注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

会社外での社内の人とのコミュニケーションが苦痛

回答5 + お礼5 HIT数 857 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
16/01/06 18:53(更新日時)

同じ会社の別部署の20半ばの男性なんですが、最近朝同じ電車に乗ってることが判明。私は人嫌いなので会社ではコミュニケーションとりますが、会社外では対応したくなく、その男性が最前車両に乗っているのが分かったので私は最後尾に車両に乗ることにしました。
大体電車通勤の人はあまり車両は変えないので安心していましたが。
その方が最近電車から降りてホームから改札までかなりゆっくりな速度で歩き、会社までもかなりゆっくり歩かれているので追い付きたくなく、私は電車から降りたらホームの椅子に座り5分くらい経ってから改札に行きます。

田舎の駅なので、ホームが駅外から丸見えなんですが、改札からでたその男性がホームで座っている私をみたのに気づきました。避けてるのばれたかなと思いましたが、気にせず毎日同じようにしていたら、今日その人も私と同じ最後尾車両に乗ってきて、真向かいに立たれました。
音楽聞きながらウォークマンを扱って気づかないふりをしていましたが、かなり気まずかったです。
以前も帰りの電車がかぶった時も、私の後ろから同じ車両に乗ってきて真向かいに立たれましたが気づかないふりをしました。

おそらく会社で若い女性が私だけなので、接点を持ちたいのかなと。。(よく紹介してと同僚に言われるのでそんな類いかなと)

田舎なのであまり電車の本数がなく、帰りはまだ良いけど朝の通勤に悩んでいます。

苦痛でたまりませんが、会社外ですしシカトで良いですよね。。
前別の会社の男性に朝声かけられて何故電車なのか何故そんな遠いところからきてるのか、年齢、出身聞かれ無意識に嫌な顔していたのだと思うんですけど
「話しかけてすみませんでした」
と謝られ…それ以降その方はひとつ遅い電車できてます(始業開始15分前着なので私はそれは避けたい)
ひとつ前の電車は5時台です。
朝から気を遣いたくないないです。

タグ

No.2290288 16/01/06 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/06 09:47
お姉さん1 

その彼はきっと社外でも主さんに話かけたいのでしょうね。
でも、主さんにその気がないのなら通勤時間帯では会釈程度でいいと思いますよ。
私も仕事以外で男性と話すのは極力さけています。

No.2 16/01/06 10:45
通行人2 

めちゃくちゃ話しかけたい、話しかけてほしいオーラ全開の人ですね(笑)同じ会社でも別部署ならシカトしててもよさそうな気がしますけどね。

No.3 16/01/06 11:13
通行人3 

すごく主さんとお話したいって感じですけど、待機すると向こうもそれに合わせてきそうですし、ささーっと歩いていくのはどうでしょう

No.4 16/01/06 11:20
通行人4 

最後尾の主さんに近づいてきたのなら、

今度は主さんが最前列に乗ってみてはどうでしょうか。

さすがにそれで避けられているのが伝わると思います。

No.5 16/01/06 13:50
通行人5 

それ外で会ってる「会社の人」にそういう態度を取ってるんだから結局「会社でそういう態度を取ってる」のと同じ事だよね。

会社の中で「私は会社外で会った時はプライベートなので一切話はしないですよ」と公言してて周りに納得や理解をされてるなら別でしょうけど。

公私を分ける、プライベートを分けるといっても相手に理解されないまま”一般的にはどうするか”を全く尊重せず顧みる事もせずに今の事をしてるなら単純に自分の評価を下げるだけで自分で自分を悪者にしてしまうだけですよ。

「公私を分ける、プライベートを分ける」事をちゃんとできてる人は「うまく分ける」事もしているもので、あなたは”上手く分ける”事が出来てないし、そもそも”通勤”もある部分までは「仕事」だったりしますよね。

「会社では話す」のであれば自分の評価や評判が下がる事を承知で会社でその人にちゃんと断りを入れればいいでしょうし、それが嫌なら「それも仕事だ」と思えばいいでしょうし、どうしてもイヤならそれはそれでもっと朝早くなろうが別の電車にすればいいだけですよね。

自分ができる選択がありながらこれはイヤだ、あれもイヤだと言ってるだけなら、それは公私を分けてるのではなくただ我がままを言ってるだけになってしまいますよ。

No.6 16/01/06 18:40
お礼

>> 1 その彼はきっと社外でも主さんに話かけたいのでしょうね。 でも、主さんにその気がないのなら通勤時間帯では会釈程度でいいと思いますよ。 私も… ありがとうございます☆
そうですね、合コンとか開いてほしいとかも結構言われますし何か接点もちたいのだと思います。。
会釈程度にしますね、仕事以外ではあまり関わらないようにしよう

No.7 16/01/06 18:42
お礼

>> 2 めちゃくちゃ話しかけたい、話しかけてほしいオーラ全開の人ですね(笑)同じ会社でも別部署ならシカトしててもよさそうな気がしますけどね。 ありがとうございます!
親会社の人ですが、話しかけると気を遣うし面倒だし仕事でも気を張るからせめて社外では!と思う次第です。。
私は音楽でひまつぶしできますが、きっと通勤暇なんだろうな

No.8 16/01/06 18:44
お礼

>> 3 すごく主さんとお話したいって感じですけど、待機すると向こうもそれに合わせてきそうですし、ささーっと歩いていくのはどうでしょう ありがとうございます!
そうですよね、私もその方がよいきがしてました(^^;面倒なので、明日は電車降りたら全速力で走って会社いこうとおもいます!

No.9 16/01/06 18:45
お礼

>> 4 最後尾の主さんに近づいてきたのなら、 今度は主さんが最前列に乗ってみてはどうでしょうか。 さすがにそれで避けられているのが伝わる… ありがとうございます!
そうですよね、明日は最前車両に乗りスーパーダッシュで走っていきます☆

No.10 16/01/06 18:53
お礼

>> 5 それ外で会ってる「会社の人」にそういう態度を取ってるんだから結局「会社でそういう態度を取ってる」のと同じ事だよね。 会社の中で「私は会… ありがとうございます。
私は時給なので勤務開始は9時からです。きっちり、まぁ早く来て、仕事はしますが、通勤はお金もらえませんので…申し訳ない私はそんな人間ですので。

評価さがるというか、空気読めって感じです(^^;「公私分けてます」とかわざわざ言います?

できることをしないで文句ばかりとは言いますが、世の中そういうことだらけですよー?
あなたも文章では言えるけど現実世界ではどうでしょうか☆お悩み掲示板にあなたがいるのは、できることをしたけど解決できない悩みがあるのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧