注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

姉に胸ぐらを掴まれました。

回答26 + お礼7 HIT数 4103 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
15/12/20 16:26(更新日時)

私は勉強も、運動も、家事も、何も出来ない人間。何をやっても並以下でテストで言えば0〜20点くらい。本当、何も出来なさすぎて切ないです。


何かやろうと思うもお金がかかる。家にお金がないので何も出来ない。友達がいないので誰とも喋らない。つまらない。無気力になる。何のやる気もなくって、夢も希望も目標もなくて。真っさらな自分が嫌いです。


最初は出来ていた、いや最近も出来ていた家事にまったく手がつかなくて、先程姉に言われました。「靴下一個もないんだけど」と。
家事というには大袈裟過ぎでしょうが、私は家族の洗濯物を畳んでいます。というのも、母が男作って父に追い出されたからです。母という存在が無くなる事で家庭が滅茶苦茶になってしまい、家がゴミ屋敷化してしまったこの家では洗濯物を畳むという行為にすら影響を及ぼしました。
服がそこら中に落ちているせいで洗濯物と混じってしまい、靴下から下着からどこかに無くなってしまうのです。探しても見つからないし、何より敷いてある布団と使ってないマッサージチェアが邪魔ですし…。たくさん喪失してしまう度に私はそれらを探しています。
私は主婦じゃなく、高校生です。呼び方だけですが中学生の時もそんな行為を強いられ、好む訳がなく嫌々やっていました。
最近まったく洗濯物を畳んでいない自覚はあります。ですが私が姉の言う事を聞く義理はありません。姉に面倒をかけたり面倒を見てもらった記憶もなければ笑い合った記憶すら少ない。ないとは言い切れないから嫌なんですが…。


それで、家族から最近あれがないこれがないだのと言われていました。やらなきゃやらなきゃとは思ってもやる理由もないし。姉が「お前のせいで何個靴下無くなってんだよ。5000円くらい使ってんだからな。金払えよ、働いた事もない奴が」と言われました。5年間も一方的に暴言を言われ続け我慢していたせいでストレスが溜まり何回も泣いている私。小5からこんな事言われ続けていたらさすがに限界です。「だったらお前がやれよ」と思わず呟いてしまい、それを聞き取った姉が私の胸ぐらを掴み「ああ!?お前今何つった!」とキレられて泣いてしまいました。殴られる?蹴られる?恐怖で泣いていると今度は父が姉に掴みかかり止めに入ったのです。その後はあまり覚えてないのですが、「だったら(借した)50万返せよ!」と姉が言い、「ああ返すよ!返せないけどな」と父が言って。


こんな修羅場になったのは私のせい。しかし姉が父に貸した50万は、父が子育てをできるだけの金を稼げないせい。でも母がいない事で父がご飯を作ったり、家事もこなすので体も限界なのでしょう。しかし子供を産んだからにはそれは親の責任だし、母を追い出し私達4人姉妹を引き取ったのは父だ。女って生理とか体の事とか色々悩みやわからない事があるのに、それを考えずに感情的になり追い出した父。けど、まぁ…女の子四人もいて自分が仕事中に男と浮気されたら誰だって苛立つとは思います。ただ感情的になって追い出すなんて、まるで子供みたいで。呆れます。



何が言いたいのか考えながら書いたのですが、どうも纏まりません。文字数が足りないので書きたい事が纏まらなくって…。
洗濯物くらい畳めよ、って話なのですが精神的にそんな余裕がないのです。愚痴みたいなものですが、どうかご意見とご感想をお願いします。

タグ

No.2284940 15/12/18 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/19 00:01
通行人1 

児童相談所か学校の先生に相談されてはどう?
お母さんとは会えないの?

No.2 15/12/19 00:20
お礼

>> 1 母には連絡を取ろうとしたのですが、父と母の方の祖母にも連絡がつかないと言われてしまって。
家族にはもうこれ以上、迷惑をかけたくないし家庭崩壊しそうので、育児相談所などはちょっと…小4の妹がいるので相談した方がいいのかもしれませんが、私の判断で勝手に相談するのは…育児相談所は行ったことありませんし。
学校の先生というか、カウンセラーは毎月学校に来るので話そうと思えば話せるのですが…話した方がいいのでしょうか。

No.3 15/12/19 00:20
通行人3 

お疲れ様🍀学校早く卒業したいでしょうに!後何年で自由を手にする事が出来るのかな判らないけど‼一日も早く自立できるように祈ってるね🍀毎日お疲れ様です

No.4 15/12/19 00:33
お礼

読み難い文ですが、読んでくださりありがとうございます。
高校は定時なので4年です。さすがに普通の高校に行ける学力はなかったので…。
励ましの言葉とても嬉しいです。二度目ですがありがとうございます。

No.5 15/12/19 00:43
通行人5 

定時制に通っているのに昼間、働いてないの?
昼間、家事もしないの?

No.6 15/12/19 00:54
お姉さん6 ( ♀ )

お父さんと、自分を含め四人姉妹の分の洗濯、食事作りだけでも大変でしょう

お父さんに頼んで、家事を分担するよう(洗濯に関しては、干して取り込むところまではやるが、しまうのは客自でやって貰うなど)言ってもらえないですか

定時制とは言っても、勉強はしっかりやらないと卒業できないです。入った以上は、出ないといけません。

文面を見る限り、あなたは頭が悪くないです。余裕がないだけです。

失礼ながら環境は良くないみたいなので、できたら家を出た方がいいかな。いつか、自活できるようになると良いですね。

ご自愛ください。

No.7 15/12/19 01:03
お助け人7 

正直、さっさと家を出た方がいいと思います。そのままその家にいて就職なりなんなりしても根こそぎ持っていかれるでしょう。今からでも家出た方がいいですよ。

No.8 15/12/19 01:13
お礼

>> 5 定時制に通っているのに昼間、働いてないの? 昼間、家事もしないの? バイトの面接は夏休み前に受けましたが、採用されませんでした。私の住んでる所はあまり募集している所がないのですが、その中から自分に出来るものを選んでる形です。出来ないものをいきなり始めれる程肝は備わってませんし…。
家事は4年間はなんだかんだ言いつつこなしているつもりです。それでも難癖つけてくる姉に頭にきてしまって。姉は家事なんてやってくれないので。
家事が出来てるのならそれ程ストレスは溜まりません。家庭環境も関わってきますし……洗濯物もただ畳むんでなくアイロンとか、服にたくさん付いた毛玉を2時間かけて取らされた事があって。
普通に出来ないから、困ってるんです。

No.9 15/12/19 01:23
お礼

>> 6 お父さんと、自分を含め四人姉妹の分の洗濯、食事作りだけでも大変でしょう お父さんに頼んで、家事を分担するよう(洗濯に関しては、干して取り込… 食事作りは父がやってるんです。ただ、「めんどくせぇな〜」「はいはい、作ればいいんでしょう作れば」と…作れないから作って貰えるのはありがたいのですが、仕事で疲れてるからと言ってこの態度はどうなんだと…。


家事は最終的にはやらなければいけません。それでなければ下手したら姉に追い出されますし…。
働ければ自由になる。ただ働くのも簡単な事ではないので、今は勉強頑張ります。

No.10 15/12/19 01:28
お礼

>> 7 正直、さっさと家を出た方がいいと思います。そのままその家にいて就職なりなんなりしても根こそぎ持っていかれるでしょう。今からでも家出た方がいい… そうですよね…けれどこの歳では。就職してある程度お金を稼ぐ事が出来るのなら、家を出るつもりです。ただ願うだけなだけでなく一生懸命勉強して努力します。結果が実るように…。

No.11 15/12/19 12:44
通行人11 

みんなで家事やれよと思うけど無理なんだろうな…

誰かのせいにしないで家族を立て直せたらいいのだろうけど、変わるのは難しいと思う。今は家を出れるようになるまで耐えるしかないです。

もし家族を立て直してまた笑い合うつもりなら、変わるのは貴方から始めるしかないですね。

No.12 15/12/19 12:48
通行人12 ( ♀ )

人の批判ばかりしてないで、自分の襟を正しなさい。


定時制高校なら働けるっしょ。


わたし達オバサンの時代は、働いている人が定時制高校に行っていました。


ま、甘えてられるのもあと数ヶ月だね。

お姉さんの気持ち痛いほどわかるわ。


主を殴らなかったお姉さん偉いね。


No.13 15/12/19 14:29
通行人13 


風水じゃないけど ぐちゃぐちゃの汚い部屋からは 負のオーラが渦巻くのかな

お姉さん 女の子じゃない口の聞き方 胸ぐら掴むなんて や〇ざみたい

学校絶対出て 見返してあげましょう

姉って 妹服従させられると思ってるのかな

偉そうに(笑)

とにかく そんなや〇ざみたいな お姉さんから早く離れて幸せな静かな生活出来るといいですね

No.14 15/12/19 15:49
お礼

>> 12 人の批判ばかりしてないで、自分の襟を正しなさい。 定時制高校なら働けるっしょ。 わたし達オバサンの時代は、働いている人が定時制高校に… 暴行を受けたことはあります。ただその度に恐怖で震え上がる心境だって少しは理解してほしいです。
殴らなかった姉が偉いとは、なんというかもう少し言葉を謹んでほしいです。私だって色々悩んでるんです、一番頼るべき家族がこんなんだから一人で色々と。最終的に決めるのは自分ですが、第三者から見てこれはどう思うか聞きたかったんです。
でも、なんというか貴方の言い方にイラっと来ましたが…私がもし姉の立場だったら殴らないとは断言できませんし。
ただ本当に、何も出来ないから困ってるんです。私は障害持ってるみたいで、けれどもうそれを理由にグチグチ言いたくないのでとにかくバイトします。怖くてたまらないけど、頑張ります。

No.15 15/12/19 18:39
おばかさん15 

甘えすぎ

あなたもう16でしょ?そして定時なら昼間家事やりなさい。バイトしてないなら尚更だよ?
バイト受からないからなら家事全力でやりなさい。

働かない者食うべからず。

甘えすぎるから周りがイライラするの。

私も親ほとんど放置でいないから毎日小学生からしてたよ、家事。
生理きても一人だからわからなくてテッシュあてたり。

あなたより辛い人なんかめちゃくちゃいるのよ?甘えてないで働いてないなら昼間はちゃんと家事しなさい。

No.16 15/12/19 20:03
通行人16 

とりあえず主は家事くらいキチンとやって父親の負担を減らしてあげれば済む話し
できないできないでやらなければ何もできてないのは当たり前
人をどうこう言う前に自分が動いて部屋を片付けたりしたら良い

携帯つつく時間があるならやれ

No.17 15/12/19 20:49
田舎の介護士 ( 10代 ♂ ItjPCd )

辛い人間は他にもたくさんいるって言っても実際現状辛いんですからしょーがないじゃないですか>>15、16
こんな精神的ストレスがかかっている状況で家事だけでもやってるだけ偉いです。
そんでいくら定時だからといって、仕事もやれって...少しゆっくりできる時間も必要ですよ...
確かに周りから見たら甘えだって見る人もいると思いますが、そこはもし自分が主さんの立場だったらどうだろう?と考えてみてください。
主さんは自分のペースで自分のやりたいようにやれば大丈夫ですよ!(*´ω`*)

No.18 15/12/19 21:07
気持ちを急がず出来る一つ一つからやろうか ( kzrpc )

主さん、キミは16歳

50万?それはキツイですねと普通だったらコメントしますが、キミは16歳!それからキミは身内をクソミソに言っていらっしゃいますが、キミの家庭内容は分からんですがそんなキミの家族を守ってくれるのはその人達かもわからんですよね。

…都合の良い時の友達友達・大親友…そんなアカの他人は、キミのキツイ気持ちの考えは無視なんです。


オヤジが死んだらキミはどうしますか?

なぁ、兄弟・姉妹が互いの気持ちを和らげる…その為に居るのかもわからんですね。


No.19 15/12/19 21:12
気持ちを急がず出来る一つ一つからやろうか ( kzrpc )

>>主さん、各レスさん方のコメントは見ていません。

…キミのスレコメントに喋りなんです。

No.20 15/12/19 21:23
気持ちを急がず出来る一つ一つからやろうか ( kzrpc )

  各レスを今確認したら、あるレスさんが二つNo.をコメントされていらっしゃるんですが、その方々のお気持ちを主さんにお伝えされてたと感じました。

『人は人、自分は自分…』

No.21 15/12/19 21:28
気持ちを急がず出来る一つ一つからやろうか ( kzrpc )

>>人の事は要らん事。

…主さんに対し、コメ喋っていますからね。


No.22 15/12/19 21:38
気持ちを急がず出来る一つ一つからやろうか ( kzrpc )

主さん、家が汚いなら自分で掃除したら姉妹や兄弟は感じるはず。

物事は自分がやって、その後にグチを出すべき。


それは大人の考えなんですよ。


キミの姉妹や兄弟はどんな事をいつも感じていらっしゃるんでしょうかね。


話さんとわからんのですよね。

No.23 15/12/19 21:53
気持ちを急がず出来る一つ一つからやろうか ( kzrpc )

主さん、洗濯物…俺は男だが自分でタタム…乾いたらやっていますよ。だって一人だから


なぁ、キミはアレこれ面倒でしょう😊

しかし、一人は自分でヤらんと誰もやってくれんのです。

キミの今はそう言われていらっしゃるけど、思わん後々はすぐに来ますよ。

No.24 15/12/19 22:52
お礼

皆様の厳しいご意見や慰め等少なからず衝撃を受けました。ありがとうございます。


家の人の話では、家事なんて仕事に比べれば死ぬほど楽だそうです。実際そうだと感じる人も多いし、そんなことないと思う方もいるでしょう。それに自分が口出しできるほど苦労も経験もしていなくて、その上で失礼な発言をしてしまい不快な思いをさせてしまったこと、本当にすみませんでした。



さっさと色んな所の面接受けて採用されるよう、電話かけ回ってみます。電話かけるだけで緊張するし、バイト受かったら受かったで失敗の連続でしょうがどうにか気合いで頑張ってみます。


最後に真面目に回答いただいて、本当に心打たれました。ありがとうございました。

No.25 15/12/19 23:13
通行人25 

お姉さんは働いていてイライラしていたのかな?
洗濯に関しては、やって欲しかったら洗濯機か洗濯カゴに入れて貰うとか、散らかって脱ぎっぱなしの物は知らないと言った方がいい。
定時制でも夜学と昼のどちらか分からないですが、コッソリ資金ためて自立して家を出た方かいいです。
ここの受け答え見てもシッカリしている様なので頑張って下さい。

No.26 15/12/19 23:40
お姉さん26 

主さんの気持ち次第で家庭は明るくなると思います
私は16歳で親に突然捨てられてずっと働いてるけど帰る家があり家族が居るって幸せなことだと思う

前向きに頑張って下さい

No.27 15/12/19 23:54
通行人27 ( 50代 ♀ )

あなたの苦しみはあなたにしかわからないんですよ。

おかあさんがいなくなって、あなたにかかる負担がどんなに大変なのか。

お姉さんは仕事をしているから。家事をしなくてもいい。
これは間違いです。
お父さんも子供を引き受けた以上、子供たちが清潔な場所で暮らし、食事を提供し、学校へ行かせ、自由も与える事は親の義務です。

主さんには、勉強をしたり、友達と遊んだり、ちゃんと食べたりする事は子供の権利なんです。

お手伝いはするべきですが、家事に専従する必要はありません。
あなたがそれを変えなければ、あなたが自立したあと妹さんがその役目を担うことになります。

子供にもちゃんと人権があります。

暴力や虐待のない安心できる家庭で、生きていく権利です。

0120007110

これは子供の人権を守るための相談の電話番号です。
人権擁護委員会というところです。
相談しても必ず秘密は守ってもらえます。
今の生活を伝えて、どうしたら良いのか相談してみてくださいね。

主さんの幸せを祈っています。

No.28 15/12/20 01:02
通行人28 

お仕事探しは是非とも慎重にやることを強くおすすめします。心構えや準備不十分にむやみに手当たり次第面接に行って受からず悪印象ばかり植え付けてしまったりして、働ける職場の選択肢を減らさない為の対策です。必ず面接時のマナーや心構え、服装、どんな受け答えや態度が適切か、絶対に遅刻はしない等々計画的に臨んで下さい。自分自身の為に。

No.29 15/12/20 02:01
通行人29 

お母さんがいないのは可哀想だと思うけど、今の時代片親の子供なんて珍しくない
もうお手伝い出来る歳です
洗濯物を畳んだり、アイロンかけるなんて大したことじゃない
子供がら4人もいるなら、お金も凄く掛かるし、お父さんは大変ですよ
お姉さんは50万貸すなんて偉いです
50万稼ぐの大変です、それを家族の為に差し出すなんて中々出来ないよ
他の姉妹のお手伝いが、何か知らないけど、小学生に洗濯物頼んで、主さんがご飯作ったら?
もっと家族で、協力しなよ

No.30 15/12/20 11:03
通行人30 

人生色々ありますよ‼

現実起きてしまった事は、受け入れて乗り越えて行くしかありません😉

お互いが、出来る事をして帰っても寛げる環境になる様に努力しないと😒

モノは考え様です⤴

貴方が、ちゃんと真面目に家事を頑張ったら…将来結婚しても1人暮らしをしても困らないんだよ🎵

ちゃんと頑張れる時間あるのに愚痴々言わずにやってごらんよ‼

そしたら…こぅ言う風にみんなで気持ち良く生活して行こうって、みんなと話し合いだって出来るよ🎵

お互いに暴言をはいたり、言い訳してる場合じゃ無いと思うのね😉

物事ポジティブ⤴に考えて欲しいです😃

料理もお父さん任せじゃ無くて…たまには一緒に手伝って作ったら❓

何か1つでも料理出来たら将来自分も助かるし、仕事して帰って来るお父さんの負担も楽しさに変わると思うよ👍

節約料理の買い物も工夫次第で安く買えて楽しく出来るよ🎵主さんが、外に出て世間と触れ合う良いきっかけにもなるしね😉

それから…お父さんにはお父さんの頑張りがあって…外に出て働くってお金を稼ぐ以外にも色々あるのね😒

けど、家族の為『忍耐』で頑張ってると思います‼

自立してない子供が、お父さんの稼ぎが少ないなんて二度と言わないのよ👊

主さんの考え方が変わらない限り、家族も変わらない…大変かも知れませんが、『私ばっかり』と言う考え方を捨てて前だけ見て生きて行って下さいね👍

陰ながら応援していますよ😊✋

No.31 15/12/20 12:05
通行人31 ( 20代 ♀ )

少し話とはずれますが、いつもここにきて思いますけど悩んでいるから投稿されてる方に対して、みんなこぞって追い討ちをかけるというか、慰めるどころか批判をする方ってなんなんですかね‥(^◇^;)

たしかに批判がある方もいらっしゃるとおもいますが、もう少し言葉を選べばいいのに‥と、どうしてもおもってしまいます(;^_^A
どう考えても批判したい内容や釣りなどのスレは、たしかにありますが、主さんの悩みは明らかに真逆だとおもいます。。怒り口調で批判し、自分のストレスを解消してるように感じてしまいます。すいません。(;^_^A

主さん、私はそういう経験がないので、いいアドバイスをできませんが、がんばってください とだけいっておきますm(_ _)m陰ながら応援しております。

No.32 15/12/20 15:30
通行人32 ( ♀ )

何も手助け出来ないかも知れないけど、
ここには立派なベテラン主婦のオバチャンがたくさん居ます!

わからない家事があったら、何でも聞いてね。

No.33 15/12/20 16:26
通行人33 ( 30代 ♀ )

お疲れ様です。きっと今貴方は、すごく疲れているの😔

まだ、親に甘えたり反抗したい時期なのに、みんな日々の生活が忙しすぎて、大変なんだと思う。

でも、学校だけどけは卒業した方が良いですよ☝

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧