注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

人生とは

回答10 + お礼4 HIT数 1829 あ+ あ-

悩める人
16/01/13 13:09(更新日時)

人生に煮詰まっています。現在40代半ばで10代の子供を二人を持つ父子家庭です。私は一人っ子でもあり私の両親と同居の五人家族です。子供は今年と来年、受験が続きます。父は五年前に脳梗塞になりコミュニケーションがしんどい状況です。更には母が昨年末にパーキンソン病と診断され失禁や昼夜逆転、不眠や歩行障害が出てきています。私は現在仕事はしていますが、いつ退職しようかとも悩む状況です。子供の受験。経済。両親の介護。仕事。考える事が多すぎて頭がおかしくなりそうです。まず何をどうしたらよいかすら整理できません。やはりまずは行政に相談することがよいのでしょうか?

No.2291781 16/01/11 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/11 08:33
通行人1 

行政に相談してみたらいいと思います。これからも学校の授業料や入学金など必要になりますし、辞めることはまず無理でしょうし、だったらヘルパーさんをお願いするとかしかないと思う。

No.2 16/01/11 09:04
お礼

>> 1 通行人1様。
アドバイス有難うございます。受験の手続き。行政への相談の為の時間の捻出。両親のサポート。その他諸々。あまりにもやることが多すぎて立ちすくんでしまう状況です。ひとつひとつ優先順位を決めて行動しなければいけないのは分かってはいますが…。少し背中を押して頂いて有難うございます。

No.3 16/01/11 10:33
通行人3 

本当にお辛いでしょうし、考えるのも嫌になってしまう状況だとは思いますが、
ひとつずつ、紙などに書いて整理、スケジュール立てるのがいいですよ

No.4 16/01/11 10:42
通行人4 

行政に相談して、とにかく両親には施設に入って貰いましょう。決して仕事を辞めては駄目です。不幸になるだけです。

No.5 16/01/11 10:53
通行人5 

主さん一人でご両親の面倒をみるのは不可能だから、訪問介護業者を頼むか介護施設への入所を検討する必要があると思います。

受験は子供さんたちに何とかしっかりしてもらいましょう。介護はそうはいかないですから。

No.6 16/01/11 12:01
お礼

通行人3様。
有難うございます。おっしゃる通り紙に書いたり何かしら頭を整理する必要があります。あまりにも考えすぎてどうしてよいか分からずこの悩み相談にたどり着いた次第です。貴重なご意見有難うございました。

No.7 16/01/11 12:25
お礼

通行人4様。
有難うございます。「決して仕事をやめてはダメです。不幸になるだけです。」と言うご意見がズシンと響きました。おっしゃる通り仕事をやめては経済的に極めて困窮するものと思われます。かたや、私が仕事に出ている間の両親の危なっかしさに身が削られる思いです。

No.8 16/01/11 12:28
通行人8 

安倍総理が主さんのような方の支援を国ですると少し前に言っていましたが、退職して復職できずに路頭に迷う人が大勢います。
ボランティアなども含めてサポートして貰える制度やコネクション作りをなさってください。
一人で抱え込むのは絶対に無理ですから。

No.9 16/01/11 17:02
お礼

通行人5様。
貴重なご意見有難うございます。受験をするのは子供自身。付かず離れず見ている感じです。ただ学校の進路面談は常に平日、また願書や振込み、各種手続きもほとんどが平日になされることが多く仕事との兼ね合いが難しい面もあり困ってしまうこともしばしばです。訪問介護等の件、有難うございます。両親への伝え方やタイミングもありますが検討してみないといけなく思っています。とにかくは今の私には「時間」の作り方が必要な気がしております。

No.10 16/01/11 20:31
通行人10 

行き詰まった時には開き直るのが一番ですよ。
無理なことを考えても答えは出てきません。
いい加減な回答と思われる人もいると思いますが
考えすぎて自殺なんてのを考えれば、こちらの方が良いに決まってます。
生きてくだけなら人生何とでもなりますよ。

No.11 16/01/11 22:01
通行人11 ( ♀ )

私も正社員で働いていた時、子供の進路に関しての手続き等、
午前中休んだり昼間銀行行ったり
一人でやっていました。
ご両親の事もやはり平日になりますが、役場に行って
相談されるといいです。
毎日だけじゃなくてもいいので
家政婦さん雇うのはどうですか?

No.12 16/01/12 09:41
通行人12 ( 40代 ♂ )

僕も実家で娘を育ててます父子家庭です。
凄くたいへんそうですが仕事をしながら行政に相談したりして下さい。
仕事を辞めると悪循環の流れになる気がします。

同じ父子家庭として尊敬します。
必ず先は明るいです
頑張っていきましょう^ ^

No.13 16/01/12 22:37
経験者さん13 

それは大変ですね。
行政などに是非相談してみてください。おそらくヘルパーさんを頼めると思いますが…。

うちも病人がいたときは、それなりに頼りました。二人もいては大変だと思います。無理しすぎないでくださいね。、

No.14 16/01/13 13:09
通行人14 ( 40代 ♂ )

ご両親様へは、手足をよくもんであげてください。

息子さんたちのことは、ほっといていても勝手に成長していきますから、受験の結果などにヤキモキしないように。

あと十年もしたら、息子さんたちがお父さんを助けてくれるでしょう。

この十年、勝負ですね!
頑張ってください!

ちなみに私は、子供がいない孤独な身なので、えらそうなことは何一つ言えません。

失礼しました。
m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧