注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

姉と妹 性格正反対

回答7 + お礼10 HIT数 2308 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/01/05 14:04(更新日時)

相談、ではないんですけど、長文です。

妹…去年でき婚、現在臨月。
夫と新築購入を予定していて、物件が見つかるまでの間、母親名義の空き家(元祖父母の家)に暮らす。
色々無頓着な性格で自分に甘く他人にも甘い。

姉…独身で実家にそう遠くない場所で一人暮らし。
月に何度も実家に帰る、実家が落ち着く。
自分にも他人にも厳しい性格。


そもそもの発端は去年のお正月。
毎年1日は実家に家族集まるが、妹が夫(当時はまだ結婚前提の彼氏)を連れてくる。
姉は転職のため退職したばかりで当時無職、なので実家でゆっくり過ごす予定だったが、他人が家にいるとあまりくつろげない。

結果、妹彼氏は緊張と体調不良で二日酔いになり翌日1日寝込む。
その日は運転も危ないということでさらにもう一晩泊まり、2泊3日入り浸る。
姉は今までも次の就職先もサービス業なので、ゆっくり出来る最後のお正月だったが休まらない気持ちのまま正月を終える。

その後、春に妹の妊娠が発覚し、秋に入籍。
新居を探していたが良い物件が見つからず、母の提案で、新居が見つかるまでの間、空き家になっていた祖父母の家に暮らすことに。
しかし、その提案が8月のことで、二ヶ月くらいかけて片付けて住めるようにする予定だったのが、9月に夫のマンションの契約がきれると言い出し、遺品の整理や掃除もそこそこに半ば強引に引っ越し住み始める。

強引だったものの、母親としては空き家だった家に人が住んで少し安心もあり、遺品整理も進んでメリットが大きい。

入籍後数ヶ月して妹から姉へ「ずっと一人暮らしがしたかったけど、いざ実家を出て家に一人でいると、なんだかんだする事があって大変なんだね」という悠長なメールが届く。
姉は独身で仕事をしていて、妹は妊婦で専業主婦。
姉「実家暮らしは面倒だから一人暮らししたいって言ってたの誰ですかね」とメールを返す。
その後何通かメールするが、甘ったれてると思い全て嫌味で返す。
妹「相変わらず皮肉っぽいねー」と返信。
姉、キレて「相変わらず、ねぇ…」と返し以降無視。
翌日妹からごめんメールが来るがひと月ほど無視。

そして、今年のお正月、また1日に家族集まる。
翌日、早く起きた姉と妹。
妹「帰り、よかったら夫の車でマンションに送るよ」
姉「ありがとう」
妹旦那、結局また二日酔いになり寝てる。
妹「もし復活しなかったら、またもう一泊してもいい?」と母に頼んでいる。
姉は3日から仕事なのでマンションに帰る予定。
仕方ないからバスで帰ることに。
でも結局、妹夫が復活して妹夫婦と姉三人で車で帰る。

3日朝、姉は積もったイライラを妹にメール。

「去年のお正月はゆっくり出来る最後のお正月だったけど旦那さんが入り浸っていてゆっくりできなかった。
今年は結果的に一泊で帰ったけど、また何泊もしようとしていたのが納得できない。
今度出産で実家に戻るようだけど、あなたと一緒に旦那さんまで実家に入り浸るのはやめて欲しい。
来るなとは言わないが配慮して。
早々に祖父母の家に転がり込んだんだから、旦那さんはその家を守るべき」

続く

No.2289976 16/01/05 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/05 10:46
お礼

妹からのメールは「わかりました、配慮するね」

しかし、妹夫は妹のことを溺愛しており片時も離れたくないようで、姉のメールのことは知らずに「もちろん俺もお前のそばにいるよ!」と言っている。
妹的にも、初めての出産だから本心は夫にも側にいて欲しい。
なにより、自分や生まれてくる子供と一緒にいたいと言ってくれる夫は素敵すぎる、と思っている。
とりあえず、姉が帰ってくる日は夫も祖父母の家に帰ってもらうことにしよう…



…という、アラサーのくせにレベルの低い姉妹喧嘩をしております(笑)
長いのに、ここまで読んでくださってありがとう。

ちなみに私はこのクソ自己中な妹です。
文章にすると、ずいぶん身勝手だったなーと、反省しています。
夫の気持ちも嬉しいけど、家を一月も空き家にしておくわけにもいかないし、姉のいうことはもっともだな。

No.2 16/01/05 10:55
働く主婦さん2 

お姉さんの言い分も分からなくはないけど、お姉さんって自分のマンションあるんですよね?だったらそこまで言わなくてもいいのになと思いますし、主さんをそこまで身勝手とは思いませんけどね。まぁどっちもどっちという感じ。

No.3 16/01/05 10:59
お礼

ちょっと本音を言いますと、

実家を出ているのに、自分の部屋をしっかりキープして他人が入ったりベッドを使ったりするとすごく怒るとか。

ものすごい嫌味なメールをしてくるので、こちらも嫌味を言ったらマジギレするとか。

周りを取り巻く人や環境が変わってきて、それに対応できずに周りに対して文句を言うのも、私としては甘えではないかと。
お局的発想というか。

そういうところは、姉も勝手だなって思うわけです。
私が妹だからそういう露骨な態度を取れるんでしょうけれど、それでは世の中通らないぞと思うわけで。

No.4 16/01/05 11:07
通行人4 

妹さんである主さんには悪意が全くなくても、
妹さんご夫婦に、徐々に実家を乗っ取られている
気分なのかもしれない

お姉さんの立場から考えると、
自分の居場所やくつろげる時間を減らされていくことに
独身者特有の危機感を感じているのかなと

No.5 16/01/05 11:11
お礼

>> 2 お姉さんの言い分も分からなくはないけど、お姉さんって自分のマンションあるんですよね?だったらそこまで言わなくてもいいのになと思いますし、主さ… 早速ありがとうございます。

姉は実家が好きなんでしょうね。
そして、私たちが入り浸ることで、母が苦労するのが嫌なんでしょう。

母はなんでも「置いておいて、私がやるから」と家事をしたり世話を焼いてくれます。
もちろん「自分でやるよ」と言ってすることもあれば、甘えることもありますが。

姉は「私だったらこうする。こうするべき」が基準なので、それに当てはまらない他人を受け入れられない性格です。

一方私は、相手に合わせて考え方を変えられます。

私の夫は私たち家族とは正反対の性格なので、私は自分にない物を持つ夫が好きなんですけど、姉にしたら異人種なのかもしれません。

No.6 16/01/05 11:18
お礼

>> 4 妹さんである主さんには悪意が全くなくても、 妹さんご夫婦に、徐々に実家を乗っ取られている 気分なのかもしれない お姉さんの立場から… 早速ありがとうございます。

その通りかもしれません。

私はつい、自分は悪気がないのに嫌味な態度を取られたり急に不機嫌になられたりするので、気難しい姉だと思ってしまうんですが、そういう態度を取られてなお、配慮ができないとしたら、私に思いやりが足りないんだろうなと思います。

もう直ぐ子供が生まれます。
両親にとっては初孫ですから、溺愛するのが目に浮かびます。

それもまた、姉は喜んでくれる反面複雑な思いをするのだろうと思います。

一人悶々と、真面目にその悩みを抱えている姉を思うと切なくなるし、姉の主張はやはり全面的に飲もうと思います。

No.7 16/01/05 12:43
お助け人7 

でき婚、義実家で酔い潰れる、新居すらまともに用意できない…そんなだらしない義弟が入り浸るなんて、虫酸が走るわ。
妹を溺愛?離れたくないだ?育ちが悪い?KYなだけ?

旦那教育、ちゃんとやってね。

No.8 16/01/05 13:00
お礼

>> 7 ありがとうございます。

なるほどなー!
7さんはきっと姉に似ているんでしょう。
きっと姉が匿名で書き込むとしたら、同じことを言いそうです(笑)

私がしっかりしなきゃいけませんね。

No.9 16/01/05 13:12
通行人9 

なんとなくだけど、姉は婿とりをして実家を継いでいく事を一番に考えてないかな?

立場違えば考え方も言う事も変わるよ。

No.10 16/01/05 13:20
通行人10 

姉妹間でも価値観の違いで不快になることは良くあります。
お姉さんは実家でゆっくりしたかった、主さんは妊婦でご主人も緊張をお酒で何とかしたかったのかも知れないですし、姉妹お互いの都合が噛み合わないまま新年を終えたのかと思いました。
家もソリの合わない姉がいますので主さんの気持ちは分かります。
お姉さんはゆっくりしたいのであればお正月などの人の出入りが有る日じゃなくても別の休日にゆっくりと帰省するといいと思います。
今後、子供が生まれお母さんに相談したり頼りにする頃も増えると思います、お姉さんは焼きもちの様な感情を抱いて揚げ足を取る様な嫌みなメールが来るかも知れません。
家は姉がシンママで私は子無し夫婦でお互いに無いものねだりで有る事が原因で決定的な溝が出来て表面的にしか付き合いをしていません。
後は主さんが姉妹の関係を良好な状態で維持したいのか、別の人格の人として客観的に付き合うかの問題だと思いますし、親が亡くなった後にどのように付き合うかのもかなり先の話なので今の状況をストレスにしないように日々をお子さんとご主人の為に過ごすといいと思います。

No.11 16/01/05 13:25
お礼

>> 9 なんとなくだけど、姉は婿とりをして実家を継いでいく事を一番に考えてないかな? 立場違えば考え方も言う事も変わるよ。 ありがとうございます。

んーそれはないと思います。
でも、私の実家は古いしきたりや節句、建前などとても古風で、そういう風習や奥ゆかしさを大事にしています。
姉は、それに忠実な感じ。

私は、そんなの現代のニーズに合ってないし面倒臭いじゃん、という性格で、そんなタイプの旦那と結婚しました。
だから、私が家を出てどんどん旦那との生活に染まり、それを実家に持ち込むのが嫌なんだと思います。

そして、そんな私たちが、思い出のある祖父母の家に住み込んでいることも気に入らないのでしょう。

一応、ちゃんと毎日掃除もして大事に住んでるし、住み着く気もないんだけどなぁ。
いつも「新居探してる?」とオブラートに包んではいますが、早く出て行けオーラ全開です(笑)

No.12 16/01/05 13:29
通行人12 

私の妹に主さんはそっくり。

私は、基本合わないので距離を置いていました。
そうこうするうちに札幌に転居したので、今は疎遠ですね。

家族とは本音と建前で付き合っています。

No.13 16/01/05 13:30
お助け人7 

え、似てないよ。
わたし、独身じゃないし結婚するまで実家にいたし。
客観的にみて、でき婚の旦那がだらしないと思っただけ。

だいたいね、実家なんか好き嫌いの問題ではないし、義実家で酔い潰れ2年連続は、さすがにしょうもないでしょ?学習能力ないのかな?

No.14 16/01/05 13:35
お礼

>> 10 姉妹間でも価値観の違いで不快になることは良くあります。 お姉さんは実家でゆっくりしたかった、主さんは妊婦でご主人も緊張をお酒で何とかしたか… ありがとうございます、とても親身にお答えいただいて嬉しいです。

私たち姉妹も、無い物ねだりですね。
年子で比べられることも多かったので、コンプレックスなども根底にはあるのかもしれません。

初めての出産という大きな出来事を前に姉からメールが来たので、どうしてそんな大事な時くらい寛大になれないのかね、と私もイライラしてしまいました。

今までも何度かこんなすれ違いがありました。
でも大人になると、そうまでしてぶつかり合ってまで付き合うより、割り切って表面的な付き合いにし、接点を減らすことも視野に入ってきますね。

私は姉と仲良くしたいけど、私の無意識の部分で姉が怒り、イライラを突然ぶつけてこられると、あんまり関わらない方がお互いのためなのかもしれないなー、なんてふと思いました。

結婚したからには、今私が一番大事にしなきゃいけないのは夫とお腹の赤ちゃんだとも思うので…

No.15 16/01/05 13:43
お礼

>> 12 私の妹に主さんはそっくり。 私は、基本合わないので距離を置いていました。 そうこうするうちに札幌に転居したので、今は疎遠ですね。 … ありがとうございます。

やはり姉妹でも、性格が合わないと、付き合いも難しいですね。

距離を置くことが大人の対応なんだと思います。
でも私がまだ大人になりきれずに、姉と仲良くしたいとすり寄っているのかもしれません。

割り切れない…
割り切らなきゃいけないのかなぁ。

No.16 16/01/05 13:45
お礼

>> 13 え、似てないよ。 わたし、独身じゃないし結婚するまで実家にいたし。 客観的にみて、でき婚の旦那がだらしないと思っただけ。 だいたい… うわー…

匿名だからってちょっと棘ありません?

7さんもういいです、ありがとうございました。

No.17 16/01/05 14:04
お礼

なんとなく粘着質そうなレスがあったので締めますね。

みなさん親身に答えてくださりありがとうございました。

姉との関係を今後どうしていくか、冷静に、ゆっくり考えていきたいと思います。

お世話になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧