注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

難聴、異常な眠気、リアルな夢、どこで診てもらえば…?

回答11 + お礼9 HIT数 2796 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
16/01/08 00:12(更新日時)

長いです。
どこから書けばいいのかわからないため、大体の経緯を書きます。
今は病院がお休みなので、お休みが明けたら病院に行こうと思っているのですが、どこに行けばいいのか、どこを診てもらったらいいのかわからないし、不安も募る一方でここに書かせて頂きました。

ここ2、3年で原因不明の体調不良で社員希望で入ったアルバイトを辞めざるをえなくなり、1年ほど前にメニエール病とわかった無職の女です。

めまいがひどく低音が聞こえない難聴になりましたが、昨年の春先から夏にはよい傾向にあり、2016年の新生活に向けて、秋口から早めの大掃除をしていました。
普段通りの日常生活が送れるようになっていたのですが、秋口から年末まで、両肩を怪我したり、腹痛吐き気頭痛など至る所が日ごとに痛んだりと、どこで診て貰えばいいのかわからない状態です。
頭痛はあまりの激痛で診てもらいましたが、脳に異常はなく、生理中に伴う偏頭痛と緊張型頭痛との診断でした。

耳の聞こえ方も変わっているのに最近気づき、ガヤガヤしているところで人の話が聞き取りづらくなっています。
めまいは一切なくなっていたので、気づくのが遅くなっていました。

今一番酷いのは眠気と、現実と勘違いしてしまうリアルな夢です。
どれだけ眠っても、寝足りないくらい常に日中ウトウトしており、日常生活に支障が出ています。
いつの間にか眠っても、日常生活を送っている夢を見ており、(例えば携帯のメモに打ち込んだ内容を確認しようとして、メモが見当たらなくて悩む、服を畳んで置いたはずなのに見当たらなくて探しまわるなど)実際に夢だと気付かずにその行動をしたと思っていて、しばらくしてから気づく状態です。
アラームにも気づけず、酷い時は夜の7時ごろまで眠ってしまっていました。
この時も、私は起きて行動して、一仕事終えてスッキリした気持ちでいて、目が覚めた時になんで周りが突然こんなに暗くなったんだろう、とわからない状態でした。

眠っても、眠っている気になっていない…といいますか、夢を現実と勘違いして眠ってしまっているようで…

ただ疲れてるのかなと思っていたのですが一ヶ月近く毎日のように続いてるので、やはりどこかおかしいのかな…と


年末に家族間でトラブルがあり、病院に行く機会を逃してしまい今に至ります。

疲れてるにしては、毎日の睡眠時間が長すぎるし、体に悪いからと毎日動いても、歩いて15分くらいのスーパーにたどり着くのもやっとで、体力も落ちていってるので不安です。

何かアドバイスがあれば、お願い致します。


タグ

No.2288778 16/01/01 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/01 06:37
通行人1 ( ♀ )

素人の意見ですみません。

体の方の病気も心配ですが、脳の病気やメンタルの方も一度診てもらった方が良いのでは?

現実と間違えそうなリアルな夢が、幻覚症状だったら…と思ったので。

No.2 16/01/01 09:30
案内人さん2 

異常な眠気は、まず睡眠時無呼吸症候群を疑います。心療内科に行っても、その可能性を疑うので、睡眠時無呼吸の疑いを晴らしてからですね。万が一睡眠時無呼吸だとメンタル系の薬は禁忌のものもあるからです。

No.3 16/01/01 09:53
通行人3 ( ♀ )

ただ単にうつ状態だと思います。


運動不足で体力落ちてるからスーパーまで歩くのも疲れるだろうし。


メニエールの治療中なら、薬の副作用で眠いんだと思う。


なんでもかんでも、
うつと言うのもどうかと思うけど、

なんでもかんでも重病説となえるのもどうなんだろうね。



夢見るだけで無呼吸症とか、正直、大げさ。


家族と暮らしているのに夜7時まで寝ていられるのも、どういう神経してんだろ?


働いてないなら、家事全般やらなきゃ。

義母もメニエール病だけど、きちんと生活していますよ。


規則正しい生活をし、適度な運動をしたら治るよ。


検査で脳に異常なかったんだよね?


CT?MRI?


造影剤入れた?


普通何かしら異常の可能性があれば再検査するよ。


メンタル面の問題。

No.4 16/01/01 10:35
通行人4 

とりあえず心療内科じゃないでしょうか?眠れなかったりするのは色々なことに支障があると思います、まずそこを何とかしたいですね

No.5 16/01/01 10:44
通行人5 

突発性難聴は、すぐに治療しないと治らないそうです。
メニエールなら耳鼻科に通われてるでしょうから、すぐにその掛かり付けの耳鼻科に行きましょう。

頭痛等その他の症状を主治医に伝えれば、服薬しているお薬の副作用でなく耳鼻科領域で対応できなければ、脳外なり内科なり精神科なり…紹介状を書いて貰えますよ。

No.6 16/01/01 12:01
通行人6 

主さんの症状は不定愁訴と呼ばれるもののようです。不定愁訴は、一般的にはうつ病が引き起こすものですが、あと可能性が高いのは「薬の飲みあわせ」です。 例えば精神安定剤と解熱剤を同時に多用すると強い幻覚作用や離人症ににた症状が出たりする、ということです。
診察を受けるなら心療内科です。またはあまりおすすめしませんが、一週間断薬してみる、という方法もあります。ただし断薬は医師の指導がないと危険ですので、自己判断では行って欲しくありません。

No.7 16/01/01 13:55
お礼

>> 1 素人の意見ですみません。 体の方の病気も心配ですが、脳の病気やメンタルの方も一度診てもらった方が良いのでは? 現実と間違えそうな… レスありがとうございます。
素人さんでも全然大丈夫です。
秋口から急激におかしくなって、自分でもよくわからなくって…
参考にさせて頂きます。

No.8 16/01/01 13:57
お礼

>> 2 異常な眠気は、まず睡眠時無呼吸症候群を疑います。心療内科に行っても、その可能性を疑うので、睡眠時無呼吸の疑いを晴らしてからですね。万が一睡眠… レスありがとうございます。
心療内科ですと、睡眠に関しても診て頂けるのでしょうか?
心療内科のある病院も視野に入れてみます。

No.9 16/01/01 14:07
お礼

>> 3 ただ単にうつ状態だと思います。 運動不足で体力落ちてるからスーパーまで歩くのも疲れるだろうし。 メニエールの治療中なら、薬の副作用で… レスありがとうございます。
アドバイス、淑として受け止めたいですが、言い方に気をつけた方が良いのでは?
私がけなされるのはいくらでも構いませんが、家族に対しての侮辱我慢なりません。
私が具合が悪くなってから家族全員必死で働いてくれてるんです。
働いてない人間が養ってもらってる以上、炊事洗濯掃除、その他諸々具合が悪くなるまえはアラームかけて、食事の徹底管理、毎日を必ず毎日してました。
秋口から突然できなくなったので、迷って書きました。
家にいながら収入もありますし、短時間パートをしている主婦さんと同じくらいいただいてます。
そんな当たり前の事、書く必要もないと思いましたので病状のみ書かせて頂きました。
うつ状態に関しても診て頂けるような場所も探してみます。

No.10 16/01/01 14:11
お礼

>> 4 とりあえず心療内科じゃないでしょうか?眠れなかったりするのは色々なことに支障があると思います、まずそこを何とかしたいですね レスありがとうございます。
そうですね、眠っていても起きていると思ってしまっているので休めてないような感覚が抜けず、眠るのも怖いという状態です。
心療内科、という意見が多いので、その科のある病院を探してみます。

No.11 16/01/01 14:15
お礼

>> 5 突発性難聴は、すぐに治療しないと治らないそうです。 メニエールなら耳鼻科に通われてるでしょうから、すぐにその掛かり付けの耳鼻科に行きましょ… レスありがとうございます。
メニエール病に関しては治療が早かったのもあって、先生からも大丈夫と言われていたので、夏頃からメニエール病のお薬は飲んでいません。
耳の聞こえ方が変わっているのは最近気づいたので、かかりつけの耳鼻科にも問い合わせます。

No.12 16/01/01 14:21
お礼

>> 6 主さんの症状は不定愁訴と呼ばれるもののようです。不定愁訴は、一般的にはうつ病が引き起こすものですが、あと可能性が高いのは「薬の飲みあわせ」で… レスありがとうございます。
記入が漏れてしまいましたが、メニエール病に関しては寛解しており、お薬は、たまにある頭痛に対して飲む頭痛薬(1ヶ月に2回程度)、12月の激しい頭痛を機に、ホルモンバランスが崩れていると思い、2週間ほど前から命の母Aを飲んでいます。
以前命の母Aを飲んでいたので、それが合わないということもなさそうですが…

心療内科、という意見が多いので視野に入れて病院を探してみます。


No.13 16/01/01 15:11
案内人さん2 

心療内科ってのは、内科耳鼻科脳神経内科等、当該症状に関連するあらゆる科で検査した上でそこで異常がないということで、最終的に精神的な原因を疑い受診するものなので…。

いきなり心療内科来られても、基本的に問診メインだし細かい検査も出来ないため、万が一身体的異常や疾患を見落としたら大変ですよ。

なんでもかんでも精神的異常に結びつけ、あなた来る順番が違うよって、患者さんが多すぎです。


No.14 16/01/01 15:53
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
元々総合病院に行こうとしていて、症状も多く、扱っていない診療科もあるので、どこに行けばいいのかというのもあって書き込みました。
数年どこを調べても見つからなかった部分もあるため、最終的に心療内科、という事を踏まえて、心療内科のある総合病院に問い合わせてみようと思います。

No.15 16/01/01 21:45
先輩15 

秋口から冬は、メンタル系の病気が悪くなりやすいです。

頭痛は姿勢が悪いことでの肩こりや眼精疲労が原因だったりします。

睡眠の質も悪いのかもしれません。
無呼吸を疑ってもいいかも。

私は頭痛が酷く長年悩まされましたが、
鍼治療で良くなりました。
猫背と眼精疲労が重なり、お風呂に入ると血流が良くなりすぎて頭が痛くなったりしてましたがすっかり薬(ボルタレン)も飲んでいません。

No.16 16/01/01 21:48
通行人16 

解離性障害か仮想現実断裂症候群かも…。

No.17 16/01/02 10:43
通行人17 

主さん、何か心理的に辛い事がありましたか?
人間には自衛本能があります。 究極に辛い時 心を別の場所に避難させるのです。

ここで素人さんのお話を聞いても混乱するだけです。
最後のレスで仰っている様に、年明け病院が始まったら 受診しましょう。
ありのままを話せばいいのです。
私は、心療内科、精神科をお勧めします。

それから 命の母Aを服用との事、素人判断で市販薬の服用は危険です。
特に 主さんの場合。他の薬も飲んで いらっしゃる様なので。
良いお医者様を見つけて下さい。

No.18 16/01/02 13:47
通行人18 

私も2さん同様睡眠時無呼吸の方も可能性がないかどうか一度見てもらった方がいいのではと思います。睡眠時無呼吸でなければ可能性が一つ潰せたということで万々歳ですからね。そういう意味では、なんでもかんでも鬱病っていう人をどうこう言う人いますが、可能性として一つ一つ潰せていく方が確実なのは確かでしょう。まるで100%何病だとか言い切る形であれば言われても仕方ないかもですが、お悩み掲示板ですから、あらゆる可能性を提示するのは当たり前だと思うんですけどね・・・

No.19 16/01/04 16:55
お礼

お一人ずつお返事できずすみません。
今日、まずはかかりつけの耳鼻科に行って来ました。
睡眠時無呼吸症候群の検査ができるところですが、体型や舌の形など、耳鼻科からの観点では睡眠時無呼吸の方は考えにくい、との診断でした。
耳の聞こえは以前より悪くなっていて、鼻が通りにくい感覚があったので、今回は点鼻薬を頂きました。
年齢の事もあって、強いお薬は出したくないとお考えの先生なので、耳に関しては現状維持です。

少し様子を見て、別の観点から診て頂けるところをもう一度探してみます。
異常なほどの眠気や倦怠感はまだ続いているので…

みなさん、ご意見ご指摘ありがとうございます

No.20 16/01/08 00:12
お礼

今回、混み合ってることもあり、漢方薬局さんにお世話になることにしました。
東洋医学で言うと、私の症状全て密接に関係があるようです。
夢を鮮明に見るのはストレスと大いに関係してるそうです。
耳が聞こえにくいことで就職活動が難航していたことが主にストレスだったのだと思います。
支障にならない程度の鼻炎があるらしく、左の鼻がほんのちょっと曲がっていて詰まりやすい事など、言ったことない部分をズバズバ当てる方で少しビックリして帰ってきました。
体が健康になってきても、他の症状だけ戻りにくくなる人もいるそうなので、治ると信じてしばらく試してみます。
みなさんご丁寧にありがとうございございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧