注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

育児の悩み、夜泣き

回答4 + お礼1 HIT数 714 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
15/12/29 20:24(更新日時)

6カ月の赤ちゃんって夜泣きしますか?
今までは5、6時間泣いて起きる事なく寝続けていたのが、最近2、3時間で起きてはギャン泣きで、授乳したらそのまますぐに眠りにつく形が最近ずっと続いてます。今までこんな事なかったのが突然なりだしたので、これが夜泣きなのかな?と思いまして‥

もうちょい長く寝てほしいけど何が嫌なのか泣いて目覚めます、部屋の温度は温度計見ながら調整し、毛布はかけすぎないよう注意して、電気は豆電球にしています。育児は初めてでよくわからなくて‥
6カ月以降から夜泣きってはじまるものなんでしょうか?

夜泣きって精神的に何か嫌な事があるから起こるとか、そういうのではありませんよね?

質問ばかり申し訳ないですがわかる範囲で教えて頂けると嬉しいです。

No.2287912 15/12/28 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/28 22:55
通行人1 ( ♀ )

授乳してすぐ寝るならまだいいですよ(^_^;)夜泣きって 何をしても泣き止まないですから。
赤ちゃんの様子は日々変わりますから。
泣き続けないのなら そのまま付き合ってあげましょう。

No.2 15/12/29 11:04
経験者さん2 

夜寝てくれないのは、大変ですよね。自分の時を思い出します。男児2人のママです。長男は2歳3ヶ月まで3時間ごとに起きてました。母乳だったからなのか、3時間ごとに起きてはグズグズ言ってました。私もどうやったら寝てくれるのかと、いろいろやってみましたが、結論は敏感な子だったこと、口さみしかったこと、それが彼の睡眠リズムだったことです。うちは母乳がないと寝ないと思っていたので、夜だけはダラダラと吸わせていたのですが、それをやめた途端、朝まで寝るようになりました。なので、長々と母乳を続けなければ良かったのかなとも思いますが、お子さんはまだ6ヶ月ですよね。母乳が必要な時期だと思うので、断乳には早いですね。1歳くらいまでは気長に付き合ってあげるくらいの覚悟が必要かもしれません。ママも上手に休息を取りつつ乗り切ってくださいね。
一説には、脳が急激に成長する時は、眠りが浅くなるという話もあります。それであれば一過性のもので済むかもしれませんね。
ちなみに次男は、1歳で断乳しましたが、断乳後も夜中2回くらいは起きることがありました。その子その子の睡眠リズムがあるのかもしれませんね。
今、長男は12歳ですが、今度はなかなか朝起きてくれません!!そんなに寝たいなら、赤ちゃんの時にもっと寝てくれたらよかったのに!と思う毎日です(笑)

No.3 15/12/29 15:46
専業主婦さん3 

生後半年くらいから始まるって言いますもんね。
もしかしたら夜泣きなのかもしれませんが、授乳したら寝てくれるならいいと思いますよ。
夜泣きって何しても寝ない、ギャン泣きでどうしようもないって聞きますもん。

No.4 15/12/29 16:33
通行人4 

夜泣きが起こる理由として「起きている時の情報量が多く、寝ている時に、赤ちゃんが全て処理出来ないため」って聞いたことがあります

6ヶ月辺りって色々な初めてのことを覚えたり、始めることが多いですよね

赤ちゃんは、もちろん大人もですが、寝てる時に記憶を整理するらしいですし、沢山覚えていく途中で、負担が大きいのかもしれませんね

あと、私の経験では、どこかにぶつかって痛い思いをしてる日とか、叱った日などは夜泣きがあったり。。。


本当かどうか、お子さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、、、
何より、あなたに精一杯甘えてるんだと思います

No.5 15/12/29 20:24
お礼

遅れてすいません。
6カ月だとそういう時期なんですね!
夜泣きって、漢字通り夜に沢山泣くから夜泣きだと単純ですがそう思っていました。では、いつかそういう時期もやってくるのですね、頑張らなくては!
色々教えていただきありがとうございます!それだけ我が子は眠りながら成長していってることなんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧