注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

旦那から言われた言葉

回答42 + お礼2 HIT数 5067 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/12/15 23:35(更新日時)

先月母が60歳で急死しました。心不全でした。
40代で脳梗塞になり、それ以降 半身麻痺になりましたが、リハビリなど通い頑張っていました。

この先、介護が本格的に必要になってきた時のことはとても心配でした。私には父親と20代独身の弟がいますがやはり娘の方がなにかと融通が効くと思います。しかし私は遠方に住んでいます。

そんな時、旦那に「失礼だけど、いい時に亡くなってくれた」「これで弟君も心配なく結婚できるね、介護が必要な人がいるとなかなかお嫁さんなんて来ないから…」と言われました。

旦那はまだご両親も健在で高齢ながら元気です。でも少し 実際、母を亡くした私からしたら ちょっと失礼すぎるのではないかと感じたのですが😔

どう思いますか??

15/12/14 15:39 追記
旦那は 結婚してからほとんど私の親には何もしてくれていないし、母や父に労う言葉の一言もありませんでした。
母が亡くなった葬儀で数年ぶりに顔を出した感じです😔

No.2283550 15/12/14 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/14 15:23
通行人1 ( ♀ )

かなり失礼な言葉だと思いますが 旦那さんと主さんの母との仲は良かったですか?


あまり言われたくはない言葉です 旦那さんはそーゆ事 平気で言う人ですね

私は姑が嫌いで不仲なんで 過去に旦那通して死ねば、と言った事あるし

本音は姑に早く死んでほしいくらいです

不仲だとはっきり言えます

No.2 15/12/14 15:25
経験者さん2 

百歩譲って主さんが言うなら、周囲の方へ気を使わせない為の気遣いの言葉になるけど…
大切な人を亡くさせた方へ言う言葉ではないですね。
日頃からその様な言葉のチョイスされる旦那さんなら、彼なりの慰めの言葉なのかもと思うしかないですねσ
ご冥福をお祈り申し上げます。
主さん、元気だしてね。

No.3 15/12/14 15:25
働く主婦さん3 

旦那さんの言うこともわかるんだけど、亡くなってまでそう日が経ってないのにそういうことを言われるとモヤモヤしますね。思ってても口にするべきではないですよね。

No.4 15/12/14 15:28
働く主婦さん4 

ちょっと旦那さんの人間性を疑いますね。
逆に自分の親に言われたらどうなんでしょう?きっと嫌な気持ちになると思います。
そういうことに気が回らない人なんですね。

No.5 15/12/14 15:30
専業主婦さん5 ( ♀ )

そんなひどいことを?私なら絶対に許しませんよ。
たぶん血が出るまで旦那を殴りつけますね。そのあと旦那の衣類やら大事にしてる物を片っ端からぶっ壊します。
あなたはおとなしいタイプなのかしら?
おめえの母親が亡くなった時に言われたらどんな気持ちだ!と言ってやれば良かったのに。

No.6 15/12/14 15:32
通行人1 ( ♀ )

旦那さんの発言失礼ですね しばらく旦那さん嫌がらせします。


うちは高齢の祖母がいましたが 会う度に義家族と付き合いないのに祖母を聞いてきました。 どうなの?と

実際 心配してたわりに他界した時 そっけない感じでした。 香典なし
貰う気は無かったけど

介護あったから 他界すると楽ね!みたいな発言が姑からありました

旦那ではなく

姑が早く死ねばいいけど

No.7 15/12/14 15:35
通行人1 ( ♀ )

旦那の親が死んだら楽になったとか言ってやりな。

No.8 15/12/14 15:35
先輩8 

わる気ないにしても、失言でしょう。
自分の親が元気な人って、人にこういう事いいます。
本人の性格にも依ると思いますが、恵まれてる人は失わないと気づかないんでしょうね。

No.9 15/12/14 15:37
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

許せません!
逆に主さんが旦那さんにたいしてそんな言葉吐いたらどうなります?
いやー本当にそうだよ。何て言います?
あまりにもひどい言葉に唖然です。
本当にそんなこと言ったんですか?

No.10 15/12/14 15:44
働く主婦さん10 

許されませんね。お姑さんいつ死ぬの?早く死んでくれたら、私、気が楽だっていってやれ。

No.11 15/12/14 15:46
お礼

本当に言われました。一度だけでなく、何回か言われましたよ。 旦那はずっと両親が元気なので 私の気持ちなんて分からないし、「長生きはするものではない」「介護は家族が犠牲になる」とか 私の母が生きてる時にも言われました。

きっと母のような要介助者はただ家族の迷惑物のように言われているようなニュアンスに聞こえます。

腹が立つので私も義両親が亡くなった時に仕返ししたいと思いますが、長生きしそうなタイプで逆に私がやられそうです😠

No.12 15/12/14 15:51
専業主婦さん12 ( ♀ )

お悔やみ申し上げます。

確かに、身内にしたら非情な言葉に聞こえますよね。

でも、旦那さんが仰ったことは、正しいです。

血の繋がった肉親からは、決して出ない言葉でしょう。
また、付き合いの薄い赤の他人からも、出ない言葉でしょう。

身内でありながら半分他人である、状況を客観的に俯瞰できる旦那さんの立場だからこそ出た言葉だと思います。

旦那さんは旦那さんなりに、主さんの弟さんの将来を案じておられたのでしょう。
詳しくは書けませんが、私も最近よく似た経験をしたので、旦那さんの仰ったことがよく理解できます。
介護は、大変です。

No.13 15/12/14 15:51
通行人13 

実際にその言葉を旦那から私が言われたら、
きっと泣き崩れて絶対に許せない発言だと思うけど、
とうの本人の主はそんな酷いことを言われても
『少し 実際、母を亡くした私からしたら ちょっと失礼すぎるのではないかと感じたのですが😔』
程度の事なんだなぁ…と逆にびっくりしました。

憎しみの対象でなければそんな酷いことを言わないと思うのに、
そんな言葉を肉親に対して言われたのに『ちょっと失礼』程度なんだぁ…

No.14 15/12/14 15:53
お助け人14 

言葉のあやだよ❗

スレ文見る限り貴女と旦那
は不仲ではなさそうだが?
旦那が日頃、理詰めで雄弁
な人ならデリカシーの欠片
も無い男と判断出来ますが
大雑把な人なら表現の過ち
位有り得るでしょう
貴女達とお母さまは利害
関係も無い様だし嫌みを
言う理由は無いでしょう
何しろ弟の事を気に掛けて
る位ですから貴女も気分は
悪いと思うが許してやって
下さい🆗

No.15 15/12/14 16:11
通行人15 

お母様のお悔やみ申し上げます。

主さんの立場は、私と凄く似ているので、驚きました。

私の母も、40代で脳梗塞、半身不随になりました。まだ生きていますが。

30歳になる弟と二人で、母は、暮らしていて、私は、遠方にいます。
父親は離婚していません。

もう一人弟がいます。私と弟は、金銭の援助ですが、やはり、一緒に暮らしている弟に、一番負担をかけているので、定期的に帰っています。

実際に、弟は、母の半身不随で、結婚を2回取り止めになり、泣いています。
母にも、面倒がかかるし、お嫁さんが嫌がるのです。

旦那さんが言われるのは、現実を言われていますよ。お母さんに面倒がかかるのを、わかっていて、嫁に来ようとは思わないはずです。

半身不随がどれだけ大変か。お嫁さんになると、協力しないといけなくなりますから。

弟も、お嫁さんに頭が上がらなくなりますよ。肩身の狭い思いをさせます。

お母さんが、亡くなって良かったと言うのは、弟さんの為には間違いではありません。

介護は、回りは大変です。年老いて行きますから、良くなる事は、ありません。

血管年齢も、下がって行きます。
動脈硬化も進んでいきます。
身体も硬くなっていきます。

進行を極力遅くさせる努力をするだけです。

私の母も、いつ亡くなってもおかしくないくらい、内臓にあちこち影響が出ています。

一番大変なのは、面倒を見ていたお父さん、弟さんですよ。

弟さんの身になると、旦那さんが言われるのは、おかしくないですよ。同じ男ですからね。弟さんは、若いですし。

No.16 15/12/14 16:11
専業主婦さん16 ( ♀ )

主さんの旦那さんはちょっとどころか、かなり失礼な事言いますね?人間として最低ですよ。
自分の両親がそうなったら、同じ事言えますかね?
私なら絶対許せません。そんな人と結婚した自分に嫌気がさします。うちの旦那はそんな白状な人でなくて良かった。
今まで主さんの両親を気にかけてもくれないような人とこれからもやっていけますか?


No.17 15/12/14 16:13
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

この度はご愁傷様でした。

ご主人の言葉は大変失礼だし、どんなに主さんが傷付いたかと思うと心が痛みます。
私にも、病気の母と独身の弟がいて他人事に思えません。

ご主人の言葉は…何も関係ない人からすれば、確かに事実な部分もあります。
でも、だからといって、亡くなったばかりの近い遺族に言っていい言葉ではないと思います。親戚や近所の方同士で話すレベルかなあ。
ご主人にとっては妻の親ってそういう感覚だったのだろうかと、不快ですね。私なら一生根に持ってしまいそう。

ただ、「失礼だけど」と前置きしてしれっと言えるってことは悪気はないんだろうな。ウチの姑とかそういうタイプです。
悪い人じゃないんだけど、よくそういうの口に出して言うね、って内容をすぐ言葉にしちゃうんです。

「事実でも、かける言葉は選んで。本当に失礼過ぎる」と伝えて、もうスルーしましょう。

No.18 15/12/14 16:58
通行人18 ( ♀ )

ひどいですね。
主さんが言ったなら周りに気遣いで言ったんだなと思いますが。
旦那さんが言う言葉ではない。
人間としてなにか欠如してませんか?
もし母大好きな私が言われたら泣きながら物投げつけたりして手がつけられなくなると思います。
離婚対象になりますね。
まだまだ悲しみの中なのにその言葉は無理です。
万が一思っても絶対口に出しちゃダメでしょ?
私なら「じゃあお義母さん、介護必要になる前に死んでくれるといいね」と言いますね。
まぁ、旦那は絶対言わないし、義母も大好きなので言わないですが。

No.19 15/12/14 17:04
通行人19 

客観的に的を得ている発言ですね。言うタイミングが悪かっただけ。主さんだって毎日通える距離に住んでないんだし、独身の弟が介護は可哀想です。家族に負担がかからないようにお母様は旅立たれた、素晴らしいですよ。
今回はご主人の発言はタイミングが悪いけど、介護で弟の未来を犠牲にしなくて良かったと、姉として考えればいいんです。

No.20 15/12/14 17:27
専業主婦さん20 

確かに酷いけど私も義理母の介護してて辛かったから旦那さんの言う事は正論です。
介護は家庭崩壊させます。お母様は残された家族の事を想って天に召されたのかもしれません。

No.21 15/12/14 17:30
通行人21 

これからは介護もなくなっていくでしょうけど。
心で思っても言ってはいけない言葉ですね。
一理ありますけど。

No.22 15/12/14 17:59
通行人22 

正論だって言ってる人いるけど、そういう問題じゃないと思う。
言うべきじゃない言葉を言うことが問題なんですよ。
しかも何回も言ったらしいし、あまりにも馬鹿な旦那か、主のお母さんに何かしら恨みでもあったのかと思ってしまいますよ。
許せないですね。
旦那の親が亡くなった時に同じこと言ってやってもいいくらい。

No.23 15/12/14 19:37
通行人23 

それって、心の中では誰もが思うことかも知れないけど、口に出していいのは親を亡くした本人だけだと思うわ。

私も父を亡くしてから似たような話をしたことがある。
「余命宣告の期限より早く逝くなんて予想外だったけど、お父さんも迷惑かけたくなくて早く逝きたいって言ってたからね。もしあのまま生き続けてたら私の方が倒れてたかも知れないし、世の中には何年何十年と親の介護で苦労する人もいて、そう考えてみればお父さんは子供孝行してくれたのかも知れないね」

父を亡くした悲しみを引きずって落ち込んでるより、良い方に考えて明るく頑張るからねって気持ちを旦那やきょうだいに伝えたくて言った言葉だから。

もし旦那から父が早目に逝ったことを「良かった」みたいに言われたら、私を元気付けたいだけでそこに悪意は無いとわかっていても、やっぱりショックは感じたと思うな。

主さんの旦那さんは、しかも何度も言ってくるわけでしょ?
主さんを元気付けたいというよりは、旦那さん自身が本当に厄介事が無くなって良かったって意味で言ってるようでなんか不愉快だわ。

No.24 15/12/14 22:28
お助け人24 

私ならですが旦那に直にどういう意味合いで言ったのか
聞くと思います。旦那さんからしたら結局妻の身内は他人だしと思っての発言かも知れないし。にしてもちょっとデリカシーがないですよね?その後の夫婦関係に影響しそうだし..(*_*)亡くなったお母様に対して失礼でしょ?

No.25 15/12/14 22:50
サラリーマンさん25 

その言葉は失礼だけど嫁姑でボロクソに言うのだからお互い様なんじゃない?大体旦那側が言ったら叩かれるけど、嫁側が言ったら何故叩かれないのかが不思議で堪らない(ーー;)

No.26 15/12/14 23:37
通行人26 

旦那はずばり本音を吐きましたね。正直その通りだと思いますけれど主には悲しい辛い言葉ですよね。

No.27 15/12/15 05:57
通行人27 

主は何も言い返さないの?

No.28 15/12/15 06:26
通行人28 

現実かもしれないし正論かもしれないけど、問題はそこじゃないですよね。

人間性を疑います。亡くなったときにそういう言葉が出ますか?正論なら何を言ってもいいんですか?

主さんの気持ちを考えるととても悲しい気持ちになりました。

No.29 15/12/15 07:00
悩める人29 

この前テレビで観たアスペの人みたい
病気じゃなければかなり痛い大人ですね

No.30 15/12/15 07:51
通行人22 

旦那側が言ったら叩かれるけど嫁側が言ったら叩かれない、とかわけわからないこと言ってる人いるけど、どっちでも叩かれてる時あるじゃないですか。
ここの男性ってそういう偏見してる人多いですね。
あと直接介護するのって旦那じゃなくて奥さんの方が多いから、介護するわけでもない人間が「亡くなってよかった」なんて言うとそりゃよけいに印象悪くなりますよ。

No.31 15/12/15 08:55
通行人31 

ご主人に、あなたの親も介護が必要になる前に死ねばいいね👍っていってあげてください。

No.32 15/12/15 09:17
お助け人32 ( ♀ )

5さん、私かと思いました。
そんなこと言われたら私も黙ってませんね。
とことん追いつめてやります。
あんたの親が亡くなったら同じこといってやるからなと言ってやります。
正論とかじゃなくて、言っていいこと悪いことが世の中にはあるんだって体に叩きつけてやります。

No.33 15/12/15 09:45
通行人33 

私、祖母のお葬式日に、 母に言った事があります。
実家から出て遠方に居る事もあり、夫婦共働きで、父は家事は一切しないし、ダウン症の叔父も一緒住んでるし、介護になったら母がやるしかなかったので。助けを求める人ではないから、頑張り過ぎて潰れてしまうこではと心配してました。父は状況が悪化しないと気付けない人なので、母が倒れないと辛い事にも気付けないと思うし、私に連絡が来るのは解決した後の世間話でしか話さなから…本当に心配だったんです。
母からしたら義理の母。
祖母は、寝たきりになって1週間も経たずになくなりました。元気のない母に、元気づけるつもりで言ってしまいました。
旦那さんも、言葉は良くなかったですが、主さんを心配しての言葉だったのではと思います。
気持ちは汲んで欲しいです。その上で、他の人に同じような事を言ってしまわないように、やんわりと注意して欲しいと思います。

No.34 15/12/15 10:57
先輩34 

皆さんのレスを見てて
同じ事を言うんであればその旦那さんと同じじゃないですか?
12さんが言ってる事が正しいと思います。
言葉の使い方を知らない人って結構いますよ。

No.35 15/12/15 13:45
働く主婦さん35 

12さんに同感です。 本当、介護は大変ですよ。綺麗事言えません。

No.36 15/12/15 14:56
働く主婦さん36 

あんたの親の介護しないからねと宣言してはいかがですか?義務があるのは実子であり、嫁である主さんではないし。

No.37 15/12/15 15:00
専業主婦さん37 

25さんと同じ事を思った。
旦那さんの言い方は配慮が無いけど、これの男女逆バージョンだとあまり責められないよね

No.38 15/12/15 15:07
お礼

たくさんのコメントありがとうございます😢 確かに介護は現実 大変です。

だけど 旦那が口に出すことではないですよね。

逆のことを旦那に言ってやりたいです💢

No.39 15/12/15 15:13
お助け人24 

こんにちは。主さんが腹立たしく感じるお気持ちはよく分かります。が一応その言葉が旦那さんの何気ない言葉だったとしても心の裏では結局自分の身内をそう思ってたのだ!と悟ってもいいのかも知れません。人間ってふとした時に本性が出てくるもんです。それを自分も変わるきっかけにしていくかしていかないか?かも知れません。これから先旦那さんの言動次第で考えてもいいかも
知れません。適切でない言葉でしたら、ごめんなさい<(_ _)>

No.40 15/12/15 15:23
通行人40 ( ♀ )

確かに旦那の言う通りですよね。でも本当の事だからって口に出して言えばいいってもんじゃないよ。

No.41 15/12/15 21:45
通行人41 ( 40代 ♀ )

確かに配慮にかける発言ですが…
正論ですよね。

これは仕方ないんじゃないですか?
旦那さんからしたら主さんのご両親は他人も同然。
数年間あわないでいた事から、密なお付き合いをされてなかったのは想像できますし、主さんと旦那さんの悲しみの度合いが根本的に違うんですから。
感情論で言えば、くそやロー
でも
第三者からみたら確かに正論なんですよ。

旦那さんなりに弟さんの将来を考えていた事がついボロリとでてしまった。と言う感じではないでしょうか?

No.42 15/12/15 22:24
通行人42 

介護するのは大変だろうからねぇ…思わず言うのもよく分かる…。
んで旦那さんも自分も介護される位なら死にたいと思ってらっしゃる方なのでいいんじゃないかな?
周りに気つかって言ってる、言葉だから…

No.43 15/12/15 22:50
専業主婦さん5 ( ♀ )

32さん、私と同じタイプの方なのですね(笑)
普通に頭にくる程度なら言葉で旦那を攻撃してやり返してますが(泣かせたことあります)
こんなひどいことを言われたら言葉で言い返すくらいじゃすみませんよね。
素手で殴ると自分が痛いじゃないですか。ベルトですよ、ベルト!SMじゃありませんけど
ベルトで背中をバシバシ叩いたら旦那は背中丸めて顔を隠すようにうずくまります。その背中を蹴るんです。でもベルトで叩く時は顔は駄目です。目に入ったら大変ですから。お尻ですよ。皮がめくれるほどベルトで叩けばいいんです。
私の親がいつか亡くなった時は旦那は死んでもそんなこと言わないと思いますけど。
言ったらどうなるかわかってますから。
私って怖いですよね~

No.44 15/12/15 23:35
通行人27 

たとえ正論だろうと、人として言ってはならない言葉がある。
小学生だって頭で考えて、口には出さない。

正論なんてのは立場が違えばただの戯言。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧