注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

義母のぶっ飛んだ発言で頭がおかしくなりそうです

回答16 + お礼14 HIT数 3211 あ+ あ-

おばかさん
16/01/10 21:35(更新日時)

長文すみません。本気で悩んでいます。助けてください。当方20代女です。


義母が今まで彼にしてきたことは多々あります。多少フェイクいれますが主に、

1、多額の借金を作ってしまってきた(欲しいものが我慢できない)
彼が社会人になってすぐの頃家に十万近く入れさせられてた、実質使えるのは三万程、なのに
だから貯めておけっていったじゃん、などと簡単に言ってしまう。家にお金はもういれられない、と伝えたときにも「きっつ!なんとかならない?」とのこと。

2、免許費用に貯めた彼弟のお金を勝手に使い込んだ挙げ句、金がないと言い出し、仕事から疲れて帰ってきた彼に武富士に連れていき金融カードを作らせようとしたこと(それは仕事を始めて期間がたっていなかったので作らずに済んだ)

3、借金で首が回らなくなり一度破産、その後もまた借金を積み重ね義父に、助けてくれないなら死ぬ!と夜中にリストカットをして自殺未遂、朝方浴室です発見されそのまま病院へ。それを見た彼(当時高校生)トラウマに。
(義父と義母は現在離婚しております。)

4、結納金などで田舎はどうしているのかと聞いただけでうちは払えない、ないものをどうしろというの?死んでその保険金で結納金にすればいい、などのぶっ飛んだ発言をしたあとに、
私にメールで「今までありがとう、息子に縁切ると言われたから疲れちゃった。今まで頑張ってきたのに。さようなら、、、」などと、言ってくる。もちろん私は驚いてしまい電話をかけて、一時間程諭した後、自殺はやっぱりしないとの事。でもその結論に至るまでに

全部私が悪いんだ・・・
全部私が悪いんだ・・・
全部私が悪いんだ・・・
全部私が悪いんだ・・・
全部私が悪いんだ・・・
全部私が・・・

このような文章、更には「疲れちゃった。さようなら。」などと
メールがきていたこともあり、
もう、こちらが参ってしまいそうです。
彼は義母のだらしない所などに呆れており、
今回帰省するときに行きたくない旨を伝えたら、大激怒。「こちらの気持ちはどうしてくれるんだ!!色々用意もして泊まる用意もしてるのに、1日も泊まらずに蔑ろにして許せない。人として有り得ない!嫌いなら嫌いと伝えて!!」と、メールが来ていました。彼はそのメールは無視して思ってたことを伝える為に電話したところ、
嫌なら嫌と伝えて!と言ったことに対し正直な感想を伝えたところ、息子にそう言われると思ってなかった、ショックすぎる、もう今日は仕事にいけない、などと言われたそうです。
そしてヒステリックに泣き叫び、電話を切り、かけ直しても無視。
私が電話をかけてやっと電話にでたが、自分が一番可哀想、などの発言。


上記に挙げたような、勝手なことを今までしてきておいて、今まで苦労して頑張って育ててきたのに息子はわかってくれない、苦しい、縁を切るならそれでいいが、死にたい、などと私に言い、私もほとほと困り果てました。しかし、私からしたら息子が一番苦しんでいるのに。と、思います。彼は幼少の頃に義母がだらしないせいで
恥ずかしい思いをしてきたそうです。私に泣いて打ち明けてくれました。それもあり、関わりたくありません。

しかし、縁を切るなら死ぬと脅され、関わば私達が破滅してしまう。もうお手上げです。
誰か、助けてください。

No.2290711 16/01/07 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/07 19:23
働く主婦さん1 

思うに、義父はいるのですか? 義母がこういう状態なのに、何もしないの?
義母さんには何を言っても無駄な気がします。 主さんには旦那さんとの生活を一番に考えてほしいです。
できるだけ距離を置いて、関わらない。辛いでしょうけど、もうそれしかないと思います。

No.2 16/01/07 20:05
お礼

>> 1 義父は義母と離婚しており、理由は借金をつくっているのは義母なのに、義父に向かって
「借金払うのよろしくね」や
「借金払えない?なんで?じゃあ死ねば??」や
「私の借金払うために朝から晩まで働いてきて!私は遊び行ってくるね。」などの事を軽々しく口に出してしまうことや、
他にも多々あったようです。

もうお互いに関わりたくないようです。図々しくも義母もそのようです。自分を助けてくれない人、責める人は皆敵、というような人で結婚した当初には気づけなかったと言っています。

正直、いつもにこにこしていた義母だけに
戸惑ってしまって、、
ある意味、ボロが早めに剥がれたのかもしれませんね。

No.3 16/01/07 20:28
通行人3 

多少でも嘘を入れる意味が解らないです。

No.4 16/01/07 20:48
おばかさん4 

かなり誇大妄想が入っているとみた。全部作り話かも

No.5 16/01/07 21:46
お礼

>> 3 多少でも嘘を入れる意味が解らないです。 フェイク入れるって書いたものの、全部真実です。紛らわしいことしてしまってすみません、、(;_;)

No.6 16/01/07 21:47
お礼

>> 4 かなり誇大妄想が入っているとみた。全部作り話かも 作り話だったら、楽なのですが、、、
全て実話です。

No.7 16/01/07 23:02
お姉さん7 

帰省と書いてるんだから県外で離れてるんですよね?
まともじゃないんだから完全無視で良いのでは?
相手にしなきゃ良いと思うけど!

No.8 16/01/07 23:30
通行人8 

何で彼女のメルアド知ってるの?
お互いが依存しあって潰しあってる。

No.9 16/01/08 01:00
通行人9 

なんで彼女なのに義母の連絡先知っているの?

死にたいとか可哀想だと言って攻撃する人は絶対に死なない
まんまと主さんカップルは振り回されているしね。

No.10 16/01/08 03:08
通行人10 ( ♀ )

旦那ではなく彼ってことは、
主は彼女なだけ??


だったら電話したり諭したりなんてしなくていいでしょ。


それにそういう人は死にたい死にたい言うだけで絶対に死なないから、放置で大丈夫!

No.11 16/01/08 05:20
お礼

>> 7 帰省と書いてるんだから県外で離れてるんですよね? まともじゃないんだから完全無視で良いのでは? 相手にしなきゃ良いと思うけど! 帰省した際、義父宅でお世話になってました。恐らく義母はそれが気にくわないのだと思います。そうですね、本当にまともではないとおもいます。おっしゃる通り、メールも電話も無視したいと思います。ご丁寧にありがとうございます。

No.12 16/01/08 05:24
お礼

>> 8 何で彼女のメルアド知ってるの? お互いが依存しあって潰しあってる。 説明が下手で申し訳ありません。彼とは婚約しておりまして、お互いの実家に行き来する仲です。その為メアドを義母に教えてくれと言われ、交換しました。依存がどういうものかわかりませんが、傍目からみて、義母が子供に依存しているのは確かだと思います。

No.13 16/01/08 05:55
通行人9 

彼氏が義母に対して気持ちを言ったあとに、何で電話するのだろう。
彼氏の背中を撃つ真似してどうするの?
慰める言葉のせいで、全然反省しない。
元々本人も人の話を聞くタイプじゃないし、自分は悪くない自分は正しいと信じて疑わない人間だから、彼氏の言葉に傷付くどころか、可哀想な私に酔うつまみになっただけ。
悪態ついてもつかれても、慰めるのを繰り返すんじゃ解決しない。
彼氏は義母と絶縁するという選択肢はないの?

No.14 16/01/08 08:02
お礼

>> 10 旦那ではなく彼ってことは、 主は彼女なだけ?? だったら電話したり諭したりなんてしなくていいでしょ。 それにそういう人… もう死ぬ!という発言をしたあとに彼が電話をしても無視してきて、高校時代に義母がリストカットして搬送された事を思い出してしまい彼が脅えてしまっていたので、その時は私も心配、という思いが強かったです。
婚約しているので、義母とは仲良くしたいという浅はかな気持ちがありました。
今思えば死ぬ死ぬ騒ぐ人って、死ぬ気ないですよね。。おっしゃる通り、放置したいと思います。ありがとうございます。

No.15 16/01/08 08:11
お礼

>> 9 なんで彼女なのに義母の連絡先知っているの? 死にたいとか可哀想だと言って攻撃する人は絶対に死なない まんまと主さんカップルは振り回されてい… 婚約しているので、義母から連絡先教えてと言われ、当時はそのようなこと(義母のリストカット騒動、金銭感覚)を全く知らずに教えてしまいました。

本当におっしゃる通りですね。
「息子に責められたから死ぬ」という発言も「私のせいで婚約破棄にもならないでね」などの発言も理解し難いです。現に振り回されてしまっています。義母から逃げることが最善なのかもしれません。

No.16 16/01/08 08:15
通行人16 

彼も心が疲れている事でしょう。大変でしたね。
この問題は難しいですね。

まずはどこか相談できる団体を調べた方がいいかと思います。
ヒステリックになり、もしかしたら自殺するかもしれない行動をとられないよう、きちんと親身になってくれるところを探してみては?
そうゆう所に頼り彼と引き離しましょう。

必ずどこかあるはずです。
彼のために探してあげてください。頑張って下さい。

No.17 16/01/08 08:37
お礼

>> 13 彼氏が義母に対して気持ちを言ったあとに、何で電話するのだろう。 彼氏の背中を撃つ真似してどうするの? 慰める言葉のせいで、全然反省しない。 … 電話を「確実に死ねる方法調べて死ぬから保険金を結納金に当てれば良い」と言った後に電話が繋がらなくなり、かけてもでない、と彼が不安そうにしていたため私がかけたらすぐに電話に出た、という感じです。

可哀想な私に酔うつまみになっただけ。的確すぎます。本当にその通りですね。

絶縁してもいいよと義母から言ったくせに本人曰くとても傷ついたとか。あんなに育ててきたのに、、と、自分のしてきたことを忘れているようにみえます。

なのに、縁を切るなら死ぬと言う事も支離滅裂です。自分から言ってきたのに、、
彼は、過去のことはもういい、これから私たちの生活を守るために関わりたくない、死ぬと言っているのも死なないことは頭ではわかっているけど、、、といった感じです。


No.18 16/01/08 08:41
通行人18 

義母は毒親ですね。精神的に異常があると思いますよ。治りません。
関わると疲れ果てこちらが精神病になりますから離れた方がいいです。
彼に良い母を欲しがっても無理な事を理解してもらって、縁を切る事を考えてください。トラウマがあるから難しいとは思いますが毒親の脅迫に負けないように。縁を切らなければ付きまとわれ傷つけられ続けますよ。

No.19 16/01/08 08:49
お礼

>> 16 彼も心が疲れている事でしょう。大変でしたね。 この問題は難しいですね。 まずはどこか相談できる団体を調べた方がいいかと思います。 … 暖かいお言葉ありがとうございます。
本当になにからなにまでがんじがらめになっています。

私もそう思って彼に伝えたのですが、
無理だと思うとの返答でした。

義母は現在自分の父親母親と一緒に住んでおり、田舎のため噂話などすぐ広まるらしく、そのため祖母は世間体を気にしてきっと許さない、とのことでした。
義母との電話後、祖父が電話に出た際、きついこと言って責めるからああなるんだ。言わなければいい、と言われたそうです。

もうできることなら関わりたくないです。
義母を庇う義母の父親の発言も家系なのかな?と思い始めています。

でも一度そのような機関を探してみたいと思います。ありがとうございます。

No.20 16/01/08 09:14
お礼

>> 18 義母は毒親ですね。精神的に異常があると思いますよ。治りません。 関わると疲れ果てこちらが精神病になりますから離れた方がいいです。 彼に良… 毒親にまさに当てはまるんですよね。
金の無心、今回の言動もなにもかも
精神病ではないかと疑っているのですが、彼も義父もそこまでではないと思う、、などと言っているんですよね。
でも私自身本当に参ってきておりますので、どうにかしたいです。
本当に縁を切らなくてはこちらが傷つくだけですよね。脅迫されても知らん顔できるように強くなりたいです。
彼も縁を切りたいと言っていますので、義母の戯れ言を無視するように言い聞かせていきたいと思います。

ありがとうございます。どうにかして引き離せるように頑張りたいと思います!!

No.21 16/01/08 10:29
通行人9 

義母の両親いるなら、安心じゃない。
自殺しても見つけてくれる人がいる。
彼氏をカウンセリングに連れてって、絶縁の方向に時間かかってもいきましょ。
義母両親が世間体っていいますが、介護要員てばなしたくないだけ
離婚して出戻り娘がいるだけで、とっくに噂の的ですよ。
破産もしているし、今さら何を気にするのですか?

No.22 16/01/08 14:36
お礼

>> 21 なんか、そのお婆ちゃんも心が弱い人のようなので、、見つけたとき辛いのは、ばぁだと彼は心配しています。
そうですね、絶縁しなければこちらが参ってしまいますよね。
介護要員の為っていうのは思い付きませんでした。
どうも義母は義父が悪い、義父のせいで別れたと周囲に言っているようです。
田舎は噂はすぐに広まりますよね。
破産も知っているのか知らないのか。
なので、いくつになっても、何をしでかしていても娘が可愛いんだと思います。それで孫が苦しんできたというのに。

No.23 16/01/08 15:15
通行人23 

もう、放っておきなよ。と、
言いたいとこですが、、、、
色々読んでいて思いましたが


そこまで酷いのは、とっくに
精神疾患だと思います。

これから、ますますエスカレート
します。でも、放っておいたら
大変なケースです。

病院へ行ってください。そして
過去の通院、服薬履歴のデータが
あれば、持参して下さい。

病名が出ます。※病名によっては
障がい申請してください。
同時進行で様々な申請をしてください


万が一申請が通りましたら
障害手帳を発行されます。

重度で無くても多少のメリット
あります。

ただ、ご本人の意向やプライドを
優先すると申請までたどり着かず
諦めるケースもあります。


プライドも考慮した上で
少しでもいい方向になれば
いいですね。

No.24 16/01/08 18:16
お礼

>> 23 長々と書いてしまった事を読んでくださってありがとうございます。
精神疾患としか思えないような言動ですよね。
きっと通院履歴などは精神がおかしいことに周りも本人も気が付いてないので、、
せいぜいリストカットして病院に運ばれた時でしょうか。
義母の母親が病院などにその事を真剣に伝えた所で、連れていくかどうかわかりませんが、もっと早く周りが気付いて手を打ってくれていれば、とも思ってしまう自分がいます。
でももう本当に関わりたくないんです。
関われば共倒れになってしまいそうで怖いです。
県外で新幹線で三時間くらいかかる距離にいますので、面倒をみるのは中々難しいです、、せっかく提案下さったのにすみません。

No.25 16/01/09 01:58
通行人25 ( 30代 ♂ )

俺は普段生き死にに関しては慎重に発言するようにしてるが、それでも言わせてもらえば、
縁を切って早く片付いてもらった方が良い。
普通のおばあさんでも今から死ぬまで2000万はかかる。
その人なら倍以上も覚悟せにゃいかん。
我が子の将来、自分と旦那さんの老後を犠牲にしてまで助ける価値がある?

結婚、家族は遊びじゃない。
非情でも明確に優先順位をつけ、
必要なら見捨てる事もしないと、
大事な人を守れないよ。

No.26 16/01/09 02:52
通行人9 

自分も虐待されていた時に、自分さえ我慢すれば家族は壊れないって思って引き受けてたけど、ある時に苦しくて家に寄り付かなかった時があるのね。
自分がいなくても家族は回るし、むしろ家族のトラブルメーカーの位置にいると気がついたわけ。
自分の我慢はなんだったのか、凄くショックで苦しかった。 彼氏の自分がいなきゃって気持ちはよくわかるんだ。
彼氏は祖母が心配なんて言うけど、元々からああなのかはわからないけど祖母がああいう風に育て、娘をどうこうするつもりもない。
祖母は弱くないって理由をつけて、家にしがみついているだけだよ。

No.27 16/01/09 03:49
お礼

>> 25 俺は普段生き死にに関しては慎重に発言するようにしてるが、それでも言わせてもらえば、 縁を切って早く片付いてもらった方が良い。 普通のおば… 発言してくださってありがとうございます。
ただでさえ金銭感覚がおかしい人なので、
(最低限の生活って何?おかずも買わなければいいの?などと言った発言が過去にある)
苦しむのは当人よりも関わる周りですよね。
そうですよね、守る順位を自分の中でしっかり持たないと、何も守れなくなってしまいます。
なんとかしたい、してあげたいという
浅はかな気持ちは捨てたいと思います。
好きな人を苦しめる存在に関わりたくもないです。
的確なご指摘、受け取らせて頂きます。ありがとうございました。

No.28 16/01/09 04:04
お礼

>> 26 自分も虐待されていた時に、自分さえ我慢すれば家族は壊れないって思って引き受けてたけど、ある時に苦しくて家に寄り付かなかった時があるのね。 自… 似た経験が私自身にもありますので、お気持ち察します。
実の親だってなんだって家族として機能しないのならば見捨てる覚悟を持たなくてはですよね。
ただ、私が言うのも何ですが彼は本当に優しく人の気持ちを考えられる人ですので、
そこに依存して漬け込んでいる義母に対して嫌悪感しかありません。
彼も縁を切りたいと言っているし、思っているようなのですが、実の母親と言う思いもあるのでしょうか。わたしは実の父親に縁を切ると宣言した身なのでわかりませんが、、

No.29 16/01/10 21:29
通行人9 

優しいを利用された結果がこれでしょ!

No.30 16/01/10 21:35
通行人30 

自殺すると言う人は自殺しません。
どうであれ、縁を切るべきではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧