注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

交通事故

回答7 + お礼7 HIT数 1155 あ+ あ-

悩める人
16/01/08 18:28(更新日時)


大変困っています(´·ω·`)
今交通事故の件で納得の行かない話が進んでいます。

詳細は去年の12月半ばに事故に合いました。
場所は細道のT字路で私は直線を走っていたら、脇道からノンブレーキで2tダンプが出て来て私がブレーキが間に合わず、ダンプの左斜め後ろに突っ込みその後ガードレールに突っ込みました。

一応警察が入りましたが現場検証をしていません。

警察の方が「人身事故に変えるとどちらにも刑罰が起こる」と言われたので病院に行き警察には出さない事にしました。

その後相手の保険会社から電話があり、「病院代と休職費用は我々が出します」と言われました。

そこまでは納得いくのですが、今問題なのが割合の問題でこちらの保険会社がいうには3:7でやりたいと言うのですが(これも納得いきませんが)相手は4:6でやりたいと言っています。

全く納得行きません。
こちらは怪我して通院もし仕事にも行けないのにひどいと思い今も話が進んでいません。

車の修理代も相手側に支払って欲しいと思っています。

こういう時はどうやったら有利になり修理代出してもらうこともできるでしょうか?

長文すいません。

どなたか同じ経験した方もしくは詳しい方よろしくお願いします。

No.2290885 16/01/08 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/08 10:46
通行人1 

ネットで同様のケースについて調べてみるとわかるかと思いますが、自分が安全運転していたのに事故に巻き込まれてしまった場合でも、こちらに一定の過失割合が生じてしまうことは、実は頻繁にあります。

どうも自分の車が動いている時点で、過失割合はゼロにならないらしいです。酷い話ですが…。

No.2 16/01/08 10:48
通行人2 

人身事故で届ければ怪我の状況次第で相手免停になる。
対物なら免停にならない。
なぜ人身にしないのか疑問

過失割合に納得いかなければ自分で交渉するしかない。
あくまで示談交渉サービスですから主さんが一任しなければ自分でやるしかない。

弁護士特約入ってないんですか?
弁護士頼んで話して貰えばいい。

No.3 16/01/08 10:55
通行人3 ( 20代 ♂ )

http://www.jiko-online.com/jiji5.htm
上のURLの過失割合が基本だから、事故状況に合わせた項目を見る感じ。
まずは、これを頭に入れてから、どうするか考えるのかが基本だよ。

No.4 16/01/08 11:04
働く主婦さん4 

私もぶつかられたことがあるんですが、こっちは普通に走ってただけで向こうが勝手に突っ込んできた感じなんだけど、私も7対3だったよ。ぶつかった場所が悪かったって。相手が私の車の後方にぶつかったりしたのならもっと割合が変わってきたそうなんですが、相手がぶつかったのは私の車の真横あたりだったんです。これだと私にも過失があったとみなされるみたいなことを言われました。

No.5 16/01/08 12:46
通行人5 

自分は何も悪くないと思い込んでるから納得できないんだよ。

あなたも「横から飛び出しがある”かもしれない”」と思いながら横道がある手前ではブレーキ踏んでいればそんな事故にならなかった”かもしれない”よね~www…というのが今の法律。

詳しい事情わかんないけどさ、私も事故経験してるけど7:3なら悪くない普通かなと思うな。

納得できないなら弁護士頼んでいいでしょ。



No.6 16/01/08 13:47
通行人6 

7対3で休業保証、通院費用をもってくれるなら御の字。これ以上裁判にかけても金銭的な増額は難しいそう。修理費用も過失に応じて応分負担だからこちらも妥当かと?逆に裁判したら相手の主張が通る可能性もある。それでも気が済むのなら好きにすべし。

No.7 16/01/08 14:06
先輩7 

検証しなかったらこっちの主張も通らんな

No.8 16/01/08 18:17
お礼

>> 1 ネットで同様のケースについて調べてみるとわかるかと思いますが、自分が安全運転していたのに事故に巻き込まれてしまった場合でも、こちらに一定の過… そうみたいですね…
参考になりました!
ありがとうございました。

No.9 16/01/08 18:20
お礼

>> 2 人身事故で届ければ怪我の状況次第で相手免停になる。 対物なら免停にならない。 なぜ人身にしないのか疑問 過失割合に納得いかなければ… そうですよね!
参考になりました。
人身と弁護士に頼む方向で
進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.10 16/01/08 18:21
お礼

>> 3 http://www.jiko-online.com/jiji5.htm 上のURLの過失割合が基本だから、事故状況に合わせた項目を見る感… わざわざリンク貼っていただきありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

No.11 16/01/08 18:23
お礼

>> 4 私もぶつかられたことがあるんですが、こっちは普通に走ってただけで向こうが勝手に突っ込んできた感じなんだけど、私も7対3だったよ。ぶつかった場… 7対3が妥当らしいのですが
相手の保険会社が6対4と言っているので納得いかなくて…
参考になりました。ありがとうございました。

No.12 16/01/08 18:25
お礼

>> 5 自分は何も悪くないと思い込んでるから納得できないんだよ。 あなたも「横から飛び出しがある”かもしれない”」と思いながら横道がある手前で… かもしれない運転大事ですね!
弁護士に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

No.13 16/01/08 18:27
お礼

>> 6 7対3で休業保証、通院費用をもってくれるなら御の字。これ以上裁判にかけても金銭的な増額は難しいそう。修理費用も過失に応じて応分負担だからこち… そうなんですね!
裁判は起こさずとも弁護士には
相談してみようと思います!
ありがとうございました。

No.14 16/01/08 18:28
お礼

>> 7 検証しなかったらこっちの主張も通らんな 人身の話を持ちかけてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧