注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

アパレルの仕事を辞めたい。

回答6 + お礼5 HIT数 2397 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
15/12/25 00:27(更新日時)

私は今、仕事を掛け持ちしています。
日中は保育園の事務(週5フルタイム)、夕方から夜はアパレル(週3で3時間半)です。
アパレルの方は掛け持ちとして初めて1ヶ月が経ちました。
しかし、11月の末日で、実は「1月末日で辞めたい」と両社へ伝えました。理由は、同棲している彼が海外支社へ異動になったからです。異動日は3月からですが、実際には荷物を運んだり入籍したりと手続きや事前に準備を済ませたいので、本音は今すぐ辞めたいのですが、日中の仕事はご迷惑を掛けながらも年内で辞めれることになりました。ただ、アパレルの方は様々な理由を言われてしまい辞められる目処が立っていません。
退職の旨を伝えた途端、「パートの子で親が癌の子がいる。年内を越せるかどうか分からないから、海外転勤で辞めますなんて幸せな辞め方は認められない。その子に失礼。優先順位が低すぎるから後回しにする、また今度話を聞く。」「ある程度長くやってもらえると思って教えて来たから、中途半端な状態で騙されてたように思う。」「誰が見ても今、人員不足。25歳という年齢ならこの状況を察して判断してほしい。」「籍も入れていない同棲の段階で、海外転勤が決まった瞬間に籍を入れて付いていくなんて凄いね(嫌味)。」「入って1ヶ月ちょっとで辞めるなんてみんなびっくりすると思うよ。あの子は何だったの?って。」と言われてしまいました。
確かに、本当に迷惑を掛けることは私も理解していて、だからこそせめて年末年始の忙しい時にシフトを今までよりもっと多めに追加で入ったり、彼と全く同じ時期に行かずに多少は期間を変えることもできる、と妥協案もあったのですが、2ヶ月以上前に伝えているのに、先延ばし先延ばしの一点張りで辞めることが出来ません。
「命の方を優先させたい」と言われ、確かに私は幸せな理由での退職のように思われるかもしれません。ただ、私の彼も異動命令が出た後に実の弟を仕事中での事故で亡くし、「一人で大変だろうけど、私はこっちで仕事したいし。行ってらっしゃい〜」とは言えませんでした。突然の出来事になるべく早く対応しなければならないことにも戸惑っています。ここ最近、本当に辛い中での勤務でしたが、私は三親等内では無いため、忌引きを使うことも出来ずに、仕事をしていました。
これでも私なりの精一杯だったのに、、、と悲しい気持ちで今でもモヤモヤしています。
これらの事情を伝えても、やはり「あなたは当事者ではないから、頑張るべき人で一回話は聞かなかったことにしてほしい。」と言われてしまいました。
すみません、分かりづらい文章ですが最後まで読んでくださり有難うございました。
一番身近な彼にも今はこんなこと相談出来ないので、ここに投稿して少しはモヤモヤが軽くなりそです。
乱文失礼しました。

タグ

No.2286468 15/12/24 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/24 00:47
通行人1 ( ♂ )

そんな事いわれてもね。
主さんには関係ない事。
人手不足の店の事情なんて、店長とかの責任で、主さんに押し付けられてもね。
主さんは、自分の生活を優先すべきだし、店の理不尽の言い訳を聞く必要ないよ。
そうしないと、今後一緒に人生を歩んでいく彼に対して失礼じゃない?

No.2 15/12/24 01:44
専業主婦さん2 

超絶ブラックですね
そこまで言われてるんなら私は耐えられないバックれるかも
不幸にならなきゃ辞められないなんて怖すぎです
労基に相談して
ハッキリ退職する旨伝え退職日記入して退職届書いて下さい
直属の上司の他、本社にも郵送した方がいいと思いますよ
嫌味、嫌がらせもメモを取って出来る限り証拠残しといたほうがいいですよ
タイムカード写メ取りもお忘れなく

No.3 15/12/24 01:51
通行人3 ( ♀ )

あまり他人のスレを出すのは良くないとは思いますが…

http://onayamifree.com/thread/2285760/?guid=ON

↑主さんと同じアパレルの方です。

どこも大変かとは思いますが、主さんも1ヶ月以上前に伝えていますし、それなりに譲歩した形で言っていますから、迷惑かけるのはわかりますけど強く出て辞めるしかないかと思います。

じゃないといつまでも辞めれないと思いますよ。

No.4 15/12/24 01:59
通行人4 

アパレルあるあるですね。
私も友達に完全にブラックだなって言われたり、社畜だなって言われたり。

今は特に年末年始で忙しいのもあるけど、それよりもここ数年アパレルスタッフの人員不足が続いているから。

会社の都合としては、こちらが辞めようとしたら「社会人としてやるべきことはちゃんとやれ」って都合のいいように言われるだけ。

No.5 15/12/24 02:25
経験者さん5 

一度引き留められたり、留まったりしたらもう最後。ずっと縛られますよ。
相手は会社の都合良いようにしてくれれば満足なんだから。年末年始終わったらさっさと辞表出して次の日から行かない。

No.6 15/12/24 23:44
お礼

>> 1 そんな事いわれてもね。 主さんには関係ない事。 人手不足の店の事情なんて、店長とかの責任で、主さんに押し付けられてもね。 主さんは、自… 匿名の場でこそ、厳しい本音を教えてもらえる…と内心ビクビクしてたのですが、
甘ったれではなく、ブラックなんだと改めて教えてもらえてよかったです。
ありがとうございました★

No.7 15/12/24 23:46
お礼

>> 2 超絶ブラックですね そこまで言われてるんなら私は耐えられないバックれるかも 不幸にならなきゃ辞められないなんて怖すぎです 労基に相談し… ありがとうございます。
押されに押されて、悩みを投稿する前に1月分のシフトは提出してしまったので、
嫌味、嫌がらせの記録をして、本当に本社にもブラック企業だと感じている旨をさらけ出して伝えます。大きい企業なので、一バイトでも、話題のブラックバイトと言われれば対応せざるを得ないかと。。

No.8 15/12/25 00:04
お礼

>> 3 あまり他人のスレを出すのは良くないとは思いますが… http://onayamifree.com/thread/2285760/?gu… やはり、非常識だと洗脳されていましたが、譲歩したんですよね、私。
断られた理由が全く分からないですね!
力強い助言、ありがとうございます!

No.9 15/12/25 00:09
お礼

>> 4 アパレルあるあるですね。 私も友達に完全にブラックだなって言われたり、社畜だなって言われたり。 今は特に年末年始で忙しいのもあるけど… 責められている時も、間髪入れずに、全く私の意見を聞いてくれない威圧感でした。
アパレルは大変、と言われていますが、高校3年から大学卒業まで別のアパレルでは大変なこともありましたが、気持ちよく意識高く仕事が出来ていました。少なくとも今のところよりか。。。なんだか虚しいです。
共感と助言をありがとうございました!

No.10 15/12/25 00:13
お礼

>> 5 一度引き留められたり、留まったりしたらもう最後。ずっと縛られますよ。 相手は会社の都合良いようにしてくれれば満足なんだから。年末年始終わっ… 確かに。私の性格からしても、苦しみながらもズルズル続けてしまいそうです。押されに押されて提出してしまったシフトだけ出勤したら、辞めます。絶対辞める。まずはしっかり自分がしっかりしないと…。
ありがとうございました!

No.11 15/12/25 00:27
通行人4 

ちなみに私も現在スタッフなので、その状況がなんとなくわかります。

今日なんかまさにクリスマスだし、年末年始はなおさら辞めさせてくれないだろうな。

私もここ最近仕事夜12時終わりで体ボロボロです(笑)

辞めるときってだいたいが嫌な辞め方な人が多いと思うけど、引き止められても自分の意思を突き通すしかないのかな。

自分の人生ですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧