注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

いつもOLに片想い

回答3 + お礼4 HIT数 1215 あ+ あ-

学生さん( 22 ♂ )
16/01/14 21:07(更新日時)

 こんにちは。1か月ほど前、「上下関係が全て?」でスレを立てた者ですが、どうも解決できません。

 私は現在大学2年生ですが、高校生くらいの頃からよく社会人女性を好きになります。身のまわりの人はもちろん、芸能人や女優等を見ても基本的に4~6歳程上(おそらく現在は学生でなく社会人)です。そこでの一番の悩みは「立場の差」です。

 「社会人女性にとって大学生は恋愛対象外」、「女子大生にとって高校生は恋愛対象外」という言葉をごくたまに見たり聞いたりする度にいつも疑問に思います。片想いに自分磨きは関係あるのか?と。
 立場の差(自分が年下の学生ということ)のみで恋愛対象外になるならば、自分を磨く以前の問題なのではないかと。

 逆に、今の私は「後輩の女子」を好きになることは、まずありません。どれだけ美人でも。なぜなら、女性はどれだけ素敵な人でも「上下関係」でしか男を選ばない(?)からです。
 もしも、大学1年生の女子が私に気があるとします。自分のどこに魅力的なのかは置いといて、「じゃあ、もし俺が高校生とか中学生だったら魅力に感じる?」と聞きたいくらいです。私がもし数年後に会社の上司になったときも、部下の人に同じ理由で断ります。

 大学の先輩(特に相手が年上?の場合)にも魅力に感じないといえば嘘ですが、付き合いたいとは思いません。確かに自分より立場は上ですが「同じ大学生」というだけで、まだ可能性はあるので。

 言い忘れてましたが、社会人の女性には「可能性が低い(orない)」ということなので余計に惚れやすいわけです。

 世の中の恋愛は、基本的に上下関係がほとんどで決まるというのが不公平です。街中等で年の差カップル(男の方が上)や、社会人同士のカップルを見ると、いつも自信を無くします。どうせ自分は20代前半の学生だから、と。

 よく、中卒や高卒の男は低学歴で良いイメージがないとよく言われていますが、なぜなのでしょうか。中卒の人は15歳から、高卒の人は18歳から働いて稼いでいるわけです。仮に自分が18歳で大学に行かずに働いていれば、今は社会人4年目です。
 言いたいことは、「学生」という立場にかなりコンプレックスを持っているわけです。

 この場合、自分磨きとはいったい何をすれば良いのでしょうか。「社会人になるまで待て」「どうしようもないから諦めろ」といったレスはご遠慮下さい。

No.2291147 16/01/09 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/09 03:11
通行人1 ( 20代 ♂ )

ツッコミどころが多すぎて…。

まず、【女性はどれだけ素敵な人でも「上下関係」でしか男を選ばない】というのは、貴方の偏見ではないですか?

「学生だから恋愛対象外」というのも、全ての女性がそうではないはずです。厳しいことを言うようですが、恋愛の対象にならないのは、貴方が学生だからではなく、貴方に魅力がないからではないですか?社会人の女性に振り向いてもらえないことを立場のせいにしているのは貴方です。

前回のスレも拝見させていただきましたが、そんな後ろ向きな理由で大学を辞めて働こうとする人に魅力を感じる人は少ないと思います。また、自分磨きは自分の将来のためにするものであって、女性にモテるためにするものではないと思いますよ。

学生でも魅力溢れる人はたくさんいます。社会人と付き合っている人もいるでしょう。そうした人と自分との違いは何なのかよく考えてみるといいかもしれませんね。

それから、文章が分かりづらいので、もうちょっと伝わりやすい文章が書けるように頑張りましょう。

  • << 3 レスありがとうございました。 確かに偏見が多いのは自覚しています。 自分の考えがどれだけ間違っているか、よく考えてみます。

No.2 16/01/09 03:18
お礼

>> 1 社会人彼女と学生のカップルは、あなたの周りでどれくらい見ますか?

No.3 16/01/09 03:39
お礼

>> 1 ツッコミどころが多すぎて…。 まず、【女性はどれだけ素敵な人でも「上下関係」でしか男を選ばない】というのは、貴方の偏見ではないですか?… レスありがとうございました。

確かに偏見が多いのは自覚しています。
自分の考えがどれだけ間違っているか、よく考えてみます。

No.4 16/01/11 23:14
通行人4 ( 30代 ♀ )

飲み会で知り合ったりして、学生らしくない大人な感じで新鮮だったら付き合う可能性は高いかなー。でも子供っぽかったり、こっちがいつもフォローしないといけない感じだったら嫌だ。社会人と付き合いたかったら、大人になること。

No.5 16/01/14 18:30
通行人4 ( 30代 ♀ )

気になって再レス。ごめんなさいね。逆パターンはよく見かけます。男性が社会人、女性が学生。これは可愛いし、年齢的にもOKであればいいですよね。でも主さんをいいと思う女性もいるかもしれないから、好きになったらアタックしたらいいと思います。人生何が起こるか分かりませんから!(^^)!

  • << 7 男性が社会人で女性が学生のカップルについて。 女性は羨ましいです。立場が下でも恋愛対象外とならないので。

No.6 16/01/14 20:52
お礼

>> 5 はい…‥

逆パターンは私にとって一番不幸です(悲笑)

No.7 16/01/14 21:07
お礼

>> 5 気になって再レス。ごめんなさいね。逆パターンはよく見かけます。男性が社会人、女性が学生。これは可愛いし、年齢的にもOKであればいいですよね。… 男性が社会人で女性が学生のカップルについて。

女性は羨ましいです。立場が下でも恋愛対象外とならないので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧