注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

きもの屋さん

回答4 + お礼4 HIT数 626 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/12/24 02:39(更新日時)

きもの屋さんに内定を頂きました。
私としても働きたいという気持ちはあります。
そこで、働いたことがある方やきものに詳しい方、お客様として来店したことがある方に聞きたいです。
ちなみに年配の方よりは若い方向けのきものが多いです。

きものを一日中着るのはしんどいですか?(働いてる方は家から着るみたいなのでまるまる一日中ずっときものです。)
上下関係が厳しいと言われましたが、どのような感じでしょうか?
この店員さんじゃなきゃだめという店員さんにあったことはありますか?
着物のイベントでたまにお客様と一緒におでかけに行くみたいなのですが、行ったことがある人はいますか?
あと何かあれば補足で教えていただけると嬉しいです。

ちなみにそこの会社はきものは制服として貸してくれるみたいで、妊娠してもまた戻ってこれる環境みたいです。
結婚しても続けられる、スタッフ同士も仲がいいと言っていました。

タグ

No.2285972 15/12/22 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/22 15:08
通行人1 

けっこう、ゴリ押しするように圧力かけられます(^_^.)
だって着物屋さん行ったら、かなりしつこいでしょ?
あとは着付けとかしっかり習う感じです。

No.2 15/12/22 15:16
お姉さん2 

着物を着る事に関しては、やはり『慣れ』だと思います。

慣れない内は着付けは勿論、食事やお手洗いも面倒だとは思いますが、コツさえつかめば大丈夫でしょう。


私が以前お客として何度かお世話になった呉服店は全国展開しているチェーン店で制服はスーツスタイルでした。

ブティックと同じで個人売上が厳しいらしく、とにかく頻繁にセールスやイベント案内の電話が掛かって来てました(苦笑)

どんな分野においてもそうですが、やはり知識はしっかりと身に付けておかないとお客様にお薦めするにあたり『説得力』は無いと思います。

自ら勉強するのは勿論、先輩方の仕事ぶりをしっかり観察したり時には質問をぶつけましょう。
(安易に聞かず、必ずある程度模索した上で)

頑張って下さいね。

No.3 15/12/22 15:23
専業主婦さん3 ( ♀ )

お茶を習っているので、お茶会などで一日中着物でいることがあります。
着ている間は、そんなに苦しいとか窮屈とかは感じません。
でも、家に帰って着物を脱ぐと『はああ~💨』とすごい解放感がありますね。
着物が苦しいか苦しくないかは、着付けの上手下手、特に帯枕のヒモの結び具合によるようですね。

着物屋さんにも、時々行きます。
店員さんに求めるのは、やはり着物に関する知識ですね。
着物はやはり、約束事の多いものですから、着物と帯の格だけでなく、帯揚げ帯締めの格や、帯合わせのアドバイスもしてもらえるとありがたいです。
また、着物と帯を合わせる際のセンスですね。

新人さんが一生懸命接客してくれる姿は、好感がもてるものです。
やはり、一生懸命さや誠心誠意の姿勢が大切だと思います。

No.4 15/12/22 15:34
OLさん4 

私は年配の従業員よりも比較的若い従業員のほうがいいです。年配だとこちらが思ってるような着物よりもなんか地味目っていうか、それにセールスがすごい!
比較的若い従業員のほうが話も合うし、納得が出来る買い物ができました。

No.5 15/12/24 02:13
お礼

>> 1 けっこう、ゴリ押しするように圧力かけられます(^_^.) だって着物屋さん行ったら、かなりしつこいでしょ? あとは着付けとかしっかり習う… ありがとうございます。
経験者の方からのお話参考になります。
ごり押しは苦手な部分がありますが、
お客様に威圧感を感じさせないように丁寧な接客や話し方を心がけようと思います。
着付けしっかり学べるところもあるのですね。
私の所は聞いてみると、教えてくれるというよりは自分でお客様と学んでいくというような感じだと言われました。

No.6 15/12/24 02:24
お礼

>> 2 着物を着る事に関しては、やはり『慣れ』だと思います。 慣れない内は着付けは勿論、食事やお手洗いも面倒だとは思いますが、コツさえつかめば… ありがとうございます。
以前から着付けが自分で出来ればと思っていたのでいいきっかけだと考えこの機会に覚えて練習したいと思います。

セールスの電話や、お葉書などはやはりどこでも出すみたいですね。
私のお店はこれから無くしていく方向だというお話は聞きました。
ですが、実際まだまだそういうことは無くなっていない現状みたいです。

説得力、たしかにそうですね。
学ぶことは前もって学び、知識を日々勉強して先輩たちの技術もぬすんでいきたいと思います。
励ましのお言葉までありがとうございます。

No.7 15/12/24 02:36
お礼

>> 3 お茶を習っているので、お茶会などで一日中着物でいることがあります。 着ている間は、そんなに苦しいとか窮屈とかは感じません。 でも、家に帰… ありがとうございます。
着ているときは体も心も引き締まる感じがするので開放感はすごく感じそうですね。
着付けが上手いとしんどさも感じないんですね。
不器用ですが、がんばって練習したいと思います!

知識は今はゼロに近いので本など購入して勉強したいと思います。
帯を合わせるセンスなどいろいろ研究していきます。

精神誠意お客様に満足していただけるよう努めていきたいと思います。
優しいお言葉ありがとうございます。

No.8 15/12/24 02:39
お礼

>> 4 私は年配の従業員よりも比較的若い従業員のほうがいいです。年配だとこちらが思ってるような着物よりもなんか地味目っていうか、それにセールスがすご… ありがとうございます。
セールスばかりなのは威圧感を与えてしまうので、柔らかさを大切にしていきたいと考えています。
お客様と会話することが大切だと話していたのでお客様と楽しく会話しつつお着物に興味を持ってもらえて笑顔で帰っていただけたらと思っております。
実体験を交えてのご意見参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧