注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

彼を思い切り拒絶した

回答13 + お礼14 HIT数 3496 あ+ あ-

通行人( 35 ♀ )
16/01/10 01:37(更新日時)

結構な年齢の独身女性です。
交際している男性が居まして、その人との事について悩みがあります。


交際2年で結婚の話が出ておりました。具体的にではなく、お互いの意思確認です。
が、
これは極めて私情なのですが…
私、メンタルが不安定で服薬&通院しています。彼はすべて知った上で好いてくれてましたが、
私がしんどくなりました。私は…しんどい時は1人きりになり籠ると発散できるタイプです。
一方彼はしんどい時に癒されるから会いたいそうで、何回説明しても理解を得ないため、
昨日メールにて(会話することもしんどいんです)『悪いのだけれどかなりしんどい。
あなたを嫌いな訳じゃなくて誰とも話したくないのだ』という内容を書き送信したあと着信拒否しました。

しんどさを具体的に書くと…
☆常に私が運転
☆彼が会いにくるのじゃなく、いつも私が会いにいかなければならない

送ってもらった事も一度もありません…
彼が多忙であることと、必ず毎日お酒を飲むためです。


私は服薬すると若干ボーッとするので、
運転自体気をつけて控えなければ危ないです。
風邪薬や鼻炎薬でもボーッとする場合があるのに、何故分からないのか?不思議ですが…


こういう付き合い方にも疲れてしまい、
腹も立って上記の行動に移しました。
『彼が嫌がることをすれば、会いたいや癒されたいと思わないだろう』
と考えてわざと嫌がるやり方でしました。
(癒されるのも、都合良いからだと思います。そりゃ会いに来て愚痴や不満など聞いてくれるのだからスッキリするのでしょう)

好きだけど合わないという感覚です。
また、昨夜に『来てくれるかと期待してた』などと言われて…本当に面倒になりました。(昨夜私は熱があり寝てました。メールで伝えたんですが…)


くどくど長文になりすみません。

着信拒否したら妙にスッキリしまして、
肩の荷が降りました。
下品な言い方ですが『せいせいした』という気持ちです。

ただ、
着信拒否は解きたくないものの「これで良かったのかな?」と迷いもあります。自分でも冷酷だなと思います。
しかし、デートのたびに私が運転、
運転の仕方に注文を付けられて我慢の限界でした。

おそらく、私も自信がないだけですが…
1人になれて安心したのと、矛盾してますが不安がない交ぜになっています。


よろしければお時間ある方、
何か言葉を下されば嬉しいです。

長文駄文失礼しました。


16/01/08 20:35 追記
追記です。ご指摘をいただきましたが、私は結婚願望はあまりありません。(向いていない自覚あり・面倒臭い)パートナーは欲しいんですが。

No.2290944 16/01/08 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/08 15:22
OLさん1 ( 30代 ♀ )

運転業の彼氏さんですか??
私は運転業の彼氏によく運転させられては文句言われてました、運転上手になりましたが。。
ちょっと可哀想な気もしますが、少し放っておいたほうが主さんにはいいかも。
彼氏さんは同い年位ですか?

No.2 16/01/08 15:29
通行人2 

その彼なら結婚しないほうがいいのでは?主さんのこと理解してるとは思えないし。2年も交際してきてその辺分かってないならこれからも絶望的じゃない?

No.3 16/01/08 15:48
お礼

1さんレスありがとうございます。
いえ、運転業ではありません。車も所有してます。
年齢は彼が1つ下です。

No.4 16/01/08 16:14
お礼

2さん、レスありがとうございます。
はい。その辺りがネックでした。私も冷たいのですけど…
『あなたと私は違うのだから、あなたが楽しくても私が楽しくないこともある。また、逆もある』と何回言ったか分かりません…

No.5 16/01/08 17:31
通行人5 ( ♀ )

すっきり、せいせいした!って最初に思ったのなら、それが正直な気持ちです。
後から色々思うのはただの情で、愛情ではありません。
私も元彼との付き合いに苛々することが多く、
別れた時に悲しいとかよりも「これでスッキリした!」と思いましたよ。
着信拒否はしてないのでメール来たりはしていて、多少の情は残りましたが、
すっきりしたことにより前向きになることができ、新しい彼もできました。
新しい彼は尽くしてくれる人なのでとても幸せです。
本当に会いたいならお酒を我慢してでも運転して会いにきますって。
別れて正解だと思います。

No.6 16/01/08 17:36
通行人6 

すっきりしたなら合わなかったんだと思いますよその彼とは。別れた方がいいと思います。このまま付き合って結婚したらどんどん辛くなると思う。

No.7 16/01/08 17:59
お礼

5さん、レスありがとうございます。
やはり合わなかったんですよね。疲れだけが蓄積してました。
私も、『会いたいならお酒1日だけでも止めて会いに来ないのかなぁ』と不思議でした。

5さん、良い方と出会えて良かったですね!
私も前向きにがんばります。

No.8 16/01/08 18:04
お礼

6さん、レスありがとうございます。
ですよね…
勇気も必要でしたが、
着拒してホッとしたので。
常にイライラピリピリしていたので(彼は『自分は荒くたいから仕方ない』と…)、優しい方に見て貰えるように自分磨きがんばります。

No.9 16/01/08 18:12
通行人9 

主さんは結婚には向きません。メンタル弱くなると部屋に引きこもりストレス発散するのでは、結婚生活は無理でしょう。
異性は友人として付き合うのがベストです。

No.10 16/01/08 18:54
サラリーマンさん10 

薬飲んで運転しないで下さい

No.11 16/01/08 20:16
お礼

9さん、レスありがとうございます。

はい、結婚に向いていない自覚があります。子供も欲しくないので、OKな方のみと交際してきました。

部屋に籠るというのは語弊がありましたね…
1人になれればよいのです。家事や料理、仕事はできます。

スレの彼は『一緒に、一緒に(というか自分に合わせろ・尽くせ)』だったので…
ムリだなと思って拒否しました。

相性だとは思うんですけどね。『正統派の結婚』のみを結婚だと捉えている方は、男女問わず疲れます…

No.12 16/01/08 20:17
お礼

10さん、レスありがとうございます。

ですよねー。
意外と居ますけどね…口外しないだけで。

No.13 16/01/08 20:37
通行人13 

その彼じゃ、主のように思うのが普通。

冷たくもなんともない。

むしろその彼みたいな男に依存して、何でも言うこと聞いちゃったり、そのまま結婚しちゃうような女の方が問題だ。

No.14 16/01/08 21:47
お礼

13さん、レスありがとうございます。

ですかねぇ(^^;


自分の要求が先、
他人は後(私以外でも)だそうで。
そんなに裏表を作らなくても社会人になれば多少は他人と揉める事を避けようとすると思うんですが。
(誰とでも喧嘩をしてました…)


モテてきたそうなので、
自分本位が通っちゃった様です。

私だけが思い通りにならなかったそうです…

No.15 16/01/08 22:17
通行人15 

好きだけど合わない…

私の感覚ですが
別れたくないなら合わせられます。
不満の方が大きくなり
話しても歩み寄れないのなら
好きでも別れの選択肢も当然
考えます。

我慢できない
自分自身で解決できそうにない
相手に歩み寄る姿勢が感じられない

こんな感じであれば
私の中では好きでも
十分別れる理由になりますよ(笑)

No.16 16/01/08 23:50
お礼

15さん、レスありがとうございます。


そういう感じでした。
不満や苛立ちのが勝ってしまって。

彼は『好きなら我慢できるはず』と言ってましたが、限度があります。


彼、
常識的なことが欠落してまして…
店員さんにタメ口&無理な要求(直ぐ揉めます)、
シートベルトしない、ゴミは窓からポイ捨て。

そういうことまで目につくようになってしまい、
ムリでした…


秋に彼が飼い犬を夜中放して(多忙で散歩に行けないという理由で)、
犬が交通事故で死んだんです。夜中とは言え、近所の子供でも咬んだらどうするつもりだったのか…
轢いた車が悪いそうで。
そしてまた飼うらしく、
ついて行けませんでした。

犬や親戚に死人(老衰)が出たからお祓いに行かなきゃという彼に限界です。
お祓いではない、
行動と考え方。あと老衰は悲しいけれど仕方ないです。


すみません、
溜まっていたので愚痴になってしまいました。


No.17 16/01/09 00:06
通行人17 ( ♀ )

私は主さんが結婚に向いてないとは思えません。
結婚に向き不向きなんてあるのかなと?
最高だと認めてくれるパートナーに出会えれば
他人が最低な女だとという人もその男性にとって最高になるわけですし・・・。
相性次第でしょう、今回は
彼のためにも変わろう、無理をしてでも会いたい、頼って甘えようと思えなかっただけだと思えます。
主さん自身に必要な事は、パートナーを見つける事も大事ですが、
一旦お休みし通院しなくてもいい状態になる事だと思えます。
薬を飲む事通院する事辞める事お勧めします。私は逆に悪化しましたよ。
最初は薬のない状態、通院しない事が不安でしたが
今は薬一切飲まず、体を温める事、運動する事、添加物をなるべく控えオーガニックを食べる事などをしたほうがずっと気持ち安定しています。
特に飲み物など体温より高いものを口にするようになって調子がいいです。
話はずれてしまいますが、、気になったので、、

はい、そうです結婚向いていませんと絶対ではない事に対して決めてしまっていますよね、、結婚したいと思う男性に出会ったら願望がないというそれが途端に変わると思えます。まだ出会えていないのでしょう。主さん自身も知らない部分を引き出してくれる
男性と出会えると思えます良縁に出会えるって思えます。
ここでは主さんのほんの一部しか知らない方しかいないのに、あなたも一緒になって
ご自身を否定していますよね、、、
それが精神面を弱くさせていると思えます、、
まずは内なる自分を愛するこれでもか~ってくらい愛してほしいです。
もう大好きだ~って思えるくらいになった頃いい恋といい縁が引き寄せられてくるのではと思えます。
結婚に向いてないなんて思えません。

No.18 16/01/09 04:31
お礼

17さんレスをありがとうございます。

フォローしてくださり、アドバイスを書いてくださりありがとうございます。

私は、結婚に向いてないというのは『正統派の結婚』のことです。親戚付き合い込み、指輪を付けるとか、子供など。
パートナーと暮らすことは相性良ければ可能かなと思っています。

17さんの仰るように、
通院・服薬は辞めた(嫌だったので)時期があり、
身体を整えることを重点的にしました。
が…私は悪化してしまいました💧反動が酷くなりました。本音は通院も服薬も本当に嫌です。服薬はサポート程度にしております。

自分では病気だとは思っておらず、
性格の一部のように捉えてます。

私は自己卑下は強いのですが…
結婚に向いてないイコール駄目とは捉えてなくて、
寧ろ特性のように考えてるんです。
ですからそこは大丈夫です。お気遣いありがとうございます。


彼にも『先ず治療をしなくちゃならないから、
あなたとの交際はしんどくて負担になる。』と伝えたところ、怒ってましたね…

No.19 16/01/09 07:19
専業主婦さん19 

人間関係はどんなに近しい間柄でも、持ちつ持たれつだと思います。
どちらかの負担が大きくなると、続かなくなると思いますよ。
彼は悪気無いと思いますが無意識にそれが当たり前になっているので変わる事は無いと思います。
結婚して親になれば多少変わるかも知れませんが、自己中心的な性格はそう変わらないのでは。
あなたの体調を理解して包み込んでくれる思い遣りのある男性は沢山いますよ。

No.20 16/01/09 16:27
お礼

19さん、レスありがとうございます。

はい…
彼は悪気はありません。
が、『私が負担になっている』と伝えても分からず(気づかない)、『持ちつ持たれつの関係だ』と思い込んでいたため疲れてしまいました。
口頭で『こういう風にしんどいのだ。例えていうならこう』とか、
『せめてたまには車を出してほしい』と言うと「俺は休みがなくてしんどいのに」と言うため、
双方が「自分のがしんどい」と思っているならばもう駄目だと思いました。


前向きに、自分の人生を歩みます。優しい言葉をどうもありがとうございます。

No.21 16/01/09 17:41
お礼

主です。
溜まっていたものを(前に向くため)吐き出せて下さい。不快に感じたかた、すみません。

☆髪を切ったことに気付かないと拗ねる←面倒くさい!
若い女子か💢
☆基本的に五月蝿くて熟語で会話が出来ない(通り一辺倒でも…←イッペントウが分からない。未知数だから…←ミチスウが分からない)
☆メールで「俺わ」などと若者言葉を多用する
(きょうわしんどいからねるわ)※漢字変換無し。勿論改行も無し。

☆卑猥な話ですみませんが…
*ホテルの備品を持って帰る(コーヒーなども)
*Hさえすれば『仲直りした』と思い込んでいる

☆沈黙イコール苦痛・気まずいと感じるのか、
5秒と黙っていない

☆私はテンションは常に低め(メンタル関係なく元々そういう人)。
たまに少し声音が上がるくらいなのに、
低いと(機嫌が悪い・嫌がっている)と捉えて怒る。しかもそれを口に出す『何で?何でテンション低いわけ?何かおかしいよ』と…
一昨日熱があるなか、
『こっちが通常だ!』と怒鳴りました。


総じて女性のがお喋りできゃいきゃいしているものだと思ってましたが、
こんな男性居るのだなと驚きました。
勉強にはなりました…


No.22 16/01/09 19:36
通行人22 ( ♂ )

彼は本当にモテるんですか?

主さんのお話し聞いてますと、
彼の人間味よりも経済力などをあてにしてモテたのかな?と!

我が儘で相手の痛みや理解する気持ち無ければ、
付き合いは愚か、結婚などは到底無理だと思いました。
出来れば話し合って納得した上でお別れするのがスッキリしますけど、やむおえない事ですね。

パートナーとして大切な事は、
話さなくても分かり合える!
また、一緒にいても疲れないのが一番です。

空気見たいにいつもは感じない。
でも、居なくなったら大変ってのが理想のパートナーだと思います。

No.23 16/01/09 22:35
お姉さん23 

スッキリできて良かったですね。それが貴方の素直さと答えかと思います。
もっと自然体でいられ大事にしてくれる人にきっと出会えますよ。

No.24 16/01/09 23:57
お礼

22さん、レスありがとうございます。

はい、本当にモテてました…(-_-;)
会社の女性やコンビニ店員さんから告白はザラでした。
付き合い始めから全く取り繕わず上からだったので、『あんまり付き合った経験はないのかなー…』と思っていたのですが。


そうですね、
パートナーはそういう自然に落ち着く感じのかたが良いなと思います。

疲れたので、暫く1人で前向きに生きておきます。

No.25 16/01/10 00:00
お礼

23さん、レスありがとうございます。


素直と言っていただき、
ありがとうございます。
かなり歪んでるのですが。自然体が一番ですね。


先で良い出会いがあるよう、
今は毎日仕事や趣味などがんばります(^^)

No.26 16/01/10 00:12
悩める人26 

私も同じタイプのようです
自分なりに結婚は向いてないと思います
でも一生独身もイヤですし
正直最近なんの為に生きてなんの為に働くのか真剣に悩みました
相談相手がいないのでネットの広告につられ
高いお金払ってアドバイスを受ける始末…
こんな自分がイヤです
前向きな考え出来なくてツライです

No.27 16/01/10 01:37
お礼

主です、
レス下さった方々ありがとうございます。


段々吹っ切れてきましたので、
スレを閉鎖させて頂きます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧