関連する話題
病院を途中で変えるのっていけないことですか? 今まで気にしてませんでした。 今回子どもの通院で、何回か通ってみたけどなかなか症状が改善されず悩み、違うところ

仕事できないから異動になった、辞めさせるべきと言われました

回答7 + お礼1 HIT数 4105 あ+ あ-

通行人( ♀ )
16/01/09 11:57(更新日時)

勤務4年目の25歳になる看護師の姉がいます。
去年から小児科から療養病棟に異動になりました。

そのことで従姉妹からは「あんたとあんたの両親もアスペだったよね。あんたの姉も仕事ができないから療養病棟移ったんだよ。仕事できない人って療養病棟や精神科に移るんだって」と言われました。
私は「姉のことを侮辱しないで。療養病棟や精神科にいる看護師さんにも失礼だよ」と言い返しました。
そうしたら従姉妹は「精神科や療養病棟の看護師はほとんど40代だよ。ベテランさんはともかく、20代で療養病棟に異動ってふつうはないよ」と言われました。

私と親は発達障害の診断を受けています。仕事も友人もできません。
姉もふつうより不器用天然だと言われます。それでも私や両親よりはかなりましで、姉は友人や恋人もいます。

ちなみに私は障害枠で特養に働かせて頂いてますが、本当に仕事ができない発達障害者には介護士も務まらないと感じます。おそらく療養病棟や精神科も同じだと思います。

同じ職場の人に話したら「本当に頼りない子だったらどこの病棟でも夜勤は任されない。あんたのお姉ちゃんは夜勤もやってるんだよね?ちゃんと勤まってるんじゃないの」と言ってくれましたが、それを従姉妹に話をしたら「人手が足りないからだよ。あんたのお姉ちゃんのフォローを他の看護師さんがやってるんだよ。夜勤も二人体制でしょ。もう一人の人が相当つかれながらやってるんだよ」と言われました。

最近では「あんたの姉は医療事故を起こし兼ねない。昼間は他の人がフォローしてくれるけど、少なくとも夜勤は辞めさせるべきだ」と言ってきます。

従姉妹の言うように若くで療養病棟に移された人は仕事ができないとみなされてるからなんでしょうか?
姉には看護師、少なくとも夜勤はやめさせるべきなんでしょうか?
本当にヤバければ病院側が判断するだろうし、ましてや姉に夜勤を任せるはずがないとの考えは甘いのでしょうか?



16/01/08 19:12 追記
ちなみに姉は発達障害の診断は受けていませんが、発達障害でなくても仕事ができない人は看護師自体がつとまらない、夜勤も任せられないと病院側が判断すると思うのですが、どうなんでしょうか?

No.2291010 16/01/08 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/08 19:17
通行人1 

従姉妹さんがおっしゃるように発達障害の看護師もいるようです。
発達障害でないにしても皆がフォローしてなかったら仕事がつとまらず、周りはさっさと辞めてほしいと思う子はいます。彼女と組むときは皆が憂鬱です!
しかし病院側がそれを分かってくれないから皆がひやひやしながら疲れながらフォローせざるを得ません。夜勤なんてもう最悪!

従姉妹さんの言うようにさっさと辞めさせることが家族の責任です。

No.2 16/01/08 19:18
通行人2 

人の命を預かっているわけですから、本当に仕事が出来なかったりしたら勤まってないと思います。
その従姉妹はお姉さんの実際の仕事ぶりを見て言っているわけじゃないんでしょう?
従姉妹は看護師なんですか?
勝手に言っているだけなら気にしなくていいと思います。

No.3 16/01/08 19:41
通行人3 

主さんが言うように、そんな事は、1個人の主観で決めることではない。
婦長やら責任のある立場の人達が決めること。

No.4 16/01/08 20:14
お姉さん4 

病院ってどこも人手不足だから定年越えや軽い知的障害レベルの人でもクビにはせず比較的楽な部署に移動はよくある話ですよ
従姉妹さん意地悪で言ってるのかわからないけど雇われてる限りは病院が責任持ってくれてると思っていいんじゃないかな
発達障害の主が気に病むことではないですよ

No.5 16/01/08 21:00
働く主婦さん5 

看護師さんではありませんが、職場にアスペルガーの方がいます。

仕事は普通に出来まして、大丈夫ですよ。仕事出来ないって事ではありませんよね。

No.6 16/01/08 21:25
通行人6 

発達障害の看護師がいます。軽い業務しかさせていません。
正直辞めて欲しいです。首になりません。
1さんのいうように是非辞めさせて下さい。

No.7 16/01/08 23:21
通行人7 

また アスペ スレ…………

No.8 16/01/09 11:57
お礼

皆様ありがとうございます。
軽い知的障害者も働いてるんですか!?(その前に卒業できるのでしょうか…)

辞めさせるべきだと言うご意見と病院の側の判断に任すというご意見…難しいですね。

ちなみに従姉妹は別の病院で療養病棟の介護士をしております。同じ介護士のようですが、頼りない人がいるようで、相当困ってるようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧