注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

母親がおかしい

回答9 + お礼3 HIT数 1657 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/12/26 16:30(更新日時)

愚痴です。
私も母親も精神病院通い。
母親は先天性のアスペルガーとそこからくるうつ病。
私は父親からの虐待やストレスによるうつ病。
今は母親と二人暮らし。
母親は昔からキレやすく、何かあるとすぐ怒鳴る。驚いても怒鳴る。
歳をとったせいか嫌味っぽくなった。
母親は掃除が苦手。私もうつ病でたまにしかできない。私が自分の部屋を掃除すると、居間も掃除しろと文句を言ってくる。
居間を掃除すると次は台所も…その繰り返しで文句言われる事はあっても、褒められたり感謝される事はない。
ちなみに部屋が汚いのも、私の物が1つでも落ちていれば私のせい。
料理を作ってもダメ出しだけ。
他人には気が弱く、水道から赤錆が出て水が茶色くても苦情を言えない。私が代わりに言おうとするとキレる。
言ってどうするの⁈水道管全部変えろとでも言うの⁈と訳の分からない理由。
記憶力が悪いだけならまだしも、自分に都合よく記憶が改ざんされていて、本人はそれを本気で信じている。
妹が来ると誰も一言も返事しなくても、1人で延々と喋り続ける。しかも声が大きくてキンキン声だからすごくうるさい。
注意すると逆ギレと自分はかわいそうな被害者アピール。普段話さないからつい話してしまう。誰も私の話を聞いてくれない。など。
他の事についても全てこの調子で、自分は常に被害者で全て人のせい。
昔話を始めたかと思うと嫌な事を思い出したと言って突然キレる。
下品で食事は音を立てるしゲップやオナラは1日何回も平気でする。寝てればイビキがうるさい。
自分の部屋は汚いからと居間のソファーで寝るため、イビキは家中に響くので耳栓が必要。
部屋を私が片付けても3日で元通り。それもなぜな私のせい。
掃除するのも一苦労で、使いそうもないゴミを捨てたくないとキレながら、わざわざゴミ袋から取り出して元の場所へ戻す。
元の場所と言っても床とか物が重なって山になってる所。
私が台所のイスをひいたままだったとか、蛇口が完全にしまってなく水滴がポタポタ落ちていたとか、とにかく私のミスを探し出してキレる。
私は母親のミスを見つけても何も言わないけど、それが逆に良くないのかなとも思う。
でもこれ以上言い争いをしたくない。
自分の靴は玄関に何足も出てるのに、私の靴が二足出てるとキレて埃だらけの靴箱の下に押し込む。
冷蔵庫も棚も賞味期限切れの物でいっぱい。
母親は数ヶ月切れてようが平気で食べる。
母親を憎みたくないし嫌いになりたくない。
でも嫌いになりそうだし気持ち悪いとすら思ってしまう。早く家を出たい。

No.2287076 15/12/26 04:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/26 05:03
通行人1 ( ♀ )

出なよ。


No.2 15/12/26 05:11
通行人2 

出なよ

No.3 15/12/26 05:15
先輩3 

今すぐ出てけよ‼

No.4 15/12/26 05:17
通行人2 

いくつ?実家住まいの分散で偉そうな事を言わない様に。出りゃ解決でしょうが。

No.5 15/12/26 05:19
お礼

>> 1 出なよ。 生活保護を受けていて、少しずつ引越す費用を貯めてはいるんですがなかなか貯まりません。
保護費は母親が管理していて、携帯代は別として私の手元には雑費、洋服代、生理用品や病院の交通費その他で月5千円渡されます。
シャンプーや下着、化粧水、化粧品などなるべく100均で済ませて残りを貯めています。

美容院にはもちろん行けず自分で髪を切っています。母親は半年に一度ですが美容院でカットやパーマをしているし、健康の為に毎月サプリや豆乳の宅配を頼んでいます。
たぶん私の分の保護費も使っているんだと思います。

No.6 15/12/26 05:26
通行人2 

そういう話じゃない。働いてとっとと金貯めて出ろと言ってるの。

No.7 15/12/26 05:49
お礼

生活保護は、収入分当たり前ですが保護費が減額されます。
なので家計に入れないといけないので私の手元には残りません。
先月バイト先を病気を理由にクビになってしまい、今探している所です。
長時間勤務はまだ無理なので短時間の所ですが…

ただの愚痴なのでアドバイスはいりません。
少しずつ貯める以外に方法はないです。

No.8 15/12/26 07:19
通行人8 ( 20代 ♀ )

一緒に居すぎなんじゃない。
働く気ないみたいだけど、家出るならどちらにしろ働き口要るじゃん。今働けばその苦痛の日々が短くなるけどね。長く居たいならどうぞ、働かないでください。

No.9 15/12/26 07:20
通行人1 ( 30代 ♀ )

(1再)


生活保護やうつ病を目の敵にするつもりはないんだ。


でもね、気持ち悪いまで言うなら、出なよ。


携帯代も節約できるよ?


今、主はお母さんの扶養扱いで介護者だから保護費出てるけど、家出たら生活保護受けられないけど大丈夫?


生活出来るの?


働けるなら今働いて、収入があったら保護費が減るなんて、しょうもない考えを捨てましょう。


アナタは働けるんだから働いて美容院に行きましょう。


アナタ分の保護費より、アナタに必要なお金の方が上回っているから、お母様は半年に一回しか美容院に行けないのよ。

自分の立場を棚に上げて、偉そうに批判しないの。


今、仕事もしてないなら、掃除ぐらいしなさい。


なんでもかんでも
うつ病のせいにしない。


No.10 15/12/26 07:41
通行人10 ( 30代 ♀ )

あ、なんだ生活保護世帯の話しか
なら、こんな感じだろうな、と納得
愚痴言いたいだけ、解決はする気ない
だから生活保護を抜けられない

No.11 15/12/26 10:33
お助け人11 ( 40代 ♀ )

私、うつ病患者ですが、(調子の波が無くなってきた)長時間は無理だから短時間パートを2つして稼いでいます。

No.12 15/12/26 16:30
お礼

別にアドバイスはいりません。
同じような環境の人がいたら雑談したりして気を紛らわしたかったんですが、正直余計ストレスがたまっただけでした。

出来ない理由や制度の説明、私の病状をいちいち説明するのも大変ですし、
理解してもらった所で何も解決する訳でもないし、分からない人にわざわざ説明して理解して貰おうとも思ってません。
分からない人は分からなくて別にいいですし私には関係ないですから…

出来るなら言われなくてもやってますが、それが出来ないから問題なんです。
たまに愚痴を吐くくらい許して下さい。
普段はこんな話出来ないし、母親の悪口なんて出来れば言いたくないものです。

私は担当医と相談して仕事や勤務時間、家を出る方法も決めていますので、そこら辺のアドバイスを求めている訳ではないんです。

誰かと雑談でもしたかったんですが、1から10まで説明して理解して貰わないと話も出来ないのは正直こたえました。
分からないなら関わらない方がお互いの為だと私は思いますよ。
人を傷つけて快感を得るような性格の人以外は、不用意な発言で相手を傷つけたくないだろうと思いますので。お互い嫌な気持ちにしかならないでしょ?
スレ立てしなきゃよかった…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧