注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

離婚するにあたり誓約書

回答14 + お礼15 HIT数 3819 あ+ あ-

悩める人( QLgUw )
15/12/25 14:27(更新日時)

離婚決定しました。
届けを出す前に経験者の方に教えて欲しい事があるので、よろしくお願いします。

旦那は自分の実家に戻り別居中。
私の実家は県外です。
仕事ですが、現在扶養の範囲内のため短パ。離婚を機に長パにしてもらえるよう会社には話してます。規則により、短パ、長パ、社員と言う流れの為に短パから社員は無理です。


問題は養育費の取り決め。公正役場に相手が行ってくれないので、誓約書を書く予定です。
書く注意点あれば教えて下さい。

子供が小さい時は旦那も子煩悩で可愛がってくれてる時期もありました。気にいらない時は子供に対し暴言もありましたが。しかし、私の育て方に問題あったのか思春期なのか旦那の暴言が嫌なのか理由はわかりませんが、旦那を避けるようになりました。
だから「子供二人はいらない」と言ってます。
高2中2の娘。公立の子は通学に乗り継ぎがあるので1時間半かかり農業高校なので農作業の当番(休日当番)もある。しかし、こう言う状態なので冬休み25日からはバイトに行きます。中2の子は不登校。私立に行く予定です。私立は公立よりお金がかかるので、どうしても18才までは養育費が欲しいです。
給料差し押さえも含めてアドバイスお願いします。


追加
私が寝る間も惜しんで働けばいいかもしれませんが、橋本病と精神病があるので、掛け持ちは自信ありません。
縁があって結婚したわけであり、今まで「こんな旦那でも改心したら受け入れてあげよう」と考え旦那の家庭内での居場所も作り待ってました。本人も一緒に家族で暮らしたいようですが、話し合いの場で暴言がひどくなる一方なので諦めました。


長文読んでいただきありがとうございました。

No.2285902 15/12/22 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/22 09:37
ResetMan ( bIkPCd )

主様の心情お察し致します

書き記されている内容情報での判断・見解になりますが・・・

まずは「養育費」の具体的な内容は双方で話し合いや
相手の意思は御確認済みでしょうか?

文面を見ると主様が親権者になると想定してますが
要はそれに対しての養育費の部分ですよね?
離婚+親権+養育費等はやはり調停をしっかり行った方が
得策です、「誓約書」というのは効力としては
取り決めた場合の養育費請求が反故になった場合の請求訴訟
の裁判の有利材料としての判断材料でしかないと考えます

ただ、誓約書を交わした状況で債務名義を確定しても
相手が支払いを逃れる方法はあります
なので誓約書自体の効力としては50:50か内容によっては
あまり意味が成されないと考えます

長い条項、項目をズラズラ書き並べて交わすのは有利で理想ですが
それを相手が承諾してくれるかどうか、条項+項目を少なくして
しまうと後々不利になる場合も考えられます

ベストは弁護士に仲介してもらって弁護士を通して
やって頂いた方が得策かとは思います
そして調停はしっかり行い、相手が養育費を払える状況を
常に何等かのカタチで確認するのがいいと思います

的確な回答が出来なく申し訳無いですが
今、一番安心出来る対策としては弁護士仲介が
理想かと考えます

No.2 15/12/22 09:57
悩める人2 

わたしも弁護士さんを介して

手続きを進めるのが安全なのかなと思います。

しかし、養育費が取り決め通りに支払われる確率は、

統計的にかなり低いというデータがあるそうです。

半数もなかった記憶があります。

No.3 15/12/22 09:58
悩める人3 

誓約書では差し押さえ出来ないです

No.4 15/12/22 10:37
通行人4 

今別居中で生活費は貰っているのでしょうか?
貰っているのなら子供が18歳になるまで別居のままでいても良いのでは?
貰って無いのなら貰う権利はあるのだから旦那さんがくれないなら調停をしたら良いと思います。
離婚してしまったら養育費も払わない人多いと聞きます。
私は10年別居して子供が成人してから離婚しました。生活費は10万〜15万貰っていました。

No.5 15/12/22 11:19
お礼

一括お礼で申し訳ありません。

弁護士ですが、値段が高いと言うイメージで行ってませんでした。

生活費は6万もらってます。

給料はいくらもらってるかわかりませんが、旦那さんはタバコ、酒、昼のお弁当。一番は携帯ゲームの課金10万以上は使ってます。


進展があったので報告します。
「Aママ友の意見を信じ、行動しないのでなく。自分で確認しなさい。」とBママ友から少し厳しい意見をうけ
公正役場に電話しました。
まず、私が25日に住民票、戸籍謄本、免許証コピーを持ち公正役場に書類を取りに行く。
その後、二人で話し合った内容と委任状を持ち姑と公正役場に行く。
と言う流れになりました。


離婚届けは、無理やりにでも書かせます。


今までは103万の壁、病気の事もありましたが、無理しない程度に頑張ります。


皆さん、あたたかい助言ありがとうございました。厳しい意見が来るかも…。と悩んでましたが、私を頑張ろうと言う気持ちにさせてくれたのは皆さんです。


何かあれば、また相談します。その時はよろしくお願いします。

No.6 15/12/22 11:20
お礼

一括お礼で申し訳ありません。

弁護士ですが、値段が高いと言うイメージで行ってませんでした。

生活費は6万もらってます。

給料はいくらもらってるかわかりませんが、旦那さんはタバコ、酒、昼のお弁当。一番は携帯ゲームの課金10万以上は使ってます。


進展があったので報告します。
「Aママ友の意見を信じ、行動しないのでなく。自分で確認しなさい。」とBママ友から少し厳しい意見をうけ
公正役場に電話しました。
まず、私が25日に住民票、戸籍謄本、免許証コピーを持ち公正役場に書類を取りに行く。
その後、二人で話し合った内容と委任状を持ち姑と公正役場に行く。
と言う流れになりました。


離婚届けは、無理やりにでも書かせます。


今までは103万の壁、病気の事もありましたが、無理しない程度に頑張ります。


皆さん、あたたかい助言ありがとうございました。厳しい意見が来るかも…。と悩んでましたが、私を頑張ろうと言う気持ちにさせてくれたのは皆さんです。
何かあれば、また相談します。その時はよろしくお願いします。

No.7 15/12/22 11:49
悩める人3 

お話しが進んでよかったですね、がんばって下さい!

No.8 15/12/22 21:45
通行人8 

法テラスは低所得者なら同じ内容の相談は3回まで無料ですよ。
法テラスで弁護士に依頼する場合、分割払いですよ。

法テラスを利用して弁護士をつけてやれば一番早い。
それと不登校だから私立ってどうかと思います。
本人が行きたいのかどうかで、私立高校辞めますよ。

一応私は母子で実家出戻りで敷地内同居してますが、子供は私立です。

いくら補助金や助成金があっても、入学金などまとまった額を支払いました。

学費は助成金で安くなりましたが、修学旅行費用の積み立てで月数万飛びます。

私はバセドウですが社員で働いてます。
世の中色々な持病抱えながら必死に働いてますので主さんもがんばって働いてください。

ちなみに職場にはバセで甲状腺全摘した人。橋本病の人が社員でいます。

No.9 15/12/22 21:59
お礼

いろいろと心配かけました。ありがとうございます。

No.10 15/12/23 07:45
通行人10 ( ♀ )

今更質問ですが、
離婚する意味ありますか?


児童扶養手当ては中三までしかないですよ?


最低でも、上のお子さんが高校を卒業して働けるようになるまで、別居のまま、月六万でも貰った方が賢いと思いますが。。。


月々六万なら、養育費より婚姻費(生活費)の方が高いよ。


※ご主人の収入にもよる。


仕事も長期間パートをして暮らしも落ち着いて、社員途用を期に離婚。


主さん少し感情的になっている気がします。


感情的になって離婚すると、後々苦労するのは主さんです。

そのしわ寄せは全てお子さんに向かいます。


主さんとお子さんがてんやわんやして生きる間も、ご主人は携帯で遊んでるんだよ?


許せます?


下のお子さんの不登校も気になります。

真因的な要因が大きいと思いますが、両親の離婚が更に下のお子さんを追いつめかねません。


≫離婚は今じゃない

そんな気がします。


No.11 15/12/23 07:53
通行人11 

病気なのに子供が生めるんだ。子供が生める体なら仕事だってバリバリできるでしょ。主は病気で理由付けしてただ働きたくないだけでしょう?貴女、母親だよ。子供を引き取って育てると決めたなら死ぬつもりで働いて子供を育てなよ。結局さぁ、主には離婚なんて無理なんだよ。離婚したって自分で子供を育てられないんだから。離婚をしたって自分は働かずに旦那に頼って金、金いうだけだと思う。だったら離婚せずそのままでいたら?死ぬ気で働くつもりがないんでしょ。主には所詮無理だわ。

No.12 15/12/23 08:02
通行人12 ( ♀ )

10さんのおっしゃってるのは児童手当てです

児童扶養手当ては18歳まででます
所得によりますが約4万円出ます
2人目は倍にすると政府が決断しましたよ

税金面も優遇されますし、国民年金も免除申請できます
医療費もかかりません

たった6万の生活費にしがみつく必要ないと思います

主さん
まずは離婚調停しましょう
弁護士もつけなくて出来ますし
費用も約2千円(証紙代)ですみます

調停して調停証書作れば公正証書と同等の効力がありますよ

No.13 15/12/23 09:41
お礼

8番さん、10番さん、11番さん、12番さん回答ありがとうございます。
特に8番さん。申し訳ありません。7番さんのお礼した後に電話がかかり話した後に寝てしまいました。
必ずお礼するので、待っていて下さい。

No.14 15/12/23 10:23
お礼

8番さん回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。


法テラスは思い付かなかったので電話してみますね。


不登校の娘ですが
「N高等学校に行きたい。」と最初に言ってましたが、最近になり「私立に行きたい」と言い出しました。
うちの子を受け入れてくれる私立は入学する時だけで50万必要…。子供には「行けたらいいね」と言ってますが、私にしたら頭の痛い金額です。
書いてなくて申し訳なかったのですが、働いてる長男がおり「本人が行くつもりなら協力する」と言ってくれてます。


N高等学校に限らず私の住んでいる地域には私立4つ公立1つ通信があるし、受験まで後1年あるからどうなるかわかりません。


仕事ですが、
旦那さんが厳しく「正社員は駄目。働くなら短時間」と言われ、夫婦関係がこじれる前に勤め始めた会社です。大手なので「絶対に扶養の範囲内」との約束で入りました。もちろん、掛け持ちは駄目な会社です。
途中入社の人は、短パして長パして社員になれる。と言うシステムなので会社には長パの希望を出しました。


転職して社員も検討してみます。


橋本病ですが。私は高校生の時に発病して3年薬飲み当時は完治したと言われました。
私自身、父親は別居中。母親は私たちを育てるために必死だったので、私一人で病院行き「甲状腺の病気だね」と言われた記憶しかないです。朝昼夜の薬を飲んでましたが、ある時薬を飲み忘れ。薬の副作用も考えず夜に1日分を飲んで、身体中に蕁麻疹?かゆみが出て大変な事になった記憶もあります。

橋本病ですが、体調が優れず病院に行った時、血液検査を進められてわかりました。

まだまだ甘ったれてる私ですが。今日からは、8番さんのように しっかり生きていきます。
ありがとうしました。

No.15 15/12/23 10:40
お礼

9番さん回答ありがとうございます。


書いてなかったので申し訳ありません。
実はお互い再婚です。旦那さん、子供なし。私子供二人。一番下の子だけが、旦那さんとの子供です。最初はうまく言ってました。
自分で言うのもおかしな話しですが。近所の人も羨むぐらい。
おかしくなってきたのは真ん中の子の顔が元旦那さんの顔に似てきてからです。女の子は父親に顔が似ると言うじゃないですか。

私も私の母や姉も旦那さんに「子供に罪はない。顔が似るのは仕方ない」と注意、激怒しました。
改心しない旦那さんに対し私の母は上二人を可愛がり、下の子「姑さんが可愛がってくれるやん」と、ほったらかし。
現実は違うんですよね。姑さんは実の娘の孫しか可愛がらず。

なかなかわかってくれない母ですが、少しずつ理解してくれ始めました。


やはり、こんな家庭だから不登校になるんでしょう。


全て私が悪いんです。
いろいろ考えてみます。
ありがとうしました。

No.16 15/12/23 10:59
お礼

10番さん申し訳ありません。9番がお礼です。

No.17 15/12/23 11:16
お礼

11番さん回答ありがとうございます。
高校生の時に甲状腺になり完治しました。一人で病院に行ったので詳しく覚えてないのですが。
橋本病は4年ぐらい前に血液検査でわかりました。
完治したのに、なぜ甲状腺の病気になったか、病院に行った時に詳しく聞いてみます。
子供が出来た時も相談しましたが、大丈夫と言われたので産みました。


短パですが、夫婦関係がこじれる前に「短時間なら働いて良い」と旦那さんに言われて働き始めました。

扶養の範囲内と言う事で103万しか働かなかった私が悪いですね。


会社が大手になるので、掛け持ちはできないです。(ばれた時点で即解雇)


長パ。今の会社で正社員目指すのやめて、違うとこで正社員になる事も検討してみます。
ありがとうしました。

No.18 15/12/23 11:27
お礼

12番さん回答ありがとうございます。

本人が「調停しようが裁判しようが行かない」
と言ってたので調停は諦めてました。


正直、今まで言葉のDVに悩まされ。言葉がおかしいかもしれませんが、洗脳されてましたが今は強い母になれそうです。


明日の午前中に家庭裁判所に行ってきます。


ちょっと愚痴らせて下さい。
午後は旦那さんの荷物運び出しです。何で私がここまでしなきゃいけないんだろ…幸い息子の友達が手伝ってくれますが。
捨てたらいいやん。と言う友達もいますもし、大事な物も捨ててしまい責められても困るし。
すみません。愚痴でした。


No.19 15/12/23 13:08
通行人19 ( 50代 ♀ )

必ず調停離婚にすることをお勧めします。
同時に養育費の取り決めも行ってください。

ご主人が調停に来なくてもいいんです。
その方がご主人の不利になり、主さんに重きを置いた判決がでます。

養育費については、一度でも滞納したら、給与を差し押さえることと、支払いが完済する前に退職した場合は退職金の半分を支払うとの文言を入れてもらうことが大切です。

それから、娘さんの進学についてですが

社会福祉協議会では教育資金の貸付があります。
母子家庭は有利ですよ。
支払い期間は10年。金利はかかりません。

No.20 15/12/23 14:42
通行人20 

要するに、死ぬほど働かなくてもいい暮らしがしたいんでしょ?
離婚するのは勝手だけど、そのあとの暮らしを1人で何も出来ないやつが、税金も払わず国のお世話になってこんなとこで悩みとして投稿してることがあたしには理解できないね。
子供育てることがどんなに大変でお金のかかることなのかわかって産んだの?
旦那がだめなやつならそれなりに離婚する前からお金ためとけよ。
精神的にダメになったから働けない、いくらもらえるか?そんなことばっか考えてるなら最初から産むなよ。
母子は自業自得。貧乏も受け入れて誰にも頼らず働いて暮らせよ。
一緒に暮らすのはやだけどお金だけちょーだいなんておこがましいと思え。

No.21 15/12/23 15:06
通行人20 

母子なんてのは、なりふりかまわず働いてここまで育ててきたってエピソードがあるから輝かしく言われるもの。
お金のない片親はそれなりの生活を送るしかないはずなのに、それが嫌で、自分も輝いて子供もまともに、なんて虫のいい話。
養育費はもらってもっともだけど自分が働けないからって弁護士つけるだの調停だの、あんたは何もしないの?て思うよね。

養育費なんていらないからとにかく顔見せるなって勢いで離婚した人の方が覚悟できてるねーてあたしは思うけど。

母子は、ビンボーで、化粧も服もみすぼらしくいるべき。
それが嫌なら働け。

そうしたら誰も離婚は選ばないだろ。結局男の収入があてなんだから。

No.22 15/12/23 15:18
悩める人3 

20さん落ち着いて、主さんは別に働きたくないとはおっしゃってないですよ。確かに20さんの書いてられるような方もいますがみんながそうではないですから。

No.23 15/12/23 19:38
経験者さん23 ( ♀ )

20さん
母子家庭の人に何かうらみでも?


誰だって離婚なんかしたくないです
みんながみんなそうじゃないかもしれないけど
たいていの人は
悩んで悩んでいろんな葛藤があって
それでも離婚した方が幸せになれると思って離婚するんですよ
誰だって貧乏生活したくない
子どもに不憫な思いはさせたくないと思ってます
でも最終的にはこんな生活続けるより離婚した方がましかもと思うんですよね


シングルで貧乏でも
子どもたちはのびのびと
お母さんは生き生きとしてる家庭は沢山いますよ

離婚は幸せになるためにするんですよ

No.24 15/12/23 23:27
お礼

>> 20 要するに、死ぬほど働かなくてもいい暮らしがしたいんでしょ? 離婚するのは勝手だけど、そのあとの暮らしを1人で何も出来ないやつが、税金も払わ… 20番さん回答ありがとうございます。
言ってる事は間違ってないと思います。パーマあてて化粧して指はキレイなマニキュア。家具家電は立派な物ばかり。普通車乗ってる。あげくのはてに赤ちゃん産まれました。って方。本当にうらやましいです。

でも、そんな母子家庭ばかりではないと思いますよ。

私自身ですが。
化粧なんてしてないです。髪は基本的に自分で切ってますが子供が入学式の時は美容院行きます。
服は買わずにもらいます。仕事用のズボンは1000円未満のを買いますが、入学式のスーツは知人に貸してもらったり、母のお下がりのスーツ着てます。


しかし、
情けない事ですが、この生活に私は疲れました。
子供たちは
長男は思春期は大変でしたが。素直ないい子に育ってると思います。
父親がいなく生活大変ですが無理は言わないです。
お金があって父親の顔色を見る生活より、必要最低限の生活を送る方が楽しいみたいです。

No.25 15/12/23 23:30
お礼

>> 21 母子なんてのは、なりふりかまわず働いてここまで育ててきたってエピソードがあるから輝かしく言われるもの。 お金のない片親はそれなりの生活を送… 20番さんへ
続き


なりふり構わず働きます。
投稿をして気分を害させて申し訳ありませんでした。


No.26 15/12/23 23:34
お礼

19番さん回答ありがとうございます。お礼が後先になり申し訳ありません。
参考になりました。励まされました。

これ以上書くと気分を害される方もいるので、短いですが失礼します。

No.27 15/12/23 23:38
お礼

>> 22 20さん落ち着いて、主さんは別に働きたくないとはおっしゃってないですよ。確かに20さんの書いてられるような方もいますがみんながそうではないで… 3番さんありがとうございます。
20番さんへのお礼にも書いてますが。
確かに20番さんの言ってるような母子家庭もありますよね。そして偽装離婚してる方もいる。
本当にうらやましいし、税金の無駄使いだと思います。
私は、そういう母子家庭と見られないように気をつけます。

No.28 15/12/23 23:47
お礼

>> 23 20さん 母子家庭の人に何かうらみでも? 誰だって離婚なんかしたくないです みんながみんなそうじゃないかもしれないけど たいていの人は … 23番さんありがとうございます。
そのとおりですよ。

離婚せず別居中で
貧乏です。
子供は無理は言わないし笑顔で楽しそうです。


こう言う事を書いたら、また怒られそうですが。
本当に貧乏な母子家庭の子は夫婦喧嘩が絶えない家庭の子より優しい子に育ってます。


20番さんの言ってるような母子家庭にならないようにがんばります。

No.29 15/12/25 14:27
お礼

こんにちは。皆さんありがとうございました。
報告をしたいと思います。


法テラスの弁護士相談は24日から休みの為、今回は見送る事にしました。

今日は公正役場に行きましたが、皆さんの言うとおり調停を進められました。
旦那さんの年収や私の年収から現段階で二人で8万は妥当なところだそうです。
家庭裁判所に行き書類もらってきました。


怒るかな。と思いながら旦那さんに報告さたら、全て受け入れてくれました。


話しててかわいそうになりました。でも、言葉のDVをする人だから今だけ優しい人だと思います。かわいそうだけど、離婚します。ここで、私が「帰って来て」と言ったらお互いの人生、子供たちの人生は駄目になると思います。


公正証書は作ります。お互いに言った言わないと嫌な思いしないために。


皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧