注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

大陰唇?の裂傷について

回答9 + お礼7 HIT数 4198 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
16/01/01 20:56(更新日時)

初めて相談させていただきます。
24歳、現在妊娠9ヶ月の妊婦です。

周りを畑で囲まれた公園で上の子と遊んでいる際に、子どもが遊んでいたオモチャを畑の方に落としてしまいました。
140センチ程度のフェンスで囲まれていて
よせばいいのに私はそこを乗り越えて取りに行こうとしたんです。
もう恥ずかしくて泣きそうな話なんですが、ちょうどフェンスにまたがった状態の時にその陰部が引っ張られるような強烈な痛みを感じ、悲鳴をあげそうになりながら慌てて地面に降りました。


やっちまったー!!と思いつつ半泣きで子どもを連れて帰宅しトイレに駆け込むと、案の定下着が真っ赤に。
鏡で確認すると大陰唇、というのでしょうか?
ビラビラしているところが縦に裂傷していました。

とりあえず清浄綿で綺麗にしてナプキンをあてています。
若干ヒリヒリする感じはありますが、出血はほとんどおさまりました。

これって自然治癒するものなのでしょうか?
妊婦健診が一週間後にありその時内診もあるのですが、問題がなければそこまで放置していても大丈夫でしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが
アホな行動をとった私にアドバイスをお願いします(泣)

No.2288346 15/12/30 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/12/30 13:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

出来れば今日・明日にでも診察を受けた方が良いと思いますが…。
出血が止まったにしても、次の妊婦健診までドキドキ不安で過ごすより良いのではないでしょうか。

No.2 15/12/30 14:07
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
やっぱり近日中に行った方がいいですかね…
年末だしなあ、お腹の子は元気に動いてるしなあ、と躊躇してましたが、考え直したいと思います。

No.3 15/12/30 14:35
お姉さん3 

とりあえず
トイレのたびに傷口を消毒しておきましょう。
傷の深さにもよりますが、出血が治まったなら通常自然治癒しますがバイキンが入らないように清潔にし消毒をしっかりすべきです。化膿すると大変ですからね。
年末で病院が休みに入ってる場合は年明けにでも受診しておく方が良いと思います。

No.4 15/12/30 15:05
お礼

>> 3 レスありがとうございます!
消毒してなかったので、慌ててしてきました。
かかりつけの産婦人科に電話してみたら今日から休診に入っていて、陣痛が始まった、とかでない場合の対応はできないそうです(ToT)
アドバイスの通り年明け一発目に受診してこようと思います!

No.5 15/12/30 15:28
お師匠さん5 

うわー、なんか痛そう。とにかくきちんと消毒しておくことですね。年が明けたら面倒がらずに病院で診てもらってちゃんと処置受けてください。

No.6 15/12/30 16:17
通行人6 

休日診療している病院で痛みが治まらないようなら診察して貰ったほうがいいですね。
ばい菌が入り熱でも出たら大変です。

No.7 15/12/30 17:24
お礼

>> 5 うわー、なんか痛そう。とにかくきちんと消毒しておくことですね。年が明けたら面倒がらずに病院で診てもらってちゃんと処置受けてください。 レスありがとうございます!
めちゃくちゃ痛かったですよ~…
正直な話ちぎれたかと思ったくらいです。
消毒続けて年が明けたら病院に行ってきますね!

No.8 15/12/30 17:27
お礼

>> 6 休日診療している病院で痛みが治まらないようなら診察して貰ったほうがいいですね。 ばい菌が入り熱でも出たら大変です。 レスありがとうございます!
休日診療してるところも調べた方がいいですね。
とりあえずトイレのたびに消毒は続けていて、出血も止まって痛みもほぼないので様子見してます。

No.9 15/12/30 18:25
通行人9 ( ♀ )

ちょっとスレ内容の回答とは異なるんですが、それってやっぱり妊娠してお腹が大きくなってるから、フェンスを跨いだ時に皮膚が引っ張られるような感じで裂傷したんですかね?
通常の体ならフェンス跨いでも裂傷しないのではないかと思ったので…。

No.10 15/12/30 18:58
お礼

>> 9 レスありがとうございます!
ちょっとわたしの説明で伝わるか微妙なのですが…
跨いだフェンスが平らな箇所が一切ない
上から下まで金網状のものだったんです。当然またがったところも平らではなくでこぼこの状態で、たぶん金網の間にうまい具合に挟まったか、体重がどっとかかって圧迫してしまったかで裂傷に至ったのかなあと…
なんか、すいません(泣)

No.11 15/12/30 19:50
通行人9 ( ♀ )

>>10
スレとは関係ないレスに丁寧なレスありがとうございます。
そういうことですか。
そういうフェンスだと傷ついたのも納得です。
早く傷が治るといいですね!

No.12 15/12/30 21:57
おばかさん12 

ドラッグストアで『抗生剤入り軟膏』ニキビとかめんちょうに塗るヤツ売ってるからつけなよ。消毒だけだと心許ない。

No.13 15/12/30 22:28
通行人13 ( ♀ )

あまり消毒し過ぎると余計に悪いから、清浄綿で軽く汚れを取る程度の方が良いと思いますよ。
膣付近は粘膜なので、比較的傷の治りは早いと思いますし…ただ、腫れや痛みが出たら、休日当番医を受診してください。
産む産婦人科なら必ず24時間誰かはいるでしょうから、痛みが出たらすぐ電話で相談すると安心かもです。

No.14 16/01/01 15:33
通行人14 

二三日様子を見て良くならなかったら医者にいった方が良いですよ
風通しを良くして乾燥させると良いです

No.15 16/01/01 20:53
お礼

>> 12 ドラッグストアで『抗生剤入り軟膏』ニキビとかめんちょうに塗るヤツ売ってるからつけなよ。消毒だけだと心許ない。 レスありがとうございます!
抗生剤入りの軟膏なんてあるんですね。
今のところ悪化もせず落ち着いてますが、一応買っておこうと思います!

No.16 16/01/01 20:56
お礼

>> 13 あまり消毒し過ぎると余計に悪いから、清浄綿で軽く汚れを取る程度の方が良いと思いますよ。 膣付近は粘膜なので、比較的傷の治りは早いと思いますし… レスありがとうございます!
消毒は一日だけ続けて、今は清浄綿で清潔にするだけにしています。
痛みもなくなり違和感もほとんどないので、回復に向かっているのかな?と勝手に解釈してます(笑)
産む予定の産婦人科が4日から始業なので、念のため受診はしてこようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧