注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

教えて下さい

回答6 + お礼2 HIT数 1330 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
15/12/21 12:29(更新日時)

買ったばかりの新車を傷付けられました。

さっき車の中に忘れ物をした事に気付き取りに行くと、人感センサーライトに照らされ見覚えのない酷い傷を見つけました。
傷は運転席の後ろのドアから運転席にかけ50cmほどあり、完全に何かに削られている状態でした。
今日夕方乗った時には傷なんてなかったので、まさかと思い防犯カメラの映像を確認したら、そのまさかでした。
うちは戸建てなのですが、表側のうちと、うちの裏側にあるお宅とは、駐車場が並行してあり、駐車場には柵やフェンス等は無く、地面に埋め込まれたレンガで境界してあるだけなのですが、奥のお宅の息子さんが、並行してとめてある車の間を、奥にとめてあった少し小ぶりなビッグスクーターにのって出て来ようとしている映像がありました。
その後車の前に出た後バイクをとめ、うちの車のドアをスマホのライトを当て確認している姿が残っていました。
が、そのままどこかへ出掛けてしまいました。

これって明らかに傷付けましたよね。

こういう場合、どう対応したら良いのでしょうか?
ご近所なので悩みます。

まずは警察なのでしょうか?
それとも映像を持って裏のお宅に直接行った方が良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。



No.2283732 15/12/15 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/15 02:20
通行人1 

直したいのであれば、保険屋さんに事故扱いで相談されてみては?
証拠もあるし、ご近所さんに塗装代くらいは請求出来るとアドバイスをくれるかも。
事によれば警察を通した方が良いかも知れませんし。

No.2 15/12/15 04:06
お助け人2 

完全にバイクで擦った証拠に
は成らないと思う!

言った所で、傷みたいのが一瞬
見えたからまだ、新車だしあっ!
悪戯されたのかなって思い気に
成り見ただけって、惚けられる
可能性が有るから、警察を
呼んで画像を見せて、警察から
言って貰った方が良いよ!


No.3 15/12/15 04:45
通行人3 

先ずは警察。現場検証の際に証拠の画像を見せて後は警察に任せる。結果的にそのめぼしの相手が容疑を認めたら、車の修理期間中は同クラスのレンタカーを借りてやればいい。一週間もレンタを借りたら相当な金額になるけど、正当な権利だからね。

No.4 15/12/15 08:32
悩める人4 

警察に相談するのが無難だと思います。
まず防犯カメラの映像を確認して貰って、証拠能力があるのかどうか警察に聞ければ、その後の対応も相談出来るのではないでしょうか。

No.5 15/12/15 13:12
お礼

まとめてのお礼失礼致します。
この度はアドバイスいただき、ありがとうございます。

今朝明るくなってから改めて傷を確認しましたら、かなり目立つ傷が56cmに渡って出来ておりました。
やはり皆様のアドバイス通り、きちんと事故処理していただこうと思い、朝最寄りの警察署に連絡をし、午前中早々に現場の状況が変わらないうちに検証と映像の確認をしていただきました。
防犯カメラの映像はカラーでしたので、夜間でしたがかなり鮮明に残っており、裏の息子さんがスマホのライトを当て、指で傷をなぞっている姿もはっきりと残っておりました。
証拠としては充分との事と、立派な当て逃げに相当する様です。
先程裏のお宅へ警察の方が向かい、今は息子さん本人が帰宅するのを待っている状況です。
奥様がいらっしゃったのですが、映像を見てかなりショックを受けておられました。
ご近所なので胸が痛みましたが、仕方がないです。

車も新車のベンツGクラスですので、修理も高額になるかと思いますが、信じられない事に、もしかしたら息子さんのバイクは無保険かもしれないとの事でした。

また進展がありましたら、こちらからご報告させていただきます。
今はどなたかに聞いていただけるだけでも気持ちが少し楽になります。
ありがとうございます。

No.6 15/12/21 00:04
通行人6 

大変でしたね。
どうなりましたか?

No.7 15/12/21 09:11
お礼

レスありがとうございます。
と、ご報告が遅くなり申し訳ございません。

前回お礼を書かせていただいた後、裏の息子さんが帰宅し、警察官の方と映像を確認し『自分が傷を付け、自分だとバレないと思いそのままその場を離れた』と認めました。
と、やはり無保険でした。
あまりの無責任さに、二名の警察官の方に相当厳しく言われておりました。

結局ご両親がメルセデス・ベンツディーラーでの全額修理費用等を補償して下さる事になり、警察官立会いのもと、書面にて双方和解となりました。

早々に購入時担当して下さったディーラーの方々にも連絡をして来ていただき、詳細をご説明し、つい先日代車と入れ替わりで入工致しました。
板金も必要らしく、修理費用はかなり高額になる様で、ディーラーの方から裏のお宅の方へ直接電話でその旨お伝えしてもらいました。

後は車が綺麗に直り、きちんと修理費用等を支払っていただくだけなのですが、何故だか正直まだ不安です。

今回の事がありまだ検討段階なのですが、駐車場境界線の当方の敷地側に、フェンス等の柵を設置しようか悩んでおります。
これは引越してくる前から頭にはあった事なのですが、裏のお宅の駐車場幅は狭く、その狭い駐車場に3ナンバーの車をとめているので、歩行スペースが30cm程しかなく、度々当方の敷地内を使用している状況だったので、なかなかフェンス設置に踏み切れないでおりました。
当方の駐車場幅は3ナンバーの車で二台半程あるので、フェンス設置後もそこまで不便はありません。
今回の事でフェンス設置に拍車がかかりました。

ご近所相手のトラブルは、本当に疲れますね。
当方は悪くないのですが、態度や言葉のひとつひとつに凄く気を遣います。

早く全て終わってほしいです。

この度はアドバイスをいただき、ありがとうございました。
感謝致します。


No.8 15/12/21 12:29
専業主婦さん8 

解決してよかったですね
修理費が高額でもきちんとベンツディーラーに任せるのがやはり一番いいですね
フェンスの件も担当者に相談してみてはいかがでしょう うちの夫は大した用がなくてもおしゃべりしに行きますよ
囲いのない駐車場じゃ不安ですしお隣さんにとってもその方がいい気がします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧