄目!と子供に慰められてしまいました。子供に言われるなんて情けない母親です。

No.11 15/12/15 04:21
経験者さん11 

主非常識だけど
旦那家族もあなたが嫌いなんだろうね。

旦那さんをバカにしたのはまずかったね。


うちも義姉関係では悩みます。一切うちのこには貰わず、うちはあげるばかり。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧