注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

男女平等

回答14 + お礼3 HIT数 1102 あ+ あ-

通行人
16/01/11 08:07(更新日時)

男女平等を訴える女性がいますが、お見合いや合コンで家事手伝い(いわいる無職)でも女性は相手にされますが、男は無職の時点で相手にされませんよね。

男尊女卑で男女平等を訴える人が多いと思いますが、女性が男性と同じように働くなら男が養うのが当たり前みたいな風潮も変えないいけませんよね?

はっきり言ってそこそこ良い稼ぎの人と結婚して専業主婦でのんびり暮したい女性も多いですよね?

タグ

No.2291589 16/01/10 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/10 16:05
お師匠さん1 

共働きなのに家事を全て妻に丸投げするような男性らの意識も変えなければなりませんよね。

No.2 16/01/10 16:06
通行人2 

勘違いしてはいけません。

男女平等は機会の平等であり、結果を揃えるものではありません。

No.3 16/01/10 16:20
通行人3 ( ♀ )

男が養うの当たり前というか、出産考えたら稼ぎないと困りますよね?妊娠出産子育て中の生活費どうします?私は仕事大好きなんで産後も働いてますし、旦那には主夫やってもらっても良いんですが「男のプライドが!」とか言って主夫やってくれません。こんな夫婦もいます。
いくら男女平等と言っても、高所得者で女性って少ないですよね。女性総理も女性天皇もいないですし。

No.4 16/01/10 16:34
通行人4 ( ♀ )

男女平等っていうけど男性は妊娠、出産は無理ですよね。平等に拘るなら妊娠、出産中は男性が養い家事もしてくれて…共稼ぎなら家事は折半で ってことになるよね。 でも 夫婦は気持ちが大事やからお互いに支え合いながら仲良く楽しい家庭を築くのがいいと思うけどね。

No.5 16/01/10 17:23
働く主婦さん5 ( ♀ )

理想であって、実際は無理だと思いますね。

安倍さんは色々と懸命ですが、選挙対策でもあるのでしょう。

私は男女平等とは思っていませんし
ある意味、主さんの言うことは正解と思います。

やはり、キャパや能力差はあります(男性が上だから、平等にはならない)。

横レスは遠慮させていただきます。

No.6 16/01/10 17:50
お姉さん6 

まずこの国では男女平等なんて一生ムリですよ?
男尊女卑の塊のような国だから。

どんなに平等だ平等だと吠えたって、社会は
未だに男社会。
女の出世を嫌う社会だからね。

可能なところだけ男女平等に出来てきてはいるが
この国全ての事を平等にと思っている人は
ちょっとどうかなとは思う。

主もまたこういう発言を平気で言っている辺り。。
こういう発言はネットだけにしといた方がいいですよ。
リアルでこんな事言っちゃうと引かれるから。

No.7 16/01/10 17:51
通行人7 

確かに。主に夫の稼ぎで暮らして行け、妻は専業、又は働くかどうか選択出来る立場がいいと思う主婦は沢山いると思います。
今の社会では男女平等になればなる程しんどいのは女ですね。

No.8 16/01/10 17:54
専業主婦さん8 

訳あって主人が働けなかった10年間、私が養いましたよ。
旦那は家事も一切しなかったけど。
今は逆に、働きながら家事も手伝ってくれてます。

夫婦の数だけ夫婦の在り方はあります。
ただ、余程、良家の資産家で無い限りは今時、男女関係無く無職って、まともな神経なら本人が恥ずかしいはずです。

No.9 16/01/10 20:30
お礼

そこそこ良い稼ぎの男に養ってほしい女性が多いのは事実だと思います。

女性は選択肢が増えれば良いと思いますが、それなら男性の選択肢も同様に増やさないいけませんよね。

No.10 16/01/10 20:35
お兄さん10 ( ♂ )

主は何が言いたいんだ?

この国はまだまだ男尊女卑だぞ

No.11 16/01/10 21:16
通行人11 ( ♀ )

はい✋
私も専業主婦なりたいです❤

確かに、男女平等と言いながらも、男性は働いて当然、女性は専業もOKという傾向は消えないですね😃

でも、それは男性と女性とでは、機能も構造も違いますし、男は働く、女は子供を産み育てるために、生まれてきた生き物なのかな…と思いますよ😃
太古から狩りなどの力仕事は男性で、女性は子供を産み、住処を守っていたようだし、こればかりは風潮というよりも、遺伝子レベルでの話なのかも?

全てにおける平等は無理だと思います💧

男女平等は、同じ仕事をしているのに、 男性のほうが給料が断然、高かったり、お酒やタバコ、娯楽なども「女のくせに」というような、時代もあったので、そういった理不尽な男女差別をなくそうという意味ではないでしょうか?😃

それが飛躍して、
都合良いときばかり、平等と言う人もいますが、
やはり何もかも全てを平等に、というのは難しいと思います😭

No.12 16/01/10 21:18
通行人12 

男性の選択肢を増やしても需要がなければ意味がない。

No.13 16/01/10 22:00
お礼

昔の女性は大変だったと思いますが、今はそんな事ないですよね。

一部ですが、都合良く主張してる女性がいますよね。

No.14 16/01/10 23:08
通行人14 

意外と女の方が強かったりしてね。

どこかの国の争いも同じだけど、お互い歩み寄らないとね。

何事もそこからさ。

( ^∀^)

No.15 16/01/10 23:49
通行人15 ( ♀ )

女性の権利(;`皿´)でイメージする人
上野千鶴子
田嶋陽子
ジェンダーフリーとか男女共同参画
男を目の敵にして張り合って、なんか痛い人にしか見えない
こういう人達って性の差をなくしたくて、同じ意見を持っていない人達にも強要してきます
例えば、学校で男女一緒に体操服に着替えさせたり、男子に『くん』女子に『さん』も禁じ、名前に『さん』付け
行き過ぎの性教育など…
防衛費より高い予算で、ろくなことしない最低な人達
こんな奴らの言う、男女平等なんて糞食らえ💢と思ってます

主さん、生まれた時から男性にも女性にも、それぞれ役割を与えられています
『男が働き、女が家を守る』私は普通だと思います
とは言っても色んな夫婦がいるのも確かなので、逆のパターンもありだと思いますよ
他人にとやかく言われる筋合いないですし、それぞれ上手くやっていけば良いですよね
少子化に対して、乳児死亡率が多く既婚も減りドイツのヒトラーが結婚資金を貸付子供1人産めば200万円づつ引いていき人口を増やしました。産まれなければ返金(分割)既婚者、多産に優遇させる制度が必要です。専業主婦を希望する婦人が53%存在してます。

No.16 16/01/11 00:48
お礼

豊かな時代になりコミュニケーション能力の高い女性が強くなりますよね。

自分ももともとの男女の持ってる能力として、男が働いて女が家を守る事が自然な形だと思います。

まぁ、今は仕事も多様化して女性に向いている仕事もありますが。

こういう風に男女平等を少しでも否定するような事を言うと、古いとかこういう男がいるからダメだみたいな女性がいますが、結局そういう男性に対して対抗心をむき出しにする人が主張しますよね。

No.17 16/01/11 08:07
通行人17 ( 40代 ♂ )

世の中いろいろな人がいていいと思う。だから、世の中を一色にしようとする動きは嫌いだね。
男女平等を唱える人も、自分自身がそうなりたいというだけならいいけれど、そうじゃないもんな。

うちは自営業の俺と専業主婦の妻とのカップル。俺は家事は一切しないし、全ての決定権は俺にある生活。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧