注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

旦那に頼る私の両親

回答20 + お礼2 HIT数 3491 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/01/09 07:25(更新日時)

はじめまして、私は二年前に看護師の彼氏を婿に貰って結婚し私の両親と祖母と5人で生活しています。私の祖母は車椅子が必須で介助にも男手は助かるし、母は68歳で父も70を越えていて糖尿があるので「私たちの老後は安泰だな」と喜んでいました。当時はなんとも思わなかったのですが、旦那は社会福祉士の資格も持っていて介護関係にも詳しいので私の両親は私には一切相談なく何でもかんでも旦那に頼るんです。少し嫌みを言ってやろうと思い、もし離婚したらどうするんだと聞いたら「お前が出ていけば良い」と言われました。旦那が悪い訳ではないのですが私一人が家族で無くなった気になり悲しい気持ちになりました。旦那は優しいし鼻にかけるような発言はしないので不満は特にないのですが本当に別れてやろうかと考えてしまうことがあります。どうすれば衝動を抑えられるでしょうか?それと離婚は第三者から見ても私の我儘ですか?
見づらい長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

タグ

No.2290657 16/01/07 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/07 15:56
通行人1 

家族に看護や福祉に関した仕事をしている人、知識のある人がいると何かあった時やいざと言う時に頼りになるものだと思います。そう言う人がいるって心強くないですか?
旦那さんはお婿さんですし、そうやって頼られるなんていいことだと思いますよ。
旦那さんに不満はないのにそんなことで離婚だなんてしない方がいいと思います。

No.2 16/01/07 16:11
経験者さん2 

どうしてそんな嫌味なことを考えるのでしょうか? 旦那さん自身が主さんの親に頼られて困っているわけではないですよね!? 「離婚」を口にしても、ただの僻みにしか聞こえませんよ。

No.3 16/01/07 16:13
通行人3 

自分の親と同居の場合、
奥さんは旦那様によっぽど配慮をしないとうまくいきませんよ。
それを逆に焼きもちを焼いているだなんて、、、。

離婚したら良いと思う。

旦那様がお気の毒。

No.4 16/01/07 16:26
働く主婦さん4 

主さんのワガママだと思う。いい旦那さんじゃないですか。普通は婿に入ったからってこんなに老後のことをあからさまにああだこうだと言われたら嫌になると思いますよ。それを何も文句言わずに聞いてくれてるんだから相当いい人だね。

No.5 16/01/07 16:27
通行人5 

私は、成人した自分の子供を介護したことがあります。
病院から退院したときは、ベットに寝たきりで 数時間ごとに身体の向きを変えたり ベットの上での洗髪、導尿、摘便。
一人で数ヵ月介護を続けました。
その後、ヘルパーさんたちの おかげて車椅子生活にまで回復しましたが 車椅子での外出も結構体力を使います。
介護って本当に大変です。

素敵な旦那様で 羨ましいです。
いつかきっと 旦那様に感謝する日がくると思いますよ。

No.6 16/01/07 16:30
働く主婦さん6 ( ♀ )

主さんと少しだけ状況が似ています。

うちのダンナは大工ですが、電気配線・板金・左官・水回りなども一通りできます。

おまけに建築士免許もあるので図面もひけます。

うちの両親は勿論ですが親戚関係、私の友人から仕事依頼があります。

初めは私を通していましたが、お互いに手間だし、今では仕事依頼はダンナの携帯に直接です。

ダンナは口数も少ないので、仕事依頼があったことは工事が終わってからのお礼で初めて知ることも多々あります。(笑)

でも何とも思わないと言うか…寧ろ誇りに思いますよ。

うちの両親も親戚も「良い婿さんもらって、お前は幸せもんだ」って言うし、友人のご両親からは「うちの娘にも○○さん(ダンナ)みたいな人と結婚してもらいたい」とか言われ、正直嬉しいです。

私がいなくても、うちの母親と二人で買い物とかも行けますし。

でも少しだけ、主さんの気持ちも分かります!

ダンナが出来すぎているから、自分の存在って何だろう!とか思うこともありました。

で、ダンナに「私がいなくても、うちの両親とも上手くやっていけるし、子供たちもパパの方が大好きだから大丈夫だよね!」って言ったことあります。

そうしたら真顔で

「えっ?でも、俺ゴミの分別は出来ないから困るよ!」

って、そんなの市役所が配布してる一覧表見れば分かるでしょ!と突っ込んでしまいましたが。

下らないことだけど、私が必要!って言ってくれたから、それだけで自信持てました。

主さんも、ご主人から必要にされてますよ!周りがどうあれ、一人でも自分を必要だと思ってくれる人(ご主人)がいるなら良いんじゃないかな?

No.7 16/01/07 16:37
通行人7 

わがままです。
旦那さんがかわいそう。
そんなにおんぶにだっこしといて妬みから離婚したいとか有り得ない。

No.8 16/01/07 16:44
通行人8 

ワガママです。
それが離婚理由にもならないですし、後悔するのは確実に主さんです。
主さんが率先して介護をしていれば、主さんにも話すと思います。
旦那さんも主さんが協力してくれると助かるのですから、旦那さんが言わなくても主さんから声をかけて協力するべきです。

No.9 16/01/07 16:55
通行人9 

そりゃ、プロの介護をただで手にいれたんだから喜ぶよな。
介護に詳しいなんて誰が教えたんだか。
婿だからと甘えすぎ、うちの旦那を過労死させるつもりか。
例え婿でも介護する義務はないと親に言っては?実際、嫁や婿には介護する義務はないし。
旦那への取り次ぎは私がやるから、今後は旦那にあまりたよらないでって結構遠くに別居しないと、脅しではなく本当に過労死すると思う。
大人三人を一人で世話して、日中は仕事でしょ。 あまりの便利さに夜も夜中も朝もきっと旦那に連絡してこきつかっていると思う。
医者だと知った知り合いに、時間かんけいなくおしかけて診察してくれ
予防接種ただでしてくれって子供を持つ母親達が押し掛けた。
技術や知識がある人には他人でも集るのだから、目が眩んだ主さんの親達もその母親たち同様かそれ以上だろうね

No.10 16/01/07 17:32
お礼

いろいろなご意見ありがとうございます。思えば私は嫉妬していたのですね。もう少し自分も勉強して力になれるように頑張ろうと思いました!

No.11 16/01/07 17:36
お礼

>> 9 そりゃ、プロの介護をただで手にいれたんだから喜ぶよな。 介護に詳しいなんて誰が教えたんだか。 婿だからと甘えすぎ、うちの旦那を過労死させるつ… 厳しい意見ありがとうございます。
時間がかかっても私自身が変わろうと思います。

No.12 16/01/07 18:12
通行人12 

主さんには、見る目があったんですョ。

女性を見る目が無かったのは、ご主人……


『離婚』って、軽々しく言うモノではありません。


No.13 16/01/07 18:27
通行人5 

ご自分で変わろうと思える主さんなら
きっと頑張れますよ。

ご主人と 素敵な家庭を築いて下さいね。
頑張れ~\(*⌒0⌒)b♪

No.14 16/01/07 19:53
おばかさん14 

ここで義理親の介護うんぬんのスレ立つと嫁は介護義務は無い、ってレス付くけど、婿サンは義理親の介護当たり前なんだ⁉介護義務は実子なんじゃな➰い?

No.15 16/01/07 20:11
通行人15 

旦那さんに嫉妬している場合ではないと思いますよ。
旦那さんは我慢しているだけです。
やってほしいってあまり言い過ぎるとプレッシャーになったり、利用された気分になったり、血が繋がってない分、ちょっと旦那さんの気持ちを察してあげた方がいいと思います。
仕事と実際の義親の介護とはまた違ってくるし、働いてるし生活もあるし。

まだ結婚二年目だし、旦那さんは主さん親に対して気を使って、本音が言えなかったり我慢してる事たくさんあると思います。
これから旦那さんは主さん親に対して不満が出てきたりしたら、主さんが旦那さんと主さん親の間を取り持たなくてはいけません。
旦那さんが主さんの親を介護するとは限らないです。

今は、同居してくれている旦那さんの気持ちを考えてあげて下さい。
同居でかなりストレスたまっていたり、気を使っていたりあるかもしれないですよ。将来介護してくれとあまり言い過ぎない方がいいかもしれないですよ。

No.16 16/01/08 09:50
通行人16 

主さんは構ってチャンだね。

主さんが離婚言い出す前に、旦那が逃げ出すでしょう。

旦那は介護を仕事にしてるんでしょ?
報酬を得る為の手段の介護と、実際に家族を介護するのとは別の話・・・
我慢出来てるうちは良いけど、いつまで持つかしらね?

せいぜい主さんは、旦那サンを大切にして、少しでも永く居て貰えるようにすることね。
主さん一人で介護なんて出来ないんだから。

No.17 16/01/08 09:55
通行人17 

同居とか婿養子とかあなたも家に依存してるんじゃない。依存的な根性の親を自立させないと。離婚してまた再婚して旦那に嫁ぐって言ってやれば?

No.18 16/01/08 11:41
通行人18 ( ♀ )

主さんの寂しく思うお気持ちお察しします。

実の娘より婿を頼りにする、、なんか自分の存在価値ってなんだろうと、、
でも、その為に離婚はご主人が可哀想ですよ。

ご主人に対してはいつも感謝の気持ちと言葉をかけてあげて労ってあげてほしいです。
ただ、ご主人にだけ頼るのは実の娘としては忍びないでしょう。
主さんも介護の資格を取って、親の介護を主導して出来るように準備しておくべきかなと思います。
仕事で介護、うちに帰っても介護じゃ、ご主人は気が休まらないでしょう。
主さんのご両親も、少しは気をつかって、頼りにばかりしていないで、お婿さんを大切にしてくれないと、
主さんが言い出す前に、ご主人の方から疲れた、限界だと言い出し、離婚を切り出されてしまうかもしれませんからね。

No.19 16/01/08 19:04
通行人19 

へ~( ; ゜Д゜)良い旦那さんでも離婚考えるんだ


頭 大丈夫?

No.20 16/01/08 19:57
通行人20 ( ♀ )

あまり頼り過ぎると
逃げられちゃうよ

私の旦那 エアコン付けられるけど自宅のは嫌だって言うよ
家に帰ってまでやりたくないって

大工さんも同じ事を
言ってたよ

本人が好きでやってるならいいけどね


No.21 16/01/09 05:43
通行人21 ( ♀ )

別居しなさい。

その内に旦那様が爆発して離婚になるよ。

No.22 16/01/09 07:25
通行人22 

主さんが赤ちゃん産んだら、孫フィーバーになりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧