注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

出会った先での絶縁

回答8 + お礼6 HIT数 2149 あ+ あ-

悩める人
16/01/03 06:33(更新日時)

もう終わってしまった話なのですがモヤモヤしてします。自分が正しいと思い込みたいだけかもしれません。
長いですが聞いてもらえますか?

とある海外へワーホリで行きました。
そこで出会った人なんですが、仲良くしていた子が2人いまして、そのうちのa子ちゃんの話です。
最初は自ら余り話す子ではなく、仲良くなってから、お互いの現在の悩みなど深い話もする仲になりました。

仲良くなってから気づいたのですが、よく人の陰口を言う子でした。内容は人の容姿から行動まで様々。もう1人の友達もそれに乗っているような感じで、自分は「そう?」って受け答えが多かったと思います。
陰口を叩いていた人物と仲良く接したと思ったら、陰で悪口をいいつつ、最後にはその人を認める言い方をしたりします。

意見がコロコロと変わるし、何だか友達として信頼出来ないと感じていました。

ある時、優柔不断な私に意見を言ってくれました。それ自体は自分でもそう思っていたので、そうだなぁと飲み込んだのですが、何だか上から目線で腹が立ったのも事実です。自分は棚上げての意見だと思いました。

絶縁の決定打の話です。
私達3人で小旅行をした際、そのa子が、もう1人の友達とばかり行動したがっており、現にそうされたり、みんなで仮眠をとった後、夜遊びに行こうとした際、私が寝ていたので、声かけの返事が遅れた所、冗談にも聞こえない「もう置いてくか」という会話が聞こえました。距離を感じていた私はよりショックでした。

私も思いやりが足りず迷惑をかけた事も多くあったと思います。この時は、この子の性格上また陰で悪口を言っていると思ってしまい、気分を害してしまいました。

その後、その子といても楽しく感じなくなってしまい、大人気なく避けていたら、「何で!?」とLINEで問われました。

その答えに「今まで色々ありがとう。でももう今は一緒に居たくない」と返信して、日本に帰るまで何も話しませんでした。

周りの人からは、あんなに一緒に居たのに何で!?と言われましたが特に理由は説明しませんでした。
絶縁のLINEを送り、絶対後悔しないと思って行動したのに、後悔していて腹立たしいです。

もっと上手く出来たのでないかと今では思うんです。
モヤモヤしてるのは私が正しいって思いたいのだと思います。
ただそれでは今後の自分の成長に繋がらないので、もし良ければどうしたら後悔が少なかったか、一緒に考えて欲しいです。
私としては思っていた意見(棚上げ意見、陰口が酷い)をちゃんと言って衝突すべきだったと思います。

No.2288802 16/01/01 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/01 08:39
通行人1 

a子ちゃんの視界には「隣の芝生は青い」なんだよ。

相手に「ここが悪い!」と言っても反省しない人は反省しないですからね。

No.2 16/01/01 09:00
お礼

>> 1 早速の意見ありがとうございます!

反面教師として、思い出すようにはしたいと思います。
私の意見を言っても変わりはなかったかもしれませんね…

No.3 16/01/01 09:03
通行人3 

本当の友達ならぶつかり合ってもなんだかんだで仲良く出来ると思う。きちんと想いを伝えておけば今みたいなモヤモヤ感はきっとなかったと思うし、もしかしたら結果も違ってたかも。

No.4 16/01/01 09:19
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます。
本当の友達になるまでのキッカケを蹴ってしまったのですかね…
今まで衝突を避けて生きてきたので、こんなにモヤモヤするんですね。

No.5 16/01/01 09:37
通行人5 ( ♀ )

主邪魔くさいわ。


3人行動で1人ハブられて、勝手に拗ねて勝手に絶縁宣言。

面倒くさい。


仮眠して起きなかったのは主でしょ。


置いて行かれて当然だと思うけどな。


わたしは正しいと思うならモヤモヤなどしない。


主は正しくない。


No.6 16/01/01 09:57
お姉さん6 

一緒にいても楽しくないんだから友達でいる必要ない
本人に言う必要ないよ
少しずつ距離を広げてくという方法が良かったかもね

No.7 16/01/01 10:37
通行人7 ( 30代 ♂ )

友人に一番必要なのは信頼。
遊び友達はいつでも作れる。

No.8 16/01/01 20:29
通行人8 

人間性を好きになれない人と友達でいるのは難しいと思いますよ。

No.9 16/01/01 20:34
通行人9 

そういう場合、中途半端に接していたら相手に伝わらないと思います。
なので、主さんの行動は間違っていないと思いますよ。

No.10 16/01/01 23:18
お礼

>> 5 主邪魔くさいわ。 3人行動で1人ハブられて、勝手に拗ねて勝手に絶縁宣言。 面倒くさい。 仮眠して起きなかったのは主でしょ。 置… ご意見ありがとうございます!
私の至らない所は確かにありました。その決断力羨ましいです。
ただなんの意図があってハブるかわかりませんが、やはり友達とは思えません。

No.11 16/01/01 23:26
お礼

>> 6 一緒にいても楽しくないんだから友達でいる必要ない 本人に言う必要ないよ 少しずつ距離を広げてくという方法が良かったかもね ご意見ありがとうございます!
確かに言う必要はありませんでした。
ただ色んな子と仲良くしたい私に対して、例えばみんなで遊びに行く約束をa子は「〇〇ちゃんも行くの?〇〇ちゃん行くなら私行かない。私とその子どちらをとるの?(行かないよね?)」と言われ面倒だったのも事実です。限りある時間を無駄にされたくなくて極端な行動になってしまいました。次回そうしたいです。

No.12 16/01/02 13:19
通行人12 

私もなんとなくあなたがめんどくさい

No.13 16/01/03 06:28
お礼

>> 7 友人に一番必要なのは信頼。 遊び友達はいつでも作れる。 ご意見ありがとうございます。
その通りですね!そう思います。

No.14 16/01/03 06:33
お礼

>> 8 人間性を好きになれない人と友達でいるのは難しいと思いますよ。 ご意見ありがとうございます。
そうですね、無理して仲良くする必要もないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧