注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

同居解消したけど…

回答8 + お礼8 HIT数 4572 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/12/15 07:13(更新日時)

初めまして。気持ちが落ち着かないので投稿します。私は1歳の子供がいるママです。妊娠前から旦那実家で同居していて最近同居解消しました。同居中にたくさんのひどいことを義母にされました。産後は特にひどかったです。孫が生まれたらもう私の意見や存在は無視でした。義妹も一緒に住んでましたが、旦那も義妹もみんな義母の味方。どんなに泣いて旦那に訴えても、お前が我慢しろ。と言われました。私が頑張って産んだ子なのに、義母は自分の子供のように接していました。悲しくて辛くていつも旦那と喧嘩していました。「1人目はお母さんの好きなようにさせてあげよう!お前は二人目を好きにすればいい」こんなことを言われたりもしました。そんなひどい状態でも私は産後一ヶ月から義家族全員分の掃除洗濯お風呂の準備料理を全部一人でやっていました。誰も私の体調を気にしてくれなかった。ずっとこの状態が続き毎日のように旦那と喧嘩していた時期がありました。その頃は離婚話にもなったし本当に頭がおかしくなりそうでした。そして同居して一年経つ頃、義母と義妹とも揉めました。揉めたというか、義母のことで私と旦那が喧嘩していることを知った義母と義妹が私に対し怒っていて、それからは一切しゃべることもなくなりました。キッチンもお風呂も一つしかないから、どうにかして会わないように行動しました。そんな風に避けながら生活して半年、やっと同居解消できました。かなりマザコンだった旦那でしたが、1年半喧嘩と説得を続けた結果マシになりました。マザコンには変わりありませんが、私の意見を優先してくれる人になりました。今はアパートで自由に幸せに暮らしています。ですが、義母に言われたひどい言葉や行動は一切消えません。心の傷となって残っています。もう同居解消できたんだし、過去のことは忘れなさいと実母にも言われますが、それができないのです。大体の人は、出産をして育児に専念して、子供の成長を見ながら幸せな時間を過ごしていたと思います。だけど私はそれができなかった。出産した当日から約一年間、義母に子供を奪われていた記憶と旦那と喧嘩していた記憶しかありません。たった1年かもしれない。子供にもこの1年の記憶は残ることはない。だけど、私にとっては大切な1年だったんです。それを全部壊されたことは一生許すことはできないです。でも、一応大人として義母たちに会うときは普通にしています。普通に会話もして普通に接します。
だけど本当は、一切会いたくないし子供も会わせたくないです。声と顔を思い出すだけで眠れなくなるし、今まで言われた言葉も全て蘇ってきます。そしてもうすぐクリスマスとお正月…義実家に行くことは決まっています。それを考えるだけで苦しくなります。そしてこのような投稿をしています。相談内容もよくわからずただ愚痴をこぼしてしまいすみません。この先もきっといろいろあると思います。孫だけお泊りにきてね〜♩とか言われてますので、また旦那と喧嘩になると思います。せっかく同居解消しても、どうにかして関わってこようとする。孫に会うために沢山の口実を作って連絡してきます。こんなこと最低ですが、義母に不幸が起きればいい…とか、呪いをかける方法でも調べようかな…なんて思っちゃってます。異常ですよね…こんなことばかり考えている自分が辛いです…

タグ

No.2283446 15/12/14 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/14 08:00
通行人1 

私ならクリスマスも正月も行かない。
子供も会わせない。
行ったらまた傷つけられるだけだから。
また義母と義妹から守らない旦那を見て失望するを繰り返すだけ。
許せないのに会いに行ったらストレスなだけだよ。

No.2 15/12/14 08:03
通行人2 

顔出してして直ぐに帰るか行くのを止めるか。
私は、義実家に行くのが特に年末年始は嫌でした。
それが原因で離婚したくらい。

No.3 15/12/14 08:25
働く主婦さん3 ( ♀ )

私も結婚から同居で、主さんが味わった事以上に味わったと思います。
ですが、同居を解消してません。
理由は、いずれ同居をするからです。
若いから我慢出来ない‼と言う人もいますが、私から柔軟性もあるんです。
相手を理解しないと、行動が出来ない。
嫁姑は、戦争なんです。
主さんは逃げただけで、再度挑むor逃げ続けるしかないのです。
嫌悪感は、子供に悪影響です。
子供が可愛いなら逃げ続けるにしても、嫌悪感を無くす努力をしなくてはいけません。
子供の為に、心広く・優しい人になりましょう。
『孫しか楽しみのない、哀れな人なのだ。』
『楽しみもない、舅に愛されてないから性格が歪んだ可哀想な人。』
そう考えて、優しく接してあげましょう。

No.4 15/12/14 08:30
通行人4 

余程辛い目に遭っていたのでしょうから、

恨みを持つ気持ちは当然だと思います。

その状況から離婚しないで同居解消まで

持っていけたのはすごいですね…

No.5 15/12/14 08:36
お礼

>> 1 私ならクリスマスも正月も行かない。 子供も会わせない。 行ったらまた傷つけられるだけだから。 また義母と義妹から守らない旦那を見て失望するを… 本当に行きたくはないですが、それを旦那に言ったらまた喧嘩になることが目に見えています…私の意見を優先してくれるといっても、イベント事は別です。同居解消したんだからイベントくらいは我慢してって感じですね。それか、義実家へ行かないなら私の実家にも一生行かないと言われます。私が我慢すれば丸く収まる。私が我慢しなければ私の実家との関係も悪くなる。どっちを選んでもいい事ないです…

No.6 15/12/14 08:44
お礼

>> 2 顔出してして直ぐに帰るか行くのを止めるか。 私は、義実家に行くのが特に年末年始は嫌でした。 それが原因で離婚したくらい。 顔だしたらすぐ帰ろうね!なんて旦那に言ったら怒られます…クリスマスの日は子どもを預けて二人でご飯食べに行こうと言われています。本当に本当にやだ。私とご飯に行きたいから預けるんじゃなくて、子どもをお母さんに預けたいからご飯に行くんでしょ!!って。私も耐えられなくなったら離婚します。

No.7 15/12/14 08:58
お礼

>> 3 私も結婚から同居で、主さんが味わった事以上に味わったと思います。 ですが、同居を解消してません。 理由は、いずれ同居をするからです。 … 私の母にも同じような事言われています。息子や孫しか楽しみのない哀れな人。義母は精神的におかしくて病気なんだから何言われても気にしないようにしなさいと。そして子供にとっては大切なおばあちゃんなんだから少しの事は譲歩しなさいって。言われてる事はわかります。だけどなぜ私だけ傷つけられて私が我慢しなきゃいけないのか…ちなみに、私はまた同居する事は絶対にないです。旦那は跡取りでもなんでもなく、家を建てるまで同居してお金を貯めたら?ということで同居していただけなので。あなたのように心の広い人間になるにはまだまだですね….

No.8 15/12/14 09:03
お礼

>> 4 余程辛い目に遭っていたのでしょうから、 恨みを持つ気持ちは当然だと思います。 その状況から離婚しないで同居解消まで 持って… 今更ですが離婚しとけばよかったかなと思ったりします。この先も嫌なことが続くなら、子供と二人で楽しく暮らした方がよかったと。自分でもよく我慢できたなと思います。でも沢山の人に祝福され結婚して、結婚式もして、それなのにたった2年くらいで離婚なんてみんなを裏切るようなことできなかったです。

No.9 15/12/14 15:18
先輩9 

旦那に一々言うから喧嘩になるんです。
すっかり忘れた風で、行きたかったけど頭痛が酷い腹痛が酷いと、ドタキャンしてお土産渡してね~宜しく伝えてね~気もち良く送り出せばいいだけでしょう。

それくらいできなくては子育てなんてできませんよ。
義母は今後老いるだけ、子供は今から育つんです。

嫌な事まで許す必要ないけど、子供の為に主さんも少し大人にならないとね。

No.10 15/12/14 16:58
お礼

>> 9 細かい事は結構流してます(>_<)昨日もどうでもいい口実つけて実家に行ける〜?って言われたけど、聞こえないふりして、今からお昼寝の時間だから寝かせるね〜(^.^)って感じでスルーしました!
でもクリスマスなんかは子供のプレゼントを用意して待っているし…どうせ向こうの人たちも私には来て欲しいなんて思ってなくて息子と孫だけきてほしいと思ってるのはわかります。でも旦那と子供だけで行かせるのは絶対嫌です。ここで吐き出してみなさんに話を聞いてもらえたので少し落ち着きました。クリスマスとお正月だけは頑張ろうと思います。

No.11 15/12/14 21:01
通行人11 ( ♀ )

同居期間中の出来事が辛ければ辛いほどトラウマになって嫌悪感がむき出しになりますよね。
私も同居から別居に持ち込んだのでよくわかります。
でもそれはきっと主さんの置かれてる今の環境がいいから、気持ちにゆとりができて過去を思い出してしまえるのだと思う。
辛さのまっただ中にいるとき人は何も考えられなくなるから。


私も別居後の盆正月がすごく憂鬱でたまらなかったけど、そんな時は自分に暗示をかけました。
私には帰る新しい家がある。姑にあって嫌な思いをしても363日は自分のすきなようにできる。
もう私には私の新しい居場所があるんだ!って。
そう思うようにしてやってきました。

いまでももし同居してたら・・を想像してみてください。
それに比べたら最悪年に1どくらい会うだけなら、たいしたことないですよ。
同居のときに味わった恐怖はもう2度と起きないです。

姑のためではなく、ご主人との夫婦仲を取り持つ接待仕事だと割りきって考えたらどうでしょう?

それでもまだ嫌だったら、行かなくても全然いいと私は思います。
行きたいご主人だけ行かせばいいんですよ。

No.12 15/12/14 21:05
働く主婦さん12 

姑への嫌がらせに、孫だけ行かせずついて行ってやるんだという気持ちでいなさいな。

No.13 15/12/14 21:21
通行人13 

私も同じよ。義母に一生分の恨む気持ちをプレゼントされたの。
あの人は私達被災者を嘲笑った。何千もの亡くなった人達を指差して笑った…
許せない!

No.14 15/12/15 06:56
お礼

>> 11 同居期間中の出来事が辛ければ辛いほどトラウマになって嫌悪感がむき出しになりますよね。 私も同居から別居に持ち込んだのでよくわかります。 … 共感していただけてすごく嬉しいです。そうですね。今普通に生活できるうになったから考えるんですね。私はきっと月1くらいで呼ばれると思うけど350日は自由に暮らせる…月1以上は絶対行かない。旦那はどうしても子どもを会わせたいようです。その気持ちはわかりますが、今まで私にしてきた嫌がらせの仕返しとして簡単には会わせません!話を聞いてくれてありがとうございました(*^^*)

No.15 15/12/15 07:00
お礼

>> 12 姑への嫌がらせに、孫だけ行かせずついて行ってやるんだという気持ちでいなさいな。 そうですね!この先ずっと子供だけでは行かせません!私を怒らせたのはあなたたちなのだから!笑 良好な関係を築こうと頑張ったのにそれを壊したのは義母自身。孫に会えないような関係を作ったのは義母。そう思って強気でいます。

No.16 15/12/15 07:13
お礼

>> 13 私も同じよ。義母に一生分の恨む気持ちをプレゼントされたの。 あの人は私達被災者を嘲笑った。何千もの亡くなった人達を指差して笑った… 許せない… 最低の人ですね。私も海沿いではないけど被災地なので、それを笑って見てる人がいるのは許せないです!その義母とは一生関わらなくていいレベルですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧