注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

生命保険に転職しようか。

回答27 + お礼5 HIT数 6521 あ+ あ-

悩める人( 46 ♀ )
15/12/18 23:51(更新日時)

今、転職しようか迷っています。
現在は看護師。
元々営業関係の仕事が好きで副業としても
黙ってやっていたこともあります。

次に変わろうかと迷っているのが、
生命保険の営業です。

今日、支社長さんと面接してきました。
給与は、現職を持っている方のために
2年は給与保証するというものでした。
金額は高いですが、今よりは手取り3万円は
落ちます。
ですが、保険なので仕事ができれば歩合給としてはいってきます。
もちろんできなければ、がた落ちですが。

看護師と言う狭い枠の中で人生終えたくなく
自分の視野を広げ、人との繋がりも持ちたい。
自分から開拓していける仕事にとても
興味があります。

今週中には返事しようと思っていますが
1歩の勇気が出ません

保険されているかた、アドバイスなどあれば
お願いします。







タグ

No.2283987 15/12/15 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/15 22:00
経験者さん1 

厳しい世界です。

No.2 15/12/15 22:04
通行人2 

やめた方がいい

看護師の方が将来性あるし感謝される。

生保は門前払いや話すら聞いてくれなくて気持ちが折れる。

主さんは、営業好きみたいだけど、契約とれないと大変ですよ。

No.3 15/12/15 22:54
通行人3 


よりによって生保の営業を選ぶなんて珍しい人ですね。
自分の利益の為だけにやる仕事ですから、今までのように頑張っても感謝されませんよ。

嫌になったら看護師に復帰すれば良いんだから気楽ではあるのかな。

No.4 15/12/15 23:03
通行人4 ( 30代 ♀ )

なんで?
逆ならわかるけど なぜ看護師やめてまで生保?

No.5 15/12/15 23:28
通行人5 

親戚が生保レディやって失敗して大変な事になりました。自分の家族にまで迷惑を被りました。

看護師辞めてまでする職業ではありません。
楽しいだけではつとまらない業種です。
良く考えてください。

No.6 15/12/15 23:35
通行人6 ( ♀ )


二ヶ月連続で契約が取れなければ、実質クビになります。

No.7 15/12/16 00:13
通行人7 ( ♀ )

私は生保経験者です。
会社にも寄るけど、私の会社はノルマが厳しかったです。
仕事自体は楽しく、ノルマが厳しくなければ続けたい仕事ではあったんですが・・
給与保証がなくなると、その後は成績で給料が決まりますから、成績が悪いと時給に換算すると400円とか普通にあります。
逆に大型契約が取れたり、成績良ければ月給50万でも100万でも狙えます。
ですが、とにかく安定しません。
もちろんボーナスも成績次第です。

私も調子良い時は手取りで30万はありました。
でも、それを維持していくのはとても大変です。
営業で成功してる人は、やっぱりオーラがありますね。
でも、そんな人はほんの一握りです。
ほとんどがノルマをこなせず辞めていきます。
主さんがどうしてもやりたいのなら止めませんが、覚悟を決めてのぞんで下さい。

No.8 15/12/16 07:49
お礼

皆さま、一括のお礼ですみません。

厳しい世界ですよね…
理想と現実は違いますね。

もう少し考えます、ありがとうございました

No.9 15/12/16 18:31
通行人9 ( ♀ )

どのような病院に勤めているのかわかりませんが、看護師という狭いわくの中でと言いますけど、看護師と言ってもいろいろと専門分野がありますし、極めるのは大変です。

主さんが辞めて転職したいと思うなら、いつでも看護師に戻れるでしょうし、自由かと思いますけど、この仕事の方が楽しそうぐらいの気持ちで転職しても、結局中途半端に終わりそうに感じます。

看護師も大変ですけど、生保レディーもかなり大変です。一歩間違うと今までの人間関係失いますよ。

No.10 15/12/17 00:18
通行人10 ( 20代 ♀ )

私が勤めたところは、研修で知り合いの名前を書き、保険の話をしやすいかどうかをグラフにし、実際にハガキを出したり連絡したり、会ったりをしました。
絶対にそんなことはしないと思い入ったのに結局ハガキまで出してしまいました。
すぐ保険会社をやめましたが、謝る機会ができず未だ疎遠の友人がたくさんいますし謝るのにも勇気がいりました。
できればやめた方が良いと私は思います。

No.11 15/12/17 01:58
経験者さん11 

おすすめ出来ないです。
今はインターホンもカメラで誰か解る、
女性2人組は生保か宗教の勧誘が殆どだし、営業は、応対すらしない居留守使うのは私だけ?

No.12 15/12/17 02:03
通行人12 

ハッキリと言いますが、生保レディは「昼間の水商売」です。
なので契約を取るには、美人であることが大前提です。
そして、今は、もう訪問販売の時代は保険に関しては終わっています。

No.13 15/12/17 02:31
通行人13 

やめた方がいいですよ。昼間の水商売当たっています。枕営業する人もいるし、女の嫉妬、凄まじいですよ。口が上手いか、色気で、勝負してる人多いです。

保険の営業さんは、看護師の方が、あこがれだと思いますよ。

給料も、ノルマ増やさないと下がって行くばかり。上手い話には裏がありますから。

No.14 15/12/17 10:59
通行人14 ( ♀ )

行き詰まると自己契出すはめになります。
あげくのはてに、友人の名前借りて自分が保険料払う事になります。
なにやってんだか。

No.15 15/12/17 11:23
通行人15 

友達や親戚と疎遠になったって話はいくつか聞いた事があります。

友達や親戚とも疎遠になる覚悟を持ってなければ続かない厳しい世界ですよ。

私が保険料払うから、加入してって人もいたし、今持ってる感覚は絶対に変わるでしょうね。

No.16 15/12/17 13:46
お礼

経験者の方もご意見ありがとうございます。
皆さま、いろんな情報知っておいでて
すごいですね。
私が何にも知らないだけかな。

甘い世界ではないですね〰〰

保険で成功した人と知り合いだったので
(とても誠実な人)
ちょっと考えてしまいました。





No.17 15/12/17 14:44
専業主婦さん17 

主さん、ミクル内で検索するだけでも沢山出て来ますよ
ここなんてどうでしょうか?
http://mikle.jp/thread/1938524/
経験された方のレスが沢山ありましたよ

強い者にとことん卑屈になり、弱い者からは、とことん搾取するような人が成功するんじゃないかと思ってます
実際に、お客様の為と言いつつ、自分の為の提案書持ってくるよね
Sの数字を教えてって、職員に聞いてみるといいよ
400以下だと実動じゃないって会社では言われるから、それ以上になるように調整してるよ

No.18 15/12/17 15:14
通行人18 

面接して受かりそうな気配ならいいんじゃありませんか
前向きに考えても

保険レディはやっぱりそれ相応の社会経験ある女性でないと契約はとれないと思いますし
もちろん研修は受ける必要はあるでしょう

いざ営業職となると人望が豊富でないとなかなか紹介も頂けませんし

新規で契約する人を獲得するのは大変ですよ

枕営業‥?しないよね

No.19 15/12/17 16:38
通行人2 

主さん、レスに枕営業て出て来てますけど意味わかりますよね?

生保で契約取れずにノルマこなすためにお客と寝て契約取る人もいます。

アダルトビデオにも看護師と生保レディのものも多くあるので、そういう要求する人もいるからやるなら注意した方がいいですよ。

No.20 15/12/17 16:41
お礼

枕営業の意味くらい知ってますよ。
そんなことしてまで、契約いりません。

信用第一でしょう、どんな仕事だって。

そんなことで、契約しても長続きしませんし、前が見えてます。

No.21 15/12/17 19:22
通行人7 ( ♀ )

保険で成功してる方が知り合いにいらっしゃるなら、その方の意見を参考にしてみて下さい。
私は成功者ではないので、参考にならないと思います。

No.22 15/12/17 19:45
通行人22 

知り合いの知り合いが最近やはり保険レディになったんですけど、個人事業主扱いになるみたいです。
だから本当に自分次第らしいです。
それこそ向いてなかったら地獄ですね。
枕営業の事も聞いてみた事あるんですが、何しろ個人で動くので他の人の事は分からないみたいですね。
だから実際にあってもおかしくないと思います。
それから給料はかなり低いとこからスタートみたいです。
私もサービス業長いので誘われた事何回かありますが、絶対やらないと思います。
先が見えない仕事だと思うので…
あと個人的に看護師さんを尊敬してるので、辞めないで欲しいと思ってます。

No.23 15/12/17 21:46
お礼

皆様、ご丁寧にレスありがとうございます。
枕営業している人はしているかもですね➰私は知らないですが。

そうです、保険の営業マンは社会保険は整っていますが、個人事業主です。
だから、全て自分の責任です。

支社長さんと面接済で、すぐにでも
来て欲しいと言われましたが…

まだ検討中です〰






No.24 15/12/17 23:05
先輩24 

私は三ヶ月しか やらなかった

私が居た会社では、終礼で、その日の契約数が大声で発表される儀式(?!)があった

一つ契約を取ってくると、
「〇〇さん、一本!」。
二つ取ってくると、
「〇〇さん、二本!(二本以上は拍手がつく)」。
契約が取れないと、
「〇〇さん、残念!」。

六人のスタッフのうち、私が居た三ヶ月の間に、「残念!」が続いた成績の悪いスタッフが二人解雇された

もう無茶苦茶、やってらんない、ここに居ても何も見いだせないと判断し、とっとと去った


主さんは珍しい人だ
看護師から生保へ、トラバーユですか

勧めないけど、たくさん失敗して成長してくださいませ

No.25 15/12/18 11:21
働く主婦さん25 

銀行員で保険も売ってますが大変ですよー。

私は生保レディはやりたくないです。厳しいと思います。

でも、やってみなければ分からないし、看護師なら一度辞めても引き手数多で直ぐ就職先は決まるんでは?ただ、年齢がどうなんでしょうか…

主さまの人生だからチャレンジしてもいいと思いますが、生保のはとても厳しいし、今から資格とったりバリバリやるつもりならFP1級位ないとダメですよね。頑張れますか?

No.26 15/12/18 11:23
経験者さん26 ( ♀ )

企業をまわる生保レディは大口の契約が取れて一見成功している方も中にはいます。

会長や社長、部長と肩書きのある方々との付き合い、接待でゴルフやパーティー等に頻繁にお供し、その方々の会社訪問を許され大口の契約が取れて常に営業成績トップを誇る人もいます。

が、接待にかかる経費も全て自分持ちで、結局人の保険を勝手に操作してお金を作り自転車操業に陥り、破滅する生保レディ達が沢山います。


成績がいい時は、あれよあれよと持て囃されて、ヨイショしていた社員達が、一気にそっぽを向く。


主さんもいい年でしょ?
若くて美人なら、話くらい聞こうか?と言われるかも知れませんが、門前払いが関の山。


生保会社が何処も成功してきた裏には、多くの彼女達の見えない血と汗が流されて来ているんです。

本当に優秀な人材(社員達)は、外には出さず、簡単に切り捨て出来る女達で成り立つシステム。


説明や勧誘するときは、いいこと言うんですよ。口が上手いのは当然ですプロですからね、黙まされない様によく見極めてください。

私は他の人達とは違う~そこからマインドコントロールが始まってますよ。

No.27 15/12/18 13:33
通行人27 

絶対に辞めた方がいいです!
後悔しますよ‼
看護師のが絶対にいいし安定性ありますから。
ノルマノルマの世界、耐えれますか?
私は耐えれませんでした。
ある意味個人事業みたいなもんです。
お客様に渡すカレンダーやティッシュなども自己負担、交通費も自腹、サービス残業当たり前。日曜出勤当たり前。お客様の都合に合わせたら夜でも行かなくちゃいけない。
楽しかったのは研修期間だけでした。
本当に二度とやりたくない仕事です。

No.28 15/12/18 16:11
通行人28 ( ♀ )

絶対辞めた方がいいです
毎月最低2件
年に3回ある特別月は5~10件
またはそれ以上の契約を要求されます
ペナルティもあり早期解約された場合は引き戻しされ最悪な場合は給料10万切りますよ
同僚の人間関係や他にも沢山嫌な事ばかり女性外交員は地位が低く見られ最低な仕事です

No.29 15/12/18 17:12
専業主婦さん29 

看護師辞めてなりたいとかマゾなんですか😖妹が仕事なくて仕方なくやってて自腹で保険払ったりしてノルマこなせなくて結局クビに。看護師辞めてなるなんてアホだと思われますよ😖

No.30 15/12/18 21:08
お礼

保険てやっぱりみんな、嫌な思いされたかた多いのですね。
少なからず私も経験はありますが。

かなりシビアな世界ですよね…

自分がそんな世界でやっていけるかな😅

様々なご意見ありがとうございます


No.31 15/12/18 23:31
経験者さん31 

世の中で不安定な仕事のNO1は様々な事業主です。次が歩合給社員です。
事業の成功率は5年間500万以上の所得を得た人は会社で1/150(専門職で1/10、医院、薬局)、歩合給社員(実質は個人事業主)が1/30くらいです。200万くらいの貧困層まで入れればかなり広くなりますが、意味がないと思います。
(資料は「起業バカ」、
「SPA!」、実話)
生保の場合、雇うとその人の家族、親戚、元の職場の契約が入り、辞めても損はない訳ですね。
しかし、成功の秘訣は反対に最初からぜんぜん知らない会社や団体、町に訪問することだと、良くくる生保のお姉さんは言いました。その人もバイトで化粧品は沢山売れたけど、本業で生活がかかると数年はノイローゼだったとか。3年続くと、紹介でとれ始め、現代的なメ~ルとパソになるとか。三年たつと生き残りは自分一人。ボンドガールは当たり前。スーツ、化粧、チラつかす、下着代、フィトネス代はバカにならないらしい。
最も大切なのは可能性思考。まあ事業主はもっと大切。
http://www.noevir-hk.co.jp/magazine/2004/03/post_568.html

No.32 15/12/18 23:51
経験者さん31 

あと、主さんは経済系は得意ですか?
FPもそうですが、証券、市場は詳しいですか。今日の対ドルの円はいくらで今後どうなりますか。
年金問題はどうなりますか?
いつもくるお姉さんは一人ものの時はエッチなサービス、年令が上がり再婚したりするとFP、相場師という訳です。まあ、一応、経済学専門だった見たいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧