注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

年賀状を出しても良い?

回答1 + お礼1 HIT数 887 あ+ あ-

悩める人
16/01/05 20:40(更新日時)

お寺関係に詳しい方、お知恵をお貸し下さいm(__)m
お寺の奥様(うちはそのお寺の檀家ではありません)と仲良くさせて頂いているのですが、今年の年賀状に住職のお母様が昨年、お亡くなりになった旨、書いてありました。普通の家なら喪中のハガキを出すところでしょうが、年賀状をいただきました。この場合、先方に年賀状を送っても良いのでしょうか?それともこのままスルーで良いのでしょうか?私は現在、ログインしていないため、大変申し訳ありませんが、お礼は一括になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

タグ

No.2289362 16/01/03 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/03 17:55
通行人1 

お寺関係の知り合いがいるわけではないですが・・・
同居でない義理の祖母がなくなったときには、お姑さんから、喪中であることを知らない友達関係なら年賀状出してかまわないと言われ、そのようにしたことがあります。当然、友達からも通常どおり年賀状が届きました(喪中欠礼はがきを出していない人です)

主さんの場合、義理とはいえ母親が亡くなったのに、正直どうしてお寺の奥さまが年賀状を出されたのか理解に苦しみます。が、奥さまはともかく旦那様である住職さんにとっては実の母が亡くなったわけで、住職が郵便やさんから年賀状を受け取る可能性だってあります。
今から出しても松の内ぎりぎりではありますし、松の内が過ぎるのを待ってから寒中見舞いを出されるのが無難だと思います。
先方から先に年賀状を頂いてるのでスルーするのは避けたいところです。

No.2 16/01/05 20:40
お礼

>> 1 回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。寒中見舞いは良いですね!参考になりました‼確かに、親が亡くなったにもかかわらず、年賀状がきた(しかもその年賀状に亡くなったことを記してありました)ことには驚きました。宗派によってはそれもありなのか…と考えてしまいました(*_*;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧