注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

32歳で部分入れ歯について泣

回答5 + お礼3 HIT数 4413 あ+ あ-

Minnie( 32 ♀ jeoPCd )
15/12/26 07:56(更新日時)

初めての投稿です。

同じような方がいれば、相談に乗って欲しいのでお願いします。32歳女性です。

3年程前に、左奥歯2本が虫歯で根がないと言われ抜歯をしました。その時、歯について無知過ぎました。
その後、何も入れずに放置したまま今に至ります..部分入れ歯が怖くて、歯医者も元から恐怖感抱いててなかなか行かず虫歯を放置してしまった結果なので自分が悪いのも分かってます( ; ; )

長い間放置してたら、どうなるかとかも考えた事もないくらいの無知で馬鹿です。後悔しかありません。
抜歯後、歯科矯正をしようと思ってたから放置したのもあったかもしれません。
先日、矯正のカウンセリングで歯医者に行った時にその左奥歯2本がない上の歯が伸びてきてることを知りました>_<びっくりして、、骨も痩せてきていて、段差が出来てます。抜歯した隣の歯は倒れてはないですが、支えが少ない為心配です。
それから、矯正うんぬんより、奥歯2本をどうにかしたいと思って調べるが、インプラントか部分入れ歯になりますよね( ; ; )
奥歯2本ないのに、矯正するなら上下2本づつ抜歯して行うって言われて..親知らずも抜いて..痛みもないし、骨に入ってるのそれも?!と思うと恐怖感で心臓がばくばくしてきてやめたくなりました。歯並び悪くても、これ以上抜歯したくないし、自分の歯を守りたいという、初めて歯の事を思いました>_<

まず、インプラントは過程を考えると恐怖感で今は無理そうで、まずは部分入れ歯しかないなと思って歯医者を予約したのですが、予約まで期間があり、先日歯医者に行った日から不安感、食欲なし、不眠で..鬱みたいな症状になってるんです。
しかも、部分入れ歯でも色々あるみたいだし、私の場合1番奥歯と手前の2本がないので、難しいのでしょうか?1番奥歯にひっかけないと安定しないとか書いてあるのを見て落ち込んでます。
しかも引っ掛ける歯にも影響あるみたいだし
( ; ; )考えたらマイナスばかりですね。。

部分入れ歯にした方、どれくらい持つか、隣の歯の状況と、どんなタイプのにしたのか(保険内、外)
私みたいに、奥歯2本なくても出来るのか
骨も痩せてきて、上の歯も伸びてきてるのに出来るのか不安感でどうしようもない気持ちです。

とにかく少しでも、気分を落ち着かせたいです。
絶望感がすごいです。
食べる気分にもならないし、体重減り..歯磨きも神経質なくらい急にやり始めました( ; ; )

No.2285289 15/12/20 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/20 08:46
通行人1 ( ♀ )

いまさら…(苦笑)


必要以上に歯磨きしても、逆効果ですよ。


常在菌もやっつけてしまい、よけい弱い歯になってしまう。

ちなみにわたしも、奥歯の上下が揃っていなくて、伸びてきてる方の健康な歯を抜きました。


体調不良がなくなりましたよ。


治療時、笑気麻酔してくれる歯医者さんもあります。


うちの姉も主さん同様異常に歯医者を怖がりますが、何か精神的疾患をお持ちですか?


姉は、パニック障害です。


歯ボロボロですよ…


No.2 15/12/20 09:28
通行人2 

医師によって、治療方法は違うと思います。
私の場合は、伸びた歯は削ってフッ素塗ってます。
奥歯だけの入れ歯は、ムリだと思います。
インプラントを勧めるられると思いますが、私は1本だけで顎も小さいため抜いたままです。
父は歯がボロボロで奥歯ではないですが、部分入れ歯からインプラントに変えました。
インプラントにして噛む力も入れやすくて、凄く良いらしいですよ。
欠点は、費用と治療期間が長いこと。
説明や検査が沢山あるらしいですが、満足してますよ。

No.3 15/12/20 10:53
OLさん3 

うちの母親が30代で私を出産してから歯がボロボロになり、自分の歯は0本でさし歯と部分入れ歯しかありません。さし歯も部分入れ歯も安いものだと不自然すぎてわかります。

No.4 15/12/20 12:04
案内人さん4 

歯医者私も少し苦手です。緊張しますよね。
それでも今後を考えたら、親切に説明を良くしてくれる所に通わないと、歯並びだけの問題では無く、噛み合わせなどで頭痛や肩コリなんかもでてきますよ。

No.5 15/12/21 08:56
お礼

>> 1 いまさら…(苦笑) 必要以上に歯磨きしても、逆効果ですよ。 常在菌もやっつけてしまい、よけい弱い歯になってしまう。 ちなみにわたし… ありがとうございます。

いてもたっても落ち着かなかったので、とりあえず話だけでもと思い違う歯医者に行ってみました。
部分入れ歯を考えてましたが、インプラントも視野に入れて少しづつ前進していこうと思いました。精神疾患などは今まではなかったんですが、現実を目の前にしてから急にそのような症状が出てきました( ; ; )
今はあまり深く考えず、精神を落ち着かせるようにしたいです。
通行人1さんは、何も入れてない歯が上下2本ありますか?

No.6 15/12/21 08:59
お礼

>> 2 医師によって、治療方法は違うと思います。 私の場合は、伸びた歯は削ってフッ素塗ってます。 奥歯だけの入れ歯は、ムリだと思います。 イン… ありがとうございます。

いてもたっても落ち着かなかったので、とりあえず話だけでもと思い違う歯医者に行ってみました。
部分入れ歯を考えてましたが、インプラントも視野に入れて少しづつ前進していこうと思いました。
今はあまり深く考えず、精神を落ち着かせるようにしたいです。

お父様みたいに、して良かったと後から満足いく結果になりたいです。

No.7 15/12/21 09:03
お礼

>> 4 歯医者私も少し苦手です。緊張しますよね。 それでも今後を考えたら、親切に説明を良くしてくれる所に通わないと、歯並びだけの問題では無く、噛み… ありがとうございます。

いてもたっても落ち着かなかったので、とりあえず話だけでもと思い違う歯医者に行ってみました。
部分入れ歯を考えてましたが、インプラントも視野に入れて少しづつ前進していこうと思いました。
今はあまり深く考えず、精神を落ち着かせるようにしたいです。
そうですね、これから長い人生、信頼おける先生と出会えるようにまずは、インプラントを受けようと思っている歯医者に連絡してカウンセリングに行ってみようと思います。

No.8 15/12/26 07:56
働く主婦さん8 

私も、奥歯2本ありません、歯科院もなんか所かいきましたが、、個人の病院はインプラントの見積もりもくれました、簡単だからした方がいいと言われましたが、大きな病院はインプランとの怖さも、それからの病気のことも、マイナス面の話を聞き、何もしません
なんか怖くなり、お金もかかるし、><

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧