注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

義実家帰省…きついです

回答16 + お礼2 HIT数 14492 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
16/01/02 21:37(更新日時)

夫の実家に帰省して3日が経ちました。あと1日の辛抱ですが、もう本当にしんどくてただ愚痴りたくて共感してもらいたくてスレ立てしました。。

4ヶ月になる赤ちゃんの母親です。夜は2、3時間おきの授乳なのでまとまって寝られず、お昼寝もほとんどしない子なので寝不足と疲労が続いていました。そんな中での義実家帰省…。普段は1日中動きやすいジャージ姿で、赤ちゃんがちょっとでも寝たら自分も休み、寝不足ながらもなんとかやってました。しかし義実家ではそうはいきません…。1日中気を使い、赤ちゃんは慣れない場所で不安なのか普段よりもよく泣くし、お昼寝は全くしないし、夜泣きも激しく1時間おきに起きる。ベビージムやバンボがあれば赤ちゃんも機嫌よく過ごしてくれる時間が長いと思うのですが、そんな大きなものは持ってこれないので(電車での帰省です)、小さなおもちゃと、ただひたすら抱っこです。イビキがひどい夫とは普段寝室は別にしているのですが、帰省中は一緒の部屋で寝なければならず、赤ちゃんの対応でただでさえきついのにイビキでも寝れないとなるとイライラMAXです。加湿器もないので朝起きると喉がめちゃくちゃ痛いし、眠たくてだるいのにダラダラ横になれないし、きつくても笑顔で会話に参加しないといけないし、私以外はみなさんお酒が大好きで、お酒とつまみで毎回白米がない夕食だったので、お酒を飲まない&授乳中で食欲旺盛な私としては物足りず夜中空腹で眠れない、枕も合わなくて首が痛い。頻繁に喉が乾くので自由に冷蔵庫を開けてお茶を飲みたいがそれもできない。。

赤ちゃんが夜中ぐっすり寝ていて、主人もイビキをかいていない時でさえ眠れません。

主人は本当にマイペースで気を使わない人なので、私の実家にきた時はいつも全くストレスなく過ごしています。父と母が話している時でも平気でスマホゲームしてるし、リビングのソファを占領して昼寝、冷蔵庫は勝手に開けてお菓子などあさる…。父も母も何も言いませんが、夫だから・男性だから、許されるんですよね。嫁の私がそんなことできません。こんな夫に「もっと自由に過ごしなよ。誰も何にも思わないからさ〜」なんて言われても全く説得力がありません。あなたの感覚でアドバイスされても…って思います。

もう義実家から逃げ出したいです。私が気を使いすぎなのかもしれませんが、昔からこういう性格なのでなかなか打ち解けることもできません。結婚してから初めての帰省ですが、これから盆と正月、その他にも2、3ヶ月に1回くらいは孫の顔を見せに帰らなくてはなぁと思っていますが、考えるだけできついです。

愚痴りたかっただけなので、誹謗中傷などはしないで頂きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

No.2289044 16/01/02 06:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/02 06:37
通行人1 ( 30代 ♂ )

おはよございます😃
いや本当にツラいと思いますよ!
周りの理解力や旦那の協力が大事。
あなたは凄いです。 自宅に帰ったらゆ~っくり休めないとは思いますが極力休んで下さい。
正月に溜まりに溜まったストレスは全て旦那さんへ。
フルパワーで本気出してボコボコにしてやって下さい。

No.2 16/01/02 06:48
通行人2 ( ♀ )

出来婚…?

No.3 16/01/02 06:52
お礼

>> 1 おはよございます😃 いや本当にツラいと思いますよ! 周りの理解力や旦那の協力が大事。 あなたは凄いです。 自宅に帰ったらゆ~っくり休めない… ありがとうございます。

そうですね。家に帰ったら実母に赤ちゃんを見てもらって爆睡したいと思っています。主人ももう少し気を使ってくれたら助かるのですが…。

愚痴を聞いてもらえて少しスッキリしました!あと1日頑張ります!ありがとうございました。

No.4 16/01/02 06:55
お礼

>> 2 出来婚…? ありがとうございます。

でき婚ではありませんが、ハネムーンベイビーなので、妊娠期間を10ヶ月10日と思っている人たちからは勘違いされているかもしれません。

No.5 16/01/02 07:20
案内人さん5 

頑張れ!!

No.6 16/01/02 07:38
通行人6 ( 20代 ♀ )

お疲れ様(>_<)
赤ちゃんいると家が一番いいですよね
おなかもすいて、睡眠不足なんて辛いだろうけど、あと一日頑張れー

愚痴はここで吐き出して!

No.7 16/01/02 07:40
通行人7 ( 40代 ♀ )

明けましておめでとうございます!
そして、お疲れ様です。
読んでて他人事ながら、ため息が出ました。
遠い昔、私も似たり寄ったりな経験をしたのでお気持ち察します。まず…

①お子さんが寝ない事について…

赤ちゃんは場所が変わると、グズるは、寝なくなることが今の主さんは超辛いんだと思います。

薬局に行き「ひやきおーがん」を買い飲ませてみたらいかがでしょうか?

②次回からの帰省について…

当分行かない。
それで、義実家からバッシングが来たら※私の場合ですと

子供がグズる、泣く、寝ない事を言う。
「それでも顔を出すべき」
みたいな事を言われたら…
「息子さんは(夫)自分優先の我が子の事は全部、私に押し付けて知~らん顔で、ゲーム三昧かごろ寝をしてて父親の自覚無しですよね。
まずは、息子さんを改善してくれませんか?」

と、私は義父母をギャフンと言わせた事があります。

長くなってスミマセン。
何かあったら又、書き込みして下さい。
応援しています!

No.8 16/01/02 07:41
通行人8 

質問じゃないし。質問じゃないことを質問カテにスレ立てすことっていけないと思いますが。

No.9 16/01/02 07:42
働く主婦さん9 

大変ですね・・・初めての帰省ならゆっくりはできないかもしれないけど、
これからのことを考えたら、少しはずうずうしいくらいでもいいかも!?
あと、お義母さんを味方につけて、せめて御飯ぐらいはまともに食べましょう!
自分が思っていることをすこしづつでも出した方がいいと思います。

No.10 16/01/02 07:43
通行人10 ( ♀ )

主さん偉いですね。すごく頑張ってると思いますよ。尊敬します。義理実家に何泊もとか嫌ですね。一泊でじゅうぶんです。ましてや乳児がいる時ぐらいはご自宅で過ごすべきでしょう。私ならそんなに行きたいならあなただけで行ってくれば?って夫に平然と言いますね。私は良き妻を演じ我慢するような人ではないので義理実家に一泊以上することはありません。かわりに実家に多く泊まります。義理実家は近く実家の方は遠く大型連休くらいしかいけないのもあり夫も優先してくれます。

No.11 16/01/02 07:51
通行人11 ( ♀ )

4ヶ月って首も座り何だか色々変わってくる頃ですねそれと主さんの体のピーク!
私は6ヶ月の子供がいます。
ですが…義家には行きません。
義母(義父他界)が嫌いです。
ネガティブの事しか言わないし、お金の話、人の批判を言う人です。
子供が産まれて1ヶ月の頃、里帰り出産の時に突然来て、可愛くない嫁だ、どんな育て方してきているんだと…両親に…(私は病院に検査)
家に帰らないだけで…
旦那は週に一回来るかどうか…(電車一時間)だったし。
それから会っても罵声しか言われません。
それに比べて、主さんの状況は良いと思うし。
今回の事で学習して、喉のケアはマスク、飲み物はペットボトルを持参。
今度からは子供が大きくなるんだから状況も変わると思いますよ~


旦那も同じ様な性格で…

早く別れたいと考えています。
それに比べたら楽に出来るなら~
コップ一杯寝るときに用意したり、母乳の為にご飯が欲しいのですが…って言える様になると良いですね~(笑)
これから子供が大きくなると、子供のためのお願いもしなきゃいけないから、今から少し練習してみたら?
旦那さんの態度にはどうだか…と思いますが、主さんが自分で今の状況を作り出していると思います。

言える様になると良いですね~(笑)


No.12 16/01/02 08:40
通行人12 ( ♀ )

主さんの気持ちがものすごくよくわかりますよ。
子供がいない私ですらそうなのに、小さいお子さんがいるなら、なおさら辛いと思います。
私は何泊もすると自分の心身が持たないので、1泊で切り上げる様になりました。
「嫌われる勇気」って必要かもしれません。
一部の出来た姑さんを除き、嫁は嫌われる存在ですし。
「嫌われたって構わない」と自分の気持ちを変えた事によって、これでも以前よりは少しだけ辛さが和らぎました。
とは言え、人に気を遣う性格で何十年生きてきてそれが劇的に変わるはずもなく、しんどいですけどね。
主さん、最初が大事だと思います。
絶対に無理は禁物ですよ。
来年からは1泊に出来ませんか?
先日、年末年始の義実家帰省の憂鬱をとりあげた番組で、徳光さんが「義実家への帰省は“修行”と思えばいい」と言ってたのですが、これがストンと私の胸に響きました。
義実家とは今後長い付き合いですから、主さんには本当に無理しないで欲しいです。

No.13 16/01/02 10:55
先輩13 

移動距離はどのくらいですか?
三泊もするくらいだからかなりあるんですよね。
4か月の赤ちゃんにはかなり過酷ですよ。
来てもらえば良かったのに
気がきかない旦那だね
何より子供が一番だよ。

No.14 16/01/02 10:58
通行人14 

私はそれで身体を壊して離婚しました。
君子危うきに近寄らずです。

No.15 16/01/02 11:19
通行人15 

義実家連泊キツイですよね。初めての帰省で我慢ばかりだと思います。
「〜だから辛いわ」ではなく、「〜だから○○するね」と、感情だけじゃなくしたい事をハッキリ言うといいですよ。
例えば昼間なら皆んな起きてるから、「昨日夜寝れなくて頭痛いから今から少し部屋で寝てきますので赤ちゃんお願いします」とか。義両親も嫁のいないところで赤ちゃん抱っこしたいとかありますよ、言わないけど。
とにかく旦那にも義両親にも言わないと分からないです。黙ってちゃ全然分からない気付かない。
思い切って一言言って下さい。これから主さんが楽になります。私は楽になりました。
それで嫌味言われたら次からは帰らない理由が出来るし丁度いい。

あと、夜は自分用にペットボトルの飲み物とパンなどの食べ物を用意しておきしょう。
枕も適当にタオルなど頭に合うもの見つけてみて。

あと1日、頑張って!

No.16 16/01/02 13:11
専業主婦さん16 ( ♀ )

自分の実家には帰らないのですか?



私は一泊するのもきついので、
実家に帰りますよ(´`:)
二歳と半年の子供もいるので、
自由に授乳できないのがストレスになるし、旦那の兄弟の子供もいるので、常にうるさいので↓


がんばってー!グチきくよー!

No.17 16/01/02 17:04
通行人17 

車で帰ったら?自分の飲み物や食べ物くらい準備したらよいと思います。義理家に着く前に調達とか、家から出ちゃいけないってわけじゃないんだから、途中で買い出しに行くなり臨機応変にしないと。
加湿器はペーパー式の物とか様々あるし。
そんな甘えたこと言ってないで、自分が欲しい物くらい集めて上手く立ち回りなよ。
長く付き合うなら少しはわがまま言えるくらいになった方が賢いですよ。

No.18 16/01/02 21:37
働く主婦さん18 

同じ経験したのでよくわかります!
来年からはせめて一泊にしましょう!
無理しちゃダメですよ、
頑張りましたね、お疲れさまでした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧