注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

こんな人間あり?

回答28 + お礼1 HIT数 3521 あ+ あ-

悩める人
15/12/22 11:44(更新日時)

40男独身です。
恥ずかしながら生活保護申請中なのですが。。
今の心境です。
色々と経緯はあるんですが。
事実として最近、面接に受かりにくくなったのと仕事に就いても就いてもすぐに辞めてしまうから困窮しています。
家族にもあきれられ、かなり冷たくされました。
申請前日ぐらいには完全に絶縁もされ今月の家賃が遅れる、携帯代、光熱費などの見通しが立たなくなったので申請に行った訳です。
当然ながら窓口で全てをありのままに話し、人格否定もされボロクソに言われてしまいました。
でも、孤独で経済的に悩んでいたので公的機関に話してからは落ち着いてはいます。
そもそも、3月に親父に追い出され自立し仕事が決まらず、リハビリ気分で5月から求職者支援訓練に通って卒業し3ヶ月後の今月は、なんとか正社員で警備員に採用され必死で必要書類などを集めて法定研修5日、現場(施設警備)だったのですが、たったの3日目で辞意を伝えてしまい出社拒否、音信不通、勝手に後日、退職届を郵送するありさまです。
特に現場で何があったわけでもないんです。。。
余談かも知れませんが、ここ数年は元気だった母が難病になってしまったりとかショックな事もありました。そんな事もあいまって自分は母のそばにしばらく居た時もありました。労働意欲に欠け、いくつか働きだしても3ヶ月と持ちませんでした。
そして、繰り返しますが今年の3月に親父に追い出され、なんとか部屋を借り自立を目指しました。
求職者支援訓練にも行きました。
就活もしました。卒業もしました。
その結果が今です。情けない。
私は病気ですか?
私はどうしたらいいですか?
本気で死にたくなる時もあります。
保険証も無いので、もし、保護が通ったなら心療内科に行きたいです。仮病だと思われてもいいです。納得したいし回復出来るなら回復したいんです。
働く意思はありますが続くかどうかが疑問です。働いてる時にこれでいいんだろうかっていつもなるんです。。。
そんな感じで、今は年末年始の時期になってしまい申請中ではありますが当然ながら金も無くヒマです。
近所のラブホ清掃バイトにでも着手しようかと考えたりもします。
働きたくないわけじゃないんだったら着手すべきでしょうか?
それとも、今は、おとなしくすべきでしょうか?
もう自分でも判断出来ません。
第三者の意見が聞きたいです。

15/12/20 10:05 追記
なんだか保護申請してから落ち着いたとは言いつつも、一層、元気が無くなったと自覚してます。
思い返せば求職者支援訓練でもコミュニケーションがうまくいきませんでした。
孤独でも寂しいとかはありませんが電話や着信音は苦手で何かにつけて迷って臆病になってます。
悪いのは自分ですが本当に困っているのに親父や妹に冷たくされショックだったし裏切られた感は強いです。(金銭的な事だけじゃなく)
家族の絆って。。。

15/12/21 11:30 追記
全て読みました。
浮き沈みがあって今日は昨日より気分がいいです。
予想通り生活保護の話になると批判的な意見が多いですね。
要件を満たしているし国民の権利ですよ。
自分も今までずっと怠けてきた訳じゃありません。
人間っていろんな時がありますから。
別に一生、やっすい保護費で暮らそうなんて思ってません。長くて3ヶ月ぐらいがメドだと思ってます。
PS
ラブホ清掃バイトをバカにしていません

No.2285299 15/12/20 08:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/20 09:04
OLさん1 

やることもなくヒマしてるなら働けばいいのにと思います。すぐ辞めてしまうかもとか思ってたらまた続くものも続かないんじゃないかなって思います。

No.2 15/12/20 09:24
先輩2 

まずは病院に行けるようにする事です。
おそらく心の病、統合失調症だと思います。
しっかり治療してから仕事についたほうがいいと思いますよ
何度も同じ事を繰り返すだけだよ

No.3 15/12/20 11:15
通行人3 

とりあえずはお金があるに越したこともないと思いますし、アルバイトでもいいので初めてみるのがいいと思いますよ
気持ち的にも前向きになれるはず

No.4 15/12/20 11:18
経験者さん4 

特に何があったわけでもなく仕事辞めるって甘えだと思います。一人で全部なんとかしないといけなくなれば頑張れるかもしれないね。とりあえず働きなさいよ。

No.5 15/12/20 11:30
おばかさん5 ( 40代 ♂ )

あなたの生き方の結果が今日の生活になってるだけ。スレ読んで思ったのは、この人本当に悩んでるんだろうか?ってこと。生活保護とはあなたみたいな人間のためにあるんじゃないけど。食べていく道なんかいくらでもあると思う。清掃員の仕事を暗にバカにしてるようだけど、今のあなたにできるとは思えない。


しっかりしろよ!
まだまだやり直せるから!
前向きなスレ立てなよ。いくらでも話聞くから。

No.6 15/12/20 14:15
通行人6 

悪いけど、何かにつけて言い訳ばっかりですね💨

父親だって…そんな息子の姿を見るの堪らなくなったから追い出したんだと思います😱

家族の絆の意味をはき違えていますね👊

コミュニケーション不足…一生懸命働いてたら、人は見ています😉

石にかじりついてでも何糞って続けて働いてごらんなさいよ‼

どんな仕事も一生懸命働いたら、その職種のやりがいとか人との関わり喜びが分かりますよ⤴

折角雇ってもらっても…大人として社会人として、そんな辞め方ないでしょう👊

働ける身体があるのに、生活保護って意味分かりません👊

私達が払った税金です⚡

いい加減目を覚ましなさい👊👊👊

No.7 15/12/20 14:26
通行人7 

ラブホの清掃、なめないでくださいね。簡単ではありませんし、重労働です。中途半端に仕上げれば、客から容赦無くクレームが来ます。繁忙な時間が来れば、素早く部屋をつくらないといけません。従業員が少ないと1人でやらなくてはいけません。主さんはテキパキ出来ますか?

主さんの性格では長期のバイトは長続きしません。
やるなら日雇い、短期間を選んで下さい。それに慣れて自信がついたら、長期の仕事を探したら良いです。

No.8 15/12/20 15:50
通行人8 

働ける身体なのに、生活保護?他人様が稼いで納めた税金で生活して、恥ずかしくないの?
うちの会社は女子高生でも毎日学校帰りにバイトして頑張って稼いでますよ。

No.9 15/12/20 16:19
通行人9 

自分に甘い。
もっと自分に厳しくならなくてはダメですね
生活保護が通るとは思えません。
もし通ったとしても就活を指導され続けるかも。
就活から逃れられない以上就職をしない訳にはいかないでしょう。
生活保護で肩身の狭い思いをする位なら身を粉にして働いて給料で生活すべきです。
頑張ってくださいよ。

No.10 15/12/21 00:45
通行人10 

労働意欲など必要ないですよ
生活の為です
勝手な想像ですが人間関係が煩わしいのと職種に対する劣等感じゃないですか?
いい歳して理由がわからないけど、なんて通用しないですよ

No.11 15/12/21 09:01
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

なるほど……きっと大変なのでしょうね。きっと毎日毎日仕事するのが本当に嫌なんでしょうね。なぜなんでしょうね。

「毎月給料を貰うため毎日拘束され仕事をする」って事、それ自体に違和感や仕事を卑下したい気持ちをお持ちですか?。

「本当はこんな仕事をしたい」という夢をお持ちなのでしょうか。

でもここに投稿されているからには、貴方は「このままじゃ不味い、これではいけない」と感じ悩んだのですよね?。実はそれも本当はよくわからない…という事も、ありますか?。

生活するために金がいる…だから働く必要がある。これって本当は基本的な、単純な理屈の話なのですよね。

でも解ってるつもり、これではいけない!と感じてるつもりでも出来ない訳ですね。このままでいいのだろうか?とか感じてしまうのでしょうね。
単純な話が単純じゃなくなる。…それはなぜなんでしょうね。何が貴方の邪魔をするのでしょう。
難しいですね。

No.12 15/12/21 09:42
通行人12 

単なる怠け心で仕事をしないのでは、 保護申請しても却下されますよ。

No.13 15/12/21 10:01
通行人13 

労働意欲うんぬんじゃなくて、私は1人で生活してるので、生きる為に働いてますよ。
生きる為にはああだこうだ能書きを垂れてる場合じゃないですもの。
40にもなるんでしょ?しっかりしなさいよ。

No.14 15/12/21 11:43
通行人14 

きちんとした文章が書けてますから頭が良い方なんでしょうか。
貴方なら自分の才覚で切り抜けられますよ。

No.15 15/12/21 12:44
通行人15 

国民の権利なら保護を貰って病院でみて貰ったら。答えは出てますよね。
保護がとおらなかったら、何でもともかく働くしかないですが。これからの浮浪生活は凍え死にますよ。

No.16 15/12/21 14:27
通行人16 

求職者支援訓練に通って40代でせっかく正社員に採用されたのに何故辞めてしまったのでしょう。
本当に勿体ない事をしましたね。

正社員になりたくてもなかなかなれない人もいるというのに……

でも今働く意欲があるなら、派遣に登録して1日だけの単発の仕事とか色々あるのでしたらどうですか。

務めて3日で辞めてしまった様なので3日以内の仕事を紹介してもらったら良いのでは。

少しづつでも仕事をして病院でも診てもらったらどうでしょう。

ご家族も期待を裏切られて辛いんじゃないでしょうか。主さんは、もう40代。
早くご家族を安心させてあげてください。

No.17 15/12/21 14:34
おばかさん17 

イライラする!
オレも、毎日死にたい気分で仕事に行ってる。
朝起きるのも辛い。辞めてしまうのは簡単だが、生活出来なくなる。
主みたいにすぐに生活保護を口にする奴は
本っとイラつくわっ❗

No.18 15/12/21 16:04
通行人18 

お父さんに不満をぶつける力があるなら
先ずは働く!

No.19 15/12/21 19:03
dgjmptw ( ♀ xv8pCd )

追い出されたのはお父さんからの愛のムチや!今は家族いてるからまだあてあるけど、いずれひとりになったときどうするん!必死で働け!自分に負けたらいかん!

No.20 15/12/21 20:39
通行人 ( e8bBw )

人間関係で逃げ回ってるのに
3ヶ月で保護を抜け出せるわけないわ

いざ 仕事になったら
怖じ気づき
生活保護のぬくもりから
離れられないわ

No.21 15/12/21 21:51
サラリーマンさん21 

身内に嫌われる理由がよ~く分かります。人生逃げ出すと嫌な事が倍に返ってきますよ~。

No.22 15/12/21 23:36
お姉さん22 ( ♀ )

好きな仕事についてる人なんて一握りの人間ですよ。ほとんどの人は生きる為にさほど好きでもない仕事をしてる訳ですよ。いわばガマン大会&屈辱賃です。
昔の私ですが自分の他にリストラした親と家のローン、精神病であまり働けない姉を養っていた時期があります。一家を支える為に好きでもない仕事でしたが正社員でボーナスが出る為辞めることが出来ず30歳まで働いていました。
主さんは誰かを支えたり何かが欲しい欲が足りないんだと思いますよ。このバランスを崩すと人は働きたくなる欲がなくなるといいます。もっと正しい欲を持って下さい(笑)まだ人生半分です。今からでも目標を作って今目の前のあることに逃げないで焦らずコツコツ頑張ってみてはどうですか?あれから10年私もようやく道が開けました。あの時逃げないで本当に良かったと思います。
主さんも周りと比べず自分に負けないで下さい。

No.23 15/12/21 23:54
通行人23 

働けるのに働かない人は生活保護を受けないで下さい。

本当に必要な方々が困りますので。

No.24 15/12/22 00:52
通行人8 

追記読んだが『働く意欲に欠け3カ月と仕事が続かない人間』が権利を主張するな!
義務は果たさない人間のくせに、ただの怠け者だろーが。
根性無しの40男が。

No.25 15/12/22 06:52
通行人25 

生活保護降りませんようにお願いしておいてあげました
ホームレスがお勧めですよ

No.26 15/12/22 08:12
公爵 ( 20代 ♂ SkmPCd )

私は、統合失調症です。主さんは、何故もっと早く心療内科にいかなかったのですか?
私は、4、5年前まで介護の仕事をしてました。ある日上司に心療内科に無理矢理連れていかれ、当日は、自律神経失調症と診断されました。その後すぐ仕事を首になり、失業後に上司からは、適応障害だった可能性があることきかされ、納得できず、また、半年ほどして介護の仕事に復帰しましたがうまくいかず二ヶ月でやめてしまいましたその後別の心療内科に変えました
そこで初めて統合失調症と診断され、2年ほど自宅療養と言うなのニートとなり、今は、障害者雇用で働いています。
だから、早く心療内科を受診してくださいね。

No.27 15/12/22 11:37
お礼

>> 26 こんにちわ。
来年になりますが。
もし通ったら心療内科に行きます。そこまで深刻ではないと思いますが。
とりあえず診察して納得し就活したい。さっさと出来れば就職決めたい。ケースワーカーの人たちとも協力を得て人生を立て直したいです。

No.28 15/12/22 11:41
通行人28 

こんな人間あり?

カス人間だな!ありなわけねーだろ!!!

No.29 15/12/22 11:44
おばかさん5 ( 40代 ♂ )

結局病気のせいになったわけですね。生活保護受かる前提でね。
さようなら。あなたの生き方がわかったのでもう話すことはありません。
生活保護、通らないと思います。病院で精神病の診断をうけてからならわかりませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧