注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

どうすればいいかわかりません

回答6 + お礼0 HIT数 1185 あ+ あ-

学生さん
16/01/11 05:29(更新日時)

20歳女です。身長は大体157㎝、体重が42、3キロでダイエットを続けています。ですが、最近毎日が辛いです。

1年半前ぐらいからダイエットを始めジムに通い今では週4のペースで通っています。食事制限もしてます。ジムに通う前は体重が約70キロほどあり身体が重く感じ始めたのと将来就きたい仕事のためにダイエットをすることにしました。

ダイエットを始めて1年過ぎるくらいまでは苦痛もなく楽しくジムに通って軽い食事制限をしダイエットを続けてました。ですが、ダイエットを続けだんだんとジムに通う日にち、運動量が増え、食事制限も厳しくするようになってしまい、最近はジム中心の生活になってしまっています。そうしているうちにジムに通うのが苦痛になってきて今ではジムに行く前に泣き、運動中にも泣き出しそうになります。自分でも嫌なら行かなければいいと考えるのですが、行かなければ太るという強迫観念があり、太るのが怖くてジムに行かなくては気が気でなくなってしまいます。

食事制限も辛く、1日1000キロカロリー以上食べると動揺します。食べることが怖くて空腹は感じるのですが、いざ食べようとすると食欲がなくなり、あまり食べられません。食事後は食べたことへの罪悪感でいっぱいになります。でも、これを食べてみたいとかおいしそうとは思うので、食べたらいけないという思いとの葛藤がずっと続きます。食べられるものも野菜やこんにゃくなどのカロリーの低いものなのですが、最近はそれすらも抵抗を感じるようになりました。食べ物がカロリーの塊の様に見えてしまいます。

何をしている時もダイエットの事で頭がいっぱいですごく疲れます。他の事に対しても無気力気味です。ダイエットの影響で体調もあまり良くなく身体的にも辛いです。自分のやっているダイエット方法が間違っていることは頭ではわかっているのですが、太ることが怖くてやめられません。この前、辛くなり授業中突然泣き出してしまいました。本当は体重を45キロで維持したいのですが減量し続けないと気が済みません。自分をコントロールすることができないです。

本当は周りに相談したいのですが、こんなことで悩んでいる自分が恥ずかしくて周りに相談することも出来ていません。
どうすればいいでしょうか。

No.2291688 16/01/10 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/01/10 22:30
通行人1 

“減量し続けないと気が済まない”
体重の事ばかりを考えてしまうのは、このままいったら拒食症になりかねませんよ。

身長と体重。
ダイエットする必要のない数字だと思います。

ダイエットというより健康的に今を維持するって感じで適度にジムに通ったりでいいんじゃないですか?

No.2 16/01/10 22:32
通行人2 

今のままだと拒食症になってしまいますよ。
体重よりも大切なのは基礎代謝と体脂肪です。

No.3 16/01/10 22:49
悩める人3 

精神的に痩せることに取り憑かれているような気がします。痩せないといけないっていう強迫観念は病気の元ですよ。リラックスしましょう。

No.4 16/01/11 00:10
通行人4 

もう充分に痩せていますし、ダイエットしなくても主さんは細いので大丈夫ですよ
運動もちょっと減らして、ご飯は制限しすぎなくて大丈夫です

No.5 16/01/11 03:05
通行人5 

経験者から聞きました。
たまには自分を許してあげるとよい

らしいですよ
「今日は食べるぞつ!、今日はジムへいかないぞ!」とやってはいけない
と 決めている事を 「一時的に開放する」らしいです。

開放したところで実際には、大して羽目を外す事はない。 と言ってました。
それよりは気持ちが楽になったんだそうです!参考にしてみて下さい

No.6 16/01/11 05:29
悩める人6 

私と同じ身長です。私も20代の時、運動は積極的にして、すごく少食で体重が41㎏になった時は殆ど食べてなかった。食欲もなく病気の域です。
でも拒食と過食は紙一重だから大丈夫。今ではデブで別人です♪
今のダイエットは体重より見た目重視だから。色々あるけどカーヴィーダンスがイチオシです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧