注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

彼氏の同棲歴

回答13 + お礼6 HIT数 8480 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
16/01/05 08:46(更新日時)

来年結婚を考えている彼氏の同棲歴が気になります。

彼には長い付き合いで、2年半くらい同棲していた元カノがいました。彼氏が結婚したくなくて先延ばしにしていたところ、元カノが耐えかねて別れました。
彼は元カノのことをあまり大事にしていなかったようなのですが、別れる理由もないし自分から振るのが面倒だったようです、、
結婚したくなかったのにも関わらず同棲したのは、おそらくお互いが就職を機に引っ越ししたかったため、別々に住む理由もなかったからだとおもいます。(元カノは隣市の実家から出てきた)
私が彼は本気じゃなかったって思いたくてこのように考えているわけではないのです。むしろ結婚を前向きに考えての同棲だったら真剣だったんだな、と受け入れることもできるのですが、結婚だけは阻止したいと漏らしながら、揉め事は嫌いだから、とうやむやにして、深く考えることもなく行動していた不誠実な彼が嫌なんです。

私と付き合ってからはすぐにでも結婚したいようなことを言ってきたり、だめなところを少し指摘したらそれ以降は指摘したところ以外の部分もすっかりきちんとしてしまって、まるで別人みたいになりました。少なくとも私に対しては誠実になろうと努力しその状態がずっと続いているので心を入れ替えたんだな、と思っています。
本当に彼のことが好きなのですが、どうしても過去のことが気になってしまいます。元々がそういう人だというのが許せないのでしょうか、、?

過去は過去ですし、気にしないで結婚を考えてもよいですか?私が潔癖なのでしょうか?

16/01/04 14:35 追記
本文分かりにくくてすみません。

つまり、過去の恋愛なんて誰にでもあることなので人並みに受け入れられるのですが、海外旅行へ頻繁に行くことや同棲についてはなんだか汚く感じてしまうのです。結婚が先なのでは、と、、、
ずっとこんな考え頭から追いだそうとしているのにどうしても引っかかるのです。

ここの感覚の違いが結婚して後々問題になるような気もします。

No.2289533 16/01/03 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/03 21:35
通行人1 

人間はそんなに簡単には変わりません。
今は、付き合い初めなので、そうなのかもしれません。
少し、時間をかけてよく相手を見た方がいいでしょうね。

No.2 16/01/03 21:59
お礼

>> 1 すみません、もう付き合いはじめでもないのです、、

でも私も人間そう簡単には変われないと思っている質です。少し人間不信なところもあり、、彼を信じ切れていないからこそこんな悩みを抱えてしまうのだと思います。
ただ、彼を信じたい気持ちもあり、、

結局決めるのは私なのですから、しっかり見極めたいと思います。
ありがとうございました。

No.3 16/01/03 23:34
お助け人3 ( 20代 ♂ )

人間は失恋を機に、生まれ変わり続けるものです。

前回の失敗で、貴女を幸せに出来るように、活かしているのでしょう。

付き合うのはいいけど、結婚まで考えられない。というのは男性にはありがちなんです。

貴女は愛されてると思いますよ。

No.4 16/01/03 23:37
先輩4 

前の彼女はたいして本気じゃなかったけどお前の事は本気だよ

と言われたってこと?

男の言うそうゆう話は信用しないほうがいいと思いますよ

元カノに捨てられた、より    
元カノを捨てた、のほうがいいって事でしょ?

No.5 16/01/03 23:45
お礼

>> 3 人間は失恋を機に、生まれ変わり続けるものです。 前回の失敗で、貴女を幸せに出来るように、活かしているのでしょう。 付き合うのはい… 男性って多いみたいですね、、
結婚できないのなら女ははやく自由にしてあげなきゃ若い時間をむだにしちゃうのに、、!

ありがとうございました。

No.6 16/01/03 23:50
お礼

>> 4 前の彼女はたいして本気じゃなかったけどお前の事は本気だよ と言われたってこと? 男の言うそうゆう話は信用しないほうがいいと思いま… 全然見当外れですね、、

すごく端的に言うなら、いまの彼氏本人には落ち度はないが、過去に適当なことをしていたのが引っかかって本当に結婚していいものか迷う、という話です。

No.7 16/01/04 01:58
通行人7 

今主さんから見て彼はどんな感じなのでしょうか、信用出来ないなって感じるのでしたらそれがすべてでしょうし、自分の目を信じるのがいいかも

No.8 16/01/04 02:09
お助け人3 ( 20代 ♂ )

>>3のものです。
回答拝見した所気になった事があります。
女は若い時間を無駄にしちゃう。
とありますが、私は男だからか、その意見はどうなのかな、と感じてしまいます。

同じ時間でも、男の時間はそれほど大切ではないという事でしょうか?
そんなことはないと考えます。
男でも女でも。
この体に与えられた時間は等しく大切なものです。

更に付け加えて言いますと、女性の方が平均寿命は長いですから、

とこれを言い始めたらキリがありませんね。

No.9 16/01/04 02:15
お礼

>> 7 今主さんから見て彼はどんな感じなのでしょうか、信用出来ないなって感じるのでしたらそれがすべてでしょうし、自分の目を信じるのがいいかも 今の彼は信用できると思います。
それに、過去を反省して今の彼があるのも事実なので過去を責めるのは間違っているとも感じます、、

No.10 16/01/04 02:17
お礼

>> 8 >>3のものです。 回答拝見した所気になった事があります。 女は若い時間を無駄にしちゃう。 とありますが、私は男だからか、… そうですね、、失礼しました。
私が言いたかったのは、女性には出産のタイムリミットがありますので、最初から結婚するつもりがないのならその辺も考慮してほしいなと、、

No.11 16/01/04 16:08
お助け人3 ( 20代 ♂ )

>>3の者です。
男も、最初から結婚する気がないわけではないのです。
大半の人間は、この人と結婚したいから、付き合いたい!
として付き合うわけではありませんよね。
優しい、カッコイイから付き合う。
そうして時期に。あぁ、結婚したいな!っていう時期が来ます。その時期を通り越してダラダラしてしまうと、本当にこの子でいいのかな?
もっといい子がいるんじゃないのかな?
という不安がどんどん膨らんでいくのです。

ですかや、結婚はタイミング。と言われるのですね。

No.12 16/01/04 21:27
通行人12 ( ♀ )

でも過去は変えられないでしょう。
今彼がそのことについてどう思っているのか
結婚に対してどう考えているのかが重要ではないでしょうか。
よく話し合ってみたらどうですか?
今そのことを気にしないようにして結婚しても、主さんの中でそこを整理して受け入れることができなければ、いつかまた同じ気持ちになると思いますね。

No.13 16/01/04 22:14
通行人13 

確かに自分も同棲歴がある人はちょっと考えてしまいますね。
婚約中とかの同棲ならまだしも、軽い理由の同棲は自分なら出来ないと思っているので…
ただ過去は変えられないので、別れたくなければ受け入れるしかないですよね。

No.14 16/01/04 22:18
通行人14 ( ♀ )

主さんの気持ちよくわかります。

私は真剣に恋をして本気で愛したのに、相手に裏切られて慟哭し別れた…くらいの男の方が好きですね。


No.15 16/01/05 00:30
通行人15 

いくら悩んでも彼の過去は変わりません
しかも過去は繰り返されるとよくいわれてもいます
従って主さんが頭をかかえこむのも無理ないでしょうね
それに主さんは最初からそうした不安や猜疑心を持って彼に接している訳で
そうなるてその空気感は確実に彼にも伝わってしまってるのでいい結果にはならない
彼にしたってどうせ疑われてるんならと開き直りの心理が働くからです
最初の内(つまり主さんを自分のものにする迄)は彼はどんな綺麗事も並べるでしょう
そんなのは口先だけで済むので簡単な事ですから
問題はその後
そこで彼の本性が出ます
それまでは油断できないかも
一度でも女性を自分本位に利用した事があるという事実はやはり重くみた方がいいいです
そんな事しない男性だって沢山いるんですから
ちなみに彼とはどういう知り合い方したんですか?

No.16 16/01/05 01:49
通行人16 

私も14さんのような考え方です。

だから主さんの気持ち 解ります。

でも どうだろう…
本気になったら変わる男性もいるし…

まだ 付き合い浅いなら 一年くらいとか自分で期間を決めて 見極めて下さい。

No.17 16/01/05 02:26
通行人17 

んー、少し彼の昔の同棲について、ヒアリングが必要そう。

彼が元カノさんのヒモみたいな暮らしをしてたなら、不誠実だ!と思うよ?上げ膳据え膳で、家事もさせて折半で好きな時に抱き、たくさん泣かせたなら、不誠実だ。結婚しよう!と甘い餌で釣って、好きでもないのに利用してたのなら、そりゃ、だめだ。

だけど、彼って元カノさんの事は、ちゃんと好きだったわけでしょ??ただ、結婚したくなかっただけで。ちゃんと好き!な恋愛感情があり、普通のカップルをしていたのなら、普通に、並程度に誠実なのでは?

結婚=誠実さの表れ

ではないと思うよ?

そして結局のところ、その元カノさんが彼を骨抜きに出来なかっただけでしょ?

元カノさんも、惜しいところまでいったんだよ。2年半も二人で一緒に暮らせるんだから。もう少しで彼が釣れるか!?釣れないか!?って、彼女も早々に見切りを付けること出来た筈だけど、しなかったのは、彼女にも責任あるよ。こういうのって男だけのせいじゃないよ?

彼がこの女性を妻にしたい!って思えるくらいの価値を元カノさんに見出せず決め手が無くって、でも好きだから別れれず、そう考えてるうちにズルズルしたんじゃないの?

男性がプロポーズするって、相当の覚悟や信頼、男としての自信が必要だと思うよ。一生、命かけて働いて養うんだから。

だから、女性は男性にベタ惚れになって貰えないと結婚できない。元カノさんは、2年半のチャンス期間中にそこまでの存在になれなかったんだよ。たぶん、元カノさんにも悪いところがあったんだと思うよ。けど、彼って、話を聞く限り元カノさんの悪口をあなたに言ってないんじゃないの?そうなら、とても誠実だと思うよ笑。俺が悪いんだ、って感じであなたに話してるなら、良い男じゃん。

あと、男性によっては、今の彼女の前で元カノへの気持ちを表明しないタイプの人もいるよ?それほど深い仲じゃなかったよ、って、言う人が多いと思うよ。

めちゃくちゃ愛してて本気で結婚考えてたんだ…って、現彼女に言っちゃうタイプの方が、私は怖いな。自分に酔ってるし、女がこれで信頼してくるの分かってるから敢えて美談風に言う人もいるんだよ?美談風過去恋愛別れ話は、ナンパ師の常套句だよ。

長くなってごめんなさい。
とりあえず、勿体無いなーって感じました。主さんは、考えるの好きそうなので、色んな角度で考えてみて?

No.18 16/01/05 08:31
お助け人18 

まだ2016は始まったばかりなので、来年結婚…まだ先の長い話ですね。

すぐにでも結婚したいと言われているなら、そろそろ具体的な話になるのでは?

それとも具体的な話になっていても、あなたの妙なこだわりゆえ相手の過去が気になり乗り気になれないなら、御縁がないってこと。彼の時間を無駄にしないために積極的に別れも視野に入れてあげましょう。

だいたい、男女の別れ話の真実なんか100%分からないでしょう。むしろ、相手の非をべらべら話すほうがキモいし、逆に聞きたがるのもデリカシーない…

あなたみたいな方は、お次はそういう過去を持たないチェリーboyと見合いでもしたら良いです。

No.19 16/01/05 08:46
お礼

>> 17 んー、少し彼の昔の同棲について、ヒアリングが必要そう。 彼が元カノさんのヒモみたいな暮らしをしてたなら、不誠実だ!と思うよ?上げ膳据え… 皆さんご丁寧にお答えくださり本当にありがとうございます。

実は、最近彼が婚約指輪を用意しようとしているようで、結婚が現実味を帯びてきたことで今回のような不安に駆られてしまったのでした。すっごく早めなマリッジブルーですね(笑)
彼も私もこんなに好きで仕方なくて、大切にしたいと思える相手は初めてでして、結婚の話も早々から出ていました。お互いにもうこの人しかいないと思っております。
その気持ちは今でも持っていますし、今回ここで質問し回答をお待ちしている間にも色々と考えておりましたが、実際にはぐだぐだ考えているだけで私には彼と別れるつもりは毛頭ないな、ということに気が付きました。
ただ結婚するなら今現在も自分にとって最高な相手で、かつ過去も綺麗な人がいいなんていう自分本位な理想を追い求めそうになってしまっただけでした。

これからは彼を本当の意味で愛し、生涯添い遂げられるように前を向いて頑張ろうと思います。
もうこんな不毛なことは考えないよう努めますが、もしまたふと気になってしまった時には皆様のお言葉を読み返し、また先の自分の言葉を思い返したいと思います。
本当にありがとうございました。

親身になってくださった皆様お一人ずつにお返ししたかったのですが、多忙な時期で時間がなかなか取れず、まとめてしまい申し訳ございませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧