注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

子供を利用した犯罪

回答12 + お礼2 HIT数 4090 あ+ あ-

働く主婦さん
16/01/11 00:38(更新日時)

コンビニで働いてます。
実は常連客の中に万引き親子がいることが発覚しました。

母親は40代くらいでお子さんが小学生の高学年くらいだと思われます。

別のお客様から教えていただいたことで発覚。
それから警戒するようにしていますがその後も何度か現れるものの来店時間が決まってピークのときなのでなかなか捕まえられず、後からモニターを確認すると何かしらとられてます。

モニターをみると母親は品物に手を出さず娘が小さなメモをみながら盗んでいます。
とった品物をみても化粧品やら生理用品などばかりで恐らく母親が子供に指示して盗ませているのだと思います。

私達は子供のためにも一刻も早く捕まえたいというきもちばかりでいました。

しかし、自宅で主人にその話をしたら、
捕まえるよりまずは児童相談所に通報した方がよいと言われました。
もしかしたら、万引きに失敗したとき、家に帰って娘を責め立て母親から虐待をうけてしまう可能性があるからだそうです。

確かに、、と思う反面、まずは証拠に捕まえて聴取してらでないと児童相談所も動いてくれないのでは?という思いもあります。
そもそも、警察に捕まれば自動的に相談所に通報されるのでは?

素人なので詳しいことはわかりませんが、とにかく子供のことを一番に考えた方法をさがしています。本当にこんなことがあるのかと二児の母親でもある私にはあまりにショックな出来事ですし、子供をつかって犯罪だなんてゆるせません。

No.2291120 16/01/09 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/09 00:41
通行人1 

主、一人で盛り上がってるけど、なんでオーナーに相談しないん?
ご主人も社会人なのに、そういうアドバイス出来へんの?

No.2 16/01/09 01:02
お礼

盛り上がってるって、、そんな軽い気持ちで読まないで下さい。

オーナーには児童相談所の話をしましたが、うーん、、っていっただけで、その後もとにかく見つけたら捕まえるようにとしか指示がありませんでした。

万引き自体はお店で起きていることなのでオーナーの指示に従いますが、子供に対する虐待に関してや児童相談所への通報は個人的なことになりますから、オーナーの指示というより個々の判断で行動するものだと、考えてます。

ただ通報するのにもそれなりの責任があります。間違った判断をしないためにも皆さんのアドバイスがいただきたかったんです。


No.3 16/01/09 01:17
通行人3 

確かに子供に万引きさせているような親だったら何をするか分からないですし怖いですね。でもとりあえず、まずは店長に相談してみましょう

No.4 16/01/09 02:03
通行人4 

一芝居うつのはどうでしょうか?

また、その親子が来店したら、スタッフの知り合いが店の物を『万引きするフリ』をする。それを主さん含め、店員が怒鳴りながら追いかける。「ドロボー!」「お金を払え!」などと言いながら。犯人役の人を引っ張って、店の奥に連れて行く。

こんな光景を見せつけられたら、子どもなら怖いと思うんです。でも、トラウマを与えることによって、これ以上の罪を重ねる確率が減るかもしれない。万引きをさせる親を注意するよりは効果があるかと。

No.5 16/01/09 03:52
通行人5 

警察に通報で良いと思います。

児童相談所などは、その後警察で判断してくれるのではないでしょうか?

No.6 16/01/09 07:10
通行人6 

監視カメラに盗んでる様子が映ってるならそれを警察に見てもらえば現行犯でなくても逮捕できると思いますが。
逮捕されれば必然的に子供は相談所に預けられることになると思います。
親がやらせてるわけだから。

No.7 16/01/09 07:25
通行人7 

まずは万引きしているのを捕まえない限りは児童相談所が動くわけがない。

子供に窃盗行為をさせていることが既に虐待です。

でも今の時点では
『万引きさせているかもしれない』
ってだけで証拠がない。
先ずは捕まえないとね。

No.8 16/01/09 14:09
お礼

皆様ありがとうございます。

やはり逮捕してからでないと何も出来ないんですね。


子供が無事に保護されることを願います。

No.9 16/01/09 21:56
通行人9 ( ♀ )

主さん、的確なアドバイスが出来なくて、申し訳ないですが、どなたかの芝居も良いんじゃないかと思いました
その後、様子見てまたやるようなら、通報で、どうですかね…
それにしても、主さん、旦那さん、素敵だと思いました
頑張って下さい🇯

No.10 16/01/09 22:46
通行人10 

指示する様子とか盗む場面の映像を保存しとく。
交番と児童相談所に連絡してこういう場合は、どうしたらよいのか相談してみては。
やっぱり捕まえてからじゃないと、どうしようもないと思う。
警察も手出しできないんじゃないかな

No.11 16/01/09 23:37
お助け人11 

捕まえて警察に通報すれば児相に通告されますよ。親は逮捕で子供は児相へ身柄付通告されます。
防犯カメラで被害品や犯行が特定されていれば、捕まえなくても警察に通報すれば良いですね。

No.12 16/01/10 17:36
働く主婦さん12 ( 40代 ♀ )

盗んでいる瞬間は防犯カメラに録画されてるんですよね?

それをオーナー?店長?が証拠として警察に持って行って相談。

反抗時間帯がピーク時で店員の手が回らなく捕まえられない。
私服警察官を派遣してほしいと頼むのはどうですか?

常習犯ですよね。


他の店員さんやオーナーは警察に行こうとか言わないんですか?

No.13 16/01/11 00:14
働く主婦さん12 ( 40代 ♀ )

訂正。
×:反抗時間帯。
○:犯行時間帯。

失礼しましたm(_ _)m

No.14 16/01/11 00:38
主婦 ( 30代 ♀ CoIOCd )

前スーパーで働いてましたが、万引きで捕まえると警察を呼びますよね?

しらばっくれるなら防犯カメラを提示すればいいんですよ。そうすれば、警察につれていかれますので。

子供に関しては警察で処置してくれますよ。


何回も万引きされて悪質なら警察に防犯カメラの映像のテープ持参して被害届だせば警察は動いてくれるかもです。


でも、基本万引きは現行犯じゃないとダメなので、その親子がくる時間帯を従業員増やすなどして対策するなり、オーナーと話し合った方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧