関連する話題
婚活の場で「子供が欲しいから結婚したい」を全面的に出す男性が苦手です。 30歳女です。 職場に女性しかおらず、なかなか出会いがないため結婚相談所に入
シングル40代女性と、離婚歴がある子連れ40代女性では どちらが婚活で需要が高いと思いますか? 個人的には後者の方が、子供がいるからってことで 後継ぎとし
婚活中、今年34歳の女です。 自分の異性に対する外見のハードルが高くて結婚できません。しかも私は一重瞼であっさり顔で可愛くありません。 イケメンが好きという

精神障害者の婚活

回答4 + お礼2 HIT数 2943 あ+ あ-

悩める人( 41 ♂ )
16/01/12 08:55(更新日時)

41歳になる精神障害者(反復性うつ病)で未婚です。
病気で長い間しんどい思いをしましたが、今は週30時間ほど働けるまでに回復しました。
もう未婚のまま人生を終えるのかなと諦めていましたが、先日デイケアの女性(30代)のことが好きになり、ラブレターを渡しました。結果は、断られてしまったのですが、まだ自分に女性を好きになる気持ちが残っていたことに驚きました。
それから、ネット上で、障害者のための婚活・お付き合い情報などを調べ始めました。

1.障害者というくくりだけのものに、精神障害者が行っていいのか?
明記はされていなくても、実は主に知的障害者や身体障害者向けのものだと困ります。婚活ではないですが、障害者の茶話会に行って、知的の方が多くて面食らったことが有ります。もちろん、障害者同士が偏見を持ってはいけないのですが・・・
2.41歳で、大きな収入はない(ぶっちゃけ年収200万未満)のに、付き合えるのか?また結婚できるものか?
お金だけで結婚するわけではないですが、それも重要なファクターだと思います。
今は、実家で母と同居していて、家事をしてもらっています。貯金はある程度ありますが、奥さんを養ったり、または子供ができて、さらに養うとなると、気が重くなります。
また、母の老後も考えないといけません
3.いきなり結婚を前提にしたお付き合いは・・・
結婚というのは私にとっては重いです。不真面目というわけではなく、まずは、恋愛期間を楽しみたいのです。そこで、愛を熟成した結果、結婚という運びになればいいなと思っています。そういうつきあい方は可能でしょうか?

考えだすと、頭が痛くなります(笑)
精神障害者で結婚された方に特に聞きたいのですが、上記の悩みは問題になりませんでしたか?

No.2289499 16/01/03 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/05 14:40
通行人1 ( 20代 ♀ )

そういうのは主催者に連絡してみるのが一番明確だと思います。
どういう方が多いのか精神障害者でも大丈夫か聞けば教えてもらえますよ。
そういう所に来る人も様々で、すぐ結婚したいと来る人もいれば主さんのようにゆっくりやっていきたいと思う人もいます。
そこは個人同士の問題なので、縁あれば主さんと同じように思う人と出会えるでしょうね。

No.2 16/01/05 15:58
お礼

レスありがとうございます。
運営者にどういう層がくるのか聞くことにします。
人によって結婚観が違う話、なるほどです。
良い縁を大事にしていくたいです。

No.3 16/01/05 16:15
通行人3 ( 40代 ♀ )

都道府県の「障害者交流センター」ってないですか?
名称が違うかもですが、そういう施設の中に、障害者の結婚相談所みたいなところがあります。

もちろん健康な人も登録OKですが、知的、身体、精神の全ての方が登録してます。

そういうところなら比較的見つけやすいと思いますし、あくまでも「障害者の出会いの場を」がコンセプトなので、いきなり結婚しなくても大丈夫です。

ただ、あまり長い恋愛期間だと、女性に迷惑になるので、最初に確認してからの方が良いと思います。

No.4 16/01/05 16:37
お礼

>> 3 私の自治体では、交流センターはなかったです。スポーツセンターや生活支援センターはあります。スポーツセンターでは扱ってないと思うので、生活支援センターに一度相談してみようと思います。

No.5 16/01/05 19:12
通行人5 ( 30代 ♀ )

無理。


病気
年収
お母さん


何より
妻子を養うことが

≫「気が重い」

んだよね?



婚活出来ないよ。



No.6 16/01/12 08:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

5さんと同じ。

主さんと結婚前提にお付き合いしたいと思える人は稀だと思います。
彼氏彼女の恋愛関係ではなく、異性の友達として付き合える人を探してみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧