注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

神棚の誤った設置の仕方と清め方

回答6 + お礼0 HIT数 3420 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
15/12/30 22:51(更新日時)

自宅に神棚がある人で、間違ったやり方で設置したりしていませんか?テレビで『世界の怖い夜!花子さんが来たSP』で神棚の真下に仏壇を設置してるのを見てあれでは神様も嫌がるし、仏様も良い気分ではないはず。出来れば仏壇とは離して設置するのがベスト。やってはいけないのが人が頻繁に出入りするドアや襖の真上に設置しては駄目!出入り口がない壁沿いが良い。神棚や仏壇はなるべく綺麗に保ち、偶には神棚仏壇両方に盛り塩をし清めてあげる事で、神様や仏様が気持ちよく家で過ごして貰えます。あと汚い家は神様が嫌がるし、不浄物霊が居つきやすくなるので、トイレとお風呂場は清潔を保って下さい。不浄物霊は柑橘類などの強い香りを嫌うので、トイレ用芳香剤を置いたり、香り袋を身に着ける、香水を使う、洗濯用の柔軟剤の香りやお風呂場の入浴剤でも効果はあるそうです。

15/12/29 23:37 追記
お清めに使った塩は家の中に捨ててはいけません。庭に木がある場合周りの土を少し掘り、そこに塩を捨てる事。あと、お葬式で帰ってきたあと足下を塩で清めますが、玄関先に塩は撒きっぱなしにしないで処分して下さいね。塩が撒かれた場所は不浄物霊が好んで寄ってきてずっと居つくので、お清めに使った塩は3日以内に処分して下さい。

No.2288106 15/12/29 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/12/29 17:20
通行人1 

自分もテレビ観て気になったので、調べたら向かえ合わせでなければいいみたいですね。

No.2 15/12/29 17:35
お師匠さん2 

そういう決まりっていうかルールみたいなものがあるんですね。確かにドアの上に神棚置いてあるところも多いなと思いました。よくないのか。

No.3 15/12/29 18:27
おばかさん3 

知らず知らずだけど、神棚と仏壇は離して設置していました。ぎりぎりセーフかな

柑橘系芳香剤のにおいにはそんな意味が隠されていたんですねえ

No.4 15/12/29 20:08
通行人4 ( ♀ )

神棚と仏壇は間を設ければ問題ないです。神棚や仏壇の上に二階の部屋がある場合は神棚や仏壇の天井に[雲]と書いた紙を貼ったりもいいですよ。
神棚の下は通ってはなりません。
亡くなった人の遺影を掛けてある場合もその下を通ると病人が耐えないと聞きます。
神棚も仏壇も南向きか東向きに設置するといいです。
確かに神棚と仏間、床の間は綺麗にすることは大切です。

家を綺麗にしていると邪気のある人間が客として来た場合はとても窮屈さを感じるのは確かですよ。

No.5 15/12/30 22:49
専業主婦さん5 

あの番組見ましたが、全く供養してないですね。仏壇の掃除もしてないし。つき命日は無理でも命日にちゃんとお坊さん呼んでお経あげてもらったら出ないと思いますが。家の中も汚いし。家族にも問題があると思います。

No.6 15/12/30 22:51
通行人6 

そうですね。
うちは、毎日、お仏壇の水替えをして手を合わせています。
掃除も水回りは特に綺麗にしています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧