注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

転勤妻の悩み、愚痴です。

回答29 + お礼2 HIT数 11285 あ+ あ-

専業主婦さん
15/12/25 05:37(更新日時)

夫の転勤で毎日引きこもり気味です。
馴染むのもおそらく難しそうです。
ちなみに子供は居ません。

初めての転勤で、関東からある地方都市へ今年の春から住み始めました。
勿論、身内も知り合いも居ない土地です。

最初は色々な所へ夫と出掛けたり、車の免許を取ったりと気は紛れておりました。

そして、最近仕事を見付けて働き始めましたが、職場の雰囲気が私には全く合わず、精神的にまいってしまい…結果的にすぐ辞めてしまいました。

ある女性が大変意地悪で、わざと聞こえるようにほぼ毎日嫌味を言うからでした。
結果的に対人恐怖症に近い症状にまでなってしまって辞めざるをえなくなりました。

その女性はなんだか都会に物凄く憧れを抱いているようで、東京について結構質問されました。(私は東京で働いていましたが、東京出身では無いです)

また、自分の子供には標準語で接してるから方言は話さないとか言ったり、

『ウチの会社はお客様に対しては標準語だから!』っと言ってましたが、バリバリ方言使ってました…。

なんだか、対抗意識燃やしてるみたいで疲れてしまいました。
『私の地元は全然都会じゃない』って言っても反感を買っていたのでしょうか?

私も初めての職場で業務に慣れなくてイライラさせてたのもあるかと思いますが…。

それともやはり、他県からの転勤は良く思われないのでしょうか?
私は誰に対しても謙虚に接してきたつもりです。

今まで、どんなに辛くても働けたのに、こんなことになってしまった自分自身に驚いております。💧
ましてや聞こえるように悪口言われたのは初めてです。

教習所へ通ってた時から感じてたのですが、
何だか、ここの女性が苦手です。
男性は馴染みやすいのですが…。

これを気に、私は極力1人で外出する気が失せました。
買い出しも暗くなってから行きます。
夫と一緒に出掛けないと安心できません。

夫と出掛けても、たまにジロジロ見てくる人が居て本当に嫌です。
しかもジロジロ見る人は、男性では無く同世代の女性ばかりです。
自意識過剰ではなく、夫も気付いてます。
目立つような派手な格好等しておりません。

子育てしやすい街らしいのですが、私はどうしても理解できない光景を何度も見ました。

全員では無いですか、ここでの親子のマナーの悪さにいつもびっくりしています。

①飲み屋街に夜遅いのに乳幼児を平気で連れ歩く親子の多さ。

②大人の雰囲気のお店にも平気で小さいお子さんを連れてくる親子(分煙されていないお店等)

③泣き叫んでも放置、走り回っても放置の親の多さ。

どこへ行ってもこの光景は当たり前のように見ます。

近隣の県へ遊びに何回も行きましたが、そんな親子見掛けませんでした。

ここだけ特殊?なのかと落胆しました。
だから余計に子育てする気力が無いです。

同じ日本でも考え方、文化が違うと痛感しました。

転勤妻の方は、どのように乗り越えましたか?

習い事等はお金がかかるのでやるつもりはありません。
サークル等も億劫です。

ちなみに夫婦仲は良いので、離婚も考えておりませんし、転職等考えられません

No.2285877 15/12/22 04:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/22 06:46
働く主婦さん1 ( ♀ )

私も転勤族の妻ですが、そんな感情にならないですね。
書かれてある様な状況は、日本中で見て来ました。
そのバイト先での経験で、その地域全てを偏見で見ているのでは?
主さんが意識しすぎて周りをキョロキョロ見ていたら、挙動不審で周りも見ますよ。
黙っていたら、わかるはずないです。
精神科で診て貰っては、いかがですか?
そんな感覚では、一緒に転勤に付き合うのは無理ですよ。
今回のバイト先みたいな人も、日本中にいますよ。
偶然、今まで出会してないだけです。

No.2 15/12/22 09:19
通行人2 

頑張って。
嫌なやつ、合わないやつはどこにでもいる。

No.3 15/12/22 09:44
通行人3 ( ♀ )

うーん、ちょっとわかる。
民度の低い街(地域)ってありますよ。
都会にやたら対抗意識を持って敵対する人とかね、いるいる。
でもやっぱり腹を括って割り切って、そこの生活に飛び込んでみれば、何かが変わる…………かも、しれない。
その職場は散々な経験だったかもしれないけど、それだけがすべてじゃない。
習い事やサークルも、多少お金がかかってもめんどくさくても、飛び込んでみることに意義があるのでは?

子育ても、そういうお行儀の悪い輩は、今の主さんのような客観的な子供を持たない層からも、単に目立って目につくだけかもしれない。いざ自分がママになれば、きわめて健全なママ仲間が普通にそこらに居るんじゃないかな。

何事も良い面と悪い面が背中合わせ。主さんはたまたま、悪い面ばかり見てしまってきている。
良い面を探しに出てみては?

No.4 15/12/22 10:47
通行人4 

色々な土地があるでしょうからね。
今のところはまた数年で転勤・・・なのでしょうか?
今は今で何か楽しめること見つけて過ごすとか、他の職場を探してみるとか。

No.5 15/12/22 12:33
先輩5 

余所者とか言う人がいて、驚きました。
私も本当に嫌です。

No.6 15/12/22 14:34
専業主婦さん6 

東京以外の土地だいたい閉鎖的ですよ
私も地方出身者ですが地元もそうだし他の田舎行くと田舎者扱いされるし
田舎の人ほど田舎者に厳しいし
ちょっと仲良くなると宗教やらネズミ講やら断ると嫌がらせ受けたり・・・

挨拶だけシッカリして仲良くする必要はないと思いますよ
主さんが周りを見下してるのが見透かされてるだけの気もします

No.7 15/12/22 16:59
専業主婦さん7 

私も今年の春、転勤で初めて地元を出ました。
都会から地方都市に行きました。
最初の3ヶ月はやばかったです。
初めて心療内科に行きました。

私は子供がいるのですが、ママ友は割りとすぐに出来ましたが、やはり地方の方で、都会に憧れてるのか、ちょっとした敵意みたいなのを感じたこともありましたが、私の住む場所は転勤族が多く、地元出身の方はほとんどいません。
ですので、なじみやすかったです。

転勤族は住む場所も大切ですよ。

No.8 15/12/23 02:43
お礼

働く主婦さん1

返信ありがとうございます。

貴女様は大変強い方なのですね。

そうですね、貴女様の様に強くないと転勤妻はやっていけないと思います。

ですが皆が皆、貴女様の様に強くはないのです。
誰だって、合う合わない地域はあると思いますよ。

何年、何十年も住んでも住み慣れなかった…って方の話も沢山聞きます。

確かに今は悪いところばかり目を向けていて悪循環なのかもですね。

良いところは、海や山が綺麗なところ。
ここを拠点に色んな所へ旅行しやすい所でしょうか。

行動しなければ何も変わらないですね。
でも良く考えたのですが、もう吹っ切れました。
無理しないで、割り切って、主人と2人で楽しもうと。
引きこもりも悪くないかなと思えるようになりました。
家の中、別に苦痛じゃないですし、家に居させて貰えるって有り難いです。
今までがきっと充実し過ぎてたのだと思います。
週末は普通に楽しんでますしね。


挙動不審?
そんなキョロキョロなんてしていませんよ。(苦笑)
もし、私が挙動不審なら老若男女関係無く私を見ますよね?
いつもジロジロ見るのは決まって同世代の女性です。
視線を感じでそっちへ見たら、相手が舐め回すように見てたという状況です。

ついでに言っておくと、東京から友人が遊びに来て、ランチしてたら同じくジロジロ見られましたよ。
きっと、新参者が珍しいのですかね。

心療内科は御心配なく。

外出は億劫ですが、人とは普通に話せますから。

No.9 15/12/23 02:47
お礼

通行人2さん

返信ありがとうございます。

また、励ましのお言葉ありがとうございます。

そうですね。
どんな所でも合う、合わない人は居ますよね。

今回、余りにも強烈だったのでビックリしましたが…。

適当にやっていこうと思います。

No.10 15/12/23 10:44
通行人10 ( 20代 ♀ )

私も転勤族の妻で、
東京から人口7万人の市に来ました!

パート先では
「やっぱり東京の人はおしゃれだね」とか
「こんな所で退屈でしょ」とか言われましたが、
その市の良いところを誉めたり、地元の評判のいいお店を聞いたりして、割りとうまくやっていると思います。

地方の方は意外とバッグがブランドものだったり、車が豪華だったりするのでそこを誉めたりも。「持ち家うらやましいなーうちは転勤族だからなー」って言ったり。

若い子にじろじろ見られても、あえて地味な服装にはしてないです。

「今度東京行くんだけどどんな服装で行けばいいか」とか「今度まつげパーマのかけ方教えて(こちらにはお店が無いのでセルフなんです)」とか「うちの看板娘」と言ってくれますよ♪

東京を卑下するのではなく、その土地を楽しんで誉めていく方が大事かな?と思いました。

No.11 15/12/23 10:53
通行人11 

初めて生まれ育った土地を離れた時、ちょっとノイローゼぽくなりました
私は出不精なので、あまり家から出なくて子供と二人でストレスがたまってしまったみたいです
でも子供がいたので成長と共に、外に出る機会や人と繋がるきっかけが出来たので、段々馴染んでいけたんだと思います
ママ付き合いで沢山嫌な事もあったけど、本当にいい人にも出会いました
今の土地は関東を敵視している人もいて、嫌な事を言われた事もありますが、自分がしっかりしていれば、自然と東京の人は…なんて言われなくなりました
今思うと、東京は…って話すのは関東の話題を振ってただけ?の人もいたと思う
住めば都といいますが、今の私はそれぞれの土地に愛着があります
今は大阪でプライベートなとこまでズケズケ入ってくるし、傷付くような事を平気で言ったり、噂好きで小さな事も大袈裟に話す人ばかりだと初めはウンザリしましたが、今は明るく面白くて世話好きな府民性なんだと思っているし、気を遣い過ぎて言えない事の多かった自分が、意見を言わなきゃ伝わらないときもあるんだと分かり、他人との距離間をうまくとれるようになったと思います
今は、お家の中で心を休ませるのもいいと思いますが、やはりいずれはパート程度はした方が、馴染んでいけると思いますよ
よい出会いがあるといいですね

No.12 15/12/23 11:18
通行人12 ( ♀ )

地域性関係無く、同世代の女性が視界に入ったら見てしまいます。
お洒落でもダサくても美人でもブスでも、そんなに舐める様には見ませんけど、チラッと位は見ますよ。
気にし過ぎじゃ無いですか?
何か言われた訳では無いんですよね。
今度は視線を感じたら、笑顔でお返ししてみたらいかがでしょう

No.13 15/12/23 14:10
働く主婦さん13 

私は、北海道民です。
なんだか、可哀想ですね。

暫く、趣味でも見つけて、のんびりなさっては如何でしょうかね。

No.14 15/12/23 17:35
専業主婦さん7 

ちなみに。
私は、住み慣れたら所に住んでいた時もチラチラ見られるのありましたよ。

私も主人や当時の彼氏に、さっきの女、○(私)をジロジロ見てたってよく言われました。
たぶん、見定めていたんでしょうね。
私も、自分と良く似たタイプだったり、綺麗な人だったりはよく見てました。

でも、女性のその視線ってなんとなくわかるんですよね。羨望だったり見定めだったり…。
私は視線を楽しんだりしてました。
というか、あまり気にしてなかったです。

主さんは嫌なんですよね?
だったらその視線は異物(?)を見る眼差しなんだと思います。

ちょっと鬱っぽくなってませんか?
そういうのが出てるんだと思います。
幸いお子さんもいらっしゃらないようですし、自由に行動できるから、あまり気になるようでしたら、一度地元に帰るとかして、療養した方がいいですよ。

No.15 15/12/23 17:38
専業主婦さん15 

通行人3さん

返信ありがとうございます。
スレ主です。

お気持ち少しでも分かって頂きありがとうございます。

よく『都会の人は冷たく、田舎の人は優しい。』と聞きますが、

私はこっちへ来て、逆だと思ってしまいました。

田舎の方は身内には大変絆が深く感じますが、外部の人を徹底的に監視し、なかなか心を開いてくれないのかな…と感じます。
(特にここは女性の方が閉鎖的です。)
打ち解けるには、かなりのコミュニケーション能力が必要な気がします。

私はちなみに人懐こい方で、結構努力した方なのですが、反って空回りしたようです。

波長が合うなと感じたら、だいたい私と同じく県外から来た方だったりして…。
その方も同じように感じているようです。
(その方は赤ちゃんが居て住まいが遠いので、なかなか会えず、たまにLINEでやり取りしてます。)

なんだか、職場で村八分に遭ったみたいで、今でも引きずってます…。

これからは趣味でも見付けて、適度に夫と出掛けたり、帰省したりしてリフレッシュしたいと思います。

No.16 15/12/23 17:49
専業主婦さん15 

通行人4さん

返信ありがとうございます。

そうですね、ずっと住む地域ではないのでそこは割り切って生活します。

次の転勤もどこへ行くのか関東に帰れるのかは分からないですけどね。

できるだけ、ここでしかできないことをやりきれたら…と思います。

No.17 15/12/23 17:58
専業主婦さん15 

先輩5さん

返信ありがとうございます。

貴女様も転勤妻さんでしょうか?

『余所者』だなんて…
酷いことを平気で言う方達がいる世の中で悲しいですね。

同じ人間とは思えないし、結局は同じ日本人なのに。

私も職場で『県外の人』って言われて嫌でした。

No.18 15/12/23 18:04
専業主婦さん15 

専業主婦6さん

返信ありがとうございます。

そうですね、変に無理に仲良くするのは疲れるので、しばらくは家でゆっくりします。

ちなみに御近所さんとはキチンとお互い挨拶できてて良好に付き合えてると思います。

…見下してるですか…。
私は見下してるつもりもなく謙虚に接してきたつもりですが、相手がそう感じてしまったらこりゃもうどうしようもないですよね。。。

No.19 15/12/23 18:12
通行人19 ( ♀ )

私も転勤族の妻で7回ほど引っ越していますが
それなりに楽しんでます

たまたまその土地が主さんと相性悪かっただけでないですかね

そんなに卑屈になられたらまわりも付き合い辛いですし益々距離ができるのではないでしょうか

また異動あるんですよね?

一生そこじゃないんだし
次の引っ越しまでの我慢と思って
ひとりで楽しんでみたらどうでしょう

No.20 15/12/23 18:12
専業主婦さん15 

専業主婦7さん

返信ありがとうございます。

同じく転勤妻で同じように悩まれてたのですね。

もうお身体の方は大丈夫ですか?

確かに、住む場所も大事ですよね!

私は近くに同じ関東から引っ越してきたファミリーが住んでおりますが、あまり外出しているのを見掛けず、声をかけるタイミングが難しいです。。。

一度見掛けましたが、奥様はとても疲れた表情をしておりました…。

やっばり辛い思いは私だけじゃないのだと感じた一瞬でした。

No.21 15/12/23 18:24
専業主婦さん15 

通行人10さん

返信ありがとうございます。

また、お引っ越し大変でしたね。

今の環境では良い人間関係を築けてるみたいで素敵ですね。

私も同じように、沢山こちらの地域の良いところを誉めたり、相手のファッションを誉めたり、面白い話題で笑わせたりして距離を縮めようと思いましたが…反って空回りして自分自身疲れてしまいました。。。

ガツガツし過ぎたんですかね?(笑)

今は夫の仕事の飲み会に時々誘われたりして、楽しんでます。
目上の方ばかりですが男性の方は本当に話しやすく可愛がって頂けるのですけどね…。

No.22 15/12/23 18:33
専業主婦さん15 

通行人11さん

返信ありがとうございます。
また、関西へのお引っ越しお疲れ様です。

そうでしたか…
関西でも関東を敵対視している方もいらっしゃるのですね。
敵対視されたら…本当にどうすればよいか分からなくなりますよね。
でも、関西の方は情が厚くて、親切な方も多いですよね。

私も東京で働いてた時、大阪出身の方とお仕事してて楽しかった思い出があります。
お笑いも大好きで、トーク盛り上がりました。

通行人11さんも良い方と巡りあえて本当に良かったです(^-^)!

No.23 15/12/23 18:53
専業主婦さん15 

通行人12さん

返信ありがとうございます。

私も住み慣れた街でも同世代の方にチラチラ見られたことは数回ありますよ。
ま、チラ見ぐらいはこちらも気になりません。

でもここでは異常な程に多いのです。
チラ見じゃなくてジロジロ…。
今始まったことではなく、引っ越してからずっと…。
初めは、ジロジロ見る人多いなーぐらいしか思ってませんでしたけど。

けど、見られる側はたまったもんじゃないですよ。
気分悪いし、下品です。
まだ、声掛けられた方がマシです。

私も視線を感じで見たら、すぐにさっと目線そらされるので、挨拶できないです。

No.24 15/12/23 18:59
専業主婦さん15 

働く主婦13さん

返信ありがとうございます。

北海道良いですね~!
一度遊びに行って楽しかった思い出が強烈に残ってます。

趣味は最近は料理とかしたり、お笑い番組見て、嫌なこと忘れて大笑いしてます(笑)
一人でも楽しめる趣味を増やしていこうと思います。
また、絵でも描こうかな。

No.25 15/12/23 19:15
専業主婦さん15 

専業主婦7さん

返信ありがとうございます。

はい、嫌です。

私もだいたい見てる人の目線で感情読み取れますよ。
私には、敵意、妬みがビシビシ伝わってきて吐き気がします。

貴女様のように逆に面白がるなんてできません。
なんかどっちもどっちになりませんか?

異物を見る眼差しって何でしょう?
私は物なんですか?
ましてや、私を鬱気味と疑うなら言葉に気を付けた方が良いですよ。

No.26 15/12/23 19:37
お姉さん26 ( ♀ )

私も主人も転勤族(銀行勤め・勤務地は別)で、子供はおりません

横浜から鹿児島まで移り住みましたが、今は、北海道です。
あ、大学までは東京でしたけど。

ぜひ、絵を描きに来て下さい(^^)

No.27 15/12/24 01:42
通行人12 ( ♀ )

普段のファッションはどんな感じなのでしょうか?
女性からの視線を感じるのなら
最新のバックやトレンドの洋服を身に付けている等では無いんですか?
又は容姿が飛び抜けて良いとか。

そこに住んでる人が皆貴方が転勤で違う場所から来られた方とは知らない筈ですし。
都会だとお洒落で綺麗な人は沢山居ますから特にジロジロ見る必要が無いけど、田舎だと目立つんじゃ無いですか?
ナチュラルメイクでラフな格好をしててもジロジロ視線を感じる様なら
ご自身の容姿が良いからと諦めましょうね。

No.29 15/12/24 21:24
通行人29 

多分、見られるのは主さんが素敵な女性なんだと思います。
服装が派手じゃないなら、主さんが綺麗かスタイル抜群かお洒落なんだと思いますよ。

主さんにとったらごく普通のコーデなのかもしれないけど地方育ちの人からしたらやっぱりセンスが違うんです。

私も自分と同年代の素敵な人がいたら
自然と羨望の眼差しで見ちゃいますもん。

次の転勤迄期間が長いなら、また別の職場も探してみてはどうでしょう。

嫌な人がいない所もありますよ。

一ヶ所の職場で県民性を判断するのは酷だと思います……

No.30 15/12/25 00:00
通行人30 ( ♀ )

同じ県の中でも、市が変わるだけで人も変わりますし、少しご主人の出勤に不便な所でも、まずは主さんが住みやすい土地を探されては?

私は東海地方ですが、関東に対する劣等感はないですし、住みやすいですよ。転勤で来られたママともお話したこともあります。

私ならお友達なるの大歓迎ですし、いじめる意味がわかりません。

子育てに関しては、基本夜出ないのでわかりませんが、でもまぁどの土地でも少なからずそういう非常識な親はいるかなと思ってはいます。

ただ自分は関わりたくないので、真面目なママ友さんとだけ仲良くさせて貰ってますが。

たまたまそこが悪かっただけ。全ての地方がそうではないですよ。だから前向きにね。

No.31 15/12/25 05:37
みゅん ( 40代 ♀ OdpPCd )

私も同じです!
コナシなので働きにでたのですが、
挨拶すらろくにしない土地柄です
うつぽくなってクリスマスもぶちこわしです……
同じ日本なのかとおもいますよね!
まずはゆっくり心休みましょ
夫婦仲が大事です!ウップンたまるとね〜影響してきますしね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧