注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私の物を勝手に捨て、勝手に私の物を買ってくる主人

回答9 + お礼9 HIT数 5022 あ+ あ-

kon−saku( 44 ♀ 4grPCd )
16/01/06 00:12(更新日時)

私の物を勝手に捨て、勝手に私の物を買ってくる旦那はありですか?
ある日の休日、子供とスーパーから帰るとキッチンに違和感あり。
150㎝のキッチンマットがありません。
床は今時のマンションにありがちな大理石で料理していると普段履いているスリッパだけでは硬さで長時間台所に立っているのが辛くてキッチンマットを敷いていたのですが捨てられていました。
とにかく自分の気に入らない物は断りもなく私の居ない隙を狙って捨てられてしまいます。

猫飼いなのでヘアーボールを吐くためリビングの絨毯に胃液唾液・餌の成分の緑色がつくからスチーム式のスタンドタイプの物を通販で購入しても会社に行くときそっと持って行き(自営)会社で処分。聞いても『あれいらんわーー』です。
数ヶ月たって同じ物を購入し、持って帰ってきて猫のヘアーボールで変色した絨毯に使っていて驚きました。《私が買ったのとおなじでしょ》と言うと でへへっと半苦笑い的な笑。
でも覚えてない気配。

とにかく捨てます。私の気に入って着ていた服や下着も自分が気に入らなければ私に見つからないように捨てます。
そして会社でアメリカ通販カタログを見て私の下着やパジャマ・ネグリジェ・洋服・靴を注文し会社に届くのでそれを家に持って帰ってきます。
私は洋服を捨てられたからと言ってそんなポンポンと買うこともできないので仕方なく主人が買ったのを着る羽目に。
でも胸元が大きく開いたデザインが多く合わせるキャミがなくて結局着ないままになることも。
子供のおもちゃも容赦はありません。
集めていたかいけつゾロリの本も全て捨てられてしまいました。
これは15程前から続いていて凄くストレスを感じていました。辛いです。
こんなに妻に執着することや、要らないからと言って家庭のものまで勝手に捨てるのって…
何度やめてと話しても解決できませんでした。
長年に渡るストレスで胃を悪くし入院も経験しました。
子供が幼い年齢だったので辛い思いをさせてしまいました。


そして未だに勝手にもの買いをして私にプレゼントと称して渡します。
こう言った主人にはどう説得するのが好ましいですか?
主人の趣味と言えばお酒。毎日行きつけのお店に行って楽しんでいます。
一体何がしたいのか分からずにいます。


No.2289900 16/01/05 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/05 01:28
通行人1 

それ、モラハラですね。

勝手に買ってくるのは、大きな買い物でなく、たまになら良いですが、勝手に捨てるのは有り得ません。

説得の方法なんてないと思いますが、御主人の買った服はいっさい着ないなど、反抗はするべきだと思います。

勿体ないですが、捨てられてもまた同じ物を買うとか、部屋に鍵をつけるなどしてみては?


No.2 16/01/05 01:35
案内人さん2 

捨てられたくないものとかちゃんと鍵かけて保管してくとか実家に置いておくとかしたほうがいいのかも。でも面倒だなそれ。普通捨てませんよね人のもの。

No.3 16/01/05 01:48
通行人3 

勝手に人の物を捨てるってかなりおかしいと思いますし、怒っていいと思いますよ
真剣に訴えて通じない場合は私物を隔離しましょう

No.4 16/01/05 01:54
お礼

>> 1 それ、モラハラですね。 勝手に買ってくるのは、大きな買い物でなく、たまになら良いですが、勝手に捨てるのは有り得ません。 説得の方法なんて… 反抗して着ないと決めた事もあってそれを伝えた時はほんの一時的に収まりましたがまた直ぐ何も無かったかのように戻りました。
やっぱりモラハラの一種なのですね。
私も薄々は分かっていました。
勝手に捨てる、欲しくもない物を勝手に買ってきて着ないと怒るパターンが辛いと話しましたが、その、私が苦しんでいることが喜びみたくなっている気配も感じていました。
部屋が二つしかなく私は主人と同じ部屋で眠る事を避けるようになり、子供部屋に鍵をつけて避難していましたが、朝になると鍵を開け掃除もするのでいつの間にか捨てる物をピックアップして持っていってるのでキリがないなぁと諦めてしまいました。
もう私も40半ばですのでいい加減にして欲しいです。
ご意見ありがとうございます。

No.5 16/01/05 02:03
お礼

>> 2 捨てられたくないものとかちゃんと鍵かけて保管してくとか実家に置いておくとかしたほうがいいのかも。でも面倒だなそれ。普通捨てませんよね人のもの… やっぱり普通は人の物を勝手に捨てるなんてこと出来ないですし先ずしませんよね。
主人の着なくなった服でも一言聞きますものね。
小さいときにこの様な経験がなく、結婚してからのことで本当に戸惑い悩みました。
あたかも普通の日常の一部かのようにするので何がなんだか分からず…
かと言って主人の物を勝手に捨てるなどの仕返しはしても仕方ないように思い…
話して解決できるならと期待もしましたが、そうは解決出来ないものですね。
隠しても見つけるアンテナが頭から生えていそうです。
ああ…
ご意見ありがとうございます。

No.6 16/01/05 02:10
お礼

>> 3 勝手に人の物を捨てるってかなりおかしいと思いますし、怒っていいと思いますよ 真剣に訴えて通じない場合は私物を隔離しましょう これがとても永くあり、本当にやめてと言うのにも精も根も尽き果てた程の年月です。
今では物を持つ楽しみみたいなものがなくなり、着る服も主人が買ったものではなく、独身の頃に着ていた、時代遅れだけどそう見られなさそうなシンプルな物を着ています。
新しい服や靴を欲しいという気力さえなくなってしまったのでしょうか。
ご意見ありがとうございます。

No.7 16/01/05 02:18
先輩7 

旦那を捨ててしまえ

No.8 16/01/05 03:20
通行人8 

買い換えてきたものは、使わずに捨てる。
旦那の現在使っているものや気に入っているものを宅配便で一時的に実家に郵送して、喪失を味あわせるの。
買い換えて怒るとあるけど、少し冷静になったところで話してみたら?
今回は折れずに、毎回喪失感を味わうって精神的にキツい。
別なものや同じものをヘラヘラしながら、買い替えられたものを渡されてカチンときてるって。
旦那にとっては気に入らないかもしれないものでも、私や子供にとっては気に入って使っているもの。
断りもなく捨てられるのは、不愉快だし 買い替えられても嬉しいサプライズじゃない。
結局同じものを買い直した場合もあるし。
人が大事にしているものを奪って笑えるって人間的におかしいから、病院行ってくださいって話したい。
不謹慎だけど、大災害ですべてを失った状態を長年経験しているようなもんだよね…
心折れるね、そりゃ

No.9 16/01/05 03:23
働く主婦さん9 

奥様を、自分の所有物だと思っていそうですね。ただ、新しいものをプレゼントしてくれるあたり、奥様への愛はありますね。
家にあるものは、奥様の洋服等を含め、全て旦那様の収入で買われたものなのでしょうか?

No.10 16/01/05 07:23
案内人さん10 

独占欲と、主さんが悲しんでる姿を見て喜ぶ?姿は異常です。
主さんの心身が心配です。ネトオクに出し現金化しといて、何か対策を考えないと!主さんが無気力になるのもDV被害者だからだと思います。
知能は良くて、性格の歪んだ、、何か奇異な感じを旦那さんから受けます。
主さん、それではまさにお子さんと2人篭の鳥です。背筋が冷たくなる様な、違和感を旦那さんに感じます。
旦那さんは総て思い通りになってる間はまだ良いですが、仕事を含め思い通りにならなかった時どんな行動に出るのか?
お金だけは、しっかりと貯めて置いて下さい。

No.11 16/01/05 09:43
通行人11 

ネットオークション!確かに、それを楽しみにしたらどうでしょう。
旦那が買ってきたものは、目の前で即オークションに掛けて売ってしまう。そのお金は主さんのお小遣い。お子さんと、何か美味しいものを食べに行ったらいい。
でもさ、主さんは主さんが選んだ男だから自業自得だけと、お子さんにも同じ苦痛を味あわせてるって、主さんもお子さんに虐待しているのと同じ事してる事、自覚して下さいね。
気力が折れても断固として戦う。イタチゴッコでもやるしかない。別居するのも良いと思います。
出来ないと諦めるなら、旦那に選んでもらったもので生活すればいい。

ところで、旦那さんは何が気に入らないのでしょうか?主さんが旦那さん以外に好きな物があるのが気に入らないのでしょうか。

No.12 16/01/05 13:03
お礼

>> 7 旦那を捨ててしまえ
チェックメイト!!
∩  
  _( ⌒)   ∩__
/ / ノ ̄\ / )E)
/i" | / /|_|i_トi_|/
|ii.l / /┃ ┃{ /
| |i/ / ''' ヮ ''ノ /
i| / /j ニT" /
|(    ヽ
ゞヽ  '

No.13 16/01/05 13:19
お礼

>> 8 買い換えてきたものは、使わずに捨てる。 旦那の現在使っているものや気に入っているものを宅配便で一時的に実家に郵送して、喪失を味あわせるの。 … 主人の買った物を排除するやり方ですね。
もう量が多すぎて既に時遅しな雰囲気と、それに洗脳されてしまったのかも知れません。
恐らくはそういう風になるよう仕向けられていたのかと今になって思います。
当時は仕事や育児に追われそんなことを考えている余裕みたいなものが全くありませんでした。
震災で全てを無くされた方々の気持ちと同じ・・・仰しゃる通りで、写真も一部捨てられた事があります。
抗議しましたが謝りもしませんでした。

実家に相談しましたら精神科に行くように主人に言って下さいました。
主人は義母の話しと私の話しを聞きましたが『僕って病気なんだよなぁ』とつぶやきはしたものの結果病院には行きませんでした。

ご意見ありがとうございます。

No.14 16/01/05 13:34
お礼

>> 9 奥様を、自分の所有物だと思っていそうですね。ただ、新しいものをプレゼントしてくれるあたり、奥様への愛はありますね。 家にあるものは、奥様の… もうここまでくるととても愛情とは思えなくて、強い自己満足の域なのではないかと考えます。
例えば外で食事して2人違うメニューを頼んだとします。そうすると主人は自分の料理の一部を私のお皿に移します。自分の頼んだとものがとても美味しいらしく『これ美味しいわあ』と。
私はまだ食べる直前で、自分の好きな物を頼んだのに主人の物がお皿に乗っかり少々嫌な気分になります。
これは注意し続けたら直りましたが、常に自分の好きな物は私も好きなはず”と言った思いがあるのか、人の気持ちを察する事が出来ないのかと今でも分からずにいます。


家にあるものは夫婦で購入しています。
私が買ったものも私一人の物ではなく夫婦共有の財だと思っております。

ご意見ありがとうございます。

No.15 16/01/05 21:24
通行人15 

そんな旦那と15年もいられる主さんの方が不思議。

私なら1度でも自分の物を勝手に何かされたら、その時点でそんな人とは暮らせない。

頭おかしくなる。

No.16 16/01/05 23:44
お礼

>> 10 独占欲と、主さんが悲しんでる姿を見て喜ぶ?姿は異常です。 主さんの心身が心配です。ネトオクに出し現金化しといて、何か対策を考えないと!主… オークションに出品してコツコツと貯めるのも良いかもですね。流石にしまうところがなくなると友達にあげていました。
同じ人に二度あげてしまうと変に思われそうで従姉妹が遊びに来たときにあげたり、気を使いながらやっていたように思います。
10さんの→知能は良くて…の一文、まさにその通りです。
そして思い通りに生活(仕事)ができているときと、上手く事が運ばないときの差は恐ろしいほど違います。
何度も何度も同じ話ばかりしてきて、私が理解示さない(行動含め)ようなら私の嫌がる事をシラッーとした口調で言ってきます。
1日にそれが100回くらいあります。
異常者ですよね。
すごくしんどいです。

ご意見ありがとうございます。

No.17 16/01/06 00:01
お礼

>> 11 ネットオークション!確かに、それを楽しみにしたらどうでしょう。 旦那が買ってきたものは、目の前で即オークションに掛けて売ってしまう。そのお… 結婚して1年弱で妊娠しました。でも妊娠中から思い通りに私が動かないと。先に↑書いたように暴言です。
出産してからは子供に対してのヤキモチが強くあるようにずっと感じていました。
でも子供の世話しないわけにいかないので。
かと言って主人が私と二人でお酒飲みに行きたいと言えばその様にしていましたし、でもそこでも私の悪口を。
自分はとても優しい夫で妻を心配しているんだ口調で呑み屋のマスター話すんです。
彼女は(私の事)可哀想なんだよ~から始まるわけです。
すごく巧妙ですよ。

子供には本当に赤ちゃんのときから平手打ちがあったり…その都度、瞬時に私は怒って対応してきたのだけど私が見てない隙を狙って暴力するので僕なんにもしてないよ~なんです。少しでも傷や腫れがあれば毎回病院に連れて行き診断書貰っていました。

長文すみません。
思い出すと哀しさしかなくて。

ご意見ありがとうございます。



No.18 16/01/06 00:12
お礼

>> 15 そんな旦那と15年もいられる主さんの方が不思議。 私なら1度でも自分の物を勝手に何かされたら、その時点でそんな人とは暮らせない。 … 最初に物捨てがあったときわけが分からず。
きちんとしまっておいた物を出してきて、私に見つからないように捨てていて。
何がしたいのかさっぱり分かりません。
それを使うときになってない事に気付き聞くと捨てたよ〜と言うのです。
どんなに注意しても、怒っても聞く耳なしでした。

一度本当に痛い目にあわなきゃいけない人だと今思ってます。
主人は自分の嫌いな人で自分の方が優位な立場にあるかないかを判断して精神的に痛め付けてきました。
そう言った人が私の知るだけでも数人います。
いつか酷い目に遭うわと主人に言った覚えがあります。

ご意見ありがとうございます。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧