注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

お正月ですが、愚痴を言わせてください。

回答10 + お礼3 HIT数 2219 あ+ あ-

OLさん( ♀ )
16/01/03 13:55(更新日時)

昨日、里帰りしました。
私の母は、父の再婚相手で血はつかながっていません。
継母です。

普段、父のいる場では仲良くしているのですが、母は父が見ていない時には豹変します。
それは私が子供の頃からで、掃除機の棒で鼻血が出るまで殴られたり、理不尽な罵声を浴びせられたり…

それでも、何とかこれまで生きてきました。

そして昨日の元日、実家に帰ったのですが夜になり父が先に寝室に入ってしばらくすると、母の意地悪が始まりました。

お父さんと結婚した時に、あんたさえいなかったら私は自分の子供を産めたのに!

あんたは自由に生きてていいねえ、私はもしもお父さんがボケたら、若い頃は他人の子供を育てて、老後はお父さんの介護をしなきゃいけない。私は人生を無駄にしている。

いつも、こんなことを言われるので最初は またか… って思って黙って耐えていました。
反論すると、もっと酷いことを言われるのを知っているので、黙っているしか無いんです。

でも、お正月から…
って、思ったら我慢の限界で 帰る って言って終電に間に合ったので帰ってきました。

今日は兄夫婦も帰省して、予約してあるレストランで家族で食事をする予定です。

朝になって、私がいないことを気付いた父はどう思ったでしょうか?
お正月から、寂しい思いをさせてしまう。
私が我慢さえしていたら、良かったのかな?

いろいろ考えていますが、実家からも兄からも電話やメールが無いのできっと母はいつものように私を悪く言って私が勝手に帰ると言い出した、とでも言っているのでしょう。

2016年、散々な始まりでした。

お正月から、愚痴で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

タグ

No.2289142 16/01/02 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/02 15:39
お姉さん1 

子供の頃からの事、お父さんに話してあげた方が良いと思いますよ。 親でも子でもお互いのことは言ってくれないと分かりません。 お父さんがそんな酷い奥さんと暮らして行って良いのですか? 継母も、あなたが告げ口しないことをいいことに、あなたに酷いことをするのだと思いますよ。 もう子供ではないのだから、自分のやるべきことをやりましょう。

No.2 16/01/02 15:57
通行人2 

主さん込みで予約してあってキャンセル出たなら自ら立場悪くしてますよ
お父さんもお兄さんも主のこと信用してないなら、信用される努力も出来ないなら、しょうがないのではないでしょうか

No.3 16/01/02 16:12
通行人3 

レコーダーで録音して、聞かせてあげたら?
介護なんてしないよ!
とんでもない財産があるなら、別だけど。
教えてあげて、遺言書を書かせた方がいい。

No.4 16/01/02 17:11
通行人4 ( ♀ )

録音してお兄さんくらいには本当の事を教えた方がいいよ

でも お父さんもお兄さんも冷たいですね

どんな理由があっても
メールや電話くらい
してくれたらいいのにって思った

No.5 16/01/02 17:53
通行人5 

私も母の再婚相手で義理の父親に、母が見てないところでイジメられてました。主さんの気持ちわかりますよ。

No.6 16/01/02 20:52
お師匠さん6 

お父さんもお兄さんも気付いて無いのかな?
お兄さんのお嫁さんに相談してみたらどうだろう?
そういうタイプの意地悪な人は、兄嫁にも同じような事をすると思います。
子供を大切に思うお父さんを疎ましく思ってるし、自分の失った若さを持ってる女性が基本的に憎いんだと思いますから。

主さんだけが、我慢して丸く納まる範疇を越えたと思いますよ。
年を取れば、そういう人はエスカレートします。

黙って、暴力や暴言を受けるのは止めて下さいね。
主さんは何も悪く無いんです。
継母は総てを知って後妻に入り、主さんがお父さんに言い付けたりしないのをよい事に、自分の思い通りにならない事を主さんにぶつけてるだけなんです。

暴言も暴力ですから。
1人で戦え無いなら味方を。
主さんはもう、小さな泣いてるだけの女の子じゃありません。

毒継母を乗り越えて、立派な大人の女性になるんです。

No.7 16/01/02 21:39
通行人7 

録音しなよ。
私ならくそばばあになんか負けずにやり返す。
子供を守れない愚鈍な父親なんかいらないさ。縁切るね。

No.8 16/01/02 23:39
お礼

>> 1 子供の頃からの事、お父さんに話してあげた方が良いと思いますよ。 親でも子でもお互いのことは言ってくれないと分かりません。 … レスありがとうございます。

父にはずっと前に相談したことがあります。
まあ、なんとか上手いことやってくれ。
そう言われました。

それからは父に話すことはありません。

No.9 16/01/03 03:27
通行人9 

私も正月早々再婚相手の義父と揉めて散々でした。

結局血の繋がった親も子供のいうことよりも夫婦間の方を大事にするんです。(中にはしっかり子供の話を聞いて解決してくれる親もいるとは思います)

そして我慢しかないです。何言ってもこの人には分からないと思ってます。別次元の人間です。

それでも関わると非常にストレスになるので、もう関わりをもたないようにしようと私は決めました。

No.10 16/01/03 03:52
お礼

個別にお礼をしたかったのですが、かなり落ち込んでいて、出来なくてごめんなさい。

皆さん、レスありがとうございます。

私はこの機に実家とは絶縁する決心ができました。
私がいなければ、我が家は平和に暮らすと思います。
継母の罵声をもう聞かなくていいと思うと、なんだか吹っ切れました。

これからは、1人でしっかりと生きていきます!

皆さんのアドバイスは、しっかりと読ませていただきました。

今も、マンションの保証人は保証会社に依頼していますし、これまで通り育ててもらった分のお金は毎月実家に振り込みます。
その上で、私は1人で頑張ります。

No.11 16/01/03 03:57
お礼

私と同じ、また似た環境で悲しんだり苦しんだりしている方々。

家族がいないって、不安です。
いたとしても、こんなのは家族とは思うことが出来ない方々。
どうか、幸せになってください。
私も頑張ります。

幸せな今年、そして未来を応援しています!
ありがとうございました。

No.12 16/01/03 11:36
通行人5 

義理父は、実母が見てないとこで殴る蹴る、お風呂入る時に毎日脱衣場での裸をわざと見に来たりされました。 18の時に家を出てずっと1人暮らし、一生独身を覚悟しましたが職場で優しい男性と出会い結婚してもらいました。
今はささやかながら穏やかな生活です。
親は選べないけど未来は選べます。
お互いにがんばりましょう。

No.13 16/01/03 13:55
通行人13 

主さん、こらからはご自分の幸せだけを第一に頑張ってくださいね。
こういったスレを見ると、やはり離婚、再婚は良ないと思うよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧