注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

仕事が辛いです。

回答7 + お礼0 HIT数 1030 あ+ あ-

通行人
15/12/25 19:33(更新日時)

以前一度相談をした者です。
ちょっとまた辛くなったけれど友達に言っても言葉だけであまり分かってもらえている気がせず
心配をかけるだけで逆にそれも辛くなってしまったので
ここに書き込みます。本当にすみません。
健康と迷いましたが、一番は仕事のことなのでこちらに書きます。

自分は専門職パートです。
自分の職場は学部卒から入社できるのですが、自分以外は院卒です。
今年からお世話になっているのですが、学部卒くらいじゃ何も分かってなかったようで入社してから自分が初心者同然で全く役に立たないことに気付きました。
職自体は昔からやりたかった仕事です。
この職についたこと自体今も後悔していません。
しかし、今年度のうちの班の新入社員は自分しかおらず、会社自体も人が足りずに先輩たちも忙しくて、教育係の班長も常に忙しく、仕事がほぼないままという状態がしばらく続きました。
班の中で自分だけが専門の本を読んで席にずっと座っていることも正直辛かったし、資料等を読んでも何が大事なのか分からず、上司にきいても、逆に自分がどこのレベルから分かってないのか分からなくなり、自分でも悪循環だったと思います。
忙しいのに先輩たちや上司は自分に気を遣ってくれているのですが、自分には逆にそれが申し訳なくて、なるべく邪魔しないようにとする中でだんだんとそれが壁になり、人間関係の形成も失敗してしまったように感じています。
会社に行くのが辛いと思う日は何度もあり、ストレスで吐き気がすることもありました。
それと同時に日中の眠気がひどくなり、飲料やガムなど試してみましたがどれも効果があるものはありませんでした。
上司にすすめられ、病院受診をしたのですが、結果は新しい環境になったことのストレスや疲れということで心療内科へいくことをすすめられました。しかし、心療内科への受診には抵抗があり行けていません。
上司にも結果は報告していますが、正直もうやる気のないやつだと思われている気がします。
入社から7ヶ月たってやっと上司は時間的余裕もできたのか一から丁寧に仕事を教えてくれるようになりましたが、質問するたびにこんなこともわからないのかという口調のように感じてしまったり、こちらが口を挟む暇もないという感じで、
自分が萎縮してしまい、コミュニケーションがうまくとれていない気がします。
自分が上司だったら、自分のこと、仕事できないし、やる気ないやつと思われてるんだろうなあって思うと思うので、そう思われてるのかもしれません。
うちの会社は専門のパートは来年2月にまた入社試験があります。
受ける気はあるのですが、今年度の自分を振り替えると会社として邪魔なだけだし、眠気のこともあるので受かる気がしません。
でも、経験なし学部卒でこの専門職につけるところは少なく自分としては満期までここで下積みをしたいです。
自分はどうしたらいいでしょうか。
どうしようもないやつですみません。
ぜひ回答お願いできると嬉しいです。

No.2286799 15/12/25 03:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/25 06:23
通行人1 

下積みを積みたい、頑張りたいっていう気持ちが大きいのでしたらそのまま続けた方がいいと思います
辛いのが耐えがたいなら無理しないで下さいね

No.2 15/12/25 06:49
お姉さん2 ( ♀ )

上司に勧められて受診、というのが一番気になりました。
上司は、あなたの処遇をどう考えているのか、本文からだと、ちょっと推測しかねます

正直、お友達もアドバイスしにくいと思います。

どういう仕事かわかりませんので一般的な話になりますが、ご了承ください。

専門職と言ってもパートだと身分保証が無いですよね

主さんの場合は、仕事の内容より、まわりの反応を気にし過ぎたと思います。

私もそれで失敗した事がある(気おくれしてしまい、過敏になり疲れるだけで、カンジンの仕事内容が頭に入らなかった)のでわかります。

一年近くたっても、正直、何をしたら良いかわからない状況であれば、私だったら辞めて、たとえ専門が活かせなかったとしも、パートならもう少し雰囲気の良い仕事を探すと思います。

どうしても専門を活かしたいなら、かなり狭き門だとしても、院卒だらけではない、それなりに指導のしっかりした社員の職を探します。

心身を病んだらあまり意味がないと言うか、なんだか本末転倒のような気がしてしまうからです。

繰り返しますが
どんなお仕事かわかりませんので、一般的な仕事の話、かつ、個人的な感想です

横レスはご遠慮頂ければと思います。

主さんに対してひとつ付け加えさせて頂けるとしたら

ご自分のことを全否定しないで、挫けず頑張って!という事です。

No.3 15/12/25 07:02
通行人3 

周りの人の評価を気にしすぎていると思います。

今はコミュニケーションとか人の評価を気にするよりも
早く仕事を出来るように頑張らなければいけない時期です。

仕事が出来るようになれば、心に余裕がうまれますし
周りの人との関係も良くなっていきます。

No.4 15/12/25 07:31
通行人4 

良い意味で、ずうずうしくならないと駄目だと思う。
ここは会社だから、自分から行かないと、教えてもらえないよ。

No.5 15/12/25 07:54
通行人5 

なんで社員を目指さないんですか?来期もパートになるつもり?

No.6 15/12/25 08:13
通行人6 

聞きたくても質問したくても聞けない環境

やる気はあるのに空回りしてしまう状況

全てが負のスパイラルに陥って病んでしまう・・・辛いよね

気持ちの持ち方しかアドバイス出来ませんが、
自分を認められようと焦らず、『所詮私はこんなレベルです』的な開き直りも必要では?
内心は『いつかみてろ!』と燃えさせてね。

周りに認められなくても、小さな事から、出来る事から得とくする事が、長い目で主さんのプラスになっているんです、必ず。


No.7 15/12/25 19:33
通行人7 

まずはその気持ちを入れ替えませんか?被害妄想入ってますので、自滅していく一方だと思います。
経験がないならコツコツと積み上げて、わからない事はその都度質問しましょう!
質問しないで後悔するより、当たって砕けろ精神で頑張りましょう?
周りばかり気にしてるんじゃなくて、仕事モード全開で乗りきりましょう!
謝ってばかりいるけど、受け身対質でいるの疲れません?
仕事がないなら自分が今できることを見つけて何でも良いからやってみては?
学歴があっても行動に移せなければアピールも出来ないし本当意味ないですよね...

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧