注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

入院費が払えず、生活が出来ない

回答30 + お礼0 HIT数 8294 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
15/12/22 05:51(更新日時)

年金暮らしの64歳の父が先日入院しました。父と私の2人暮らしです。父は相当弱ってる状態でご飯は一切食べれない状態で寝たっきりです。精密検査しないと分かりませんが癌の可能性があります。貧困で入院保険もはいってませんし、貯金も全くありません。それどころか私は借金があり返すのでいっぱいいっぱいです。
高額医療費制度の申請をしました。医療費は8万か9万ほどで、食事代が1万(1日1食)、服やオムツ代で2万。 この段階で最低でも1ヶ月12万かかります。もっとかかるかもしれません。
父の年金は1ヶ月12万です。足りません。私の収入も12万程しかなく保険料や光熱費、ガソリン、携帯、車のローンや任意保険、借金返済など私が1ヶ月ご飯を食べない計算でも5万以上足りません。ご飯食べてけないしこのままでは水道も止められてしまいます。どうしたらいいですか。頼る人もいません。医療費払えなければ病院から追い出されますよね?それだと父が死んじゃいます。
不安で不安で仕方が無いです。どこに相談すればいいですか。

No.2285566 15/12/21 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/21 01:44
通行人1 

主さんが健康なら生活保護も受けられないだろうし、転職するかダブルワークして稼ぐしかないと思います。
日雇い派遣で仕事内容を選ばなければ、いくらでも仕事はありますよ。

No.2 15/12/21 01:44
通行人2 ( ♀ )

生活保護申請かな?

通れば医療費タダだよね。

年金や労働収入あっても、申請できますよ。

No.3 15/12/21 02:07
通行人3 ( ♀ )

一度、役所に相談するべきかな。

生活保護も一緒に暮らしていても世帯分離が出来ると思います。(地域差があるかもしれないので確認)
とりあえず、現状としてお父さんの年金とご自身の給料を合わせても、入院費用と自身の生活費が賄えない事を、入院費用の目安金額と自分の最低限必要な生活費を紙に書いて説明してみては?

お父さんの容態次第では、主さんも仕事を休まないといけない事も出てくるかもしれないし、相談してみてください。

No.4 15/12/21 02:35
通行人1 

生活保護は、自己の努力だけではどうにもならない方々のために存在します。
入院保険は月々2000円で加入できるプランがあるのにも関わらず加入せず、借金があるのは自己責任。

借金がいくらなのか知りませんが、生活保護の相談に行っても、まずは法テラスの弁護士に自己破産の相談するように言われると思いますよ。

何か困ったら他人様の税金に頼ろうとか、そんな日本人ばかりが増えたら国は破綻します。

とりあえず水道電気などのライフラインだけは命に関わるから絶対相談するべき。

後払いや分割に応じてもらえると思います。


健康なら頑張って稼いでください。

No.5 15/12/21 04:39
通行人5 ( ♂ )

病院の方から限度額認定証のお話聞きましたか?それを利用すれば、月の医療費57600円+部屋代、食事、オムツ代など。高額療養費と比べると今より、2万ぐらい安くなりますよ。

市役所で発行してもらえますので検討してみてはどうでしょうか?


借金の方は、頑張って返済していきましょう。お辛いでしょうが、主さん体壊さないで下さいね。

No.6 15/12/21 04:42
通行人6 

生活費の内訳を書かないと分からないです、借金が返せないなら自己破産したらいい

No.7 15/12/21 05:55
通行人7 

主さんには若い肉体があります

No.8 15/12/21 06:40
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

保護は全国民に認められた権利です。
主さんも働いて稼ぐには限度があります。
我が家も癌の父がいて医療費が家計の負担になり役所に相談にいきました。
私が中学生の頃の話です。
母は昼夜働いてましたが追い付けず父が亡くなるまで保護を受けていました。
亡くなってからは保護を受けずにいます。
そういうときの為の制度だと思うので自己判断せずまずは役所に相談してみてください。
保護が必要かどうかは私達素人が決めるのではなく役所の判断になります。
本当に困窮してる人が利用しないでなんのための制度ですか?
早めに相談してみてください。
お父様と主さんの健康をお祈りします。
主さんまで体を壊さないようにしてくださいね。

No.9 15/12/21 06:53
専業主婦さん8 ( 20代 ♀ )

ちなみにですが他の方が話されてるように自己破産は検討してみてください。
もし保護を受けるようなら借金返済に遣うのはできないので破産手続きしなきゃいけないだろうし相談にいっても自己破産をすすめれると思います。
月にいくら返してるかわかりませんがもしかしたら返済額を生活費にあてなさいと言われるかもしれません。
それでもなお苦しければ申請でとなるかもしれませんが…
破産には法テラス経由で相談するのがいいと思います。
役所に相談に行き内容次第では破産も覚悟してください。
借金も返して保護もうけてというのはできません。
やっぱり保護費も税金ですから…
いろいろ苦しいかと思いますが頑張ってくださいね。

No.10 15/12/21 08:15
通行人10 ( ♀ )

お給料 12万円くらいで借金があるのによく
車をローンで買う気に
なったね
私ならそれだけで
払って行けるか不安だけどな

仮に今 生活保護で
乗り越えてもお父さんに
万が一の事があったら
主さん 一人では借金と
ローンを払って生活は
できないんじゃない?

借金は何に使ったのですか?

No.11 15/12/21 12:19
通行人11 

生活保護は無理かと思います。
年金が12万もあるのですから。
今回の入院費が払えないだけですよね?
病院に事情話して2〜3回の分割にしてもらうか、親戚から借りて払ったら良いと思いますけど。
貧困と言いますけど2人で月24万は貧困とは言わないと思いますけど。
あなたの借金は関係ありませんし、車のローンを払えるんだから生活保護はどう考えても無理かと思います。

No.12 15/12/21 16:15
働く主婦さん12 

生活保護申請して下さい。


何番かいわれてますが。


あなたが自分の生活まで脅かしがんばる必要ない。

No.13 15/12/21 17:56
通行人13 ( 30代 ♂ )

まずは役所へ行って相談してみてください。
生活環境や生活形態は皆違うため、国からの保護を受けられるかどうかはケース・バイ・ケースだと思いますので役所に確認しないと分かりません。
もし、保護を受けられないとされた場合でも、今後どうしたら良いかなどのアドバイスはもらえると思います。

周りに頼る人がいないのは、とても辛いでしょう。
まだ若いのに苦労されていて、とても気の毒です。
無理をして主さんも体調を損ねたら大変なことになりますので注意してくださいね。

No.14 15/12/21 18:03
案内人さん14 

収入に合わない借金したみたいだけど
何に使ったかは知らないけどさ

破産宣告も手だけど
但し ギャンブルや高級品を購入だったりは破産は基本的には 却下されますよ

もちろん通った場合も車は 贅沢品にあたりますので売却指示が出ます

生活保護も車は、維持出来なくなります
テレビも生きて行く為に必ずしも必要なものではないので売却指示が出ます。


どうしたらいいのか。

身体はれゃいいじゃん

金が無くて食うもん食えないで頑張ってる人間は腐るほどいるだぜ

若さがあるだけで充分

ましてオンナでしょ

キャバだったり風俗だったりあるじゃん

はっきり言ってさ 真面目に生きてる人間からすれば そんなことに俺らの血税を使われたくない


俺だって 金無くて 飯が食えない時期あったから
砂糖水を入れだけで 2週間生きたよ


No.15 15/12/21 18:04
通行人15 ( ♀ )

市役所に行き、高額医療費ではなく、限度額認定証を発行してもらってください。

お父様は年金生活
主さんは失礼ながら低所得
限度額認定証なら1ヶ月4万程の自己負担で済むはずです。
勿論食事代はかかりますが、今より安くなるはずです。

後はダブルワークしてせめて入院代位は稼げませんか?
私もダブルワークしてますが、深夜の仕事は時給もいいので、週4日頑張れば6万位にはなります。


後は病院のケースワーカーさんに入院費の相談をしてみてください。
必ず方法を考えてくれますから。

No.16 15/12/21 18:27
通行人16 

24万の収入があったら普通余裕でしょ?貴女の借金だとか車のローンとかで生活出来ないからとお父さんの年金をあてにして生活してたから貯金も出来なかっただけなんだから、仕事増やすしかないでしょ!
貴女が病気で働けないとかお父さんの年金が数万円しかないとかだったら生活保護も出来るでしょうが、生活保護受ける理由が無いし、無理だと思います。
貯蓄が無いから入院費払えないだけなんだから病院に相談したら分割払いでも出来るはずです。
私の知人も病院に半年待ってもらって支払いしましたよ。

No.17 15/12/21 19:24
通行人17 ( ♀ )

社会福祉協議会の生活福祉金の貸付などは、どうでしょうか?
低所得家庭に、貸付してくれます。

保証人ありなら、無利子です。
保証人なしなら、年1.5%ぐらいだったと思います。

結局、貸付なので返済しないといけませんので、後々きつくなるかも知れません。

それか、病院に相談して分割などにして貰うかですね。

兎に角、主さんは、もうちょっと収入増やすこと考えた方がいいですよ。

No.18 15/12/21 19:32
案内人さん18 

12万しか稼いでいないということは、労働時間短いですよね。

おまけに車!贅沢だわ~

何の借金だか知らないけどさ、もっと働きなさいよっ!生活保護なんか却下!

No.19 15/12/21 19:33
お姉さん19 

他人様って、主さんもいくらか納税してますから、申請する資格が全くないわけではありません。借金は債務整理等で減額したり、仕事を掛け持ちしたりなどの努力は必要でしょう。
結果的に、無理をして主さんが身体を壊す様になっては本末転倒だと思いますから、頑張れるところまで頑張るのでいいと思います。

No.20 15/12/21 20:21
案内人さん20 

高額医療を申請したら、年金暮らしなら限度額が44000円くらいでしたよね?
食事は仕方ないにしても、衣類はレンタルしないで自宅から持っていく、オムツは介護状態なら区役所で無料でもらえたりする。地域に寄りますが、一度相談してみてください。
最悪、医療費は分割で支払う事もできます。
そういった相談が病院で出来ます。相談員がいます。病院に聞いてみてください。
私も入院した時いろいろ相談しましたよ。
生活保護にしても、何にしても役所に相談してみてください。あと病院の相談窓口もね。

No.21 15/12/21 20:48
働く主婦さん21 ( ♀ )

ん? 22歳ならどうにでもなりますよ。

No.22 15/12/21 21:15
働く主婦さん22 

看護師です。
お父様が入院されている病院は、ソーシャルワーカが居ますか?看護師に本当に経済的な心配があること相談してください。

ソーシャルワーカがいれば相談にのってくれます。

No.23 15/12/21 21:44
通行人23 

水道は簡単には止められません。

生死に関わる可能性あるので。
知り合いは1年払わなくても止まらなかったそうです。


とにかく、貴女は若いからダブルワークするのと、お父さんは医療費限度額の申請をして見ては。

No.24 15/12/22 00:32
通行人1 

19は私のレスに言ってますか?
はい、『他人様』が懸命に稼いだ金で納めた税金を頼ろうとか、間違ってると思いますが。
生活に困窮してる方々全てが役所に申請したら日本はどうなると思いますか?
審査通ったら医療費は無料になりますが、そういう事がまかり通るならば毎月の入院掛け金とか、民間で今まで給料の中から天引きでかけてる方々はバカを見るってことになりますよね?
懸命に働く人間が損をみる世の中は間違ってる。
ちなみに私は入院もローンも経験した中で日々節約しながらダブルワークしながら生きてますよ。

No.25 15/12/22 00:57
通行人25 

お金がないなら、お金を作るしかない。

親戚全員に土下座して集金するとか。

それでもダメなら役場に相談。

役場がダメなら、多少はヤバイ仕事もやるしかない。

昔から、人々は貧困とそうやって戦って来た。

No.26 15/12/22 01:17
通行人26 

キャバできますよ。若いから。1ヶ月で12万の何倍も稼げるんじゃない?借金も返済できるよ。

No.27 15/12/22 02:17
通行人27 

主さんは何歳なんでしょうか?
64歳の父親が居るって事は30代後半って事ないですか?
もしガンと診断されたら今の状態だと治療にお金か掛かって負担仕切れなくなり、治療を断念する事になるうる。
母が乳がんで手術した病棟にまだ若いのにお金の問題でガン治療を受けられず亡くなった方がいました。
いずれにしても、無料弁護士に相談するなり借金を整理するか自己破産手続きは急いだ方が万が一の為です。
生活保護を申請して医療が無料になっても、抗がん剤治療は受けられるか分かりませんが借金は解消しとかないと借金が増える一方です
車の所有も介護の為に必要であれば生活保護世帯の所有は認められています。
ここで相談より、まずは市町村役場の福祉課や生活に関する相談窓口にに行って下さい。
お父さんの予後が良くまだ主さんが通常の生活に戻りフルで働ける様になるまで支援して貰って、社会への恩返しはこの先していけばいいのです。余談ですが、ネットでの生活保護世帯批判など気にする事は無いです。
役所に相談しても貰えず貧困で亡くなった方には逆に貧困家庭に生活保護をと騒ぐネットは偏見も有り、事情も分からず正論と言う武器で匿名の立場を利用して社会の不満を個人にぶつけてくる方も居ますが、介護や貧困はその家庭の事情基づいて支援されるべきです。

No.28 15/12/22 03:56
通行人1 

主さんは22歳。
貧困で亡くなる直前の方が、携帯(スマホ)のネット回線は契約できるのか。
基本通話ならともかくね。


No.29 15/12/22 04:33
通行人29 

先ずは在住地域の役所に相談して下さい。

No.30 15/12/22 05:51
通行人30 

22さんと同じく、医療従事者です。
病院のソーシャルワーカーに相談するのが、一番の近道だと思います。
まずは身近な看護師さんに、お金で困っていること、ソーシャルワーカーがいれば相談したいことを伝えましょう。

私は詳しくないですが、いろんな制度を分かりやすく教えてくれたり、申請用紙をその場で書かせてくれたりするようです。
必要なら、生活保護の申請方法も教えて貰えると思いますよ。

もしソーシャルワーカーがいない病院でも、病院に相談すれば、適切な相談窓口への斡旋はしてくれるはず。
とにかく、一人で抱え込まずに、看護師さんに相談しましょう。
主さん、看護には身体が資本。
食べないなんてダメですよ。
お父さん、早く良くなるといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧