注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

視線や笑い声。被害妄想に自己嫌悪。

回答5 + お礼4 HIT数 1161 あ+ あ-

悩める人
15/12/25 06:09(更新日時)

最近、小学生の頃からずっと悩んでいること、増えていく悩み事で頭の中がぐちゃぐちゃしているといいますか。
家族や知人にはずっと相談できずにいるので、よければ聞いていただけたらと…。

小学校中学年辺りからだったと思います。視線が気になるようになりました。それは生まれつきのコンプレックスが理由で、中学にあがると同時にコンプレックスの問題は解決出来たんですが、視線が気になることは既に当たり前のようになってしまっていました。
家族でも誰でも、自分と同じ空間に人がいると常に見られているような気がして、行動一つ一つに緊張を感じてしまいます。ちょっとした行動でも、今自分のした行動を誰かが馬鹿にしているんじゃないかとかぐるぐる考えてしまいます。

中学からは視線以外も気になるようになりました。
自分から見えない範囲、後ろの誰かや少し遠くの人などが笑うと、自分が笑われているんじゃないかと思ったり。よく聞き取れないちょっとした会話は、自分の悪口を言われているんじゃないかと考えてしまいます。

自分でも被害妄想が強いだけなんだとわかっています。自分みたいなやつをみんながみんな見ている訳も無いし、わざわざ会話の内容にするほど目を引くわけもない。風景の一部、あぁ人だと思われる位だろうし気にしなくても問題ない。
そう、冷静になると考えられるんですが。いざその場になると緊張状態になり、冷静な思考が停止して、ただただぐるぐる悪いことを考えるようになってしまいます。

中学生の頃はそれでも耐えて通い続けました。顔を見られるのが嫌で、二年生辺りからはマスク人間になってしまいましたが。
給食の時は向かい合わないようにロッカーの方を見て食べたり。今思えば変な子だったなと思いますが、食事中に人と向かい合えないのは今も変わらないままだったりします。

高校は受験せず、引きこもりがち。ちょっとした会話や笑い声が聞こえないように常にイヤホンをつけた状態。
宅急便とかのほんの少しの会話でも緊張で震えて字が歪に。

どんどん腐っていっているなとふとした瞬間に自己嫌悪。バイトしようとしても落ちてばかり。

長文すいません。他人に頼るのはよくないとわかっているんですが、自分じゃわけわからなくなってきて家族にもこれ以上迷惑かけたくなくて。
何か、何かちょっとしたことでも良いです。視線とか被害妄想とか、少しの対処法やアドバイスありませんか…?

すいませんもう何か。

タグ

No.2286502 15/12/24 03:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/24 03:22
悩める人1 

これはけっこう重症だと思います。手が震えたりするんだし。
一度、精神科に行ってみませんか?気持ちが楽になる軽いお薬もあります。
最初は看護師さんが話を聞いてくれるので心配しなくて大丈夫ですよ。私も薬で楽になっています。

No.2 15/12/24 03:34
通行人2 

同じく精神科へ行くべきと思います。
話をさらけ出し安定剤をもらって飲むのは賛美両論ありはしますが取り敢えずは少し緊張感をほどいてあげても良いと思います。それほど敷居高くはないですし。

No.3 15/12/24 03:36
Re倶楽部 ( bIkPCd )

主様はまだ年齢的には学生と一緒位の世代ですか?
心中お察し致します・・・・・

確かに上記レスの通り病院に行かれて治療がベストなんですが・・・
無理な様なら開き直るのも手かと思います

人間なんて重病しても乗り越え長生きする方も居るし、健康なのに
小石につまづいて滑って転んで頭打って亡くなる方もいらっしゃいます

いつ死ぬかなんてわかりません
なら思うように非難されるのを敢えて受け入れて自分のやりたいように
生きて見るのもいいかと思います

ましてお若いのなら若いからこそそういった開き直りも許される特権で
あります、良い意味で自分は周りと違う!と周りから勘違いと言われても
自己主張してみるのはどうでしょうか?

無責任な回答で申し訳無いですが、私の個人的な意見解答になりますが・・・

このままでは主様が酷くなる位なら思い切ってと考えます・・・
主様の将来が明るい未来でありますように

No.4 15/12/24 09:03
通行人4 

心の悩みが原因で生活への障害が大きい事は、主さんも既に十分に理解されていると思います。

ご両親や学校にはいままで相談されなかったのでしょうか?

精神科系の診察を受けるべきだし、周りの大人も通院を早く勧めるべきだったのにと感じてしまいました。

No.5 15/12/24 09:13
お礼

>> 1 これはけっこう重症だと思います。手が震えたりするんだし。 一度、精神科に行ってみませんか?気持ちが楽になる軽いお薬もあります。 最初は看…
重症でしょうか…。震えはちょっとしたあがり症なんだなぁ、位にしか思っていませんでした。

精神科は、自分でも行くべきなのかもしれないとよく考えることがありました。
でも、金銭的なことや精神科に行くのが怖いという心配。ちょっとした訳ありで母親に言っていいものかという悩みもあって行きませんでした。

今後を考えるとやはり行ってみるのが一番いいんですかね…。家族のストレスを考えると頭痛がしますが、精神科に行くこと、もう少し考えてみます。

レスありがとうございました。
(はじめてなもので、間違いがありましたらすいません。)

No.6 15/12/24 09:56
お礼

>> 2 同じく精神科へ行くべきと思います。 話をさらけ出し安定剤をもらって飲むのは賛美両論ありはしますが取り敢えずは少し緊張感をほどいてあげても良… やっぱり、精神科に行くべきなんですね。

常に感じる緊張感や、よく起きる偏頭痛。安定剤を貰えばよくなりますかね…。
今まで、自分なんかの事情を優先して家計に影響かけて家族に負担をかけていいものかという思いが強かったんですが、それでもやっぱり自分も大事ですし…、自分を優先しても許してもらえるだろうか。

精神科行くこと、よく考えてみます。緊張感、ほどきたいですし。

レスありがとうございました。
(人との会話になれていなくて…内容滅茶苦茶ですね。ごめんなさい)

No.7 15/12/24 12:08
お礼

>> 3 主様はまだ年齢的には学生と一緒位の世代ですか? 心中お察し致します・・・・・ 確かに上記レスの通り病院に行かれて治療がベストなんです… 開き直りですか…。
あぁ、いえ、無責任だなんて思いませんよ。個人的な意見とか、励ましとか、本当に嬉しいです。

何だか色々考えさせられました。
自分、これで生きることには結構執着してたりします。死にたいと本気で思ったことはありません。消えたいと思うことは多々ありますが…。
だから、生きていたとしてもこんな人生で幸せかと考えることがあります。
いつ死ぬかわからない。本当、その通りなんですよね。もしも、もしもですが今の状態のまま死んでしまったら、後悔なんてもんじゃないですよ。幼い自分が見たら、こんなの自分の未来じゃないと拒否されてしまうかもしれないな。

生きていたいなら、生きている間、幸せだ失敗は成功のもと次は必ずとか、そんなポジティブな考えをもてる自分になれっての。

正直、今すぐに開き直って自己主張を!って言われると、答えは無理の一言になります。勇気も自信も足りないし、他人の意見とか評価とか凄く気になって仕方がないもの。

ああ、長々とすいません。趣旨とかだいぶずれていってる気がするな…。何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってきた。ごめんなさい。
ほんの少し、気分が晴れました。病院は行きたいけれどやっぱり抵抗が少しあるので、病院に行かずの意見は本当にありがたいです。

レスありがとうございました。

No.8 15/12/24 12:56
お礼

>> 4 心の悩みが原因で生活への障害が大きい事は、主さんも既に十分に理解されていると思います。 ご両親や学校にはいままで相談されなかったのでし… そうですね、理解はしているつもりです。自分のストレスを考えると外出もろくに出来ませんし。

相談したことは無いです。学校の先生には正直苦手意識があって。
両親には相談する勇気がありませんでした。何度か相談しようと思ったことが無いわけではないです。いざ話しかけようとすると思考がぐちゃぐちゃになって何も言えませんでした。
中学時代、一時期学校に行くのが憂鬱で過呼吸になったりして心配されたことはあったけど、その時も相談せず誤魔化して終わらせてしまったり。

周りの大人が自分の状態に気付かないのも、自分を今の状態にしてしまったのも、自分自身が原因なんです。それに両親も兄姉も今は家のことで精一杯だし、自分を気にしている余裕なんて無いんだと思います。

精神科、どうしようかな。ここではじめて相談して、こんなに精神科をすすめられるのは予想外でした。精神科をすすめられること自体は予想していたんですが、いかずに解決出来る方法がいくつかあるだろうと結構楽観視していました。
自分が思っているよりも重症だったんだと今更気付いて少し混乱しています。

レスありがとうございました。

No.9 15/12/25 06:09
通行人9 ( 20代 )

私も人の視線が常に気になります。
笑い声も自分のこと笑っているんじゃないだとか…
自分の顔がコンプレックスで常にマスクしていた時期もありました。緊張すると震えたり、心臓がバクバクしたり。
宅急便が来ても自分もなります。
私はある日、街を歩いていると常に自分のことを悪く言っている声が聞こえ、心療内科行きました。

ある病気と、診断されました。
今は薬を緊張や、不安に効く薬などを貰っていて少しは治まった様な気がします。
ですが、人の視線は気になります…

全然アドバイスになってなくてすいません…
一度カウンセリングうけてみるのもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧