注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

勉強について、妻との頭の違い

回答6 + お礼6 HIT数 1661 あ+ あ-

悩める人
16/01/07 21:25(更新日時)

妻について疑問があります。
母子家庭で育ち、金銭面の事情で中卒でしたが様々な資格を持っており疑問に感じておりました。
結婚後自分は起業し妻にはサポートをお願いしたのですが、今では妻の方が自分より会社にとって重要な存在です。
起業後、妻はあれこれと手当り次第に資格を取り始めました。
そして去年、業務上どうしても必要な資格があり自分が取る予定だったのですが保険の意味で妻にも試験を受けてもらいました。
結果…自分は試験に落ち、妻は晴れて合格。
事業所に有資格者が1名いればいいので妻に資格があれば業務上何も問題はないのですが勉強時間は自分の方が遥かに上回ってました。
なんなら「受験料無駄にしないでよ」と自分が指摘する程妻はほとんど勉強しておりませんでした。結果が出てそっくりそのまま同じ言葉を返されましたが。

悔しいのでもう一度挑戦しようと思っており、妻に勉強の方法などを聞いたら「とことん勉強しなくてもサラッとやっただけでいつもなんか出来ちゃう」とのことですが、頭の構造が人と違うとか実際本当にあるのでしょうか?
経理、パソコン、エステ、ネイル、漢検、秘書等たくさんの資格や認定を持っていますが一番難しかったのは意外にもネイル検定だそうです。アドバイスくれる人がどれもたまたま身近にいたもののスクール等には通わず全て独学です。
頭が元々いいとかありますか?あと次の試験には必ずとも合格したいのですが何か勉強のコツとかありませんか?

タグ

No.2290678 16/01/07 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/07 17:45
通行人1 

奥様すごいですね。
進学をあきらめたのは本当に金銭的な理由だけで、奥様自身は元々頭がよく勉強も出来る人なんだろうなと思います。
たくさん勉強しなくてもさらっとしただけで出来るなんて本当に天才的な感じなのかな(^^;

No.2 16/01/07 17:46
おばかさん2 

あなたにスキルがないだけ。頭の良くない人はいくら勉強しても無駄です。学歴は関係ありません。

No.3 16/01/07 17:54
専業主婦さん3 

あー分かります。
そういう頭の良い人には、出来ない人が何故出来ないか不思議なのです。
「何で判らない!?」って…
(我が家と同じです)

資格試験…過去問を徹底的にやって自分が何を解って無かったか…をまず洗い出しましょう。

ご主人様、ファイト p(^-^)q



No.4 16/01/07 17:56
通行人4 

きっとすごく頭のいい奥さんなのだと思います。
勉強時間は短くても、ポイントを押さえて学ばれているのですね。
ただ、旦那としては立場ないよね。 次こそ頑張ってください。

No.5 16/01/07 18:35
働く主婦さん5 

うちの娘がそんな感じです

勉強にはコツがあるらしいですが、家で勉強している素振りなんてありません
今年高校受験ですが、、、、

頭の出来ってある程度はじめから決まってるんだと思います
常人は努力あるのみです!ふぁいと!!

No.6 16/01/07 19:07
通行人6 

DHA、EPAのサプリメントおすすめです。イチョウのサプリメントも良いと薬局のポップに書いてありました。
脳に良いサプリメントを摂って、集中力を高めて、頑張って下さい。

勉強は効率的合理的にが大切です。
闇雲に努力しても徒労に終わるでは、無駄になってしまいます。
確実に出る部分を確実に覚え、頻度の低い物は、さらっと目を通す。
重要度に応じて、力配分、時間配分を決めると良いですよ。

No.7 16/01/07 21:05
お礼

>> 1 奥様すごいですね。 進学をあきらめたのは本当に金銭的な理由だけで、奥様自身は元々頭がよく勉強も出来る人なんだろうなと思います。 たくさん… ありがとうございます
高校進学は金銭的な理由により諦めました、実家の大掃除の時に通知表が出てきましたが出席率が悪く評価の欄は数字ではなく「評定不能」と書かれておりましたが、テストの成績表はかなり良かったので頭はいいのだと思います。
本当にサラッと勉強していただけなので悔しくて…涙です。

No.8 16/01/07 21:06
お礼

>> 2 あなたにスキルがないだけ。頭の良くない人はいくら勉強しても無駄です。学歴は関係ありません。 ありがとうございます。
自分も資格などいくつか取りましたので壊滅的に頭が悪いわけではないと思いますが、ちょっと妻が出来すぎて自信なくします。

No.9 16/01/07 21:12
お礼

>> 3 あー分かります。 そういう頭の良い人には、出来ない人が何故出来ないか不思議なのです。 「何で判らない!?」って… (我が家と同じです)… ありがとうございます。
試験に関しては試験用紙返却必須で、なにより自分は自信がありましたので正直どこがダメだったのか分からないんです、自分は通信教育まで取っていて(妻は通信教育のテキストを見るだけでテストなどには参加資格がありませんでした)模試では合格圏内でしたので油断しておりました。

一個だけ妻から言われたのは「暗記系のところはテキストそのままを頭の中のカメラでパシャって撮るんだよ♪」と言っていたのですが…自分には頭の中にカメラなんぞ持ち合わせておらず、妻の言うことが全く分かりませんでした。

No.10 16/01/07 21:20
お礼

>> 4 きっとすごく頭のいい奥さんなのだと思います。 勉強時間は短くても、ポイントを押さえて学ばれているのですね。 ただ、旦那としては立場ないよ… ありがとうございます。
本当に立場なかったです、なにより仕事での取引先に自分が試験に落ちたことを言わなきゃいけなかったのが辛かったです。
まあ妻の方が受かったので救われましたけど

次こそ頑張ります!

No.11 16/01/07 21:23
お礼

>> 5 うちの娘がそんな感じです 勉強にはコツがあるらしいですが、家で勉強している素振りなんてありません 今年高校受験ですが、、、、 … ありがとうございます。
娘さんとうちの妻、全く同じタイプです。
家では勉強する素振りなく、常に何かに気を取られていました。

合格率が30%くらいですので前回以上の努力が必要だと身にしみました、頑張ります!

No.12 16/01/07 21:25
お礼

>> 6 DHA、EPAのサプリメントおすすめです。イチョウのサプリメントも良いと薬局のポップに書いてありました。 脳に良いサプリメントを摂って、集… ありがとうございます!
サプリメントを摂取することは考えておりませんでした。凄く参考になります。
近々必ず買いに行こうと思います。

勉強のアドバイスもありがとうございます。
この歳になると周りに勉強が得意という人がおらず、勉強の仕方すら忘れてしまっていて本当苦労しておりました。
次こそ必ず合格します!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧