注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

ズバリ!レクサスは日本車?外車?

回答9 + お礼0 HIT数 2022 あ+ あ-

通行人
15/12/22 10:58(更新日時)

レクサスはトヨタの逆輸入ですがもしきれいに分けるとしたらレクサスは国産?外車?ですか?

No.2285755 15/12/21 19:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/21 19:51
通行人1 

車関係の友達に聞いたところ、生産はトヨタの九州工場と田原工場で
していると言っていたので日本車になるのではないでしょうか。

No.2 15/12/21 20:36
通行人2 

逆輸入車じゃないですよ。

それは何年も前のことです。

No.3 15/12/21 20:46
通行人3 ( ♂ )

国産車です。

そもそも現在のレクサスは、逆輸入車ではありません。

日本国内で日本人エンジニアの手により、企画設計開発された上、日本の工場で生産され、そのまま国内のレクサスディーラーにて販売されます。

国産車以外の何物でもありません。

1989年に初代セルシオが発売された際、需要に生産が追いつかず、セルシオの新車の納期は発注から2年待ちでした。

この際、当時日本からアメリカに大量に輸出されたセルシオと同型のレクサスLS400が、並行輸入業者の手に依って相当量が逆輸入されたことがあります。

即納可が最大のセールスポイントで、すぐに手に入ることから、2年待ちを要するセルシオの新車よりも高く売られていました。

このことから、レクサスイコール逆輸入車のイメージがついたのでしょう。

現在のレクサスは、これとは異なります。

また、この当時の逆輸入レクサスにせよ生産国は日本ですから、これとて外車とは言えません。






No.4 15/12/21 21:10
通行人4 

中古車雑誌や中古車ネットサイトに掲載されている米国レクサス、欧州レクサスなどの表記のある並行輸入車は文字通り外車と言うか輸入車。日本で売られている右ハンドルのレクサスは日本のトヨタの工場で生産された国産車。

No.5 15/12/21 22:08
通行人3 ( ♂ )

現在日本国内向けのレクサスには唯一「ES」は、ラインナップされていません。

レクサスシリーズの中でもこれだけは、アメリカでの現地生産車です。

これの並行輸入車については「外車」と言えるでしょう。






No.6 15/12/21 23:06
通行人6 

どこでつくったとか関係なく日本車。
その理論で言うと部品も製造も海外で行われるようになってしまった HONDAのガブも外車になっちゃうよ。

No.7 15/12/22 04:56
通行人7 

日本車

No.8 15/12/22 07:10
通行人8 ( 40代 ♂ )

道も悪く、修理屋も少ないネパール在住の友人が、同じパジェロでも日本人が作った本当の日本車が欲しいと固執するからね。

ネジ、ボルト一本を日本人は真面目に絞めるけど、海外はね…
レクサスは外車じゃないかね。

No.9 15/12/22 10:58
通行人3 ( ♂ )

国産車と日本車

外車と輸入車

同義語ではありませんね。

タイ製のカブのみならず、現行マーチやミラージュ、タウンエースなども、国産車とは言えないかもしれません。

では外車かと言われると、それもまた違うかもしれません。

輸入車と言うのは正しいでしょう。

かつてのトヨタのアバロンやアベンシスも同様です。

歴代のトヨタの扱い車種の中で、キャバリエだけは唯一、間違いなく輸入車でありつつ、そして外車であり、国産車でも日本車でもないと言って良いでしょう。

5番にはESだけは外車と書いてしまいましたが、ESも輸入車ではあっても外車とは言えないかもしれません。

併せて国産車とも言えないのでしょうが、日本車とは言えるのでしょう。

日本の自動車メーカーが海外に生産拠点を持ち、且つ、それが日本に輸入されている昨今では、この辺りの定義付けは、いささか複雑になりつつあるように思えます。






投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧