注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

親の老化、認知症について。

回答7 + お礼6 HIT数 1645 あ+ あ-

悩める人
15/12/28 12:07(更新日時)

父親63歳。還暦を過ぎて急に衰えた気がします。
元々、膝が悪いのですが、片足を引きずって歩く歩幅がとても狭く、前屈みでヨタヨタ歩いてます。
以前はハツラツと打てば響くような話し方でしたが、今はうつろな目は瞬きもせず、小声でボソボソと呂律も回ってないような状態です。
腕力も極端に弱まり、ペットボトルを持つ手も震えています。

母も、何だか急におじいちゃんになったと心配してます。

現役の職人で、職場と家の往復だけで休日は一日中ソファーで寝てます。
趣味のスポーツや役員など全て降りたみたいで、飲み会すら行かなくなったそうです。
それも急に老け込んだ原因なのでしょうか。

ただの老化だけではなく、認知症の症状にも当てはまるようなので心配です。

既に介護の心配が頭をよぎっております。

今から対策?など、出来るのでしょうか。


No.2287491 15/12/27 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/27 15:44
働く主婦さん1 

対策もなにも、まずは認知症ではないのかきちんと診断してもらうことが先では?じゃないとどう対応したらいいのかも分からないでしょう。

No.2 15/12/27 16:01
通行人2 

とりあえず心療内科、もしくは精神科に行き、診察をしてもらってください。
今はうつ病と認知症の区別が出来ず、誤診する所が増えてきています。

テレビでやってましたが、一軒目の病院で、年だからといって認知症と診断。別の病院で診て貰ったら、定年で仕事がなくなった事から来る、うつ病だったそうです。

病院へ行って病名がわかってから、次の行動に移れば良いですよ。

No.3 15/12/27 16:04
通行人3 

うちの父もです 
私もここ数年悩みまくりました
でも痴呆っぽいから病院行ってと父に言う訳にもいかず、結局何も出来ていません
たまに休日外に連れ出すくらいです
母が可哀想で泣いたり、一時は父が痴呆になる前に死なないかな…なんて残酷な事を考えたりもしました
でも、結局は自分の人生は自分のもの
父の人生は父のもの
口出ししても仕方ないと思い、父の老いを受け止める努力をしています
また、母の話を聞いてあげるくらいかな

No.4 15/12/27 16:08
通行人4 

早いうちにお医者さんにみて貰った方がいいと思いますよ、手遅れになるよりも早く知れたらお互いに心の準備も出来ると思いますしね

No.5 15/12/27 16:14
通行人5 ( ♀ )

うちの母はうつで認知症です。数年前にうつって診断されて今年 新たに認知症も診断されました。認知症を遅らす薬を飲んでます。病院に行くのがいいと思うわ。

No.6 15/12/27 21:45
通行人6 

認知症では無く、筋肉の衰える病気かも知れませんよ。病院で検査を受けましょう。

No.7 15/12/28 11:27
お礼

>> 1 対策もなにも、まずは認知症ではないのかきちんと診断してもらうことが先では?じゃないとどう対応したらいいのかも分からないでしょう。 レスありがとうございます。
自己判断で勝手に不安になっていました。
そうですね。まず診断からですよね。

No.8 15/12/28 11:38
お礼

>> 2 とりあえず心療内科、もしくは精神科に行き、診察をしてもらってください。 今はうつ病と認知症の区別が出来ず、誤診する所が増えてきています。 … レスありがとうございます。
なるほど、うつ病。心療内科ですか。

ちなみに、父は睡眠障害?が昔からあって、寝ている間に叫んだり奇声を発したりします。
病院をすすめても、なかなか聞く耳持ってくれないのです。

うつ病の確率もかなりあり得そうです。
まずは診断ですよね。
しかし、本人が行くかどうか。。

貴重な情報ありがとうございます。

No.9 15/12/28 11:49
お礼

>> 3 うちの父もです  私もここ数年悩みまくりました でも痴呆っぽいから病院行ってと父に言う訳にもいかず、結局何も出来ていません たまに休日… レスありがとうございます。
そうなんですよね、なかなか痴呆について本人には言えず。
私も、あ~だこうだ悩んだ末には残酷な事を考えてしまいます。認知症介護のテレビ特集を観たりすると、余計不安になります。

たまに、私も外へ連れて行くことにします。
はやめに対策できるのなら、はやく病院へ行ってほしいのですが。。
そうですね、どこかでキッパリ本人に任せると諦める必要もありそうです。、

No.10 15/12/28 11:52
お礼

>> 4 早いうちにお医者さんにみて貰った方がいいと思いますよ、手遅れになるよりも早く知れたらお互いに心の準備も出来ると思いますしね レスありがとうございます。
手遅れになるのが、本当に怖いです。

無理矢理病院へ連れて行くのはなかなか厳しいので、本人にも自覚してほしいのですが。。

No.11 15/12/28 11:54
通行人11 

住民検診も受けてないの?

脳梗塞も気になるんですけど、あとはパーキンソン。脳梗塞だったら細い血管やられてるかなって

No.12 15/12/28 11:55
お礼

>> 5 うちの母はうつで認知症です。数年前にうつって診断されて今年 新たに認知症も診断されました。認知症を遅らす薬を飲んでます。病院に行くのがいい… レスありがとうございます。
認知症を遅らす薬ですか.......
うつから認知症になるケースが多いのですね。。
お母様の回復を願っております。

No.13 15/12/28 12:07
お礼

>> 6 認知症では無く、筋肉の衰える病気かも知れませんよ。病院で検査を受けましょう。 レスありがとうございます。
筋肉の衰える病気ですか。
加齢による筋肉の衰えかとも思いましたが、それにしても急激に足の筋肉が落ちたように思います。

認知症に限らず、やはり診断するべきですよね。
どうにか病院へ行ってもらいたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧