注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

給料の未払いについて

回答5 + お礼3 HIT数 1289 あ+ あ-

悩める人
16/01/16 15:48(更新日時)

私は身体障害者で生活保護のお世話になっています。去年の8月から働く事になり時給1200円(初めの2カ月は1000円)との事でした。雇用契約書は交わしていません。
8月は22日出勤で147時間か働きましたが給料は34000円でした。明細を見ると20日出勤でじき850円で40時間になっていました。私が生活保護受給者なので役所に返金しないといけないので無駄金になるからいいやろとの考えみたいです。
その後も我慢して働きましたがサービス残業や精神的、肉体的に限界になり10月の中旬に行けなくなりました。
そして給料の未払い分の請求をしましたが返事がなく年が明けて再び請求しましたら会社の顧問弁護士から返答がありました。給料の支払いをしない理由として①私が生活保護受給者なので役所に収入を申告しないて着服するかもしれないので。②度重なる早退で勤務態度が悪いため。③トイレの回数が多くてそれが中抜けにあたる。
との事でした。
①は今までもきちんと申告していますし現在別の仕事を見つけて生活保護を停止する方向で手続きしていますし今回の件も報告しています。②は確かに早退なありましたがそれは現場の責任者が人件費を浮かすために暇になると時間前でも帰るように言われて帰っただけで自分から早退を希望したことは一度もありません。③はトイレに行く回数が多いかもしれませんが仕事を中断してまで行ってないし手の空いた時に行ってます。
このようにデタラメな理由をつけて拒否しています。
その挙げ句、顧問弁護士は私とでは話が進まないから役所の生活保護の担当者と直接話をしると言い出しました。こちらとしては別に疚しい事はないので構わないのですか先程の内容のようデタラメな理由を自分の反論出来ない状況で話をつけられるのは納得出来ないと拒否しました。役所の担当者にもその事を伝えてそれは私と会社の問題なので話は出来ないと言われました。
しかし顧問弁護士はあなたに決める権利はない。こちらから役所に電話して話すると言いそうなるみたいです。
会社も弁護士もなともでなくそもそも役所に返金するはずのお金をピンハネして自分の懐に入れてたのは会社であり、その会社や顧問弁護士が私にお金を渡すと申告するか信用出来ないからと言うのがおかしいと思います。このような会社から未払い分の給料と謝罪をさせる事は出来るでしょうか?
それともこのまま向こうのデタラメな言い分で話をされ泣き寝入りすりしかないのですか?すいませんが何かアドバイスあれば教えて下さい。
ちなみに8月は22日出勤で147時間、9月は24日出勤で157時間、10月は8日出勤で65時価働いて支払われたのは34000円です。

No.2291618 16/01/10 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/10 18:07
通行人1 

それは大変ですね。でも未払金は時効が2年なので主さんは頑張れば貰えると思います。後証拠がないと主さんは負けてしまいます。なのでメモ帳に詳しく書くと良いと思います。

No.2 16/01/10 18:15
お姉さん2 

内容証明郵便で請求しましょう
まずは、そこに入社する時の紹介者、斡旋者がいたなら、そこと、労基に相談してください

No.3 16/01/10 18:48
通行人3 

書面がないのなら、他の件は証明が難しいけれど、①の理由だけでも、労働基準監督所に訴えてみては?

役所の方に相談して、収入申告していた事を証明して貰う。

ブラック企業はハローワークが求人を受け付けなくしたらしいし…。

No.4 16/01/10 18:52
経験者さん4 ( ♀ )

計算したら時給1200円で3ヶ月分約45万近い金額ですけどあってますか?

契約書がないっていうのがきになるけど
時給850円でも少なすぎますよね

また相手は弁護士なので主さんも法テラス等相談されたらと思います

No.5 16/01/11 22:02
お礼

>> 4 ありがとうございます。
法テラスには相談に行きました。
労働審判をするように言われましたが費用が10万以上かかるので迷ってます。

No.6 16/01/11 22:12
お礼

>> 3 書面がないのなら、他の件は証明が難しいけれど、①の理由だけでも、労働基準監督所に訴えてみては? 役所の方に相談して、収入申告していた事… ありがとうございます。書面はありませんがシフト表等はあります。
手書きの出勤表、出勤時に事務所にメールを送ってますが証拠を隠すのに捨ててるかもしれません。
労働審判監督署には相談しましたが指導は出来るけど強制は出来ないと言われました。
役所の担当者に承認になって貰うと言っても顧問弁護士が信用出来ないと拒否されました。
とにかく難癖つけて支払いをしないつもりみたいです。

No.7 16/01/11 22:14
お礼

>> 2 内容証明郵便で請求しましょう まずは、そこに入社する時の紹介者、斡旋者がいたなら、そこと、労基に相談してください そうしたら顧問弁護士が出て来たんです。
ハローワークにも労働基準監督署にも相談しましたが強制力はないと言われました。

No.8 16/01/16 15:48
通行人8 

無料弁護士がいますから相談でもされたら!
後、障害者の職業を専門に相談にのってくれる所をさがされたら、全国に一人ぐらい役に立つ人いますよ。絶対に

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧